詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車道側を歩かなくて良いと言われた

レス18
    (トピ主2
    たなか
    話題
    後輩と歩いていて、男の礼儀として車道側へ行きました。
    その時「あ!ありがとうございます。でも気にしなくていいですよ!」
    と言われました。
    なんでも「車にぶつかったら痛いのは先輩も一緒でしょ。先輩がスター持ち(マリオの最強状態)だったら頼みますけど!」
    とのこと。
    確かに男だろうが女だろうが痛いの変わらないですけど笑

ふと思ったんですけど、男が車道側を歩く理由って車の事故以外にも何かあるのでしょうか?

ランキング

レス

ひったくり防止かと思ってた

🙂
    ハナ
    女性と一緒の時、意識して車道側を歩く男性って今もいるんですね。
    作法としては知っていますが、日本にはあまり浸透していない、もしくは廃れたと思っていました。

車にはねられないためではなく、「ひったくりにあわせないため」だと私は聞きました。
    バイクや車から引っ張られたら女の力では敵わないし、転んだら大けがをします。
    男性だから被害にあわないとか怪我をしないとかいうわけではないでしょうけど。

外国、それも路地の多い場所では、女性は車道側を歩かせるのが作法らしいですね。
    なぜかというと、路地に潜んだ悪漢にカバンをひったくられるから。
    下手したら引きずり込まれるからだそうです。

「スター持ちだったら頼む」なんて言う後輩さん、可愛いですね。

ウィンドウ・ショッピング

昭和人
    現代なら、女性が好きな時に、好きな所で立ち止まってウィンドウ・ショッピングできるようにです。
    お目当ての品が見つかったら、男性は女性の後に続いて店内に入り、支払いを済ませてあげましょう。

真面目な話としては、
    市街地の道路に、車道と歩道の区別が普及しはじめた時、車は馬車でした。
    馬車の暴走による事故もあっただろうが、日常茶飯事だったのが、ムチが歩行者に当たることでした。
    英国は左側通行なので、ムチを持つ御者の右手が、道路の中央寄りになる。
    でも、大陸では右側通行で、右手が道路外側になる。
    英国よりムチに当たりやすい。

同行する淑女をムチから守るのは紳士の義務です。

あと地下下水道が普及する前は、3階4階の住人は、糞尿入りの汚水を道路中央の溝めがけて、窓から投げていた。
    この時も、車道側を歩く紳士は淑女を守ることができます。
    スイスの首都ベルンで、時計塔のある目抜き通りでは、道路の中央が低くなっていて、雨水などはそこを流れるようになっています。

他にも諸説あります。

ふむー

たろう
    色んな要素があるね。
    男の方が肉体的な強さはあるので紳士の所作として定着した感じか。それを踏まえて女性を守る頼れる男アピール。相手に好意を持っているアピール。このトピの場合はその後輩のユーモアアピール。

それをここで聞くトピ主さんの心理はなんだろうね? 
    「いやそれでも君が心配だから車道側を歩くよ」なんて言ったらグッとくる女性もいるんでしょうけど。白々しいと感じる人もいるでしょうし。結局関係性にもよるな。

ちなみにそれがサラッとできる男はモテるという意見もありますが、自分はひねくれてるしコイツかっこつけてると思われそうなのでなかなか自然にはできません。そもそも危ない場所では1列になるべきだしね。

たしか馬車の時代の話からだったと思う

🙂
    洗濯中
    男性が車道側を歩くのが良いマナーとされる理由は、1)暴走した馬車が向かってきた場合に馬を止める(実際には無理だろうけれど)なり咄嗟に同行女性や子どもを守るため、2)馬車の時代の未舗装の道では水溜りが現代よりもはるかに多く、馬車が横を通った時にはねた泥水を女性がかぶらないように、だったと思います。

でも、50年くらい前からウーマンリブが叫ばれたのと、アメリカ(欧州も?)都市部の治安の悪いところでは女性を狙った犯罪が減らないので、もはや暴走する馬車も泥はねするような道路もない現代の、治安の悪いところでは建物側を歩くほうが危険という認識です。

