詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • フィットネスクラブの友達紹介を断る方法。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フィットネスクラブの友達紹介を断る方法。

レス13
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    話題
    女性専用フィットネスクラブに通っております。内容そのものはとても気に入って通い続けたいのですが、月一回、友達紹介カードを渡され困っております。

私はすでに3人紹介し、もう紹介できる友達もいません。

誘い方が巧みで、帰り際渡したいものがあると言われ、わざわざ待っていると、その渡したいものとはお友達紹介カードでした。
    しかも、紹介したい友達の名前を書き込むまで帰してくれなかったのです。コーチの事は信頼していたのでショックでした。

私としてはコーチより、プロテインの販売など、会社としてのやり方に疑問を感じております。
    会員専用電話窓口に聞きましたが、筋肉の大切さをわかっている会員さんからお友達にいってほしいの一点張りで、月謝を払って通っているのになぜさらに友達を紹介しなければならないのか、には明確な答えはありませんでした。

私も運動は続けたいし家から1番近くて通いやすかったのですが、他のジムに移るか迷っています。

同じような目にあった方どのようにして断りましたか。また毎月毎月紹介するように言われます。良い断り方があれば教えてください。

ランキング

レス

気にしないで

🐧
    ちび
    今、友達紹介を断って帰ってきたところです。6年通っていますが1度も友達紹介をしたことがありません。断る時は、近所付き合いは全くなく、近所に友達が1人もいません!とはっきり毎回断っています。そのように断れば、それ以上何も言われません。
    トピ主様もはっきり断り、友達紹介をお願いされても気にしないでスルーするのが良いと思います。足止めされても無視して、さっさと帰るのが良いと思います。こちらは大切なお客様なのですから堂々としましょう。

そのまま言えばいいと思います。

🙂
    アンジール
    勧誘ノルマのある社員じゃありません。月謝を払ってるお客様です。遠慮する必要ありません。「以前ちゃんと紹介したし、これ以上はいません。あまり負担に感じると退会したくなるのでやめてください。」とはっきり言っていいと思います。どうせコーチ本人のノルマです。お客様には関係ない。紹介しないからって無理矢理退会させることはできないんだし。向こうも相手を見てやってます。こんな事言ったら悪いかな、とはっきり断れない人にはズケズケ来ますよ。
    断っても言われるようなら、本社に直接クレームでいいと思います。

レスします

🐱
    ロッ君ママ
    紹介を勧めるなら もう辞めるし、クレームを本部に出す事になりますよ……と ハッキリ言いましょう

多分 これまでと違う態度で冷たくされるでしょうけど…… 健康のために通っているのでしょう?お友達作りでもないし 暇つぶしでもなく 費用をきちんと支払っての時間なのですから
    親しくしてもらうは必要はありません。
    目的のためだけに 通いましょう。

そんな消極的な 考えでは この先も
    何度も 通い先を帰変える羽目になりますよ。
    頑張って!

断る理由は必要ありません

🐱
    キリエ
    お友達用の無料券をもらうことはありますが、しつこくされません。プロテイン販売、勧誘がひどいなんていいジムではないです。

断り方ですが、「紹介できません」「帰ります」「急いでいますので」だけでいいです。返事したら、向こうが話し続けていても帰ればいいです。

>紹介したい友達の名前を書き込むまで帰してくれなかった
    ごめんなさい、帰してくれないというのがわかりませんでした。強制的に帰らせないなら警察沙汰ですが、多分違いますよね。書かないで帰るだけです。

断れなくてストレスになっているのだし、他に移った方がいいですよ。紹介したお友達は入会していませんよね?悪質な勧誘がある事を知らせないまま入会してしまったら、関係がこじれるかも。

レスします

🛳
    ふね
    私が紹介して入会してくれたのは一人だけですが、毎月同じような目に合ってます。
    私は正直に
    「元々友達が少ないからもう紹介できる人がいない」
    と言って、カードは受け取りますが、家に帰ってから捨ててます。

向こうも商売ですから、適当に佐藤とか鈴木とか告げて、カードは捨ててしまっていいと思います。

もういない、を繰り返す

🐶
    なぎ
    3人紹介したのですね。まだ他にも紹介できる人がいるかもと思われているのでしょう。現に名前を書いて帰ってきているわけだし。

私はフィットネスではありませんが、とあるショップの会員になっており、担当にお友達を紹介してください、としつこく言われてうんざりしました。

私は良いものだと思って使っていますが(化粧品のようなものです)、そのショップの商品は、世間一般からすれば高額なのです。
    誰にでも、おいそれと勧められるものではありません。

