詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうにかしたい、夫のすっぱい臭い!

レス29
    (トピ主0
    🙂
    れれれ
    ひと
    結婚9年目です。

旦那の体臭?や、衣類についた臭いがすっぱ臭いのでイヤになっています。

臭いTシャツと一緒に洗ったタオルや家族のものも臭いがうつり
    それもなかなか取れず、着用した時には本当に不愉快になります。。
    (洗った状態で近くにあったものに臭いがうつる感じ?全部が臭くなるわけではないです)

多分、一緒に住み始めた時から臭いと思うのですが、
    臭い衣類を煮沸したり(臭いは取れたようで取れてない)して、
    何とか過ごしてきましたが
    昨日帰宅したら、パンツ1枚で旦那がソファーにもたれかかっており
    すっぱい臭いがリビングに充満していて、イヤになりました。

衣類は、平日は室内干しが多いのですが、
    玄関上の吹き抜けに干してある旦那の作業着ズボンからも
    強烈な体臭?がします。(生乾きなのかな?)

ちなみに私と子ども(8才)は体は、固形石鹸で手洗い、
    しかも毎日は洗いません。
    が、まったく臭くないです。

旦那は、ボディソープ+体洗い用のアクリルタオル?でゴシゴシ洗っており
    その後にお風呂に入るとボディソープ臭くてたまりません・・

私は単純に洗いすぎでの体臭だと思うのですが、
    衣類にも臭いがうつってしまうのは何故なのでしょうか??

わきがは少しあるようで、
    毎日デオドランドクリームを腋にヌリヌリしております。

心無しかパンツからもすっぱい臭いがするような気もします。。

洗濯機はドラム式
    昼間はカラにして、扉を開けたまま
    帰宅後、その日の分を次の日の朝仕上がるようにタイマーをかけます。

今は大匙2灰くらいの重曹+洗剤で洗っています。

お目汚しで楽しい内容でなくて申し訳ないですが、
    ご存じの方、同じ様なご主人がいらっしゃる方、
    臭いの取り方など教えてください。

ランキング

レス

糖尿は大丈夫ですか

🙂
    こおろぎ
    すっぱい臭いは糖尿かなと?

念の為、検査して下さい。

もし、もう検査されておられたらすみませんね。

お付き合いされていた時は臭わなかったのでしょうか。

体臭は何かのサインかもと思います。

普段の食生活も関係してきますが、やはり内科で一通りの検査をする方が良いかと思います。

すぐに洗濯しては?

🙂
    シャボン玉
    可能ならご主人の衣類は別に洗う方が良いと思いますが、中々難しいですよね。
    夜、洗濯開始までの間に数時間放置されていますよね。その間に匂いが移っていると思います。
    できれば脱いだらすぐに洗う。
    もしそれができないなら、脱いだら洗面器かバケツにお湯で粉末の漂白剤を溶き、その中にしばらく漬け込んでおく。それから寝る前に洗濯機に入れて、一緒に洗濯する。
    重曹より粉末漂白剤の方が効くと思います。

で、ボディシャンプーはやめた方が良いと思います。
    頭も爽快匂いスッキリの男性用ではなく、女性と同じ、もしくは子供も使えるようなものに変えてみると良いと思います。
    うちの主人も枕が強烈だったのですが、たまたま爽快シャンプーが切れ、しばらく私のシャンプーを使っていたら、匂いが気にならなくなってきました。
    全くの無臭ではないですが、のけぞるほどの匂いではなくなり、本人も自覚してるようで、それ以来、ボディシャンプーもやめて固形石鹸にしています。

胃腸が悪いとか?