それでも、在米の私が知ってる限りのアメリカではしつけの良さそうな出身の男性は、老いも若きもほぼ無意識で道路側を選択して歩く様子が今でもうかがわれます。治安の悪いところを歩くなんてリスクは男性でも負わないですし。

トピ主さんはそのままで良いんじゃないですか。その後輩さんも可愛いですね。

TPO

🙂
    妻子とか、彼女とか、もうすぐそうなりそうな女性に対しては、「僕が守るよ!」の意思表示として車道側を歩いてください。

職場で同等の立場として働いているのに、性差によって歩く位置を変えるのはおかしい、仕事の場では「男の」礼儀は不要です。やりすぎると男女差別者と取られかねないのでご注意ください。
    たぶん後輩さんはその気配を感じて今のうちに釘を刺したのかもしれません。

日本の文化ですよ。

🎂
    もち
    たなか様、こんにちは。

車道側を歩く理由は何かとのこと。

その昔海外では左側通行が主流だったので
    ステッキを持った右側に人がいると歩きにくいとする説や

女性を壁側へ誘導する事で車道を通る車やひったくりから守る説

古来の下水道がまだ発達してない時代には汚物を窓から捨てていた
    と言う文化があったそうで、窓から遠くに投げる糞尿から身を守る為に
    あえて壁沿いを歩かせていた説など色々です。

起源は諸説あるとしても
    やはり現代においては車がどうこうと言った理由よりも
    「車道を側を歩く男性はモテる」なんて風潮があるのが1番の原因でしょう。

車道側を歩いている自分はかっこいい。
    車道側を歩いてくれると言うことは大切にされている。

そんな理由のない謎の流行をどんどん生み出すのは日本の文化です。

そもそも理由もよくわからないのに礼儀だ、
    なんて信じさせられているのが良い証拠。

後輩様はそんなことはお構いなしで大変合理的な方のご様子ですから
    今後意識なさらなくても良いのでは?

むしろ車道を気にし過ぎてチョロチョロされるのが
    目障りだと感じる方もいる様です。

水はね、石はね

🙂
    気のせいか…
    トピ主さんには昭和をニオイを感じますね~

今はどんな細い路地でも綺麗に舗装されていますが…
    昔は砂利道も多く、大きなトラックが通ると石を跳ねましたし。
    舗装道路でも、雨が降ると少しの凹みにも水溜まりができ、泥水を跳ねました。

ああ、舗装道路って死語かもしれませんね。
    今は雨が降っても、濡れているのさえ目立たない道路もありますね。

もっと昔は、車道と歩道の区別さえありませんでした。
    車道の隅を、歩行者は申し訳なさそうに通ったり。

田舎なので引ったくりの心配は少なかったのですが…
    すれ違った時に車のミラーにぶつかったり、ライダーの足にぶつかったり、車道側は何かと危険でした。

沢山のレスありがとうございます

たなか
    いろんな理由があるんですね。ありがとうございます。
    ウィンドウショッピングはくすりときました。

今はあまり道路をとか意識して歩かないのでしょうか?自分は当たり前だと思っていたのに古風だといわれてそちらも驚きました。
    ちなみに26歳です。
    もちろんちゃんと舗装されてる所は自分も気にせず歩きます。
    でも白線だけとかガードレールがないだとかだと、なんだか危ないなって気になりませんか?

端は歩きにくいんだよ

スライム
    >でも白線だけとかガードレールがないだとかだと、なんだか危ないなって気になりませんか?

あのなあ、うちの旦那もそれやる人なんだがなあ、
    やられる方のことなんも考えてないだろうと思うんだよね。

引用文みたいな道路は歩道狭いしあんまりいい道じゃないんだよ。
    で、端っこになるほど始末が甘いっつか雑なことになっててガタガタしてるし、
    雨が降ったら水は端に端に溜まるんだよ。

そこをヒールのある靴なんかで歩いてみ?
    ものすごく大変なんだから。
    しかもうちのエスコート氏、自分が狭い歩道の真ん中を歩いて、向かいから人が来たら私を端にギューと押しやるからもうマジで端の水溜まりに思い切り足突っ込んだり、舗装のガタガタに踵突っ込んでひねったりということが多発すんだ。

