詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 同じような悩みのある方、先輩ママの経験談教えてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じような悩みのある方、先輩ママの経験談教えてください!

レス7
    (トピ主2
    😨
    あまよ
    子供
    私30代、子どもは女・女・男の三姉弟です。
    長女は4年生。昔から気分によって時間通りに行動することが苦手で、低学年の頃は学校への行きしぶりが見られていました。担任の先生、補助の先生、カウンセラーの先生、子どもの身体発達・心理に詳しい友人などに相談しながら協力を得ながら試行錯誤し、ようやく去年から時間通りに行けるようになりました。現在は気分にムラがあるものの、学校へは休まず通っています。
    そんな長女についてです。時間が迫っているのに急ぐ行動がとれない、人を待たせていても申し訳ないという気持ちが伝わってこない、時間がなくて自分のことができていないのに人への指摘(嫌味を言う、ちょっかいを出すなど)はします。朝からあまりうるさいことは言いたくないのですが、あまりにも目に余るのでついつい「時間意識して!」「妹・弟のことはほっといて!」から始まり、「まだできてないの?」「早く早く!」と言ってしまいます。
    朝は集団登校なので、私が焦っています。妹は1年生ですが、準備バッチリで時間には出ていける状態です。しかも私が納得できないのは長女が稀に早く準備ができて自分が待つ側になった時はムスッとしていることです。
    もっとテンションが上がるようなプラスの声掛けをしたいとは思うのですが、朝は長女のことだけではないので、バタバタしていて余裕がないです。
    前のことを思えば学校に行けるようになったのはいいのですが、今後進学や就職をした時にどうなるんだろうと不安です。気分がのらない、では理由にならないし、集団行動をする上で相手の気持ちを考えることも必要ですよね。二人で話し合ったことも何度もありますし、上記については話している意味は分かると言います。ですが、行動をとるのは難しいようです。
    分かりにくい文章ですみません。
    同じような悩みをお持ちの方、それを乗り越えた方、アドバイス等あればお願いします。

ランキング

レス

気にするところが違うなと感じました

🙂
    心配です
    三人のお子さんの子育て、ご苦労様です。

正直な気持ちを書かせていただくと、気にするところが違うんです。
    >今後進学や就職をした時にどうなるんだろうと不安です。

私なら不登校を気にします。進学や就職なんて本当にできるの?と思います。

お子さんの方がつらいのだろうと思うので、責めないであげてほしいです。
    不登校になったとしても、お子さんのいいところを認めてあげて下さい。

トピ主です

😨
    あまよ
    早速お返事ありがとうございます。
    今回のご相談は不登校についてではないのです。1、2年生の頃は行きしぶりをしていましたが、今までも遅刻はするものの学校は休んだことはありません。現在は学校に遅れずに行っています。これは自分の意志で、決して無理強いではありません。
    文章にまとまりがなく、分かりにくくて申し訳ありません。
    ・時間がないのに急げない
    ・朝から気分がのらない
    ・自分ができていないのに他者を責める
    うまくいく日もあるのですが、基本的に朝が苦手です。↑これらをうまくコントロールして、お互いに気持ちよく朝を過ごしたいのです。そして、今後に繋げていきたいのです。
    どんな声かけ、準備があるか、自分が意識できることはなにか、同じような経験や子育ての悩みがある方の意見やお話が聞きたいです。よろしくお願い致します。

お母様と同じことをいっている?

🙂
    なな
    他人への指摘は、似たシチュエーションで自分が言われたことを言っているだけだとおもいますよ
    だから意味がわかって言っているとは限りません

時間の概念が弱いのだとおもいます
    段取り力ももちろん弱いですよね
    まとまった時間のある時に『どうしたらできるようになると思うか』聞いてみてください
    起きてトイレに行くまでに何分とか、それぞれにかかる時間を確認する
    合計何分かかるか計算する
    出かける時間に間に合わせるには何時に起きて、どう行動すれば いいか確認する
    実際にやってみる
    できなかったら、どこで時間がかかったか確認する
    (本人が納得できるように)
    やり方を見直す

3人のお子さんの子育て
    お疲れ様です
    何事も最初に説明(ペナルティがあるならそれも)
    しばらくは1つだけ重点的に
    一部でもできたら誉める
    できなかったら何故できなかったのか原因を究明し、やり方を変えて再トライ
    ほぼ毎日できるようになってから次の問題に取りかかる

朝起きたら、トイレに行き(歯を磨き)顔を洗って身支度しますよね
    前日遅くて眠くても、身体が自然に動きますよね
    そういう習慣化を増やすとずいぶん楽になります
    夢見ていても、心が何処かに飛んでいってしまっても、自動化された動きはできます
    朝の登校までの流れだけ固めれば、ぐっと楽になりますよ
    そこに至るまでは苦しいです
    そのときに言ったのでは遅すぎます

具体的に決めたらいかがですか

小鳥
    もう4年生とのこと、具体的に時間とやるべき内容を決めたらいかがでしょうか。

例えばですが、7時45分には家を出なければならないとしたら、

7時45分 自宅を出る
    7時40分 すべての品が揃っているか確認
    7時35分 着替え、食事を全て済ませる

といった感じで、必要となるチェック項目と、それにかかる時間、家を出なければいけない時間を細かく想定し、逆算してみてください。

そして、5分おきにアラームでも鳴らして「〇分だよ!〇〇は終わってる?」と声を掛ける感じですね。
    下のお子さんも同じようなタイムスケジュールで行動するなら全員に効果があるはずです。

恐らく、時間を意識してという漠然とした指示がお子さんに注意を促せないんです。「またお母さんなんか言ってるな」くらいにしか受け取られてない模様ですので。

声かけはできるのでは

🙂
    まっく
    たまにではあっても、早く準備ができるなんて偉いじゃないですか!