🙂
    あ。
    体調により体臭も変わるそうですよ。すっぱいのは胃腸が悪いとか、甘酸っぱいなら糖尿病とか。夫も会社でストレス感じたりして、胃腸悪くしているかもしれませんよ。

繊維に汚れが残ってる

味噌汁
    いくら日中、洗濯機の扉を開けっぱなしにしていても、濡れたタオルや汗をかいた衣類を広げもせず重なった状態のまま蓋を閉め、一晩中放置していれば雑菌が繁殖しますよ。

モラクセラ菌は皮脂や水分を栄養にして繁殖するため、洗濯物に汚れが残っていたり、乾くまでに時間がかかったりすると、菌が繁殖しやすい条件が揃い、臭いが発生してしまいます。

この菌は5時間経った頃から爆発的に増殖するため、5時間以内に乾かすことができれば生乾き臭をある程度抑えられると思いますが、サーキュレーターなど風を使った室内干しをされていますか?

毎日は無理だとしても、定期的に汚れをしっかり落とす機会を作りましょう。

粉末の酸素系漂白剤を使って、つけ置き洗いをするのです。

汚れが溶けやすいように、体温より高い(40度くらい)お湯に粉末漂白剤を溶かし、臭いのする衣類をつけておく。

そのあとは普段通り洗濯機へ。

酸性である皮脂汚れやたんぱく質汚れを落とすには、中性洗剤より洗浄力の高い弱アルカリ性洗剤がお勧めです。

また、二度すすぎした方が洗浄成分が衣類に残りません。

洗濯の効果を上げるためには、洗濯洗剤中の酵素が活性化しやすい40度くらいのぬるま湯がお勧め。

また、洗剤をしっかりと溶かし入れ、その中に衣類を入れること。

入れる順番は水→洗剤→衣類です。

ドラム式洗濯機をお使いなので難しいですが、手洗いするときにやってみてください。

乾燥機を買う

紅葉
    ご主人の体臭が臭い、までは分かりますが、
    ボディーソープの匂いまで「ボディソープ臭くてたまりません・・」となると、
    トピ主さんは、ご自分の好みではない匂いに激しく拒否が出るタイプなのかもしれませんね。

とりあえず、部屋干しはやめましょう。
    部屋干し臭がしないという洗剤や、知恵を使っても匂うものは匂います。

最新の乾燥機を買うのがいいと思いますよ。

どんな仕事なんでしょうか?

🐤
    もそもそ
    作業着きてるとのことなので、肉体労働系か製造業でしょうか。

汗や職場の匂いが混じってるのでは?
    製造業の会社のまえを通ると、独特な匂いがする会社もありますよ。

揚げ物の飲食店なら油くさいですよね。それと同じだと思います。

匂いが改善するまでは、洗濯は別々が良さそうですが。

柿渋石鹸とかいいと聞きますけどね。
    何が原因の匂いか不確かなので、効果あるのかな?

放置しない

🙂
    通行人
    開始まで洗濯機の中に洗濯物を長時間放置や
    洗濯が終わったらすぐに洗濯機から洗濯物を出さないと
    雑菌が繁殖します。

うちも高校生の息子が部活で着た超強烈な香り付き(笑)の
    衣類は朝まで放置せず、すぐ洗います。
    洗濯しても臭いが取れない場合、
    バケツに粉末の酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)とお湯で
    つけ置きしてから洗えば、臭いは取れます。

出来れば室内干しより外干しで。
    室内干しなら、サーキュレーターなどで風通しを良くする。

食事も揚げ物や肉が多ければ、体臭の原因になるようです。

うちの夫は

🐤
    ミームン
    なぜか50半ば過ぎた頃から金属臭がします。
    デオドラントボディソープを必ず2プッシュ使ってもらい始めてからは(夫はケチなのでそれをしてもらうよう説得するのが大変でした)、ずいぶん軽減しました。
    洗濯物については特に悩みは有りません。

ドラム式洗濯機は使う水量が少ないので、汚れも臭いも落ちにくいと思います。
    ドラム式洗濯機では水量が少ないから洗剤はメーカーの指示量の半分でもいいと、洗濯機の修理屋さんがおっしゃっていました。
    目からうろこでしたが、結局大型縦型洗濯機に買い換えましたけど。

洗濯物の臭いの対策としては、近所の奥さまは息子さんの洗濯物の臭いが酷い対ので、脱いだらすぐに酸素系漂白剤を水に溶かしたバケツに浸けてもらって翌朝洗濯されているとの事でした。