その商品を使っていて誉められたりしませんか→いいえ。
    気に入っているものを友人に紹介したいとは思いませんか→近くに友人がいません。

不毛ですが、紹介できるような人はいない、をひたすら繰り返します。
    このショップの会員になって3年ですが、1人も紹介したことはありません。

1人も紹介したことがない人よりは、1人でも紹介したことがある人の方が言いやすいのはあるかもしれませんね。
    でも、いないものはいないのですから仕方ないです。

トピ主さんも、「もう持札ゼロです」をひたすら繰り返したらいつかは諦めるんじゃないかと思いますけど。

アンジールさん、ちびさん、ありがとうございます!

🙂
    さくら
    アンジールさん、そうですよね。もう断ります。
    お金を払ってるのに、友達紹介を断ったために嫌な顔をされたらと不安になったんです。経営者の考えだと思うので本社に言いたいんですが、会員電話窓口くらいしかわかりませんでした。

ちびさん、同じところに行ってるんですね!教えてもらってよかったです。他の通い続けている人はどうしているんだろうと思っていました。30分でそれぞれ帰るので友達になることもなく、他の人と話すこともなかったので。私も友達がいないとはっきりいます。せっかく入ったのにこんな嫌な思いをするなんて思いませんでした。家から近いし内容はとても良いので本当にがっかりです。

10年間断り続けています

🙂
    運動好き
    私のジムでもプロティンの勧誘とお友達紹介依頼は頻繁にあります。でも、黙ってカードだけ受け取れば大丈夫ですよ。プロティンは勉強会とかにはたまにおつきあいしてあげてお茶をにごしています。ジムの運動とお友達に会えるのとマガジンが好きなのでこれからも続けるつもりです。大丈夫ですよ。楽しんでくださいね。

みなさん、ありがとうございます!

🙂
    さくら
    他のジムでも同じような勧誘があるんですね。

皆さんのアドバイスをもとに、
    もう紹介できる人がいない。
    と言います!
    それでもしつこく言われたら
    よくある名字を書いて、カードは家で捨てる。
    もしくは
    通っている目的は自分の健康づくりなので月謝を払ってそこまでは協力できない。と言います。勇気が出ました!

また、家に1番近いし、色々と効果も出ているし、困るのは紹介カードだけなんだ。と改めて気づきました。

プロテインは本気でまずいと思えたので試飲会て、まずい無理!と言ってしまい、セールスはなくなりました。はっきり言えばいいんですよね。私にも問題がありますね。

皆さんの意見を聞いて相談してよかったです。本当にありがとうございました。皆様もこの状況ですがお体を大切にしてください。

はっきり断る。それだけの事。

ソラ
    〉よくある名字を書いて、カードは家で捨てる。

こんな事する必要ありますか?
    とにかくはっきりきっぱりと断ればいいだけの事。
    誘い方が巧みなのではなく、トピ主さんがはっきり断らないから期待するんです。
    そんなにしつこくされたのにコーチの何を信頼しているのですか?
    コーチから見れば、この人落とせそうって事です。
    コーチは会員との関係性を作って、断りにくい状況を作っているんです。

コーチを煽っているのは会社側ですよ。常に会員を増やしてプロティンを買わせなければ経営が成り立たないのです。

これは

ハム太
    >紹介したい友達の名前を書き込むまで帰してくれなかったのです

これは強要、恐喝なので、犯罪になります。
    警察に言えばいいんですよ。

あるある

🙂
    まーこ
    友達紹介ではないけど、ヨガスタジオで新たなレッスンの勧誘とか、そこで扱ってる化粧品の販売とか、受付で足止めされることがあり、すごく嫌でした。なので、もうやめめした。
    新たなレッスンは、その日のレッスンが終わった後に声をかけられ、もう疲れてるのでと断ってもしつこく、ちょっとやってみましょうみたいにやらされたところ、案の定貧血で気持ち悪くなってしまいました。それでも、しつこく最後まで受けたけど、断りました。その後、その担当者に素っ気なくされたので、ノルマとかあってしつこかったんだろうなと思いました。
    やめたほうが良いですよ。せっかく気分転換に行ってるのにもったいないです。

今度このカード渡したら即辞めます と言う

もうすぐババ?
    このカード もう嫌なんですけど。
    これが嫌で辞めたい。

今度このカード私に渡したら、即その日に退会しますから。

で いいのでは?本当の事ですし。