私に車道がわを歩かせろとは言わないし(旦那に嫌な端っこ歩かせる気もないからね)、ひたすら私は「縦列で歩きたい」って言うんだけど「せっかくだから仲良くならんで歩きたい」そうだうちの旦那は。
    でも嫌なんだよマジで。
    そんなラブモードは広い広い綺麗な歩道でやりゃええやん、引用文みたいな道は縦列でスッキリ歩きたいわマジで。

ぎこちなさ

🙂
    neco
    たなかさま

「男性が車道側を歩く」
    女性への心遣いですね。

お伺いしたいのですが、昔からこのような気遣いをされていましたか?
    慣れない方が無理にすると女性は負担を感じますよ。

車道側云々は女性をエスコートする行為の一つです。
    買い物の荷物や重い物は代わりに持つ、店に入るときは単に女性が先(レディファースト)ではなくドアを開けて待つ、女性に合わせてゆっくり歩くなどいろいろですよ。車道側を歩くのはその中の一つにすぎません。
    この様な気遣いは相手に悟られないようにするものです。
    身についた自然な対応は女性にとって心地よいものですが、そうでなければ迷惑です。

後輩さんが恋愛感情を持っていないというさりげない意志表示かもしれませんね。

トピ主さん素敵ですよ

🙂
    テレワーク母さん
    礼儀として車道側を歩く。
    これ、私の後輩(男性)もしてくれたことがありました。

素直にうれしかったですし、「優しくて礼儀のある人だな」と思いました。
    なので、私はその時「ありがとう」とだけ言いました。

男性が車道側を歩く理由はよく知りませんが」(汗)、「(体力的に)強い人が危ない方を歩くことで、弱い方を守ってくれてる」のだと思っていました。

トピ主さんもお若いのに、優しい方ですね。
    そのままの感覚でいてほしいです。

ただ、私は後輩ちゃんのマリオ云々の言葉、ちょっと引きました…

縦列歩きには

昭和人
    狭い歩道では、縦列歩きがおすすめですね。
    ヨーロッパの旧市街など、歩道の幅が50cmもないところでは、縦列歩き一択ですが。

その時の現代のマナーは、女性を先に男性は後ろです。
    女性を後ろにすると、ウィンドウ・ショッピングに夢中になった女性を置き去りにしてしまう心配があります。
    まわりが眼中に入らなくなったはぐれ女性は、ヒッタクリの絶好の獲物です。

縦列で歩くときも、男性は、近付いてくるヒッタクリなど怪しい奴の動きに目を配り、自分たちの背後から忍びよるのには、身体をはって彼女を守りましょう。

私なら

🙂
    ハナ
    >でも白線だけとかガードレールがないだとかだと、なんだか危ないなって気になりませんか?

そうですね、気にかけてもらえるのは嬉しいです。
    素直に「ありがとう」と思います。
    そのうえで、「二人とも」安全でありたいです。
    危険な場所なら、歩道側を譲ってもらうより前後になって歩きたいです。
    車が来ているのに横並びにこだわるとしたら、そっちの方が嫌ですね。

また、トピ主さんは違うと思いますが、「男らしい自分」「エスコートする自分」ばかり気にして、肝心の相手をおざなりにする男性がたまにいます。
    ベンチに座ろうとしたらハンカチを敷かれるとか、車道側を歩いていたら強引に歩道側に移動させられるとかです。
    そういうの、女性からするとめんどくさいです。
    「かっこよくエスコートするオレ」を満足させるためのアイテムになった気がします。
    なお、形は違いますが女性にも似たような例はあるので、男性批判では決してありません。

子どもの時だけ気にする

カナリアはガスに弱い
    自分の子どもかどうかに関係なく、
    自分より若い子と一緒の時は自分が車道側を歩きます。
    理由は簡単で、賠償金なんかでも若い方が加算があり、より未来がある方が算出額が大きくなります(その外が同じ条件の場合)
    また、単純に若い世代を守ることはすべての年長者の社会的な義務と思ってますので、子どもや自分より若い相手ならリスクの少ない場所を歩かせます。
    それとなく、自然にそうなるように仕向けています。
    一般的には他の方が書かれている杖の説など諸々あります。
    救助でも女こども優先なので、その優先順位にならえばよいのでは。あれが、社会的方針なのでしょうから。

