詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 円満離婚の方、親戚付き合いは続いてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

円満離婚の方、親戚付き合いは続いてますか?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ななば
    ひと
    円満離婚した方はどこまで親戚付き合いをしていますか?
    私には離婚して2年になる兄がいるのですが、元奥さんの妹さんの結婚式に私達家族(兄含め私と両親)が招待されました。コロナ次第でどうなるかはわかりませんが、来年の夏に行うそうです。
    あちらの妹さんから見ると離婚した姉の元旦那とその家族に当たります。兄夫婦は円満離婚で、姪たちの面倒を見たり両親に孫の顔を見せに来ているので関係は良好だと思います。
    しかし、離婚しているのにも関わらずこちら側の親族を呼ぶのはどうなのかな?と思いました。
    私はまだ学生なのでよくわからないのですが、兄はまだしも、私達まで?と両親は戸惑っていました。
    このパターンは世間では普通なことなのでしょうか?
    円満離婚歴の方は、元配偶者の親戚付き合いも普通に続いているものなのでしょうか?

ランキング

レス

あまり聞かない話ですが

🐶
    なぎ
    新郎側の参列者との人数差を埋めるため、くらいしか思いつかないですね。
    あとは新郎が兄弟の配偶者の実家家族を呼ぶといって聞かないので仕方なく合わせる、とか。

それにしても、離婚してなければトピ主さんのお兄さんは新婦の義兄ですが、今は元義兄なわけです。
    ハレの席には今一つそぐわない続柄のようですが、どうするんでしょうね。

もしかしたら、新婦の姉(トピ主さんのお兄さんの元奥さん)は離別したことを伏せているのかも。それか、新郎両親はともかく、それ以外の親族には伏せておいて「元」を使わないつもりかな。
    元奥さんの名字が旧姓に戻っているのなら、使えませんが。いや、誤魔化すのかな?
    (その場だけお兄さんの姓を名乗る)

円満離婚?

匿名子
    よく分からない言葉です。
    円満じゃないから、離婚するのだと思いますが。
    喧嘩別れではないという事なのでしょうか?

お兄様が離婚された後も、トピ主さん家族は元義姉さんご家族と交流があるのでしょうか?

元夫婦なら、離婚後の交流も理解できますが、その家族同士の交流はなくなるのでは?

ごめんなさい、離婚経験者ではないので、そこら辺は分かりません。

ですが、自分の結婚式に、姉の別れた夫とその家族を招待するって、あまりないと思います。

妹さんの旦那さんになる方にも、何と紹介するのでしょう?

親戚でもないですし、友人でもないなら、行っても微妙な空気になりそうです。

私なら、お祝いだけして欠席します。

元義実家とは縁が切れました

🐱
    りんりん
    裁判所のお世話になることなく、協議離婚しました。
    (円満離婚って、そういう意味ですよね?)

元義実家とは、離婚後は没交渉です。
    子供がいないので、そのせいもあるかも。

トピのケースでトピ主さんのお兄さんと実家家族が招待されることがあるとすれば、姪御さんが結婚する時くらいでは?
    姪御さんにとっては、両親が離婚してもお父さん・おじいちゃん・おばあちゃん・叔母さんであることは変わりませんから。

離婚してなくても、義兄はともかく義兄の両親・妹まで呼ばれているのは経験がありません。披露宴には10回くらい出ていますが。

離婚しているなら義兄も呼びませんね。だってもう義兄じゃないもの。

とはいえ、何か事情があるのかもしれません。離婚した姉の元夫の家族を招待することは普通ではありませんが、普通の家同士の結婚ではないのかもしれないのでね。

ただ、自分達がどういう立場で参列するのかは確認しておいた方が良いですよ。新婦姉の離婚を隠しているのかもしれないし。
    「新婦の姉の別れた夫の家族です」なんて言って大事になったら困りますから。
    行ってみて新婦の知人友人テーブルに座らされて慌てることのないようにね。

いくら円満離婚でもあり得ない!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りで、かなり珍しいというか変わっていると思います。
     私も離婚しているオッサンです。前妻が引き取った(養育費は負担していた)娘の結婚式に新婦の父親として出席した時に前妻の両親が出席していましたが、これは娘の祖父母として出席していたのでむしろ当然でした。
     もしお兄さんが離婚していなくても義兄の両親まで招待するのは珍しいと思うので、ましてや離婚した「元義兄」の両親を招待するのは本当に変わっていると思います。

珍しいと思う

💤
    おば
    元妻の妹さんのお相手のおうちの事情では?
    親戚が多いだけでなくて招待しなければならない人が多い

だから数をあわせるために、元親戚に出席してほしい

もしかして、姉夫婦が離婚していないことにしておきたいとか、何か理由があると思います

知り合いの話しですが

🐧
    Alice
    結婚した時に義実家に、いたく気に入られて。離婚後も元旦那には一切会わないけど、親戚付き合いはずっと続いたそうです。

因みに別れた旦那の弟さんの結婚式にも出席したらしいです。弟さんから見たら実兄は欠席し、元義姉と姪が出席するというヘンテコリンな状態だったとか.......。

なので離婚後も親戚関係は続くケースはあります。でも元嫁の両親や妹までは、違和感が。
    もしかしてトピ主兄夫婦は離婚してない振りをして欲しいとかでは?