衣類乾燥もできる、

🙂
    アンジール
    プラズマクラスターの除湿機がいいですよ。夫が飲み会に行った後のタバコ臭いスーツに、霧吹きでまんべんなく水をかけて、プラズマクラスターを直当たりにして乾かすと臭いがとれるので。それ以外にも、梅雨時期の部屋干しでも生乾きの臭いが出ないので、とにかく服の臭い取りにはよく活用してます。

なぜなのでしょう?って

🙂
    一晩中、洗濯機の中においとくからでしょう。
    雑菌を培養しているようなものです。

タイマー予約を止める。
    室内干しを止める。

まずはこの2つが大切、一軒家のようなので夜のうちにすぐ洗って乾燥機で乾かしてしまいましょう。これで少なくとも臭い移りはなくなります。

夫の加齢臭対策3点

白ヤギさん
    旦那様のすっぱい匂いとは違い、加齢臭ですが。
    我が家ではオリーブオイルの純石鹸に変えたら、激減しました。
    渋柿石鹸よりも効果大でした。ほのかにですがゴムのような
    独特の匂いがあるので嫌な人もいるかもしれません。
    純石鹸だからか、肌にも優しく汚れは取っても肌の油脂
    を取りすぎない感じです。
    その点、ボディーシャンプーは良くない気がします。

衣服、枕カバーの洗濯は洗濯機買い替え時に、スチームで繊維を
    柔らかくほぐし洗剤が行き届き、少量の洗剤でしっかり洗濯ができる
    と歌う洗濯機にしました。
    5-6年前にその機能を知って以来興味があり、次回買い替えの際には
    と狙っていた物で、多分2年ぐらい前のモデルですが買ってよかったです。
    効果絶大で、Tシャツ、パジャマなど肌に直に着る物でも残り香が
    さっぱり消えます。あとは乾燥機を使っているので、
    この3点で加齢臭の対応が楽になりました。

洗濯時はお湯洗いされてますか?オキシクリーンも試す価値ありです。
    できれば乾燥機はあるといいですよ。

5本指ソックス。

ルナ
    年齢的な事、食べ物飲み物、持って生まれた体臭、色んな原因があると思います。
    うちの夫も長い間体臭に悩みましたので分かりますよ。

さて、我が夫(アラフィフ)ある事を始めて一年、今はほとんど無臭になりました。
    そのある事とは「24時間5本指ソックス」を履く、それだけです。

まだ暑い今の時期も履く、寝る時も履く。出かける時は重ね履きでもう一足重ね履きします。
    ただ気を付けて欲しいのが材質、なるべく天然素材で。出来れば絹が一番です。

履き始めてからまず足のにおいが解消され、徐々に体臭も改善しました。
    他はなーんにも変えていません。

とにかく簡単なので一度試してみて下さい、改善するといいですね。

漂白剤

🙂
    ワイドハイターとかは、入れないの?

もちろん、漂白剤といっても色物でも大丈夫なもので。

漂白剤とか、ワイドハイターは結構汗臭さとか、タオルの生乾きの臭さも防ぎます。

自分の臭いは鈍感なもの

🐱
    単に臭いが生理的に受け付けなくなったのでは。(昔は平気でも)

お子さんも貴女も毎日身体洗ってないとのことですが、多分自分では分からないだけで匂う人には臭うと思います。特に夏は。

旦那さんも自分では分からないものですよね。

後、部屋干しだとどうしても菌が発生します。
    その菌が臭いの元にもなります。
    外に干した方がいいのは太陽の熱、光で殺菌も兼ねてるからです。
    乾燥機もたまにならいいですが、やはり殺菌はしません。

臭いのもとが洗いすぎはないですよ。
    むしろ洗わない方が臭いです。
    肌に汚れや汗が溜まるので、お湯だけでは取れません。

洗濯は消臭剤を使うとか、ボディーソープは加齢臭用のを使うと少しましになるかも。

あと、食べ物ですね。
    多分これが重要です。
    あまりにも体臭が酷いなら病気の可能性もあるので一度検査されてもいいかと思いますよ。

酸素系漂白剤

健康診断も
    ワイドハイターの粉状のもの。お風呂場で大きなタライに50度のお湯によーく溶かして、一晩浸け込んで置きます。それから洗濯、終わったらすぐ干す。お日様にガンガン当てましょう。

御主人のボディシャンプーは柿渋入りの物を、足の指や爪のところはブラシで洗う。ナイロンタオルより手のひらで洗いましょう。

手間は掛かりますが、ちょっと頑張って見てください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

サプリ!