蛇足ですが、レディーファーストは炭鉱のカナリアです。あれは騎士を始め男性が自分の身を守るため、敵がいないかどうか女に先に入らせて急撃を回避するための行動です。矢が飛んできても女の身体を盾にするばいいという考え方。まんま炭鉱のカナリアです。それがレディーファーストの心です。
    それなのに車道側は男という価値観もあるので、時代や国によって違っていて面白いですね。

レスします

bcjcd
    こう言っては身も蓋もありませんが“男”の礼儀だと仰るのでしたら「女性を大切にするオレってどう?かっこいいよね」という主さんの自意識を感じます

女性だっているじゃないですか
    コンパなんかで甲斐甲斐しく取り分けをしたり、気を効かせて飲み物を注文して“気配り上手”を主張する人
    同性だけの飲み会でも普段から気配りしているのなら、その人の本質ですが、異性が混ざった時だけならモテたいからですね

昨今は草食系が主流だとか、恋人いない歴=年齢な人が増えたと言われていますが、個人的には上記のような女性は気合いが入ってていいと思うんですよ
    友人なら応援しちゃいます

>ふと思ったんですけど、男が車道側を歩く理由って車の事故以外にも何かあるのでしょうか?

主さん、正直にモテたいからって仰った方がいいですよ

逆に質問ですが、もし主さんよりも反射神経が良かったり力が強い女性にも同じようになさいますか?

因みに私は女ですが注意力の低い子どもやよろめき易い高齢者と歩く際には車道側を歩きます

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

スリかなあ?

おっとお!
      犯人がバイクに乗っていたら追い付けないでしょうね。あとはわざとぶつかってくる人(30年前に被害にあったので、いつでもどこでも変な人はいるんですよ)
      繁華街では酔っぱらいが絡んでくるとか。

男性と一緒に歩いていて狙われると言うのは滅多に無いとは思いますが、一応ね。

個人的には足腰の弱った私の支えになって欲しいです。

賛否両論で驚きです

たなか
      レスを受けて
      あまりよく思ってない方も多数おられるようで、よかれと思ってやっていた事が不快に取られる方もいてビックリしました。
      ただ、そんな事を考えていたら何をやっても不満は飛んでくると思うので、目の前の方の反応を見つつ対応したいと思います。
      貴重な意見をありがとうございます。

もちろん押し付けがましいことはしていません。
      道も端が舗装されていない歩きにくい所なら無理強いに位置を指定することもありませんし、狭ければ縦列にもなります。
      仮定しだしたらきりがありませんが、ケースバイケースで対応するのは当然のことだと思います。

男の礼儀という言葉に不快になられた方もいらっしゃるようですね。余裕のある方が歩きにくい方をサポートする。老人、子供も同じです。もちろん僕も松葉杖をついてたり障害があればそちら側に扱われるはずです。それについて不快に思うことはありません。そう言った感覚で使いました。
      語弊があったようですね。

エスコートする俺かっこいいとかではなく、こういったことは気遣いだと思っていました。相手を思いやって行動するって普通の事だと思います。
      ご飯食べに行って箸、水の近い人が箸を渡して水を汲む。余裕のある方がやれば良いんです。そんな感覚です。

ただ…レディファーストは炭鉱のカナリア…これは知りませんでした笑
      今回このトピを立ていろんな所以を知ることが出来楽しかったです。
      あと、後輩とは恋愛云々はありません笑
      なかには気があると受け取る人もいるのですね。気をつけます。

素敵だなぁ!

🙂
      吾木香
      女性に道の内側を歩かせる気遣い、私は素敵だと思います。
      どなたに教えられたのですか?
      私の息子にも、さりげない気遣いを教えていきたいと思います。

後輩の方は、照れ隠しでマリオを引っ張り出したのでは?

男性が車道を歩いてくれる理由?
      危険回避と、女性として敬っている証では?
      私なら、素直に嬉しく思います。