詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 自分の仕事と同じ仕事をする新人が入った場合
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の仕事と同じ仕事をする新人が入った場合

レス5
    (トピ主0
    😨
    ミコト
    仕事
    はじめまして、こんにちは。
    こちらで投稿するのは初めてですので、文章ミスや分かりにくかったらすみません。

私は小さな保険の代理店に正社員事務職で一年ほど働いています。事務所の人数は、私含め全員で8人です。
    事務職は2人で、生保・損保と1人ずつ受け持ってる体制でした。私は損保を担当しています。
    先月から損保担当の正社員事務職の方が新しく採用され、一緒に働いています。
    今まで1人でも時間を余している日がある程度の仕事量だったのに、全く同じ仕事内容をする人を採用されて、もしかしたらクビにされる?と疑ってしまっています。それぐらい不自然な採用なんです。

職場が事務職だけど仕事は自分で探してスタイルで、最初は慣れなくて仕事を探してないことを怒られたりしていましたが、最近は自分から進んで仕事を見つけて他の社員の関係は良好とは言えなくても普通でした。

このご時世なので、クビは免れたいです。
    ただ、会社に大きな不利益をした訳でもなく、クビにできるんでしょうか?それとも私の考えすぎ?
    私と同じ状況だったらどう思われますか?
    不安なので、ご回答頂けると幸いです。

ランキング

レス

そうですねぇ

🙂
    あみば
    クビというと不穏な響きがありますし、犯罪を犯したなど会社に損害を与えるレベルの何かをしない限り原則としていきなりの解雇はできません。

となると可能性としては人員の整理や入れ替えの為の諭旨解雇の可能性はあるかもですね。

その辺は人事なり上司なり会社の方針なり様々な要因があるでしょうし、お書きの文面だけではなんとも言えませんが。

早く確認

🐶
    ビネガー
    私はその新しい人側になったことがあります。何でこの仕事量なのに私を雇ったの?と思っていたら、その一緒に仕事をしていた方は別の部署に異動になりました。

組織変更があってまだオープンに言えないのかもしれませんが、上司に確認された方がいいです。

クビの心配は不要だと思いますよ。

🐶
    エス
     クビ(解雇)にするには正当な理由が必要です。
     あなた自身にクビになる様な心当たりがありますか?

例えば会社の信用に関わるような不祥事や犯罪行為、会社に大きな被害を与えるような大失敗があれは懲戒(解雇を含む)の可能性がありますが、いかがですか?
     もちろん会社に大きな被害を与えても、それが通常の業務の上でのことであれば左遷などの人事評価につながる可能性があっても懲戒の対象にはなりません。懲戒対象となる会社の被害とは、不正や手抜きなどの悪意があった場合だけであり、実力不足や運が悪かったという程度では対象外です。

本人に問題がなくても、会社の業績悪化などによる止むを得ない人員整理による解雇の可能性があります。
     しかし今回は新たに採用をしているのですから、この理由は成り立ちません。リストラを理由にしてあなたを解雇するつもりなら、絶対にあなたの職場用の新規採用はしませんよ。(採用出来ません)

ですから、クビの心配をする合理的な理由は存在しません。
     その不安は不要だと思います。

しかし、仕事の担当代えや転勤などの異動はあり得ます。
     それが正社員ですからね。

少しでも自分の希望の職場に残りたいなら、どちらを選ぶかと会社が判断をする時に選んでもらえる様に普段から頑張って下さいね。
     会社が異動を考える理由には、「職場のよどみを改善するためのローテーション」「社員の総合能力のスキルアップ」「他セクションからの引き抜き」「適材適所としての判断」などと色々ありますが、普段からの職場でのスキルが高ければ「どちらか一人を職場に残したい」という判断時には有利になります。

無意味な不安は無視して、
     普段の仕事を頑張ることをお勧めします。

異動させるのかな

お団子
    私も主さんの異動を考えて新しい人を入れたのかなと思いました。

自分は営業職多数と少数の内部事務担当がいる会社で働いていたのですが、営業職に女性が必要なのに女性は事務以外では応募が少ないのですね。
    そこで人事担当が事務で募集し社員で採用した後営業に回すということをやっていました。

私は中途で、採用されてすぐに営業に回され不満があるなら辞めていいよという感じでした。(営業で募集するとやめられてしまう以前に人が来ない。とりあえず採用すると半分くらいは残る)
    新卒の人は一年間事務をやって慣れたころに営業に回され、次の新人がまた事務で入ってくるという感じでした。こちらはほぼすぐに辞めてしまいました。若いからしがみつく必要がないのでしょうね。

保険の代理店→営業職という連想からの感想ですが、違っていたらすみません。

二人は試されているのかも?

🐱
    猫のヒゲ
    あなたの仕事を新人君に覚えさせ、あなたはステップアップした仕事をしてもらう。
    単純に引き継ぐだけではなく競争させたいのでは?

仕事を身に付けるプラスアルファを新人君に求め、あなたには新人を育てる力を試しているのかも?