🐤
      朝日
      臭ピタというサプリを試してみてください。
      私たち40代夫婦の加齢臭には効果があります。
      そんなに高くないです。

うちもです。

匿名
      ご主人は幾つかわかりませんが、家のは加齢臭だと思います。急にある年齢で臭くなりました。
      夏だと汗臭いし。酸っぱいです(笑)

ご主人はワキガもあるとのことなので、人様より体臭が強いのかも。
      柿渋ボディーソープとか男用のボディーソープ使いだしてから、汗かいてなければマシになりましたよ。
      加齢臭だと女性の方が強いそうですが。
      自分だとわかりませんよね。
      お子さんは若さで匂わないのでは??

耳垢は粉?しっとり?

🐱
      ぶーさん
      しっとりタイプはワキガですよ!ワキ毛を剃る!洗濯物は乾燥機で乾かす!洗剤はアタックゼロがおすすめです!

ドラム式をやめるか別洗い

🙂
      なな
      数年前、子供の肌着に特に強烈に臭い移りするので、別洗いに変えました

洗濯機に洗濯物を入れ水がある程度溜まったら粉末漂白剤を入れ溶かし、沸騰した湯を加え40度くらいになるようにする
      蓋をして、そのまま30分~1時間放置
      (教えてくれた方はタライに一晩放置するそうです)
      洗濯石鹸を加え普通に洗濯
      リンス代わりにクエン酸液
      で、だいぶましになりました

そして最近、エコモードでなく、しっかりつけ置きたっぷり水を使う通常モードなら、ほとんど消失することに気がつきました

入浴時のごしごし洗いは、一度は臭いが消失しますが2時間後には入浴前以上の臭いになるという実験データがあったかとおもいます

特に頭皮は吸収率が高く経皮毒になります
      シャンプー以外もなるべく身体に負荷のかからないものを使いましょう
      負荷が強いと肝臓や腎臓に負担になるだけでなく、若くても額の色が浅黒くなったり深いシワができたりしますよ
      十代前半なら中止で改善しますが、中高年は厳しいです

柿渋石鹸

🙂
      ゆき
      夫の加齢臭で悩んでましたが
      柿渋石鹸が良いと聞いて、使ってます

気がついたら、加齢臭気にならなくなりました
      お酒を飲んだときは、流石に臭います  

あと口臭には、
      なため豆の歯磨き粉と、マウスウォッシュ
      これも効きます

高くはないものなので、ぜひ試してみてください

お子さん、気をつけてあげてください

😝
      romihi  
      この猛暑の毎日の夏に、毎日は体を洗わなかったのなら、臭くないわけ無いですよ。

特に頭とか、かなり臭いのでは?
      全く臭くないなんて、逆に怖いです。
      子どもは新陳代謝が活発だし、汗もたくさんかくし、臭くならないわけが無いのに。

やはり体は毎日洗うべきです。

ご主人は軽いワキガでもあるのなら、仕事も肉体労働なら、仕方ないのでは?
      ワキガは遺伝することがあるから、お子さんはこの先、特に気をつけてあげて欲しいです・・・。

ご主人だけでなく

🙂
      匿名
      トピ主さんとお子さんも体臭キツイと思いますよ。

体質ももちろんありますが、食事や生活習慣によってキツイ臭いになる事があります。ご主人がくさいという事は、トピ主さんもお子さんもヤバイと思います。

自分の体臭って気づかないものなんです。
      トピ主さんは分からなくても、トピ主さんの周りの人はトピ主さんの体臭に困っているかもしれませんよ。

毎日体を洗わないのでしょ?
      背中も隅々まで洗えていますか?人間の中で一番面積の大きい筋肉は背中にありますよ。そして、加齢臭も多くが背中から発せられます。
      大丈夫ですか?