多分トピ主さんは、今までの経緯も全て含めてトータルで考えているので、ポジティブな声かけをためらってしまっているのでは。

今までできてなかったので、トピ主の中でお子さんの点数がマイナス10点になっていて、今日たまたまできてもマイナス9点にしかならない、という気持ちで、つい素直に褒めることをためらってしまうのでは?バタバタしながらでも、声は出せますし、ちょっと苦しい言い訳に見えてしまいます。

お子さんがブスッとしてるのも、多分内心では、嬉しいんじゃないですかね?でもママは褒めてくれないしって、なんかお互い素直になれなくて、すれ違っちゃってるような感じです。

で子供を褒める時は、今、この一瞬のことだけ考えて、ほめてあげるべきだと思います。

私は2人子供がいて、上はのんびりやで、下がせっかちです。どちらも生まれつきな感じです。

私であれば、そのたまに早く準備できた日は、もう褒めちぎります。普段は「お姉ちゃんでしょ」は言いませんが、褒めるときだけは「さすがお姉ちゃんだね」と言います。すごい!偉い!下の子を待っててあげてね、待っててくれてありがとうね!いやー今日は記念日だなあ!晩ご飯はお祝いだなあ!と言いまくります。後半は逆にイジリの域ですが、うちはいつもこんな感じです。下の子にも褒めさせます。うちの場合、下の子は姉を慕っているので「お姉ちゃんすごいねえ」とニコニコと絶対に乗ってくれます。

で、どうせ翌日は元通りになるんですが、「あっ、今日は真の力を隠してるんだ。でも母さんは知ってるよ、見ちゃったんだよ。あんたはやればできるってことを」と言い続けます。褒めることは、時効無しです。ずっと加算点です。

お子さん頑張ってますよ。
    たくさん褒めてあげて欲しいです。段々できるようになります。

姉妹は切り離してあげて。

🐶
    いぬこ
    うちにも姉妹がいます。振り返ると、姉は妹の面倒をみる、心配をする、ものだと思い込んでいました。姉だから妹だからは関係ないんですよね。待つ待たせるの関係は持たせず自分の支度ができたら出る、ほうがお姉ちゃんにはいいかもですね。
    姉だから妹より早く支度ができる、という思い込みも捨ててあげましょう。支度の内容も違うでしょう。持ち物も身なりや髪の毛なども年上のほうが気にしているかも。
    下の子に嫌味を言うというのも、下の子たちには優しくするものという価値観からきていませんか?お姉ちゃんがお母さんから言われていることを妹弟に言ってると思われます。

ムスっとしてるといいますが、早く支度できた時、思いっきり褒めてあげていますか?できて当たり前と内心思っても、大袈裟に演技してお姉ちゃんを褒めてあげてくださいね。
    時間に遅れそうになっても、後から一人で行くことになっても、何も言わず一人で全部準備させてはどうですか?まだできてないの?早く早くは禁句です。言ってる限り高学年や中学生になったらわざと遅くするかもです。テンションが上がるプラスの声かけというよりは、マイナスの声かけをしないというほうが有効だと思います。何も言わない、というのはすごく大変で苦しいのです。親業は本当に大変です。

今後のことを考えるなら、今ですよ。先の心配しても仕方ないです。話し合いはいらないです。お姉ちゃんが今できていることをどんどん褒めてあげてください。
    これは自分への反省です。意見が厳しかったらごめんなさい。私は姉を大事にしてあげなかった。今大学生の姉は高校生の妹が嫌いみたいです。そういう自分の感情に苦しんでいます。私は公平にしていたと主張したいけど、姉は不公平と感じていたのでしょうね。たしかにいっぱい我慢させたと思います。
    長文すみません。なにかヒントになればよいのですが。

トピ主です

🙂
    あまよ
    お返事が遅くなり申し訳ありません。お一人ずつの返信ができず申し訳ないのですが、こちらで失礼致します。
    その後、多少の波はありますが、長女は自分で早起きをきてやりたいこと(妹・弟に邪魔されずに好きな録画したテレビを観る)をやるという時間をとるようになりました。疲れていれば朝は少しゆっくり寝る、など体調に合わせて予定も変化します。
    助言をもとに、
    ○時に出発するために
    ・○時までにはご飯を終わらせる
    ・○時までには歯磨きをする
    …などもう一度時間の目標を二人で決めました。そして、うまくいった日には思いっきり褒めるようにしています。
    ご指摘の通り、自然と「姉」ということを押しつけている部分があるのかなと反省しています。私は一人っ子なので、姉であることの苦しさを分かってあげられにくいのですが「お姉ちゃんだから○○しなさい」というような発言は嫌なことは理解できるので、今までも避けてきましたし長女本人に対して「さすがお姉ちゃんだね!」ということは伝えてきたつもりです。が、まだまだ大袈裟に褒めることは十分できていません。大人になっても褒められることは嬉しいことですもんね!もっともっと褒めて伸ばしていきたいです!!
    少し話がズレるのですが、長女ばかり褒めていると(私としては長女ばかり褒めているつもりはないのですが…)今度は次女が「なんでお姉ちゃんだけなの?」とふてくされてしまいます。みんな平等に、というのは難しいものだなと思っています…。次女にとっては、お姉ちゃんの妹であり弟のお姉ちゃんなんですよね。
    子どもたち一人一人の心が満たされていてほしいし、姉弟三人お互いが思いやりをもって、時にライバルであってほしい…そんな子育てって難しいなと。悩むこともそれが楽しくて幸せなんですけどね!!
    皆様からいただいたことを読みながら、自分の言動や思いを振り返る機会になりました。ありがとうございました。