お子さんも、臭いと周りの子から嫌われますよ。
      しかも、毎日は体洗ってないってお友達に言っていたらドン引きだと思います。

ご主人の臭さを訴えていらっしゃいますが、人のふり見て我がふり直せですよ。

雑巾臭?

🙂
      乾燥機お勧め
      梅雨時から蒸し暑い夏にかけて雑巾臭をさせてる人多いですね。
      雑菌が繁殖しちゃうと洗濯しても落ちません。
      ましてや、タイマーかけて放置しておいて、部屋干しですよね。そりゃどんどん臭くなりますよ。
      一番いいのは滅菌ですので、高温で乾燥機使用ですね。
      うちは、その為に乾燥機を買いました。

ボディソープ臭くてたまりません

🐴
      くいぶる
      ボディソープを使えば浴室にボディソープのにおいが漂うのは当たり前です。それを「ボディソープ臭くてたまりません」と言うのだから、問題はトピ主にあるのかもしれません。

「一緒に住み始めた時から臭いと思うのですが。。。」というのは一緒に住み始めたときはそう感じていなかったということです。トピ主の精神的な問題『も』大きいでしょう。

ご主人の皮膚炎症では?

🙂
      よゐこ
      ボディソープ(界面活性剤入りの匂いの強い合成石鹸ですかね?)と
      ナイロンタオルって一番皮膚に良くない組合せですよ。

ナイロンタオルは泡立ちも良いし、それで体をこすれば爽快感も
      あるのでついつい使いがちですけど、一定の年齢を超えてきたら
      使ってはいけないです。

肌の代謝も衰えきた年齢でそんなタオルでゴシゴシやって
      いまうと肌を「傷つける」行為になってしまっているんですよね。

おそらく実年齢以上に肌が劣化してると思いますよ。
      ご主人の背中や脇腹あたりに黒ずみなどはありませんか?
      ナイロンタオルを使う人に多く出る症状です。

衣類にも臭いがうつるというのは、一つはボディソープの
      臭いが肌に残っていること、もう一つは洗濯時に使う洗剤の臭い。
      臭いに臭いが合わさるから余計に臭くなるんです。

部屋干しも要因の一つでしょう。紫外線に当てて殺菌しない
      わけですから、もう洗剤ではどうしようもないです。
      煮沸までしたのなら一度は外で干してしっかり太陽光に当てること。

洗濯洗剤も香料が入っている合成洗剤を使うよりも、
      無添加無臭のものを使った方が良いです。
      肌から出る臭いに、合成洗剤の香りがプラスされれば
      衣類から臭いが抜けることは永遠に訪れません。

うちもずっと液体の合成洗剤(芳香剤は不使用)を使ってきましたけど、
      今は無添加液体洗剤です。年齢を重ねると合成洗剤の香りが
      きつくって、洗濯物を取りこんで家に入れただけでも香料の残り香で
      気分が悪くなりました。無添加洗剤は肌にも良いですしね。

そして普段の食事ですね。
      麺類が多いとか、脂っこいもの、臭いの強いもの(ニンニクなど)を
      よく食べる人はやはり汗も臭いです。腸内環境を整える食事も
      大事ですね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

粉末酸素系漂白剤で簡単に解決!

🙂
        ほかのレス読んでない
        酸っぱいニオイは、雑菌が作り出すフンのようなもののニオイですよ。ほかの洗濯物と一緒に洗えば、全ての洗濯物にニオイが広がります。

でも簡単に解決しますから、以下の方法を試して下さい。

粉末酸素系漂白剤を10リットルバケツに入れて、水に溶かし、酸っぱいニオイの衣類やタオルを漬け込みます。

バケツに入れる水や衣類の量は、あまり気にしなくていいですよ。

そのまま最低30分つけ置きして、あとはバケツの中身ごと洗濯機に放り込み、中性洗剤で普段どおりに洗います。

しっかり風通しの良い場所で干せば、一発でニオイは取れますよ。汗をかいた時の戻り臭もありません。

必ず、粉末の色柄物OKの酸素系漂白剤を使ってください。

液体や塩素系では洗浄力が弱すぎてダメです。

つけ置き時間は、汚れやニオイが酷い時は、私は一晩つける時もあります。

酸素系漂白剤NGの衣類はこの方法は使えませんので、衣服の表示をよく見てください。

なお、衣服をゴシゴシこするのは、生地が傷むのでやめてくださいね。

この方法なら、ゴシゴシ不要。酸素系漂白剤が溶けた水が衣類全体に行き渡れば、それだけで充分です。

それ、酸っぱい系の腋臭でしょ?

🙂
        貴方は乾燥肌ですか?
        トピ主さんのようなナチュラル系の人って、往々にして「毎日ゴシゴシ洗うから余計に臭う」と語りますね。

私の知る腋臭体質の人は、脂性肌の人に多いです。
        夫さんは作業服を着る現場仕事?のよう。
        このような体質を持つ職業の人が、手のひらで撫で撫で洗っても間に合わないと思います。
        ズボンまでというなら、腋だけではなく全身系でしょう。
        部屋に充満するなら、かなり強い腋臭だと思います。

腋臭のシャツは、まずニオイの部分を洗わなきゃ脱臭できないでしょう。
        その上に漂白剤に浸け置き洗い。

生地が傷むだの何だのは仕様がないと思います。
        安いシャツを頻繁に買い替えるしかない。
        なんなら、百均のシャツを使い捨てるとか。洗濯しても2~3回は使えます。

トピ主さんは自然派だから、ボディーソープのニオイが気になるだけ。
        1人でニンニクを食べた時と一緒。 
        同じのを使えば気になりません。

逆も言えます。
        トピ主さんが水洗いの日は、夫さんに臭ってます。
        私は臭くない!と強く主張したところで、臭いか否かを感じるのは他人の鼻でしょう。

家族のニオイ、家庭内のニオイは、同居家族は気づきにくいものです。
        ただ、夫さんは液体よりパワー脱臭系の固形石鹸の方が良いとは思います。

子どもは父親の体質を受け継ぐかもしれません。
        高学年の頃には気をつけてあげないと。
        その日の為に、毎日を石鹸で洗う習慣があった方が良いですよ。

たぶん

🙂
        さくら
        ご主人自身のにおいもあるのでしょうが、洗濯の方法が悪くてよけいににおいが強くなっている面もあると思います。

まず、ドラム式洗濯機は縦型より洗浄能力は劣るらしいです。こんど洗濯機を買い替える場合は縦型にしてはどうでしょうか。また、夜寝る前に予約して朝方に洗濯しているのですね。洗濯機内部に汚れた衣類を置いておくと、雑菌が繁殖してにおいは強くなります。もし予約するのであれば、洗剤を溶かした水につけおきしておくほうがいいらしいです。

ところで、玄関の吹き抜け上部にご主人の作業着を干しているのが気になります。たしかに来客からは死角になって見えないとは思いますが、においはどうでしょうか。玄関を開けて一歩家のなかに入ったとたん、強烈なにおいに襲われるのではないかとおもいますよ。トピ主さんはご主人と毎日過ごしているので、そのにおいには気づきにくいと思いますが。

ボティソープを変えたら?

あはは
        「うちの息子が最近臭くてたまらない!
        年頃だから???」
        と1年くらい思っていたのですが
        実は頂き物の、私が嫌いで使いたくなかったボティソープを、息子がもったいないから使うと言って、使っていたからでした。

そのソープを使い切り、家族と同じモノに戻すなり、臭さがなくなり
        それで初めて、ボティソープのせいだったと気がつきました。

主さんも浴室でボティソープの臭いが嫌と思ってるなら
        そのせいかもしれませんよ