詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親がいない場合の結婚式

レス25
    (トピ主0
    にゃん
    恋愛
    彼と付き合って、10年近くになり来年あたりにでも結婚しようかと話が出てきています。最近は、結婚式の話もしているのですが、私は正直あまり乗り気でないのです。

彼は親戚も多く披露宴を盛大にしたいと考えているようですが、私は親戚も少ない上に父が去年亡くなっているのであまり盛大にしたくないのです。しても教会などでの式と、親類10人位の食事会のような感じでいいかなと考えています。

このことは、彼にも話していて分かってくれていると思うのですが、話をすると、希望するものに多少のずれがある感じがします。やはり、どちらかが折れるしかないですよね。

また、私が心配なのは、式を挙げる場合、バージンロードを歩く時などは、どうするのでしょうか?私一人で歩くことになるのでしょうか?ちなみに、父は一人っ子で父方の祖父母も亡くなっており、父方の親戚とは連絡も取っていません。

同じ様な状況で式を挙げられた方がいたら、どういった感じで行ったのか教えていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人と

梅雨あけ
    友達は、やはり結婚式の数ヶ月前にお父様を亡くされました。結婚式は予定どおり行うことになりました。

バージンロードは、新郎と一緒でしたよ。全く違和感感じませんでしたから、気にされなくてもいいのではないでしょうか。
    それかお兄様がいらっしゃれば、お兄様とかはどうですか。

誰と歩いてもよし

べてい
    バージンロードはよっぽど取り決めのある教会でなければ、誰と歩いても構わないですよ。
    父がいない私は最初から彼と2人で歩きました。
    同じく父のいない従姉妹は自分の兄と歩きましたし、その妹は家族全員(母兄姉とその子供)で歩きました。
    友人でもお母様がお父様の遺影を持って一緒に歩いた人もいました(お父様が式の少し前に亡くなったばかり)。
    なのでトピ主さんが一緒に歩きたいと思う人と歩けばいいと思います。

披露宴自体は、もしも友人を呼べるのであればトピ主さんは友人をたくさん呼んでにぎやかにすればいいし、親族だけであるなら、人数の違いがあるのは当然なので、彼の方が大人数でもいいのではないでしょうか?
    ちなみに私は母と兄の家族だけで、彼は親戚一同を呼びました。
    最初から義父母には家族しか呼ばないことを伝えてあったので、特に問題もなかったです。

教会式を辞めれば簡単

わん
     教会式を辞めたら如何でしょうか?日本式の結婚式でしたらバージンロードを歩かないで済みますよ。
     でも結婚式場で相談なされば良い方法を教えてくれます。
     人前式が当地(結構ド田舎)では多いですよ、二人で出てきて前に座り、仲人もいません。そしてそれなりに式が進みます。これは非常に簡単でした。我が家の息子の嫁さんもお父様が亡くなっていたのでその方法を結婚式場で提案してくださいました。
     皆さんにお祝いしていただいて新しい生活をスタートさせてください。さぁ、悩まずに相談。相談。結婚式専門の相談員が居ると思います。

話し合いですすめましょう

ある
    おめでとうございます。
    結婚式の打ち合わせは彼と十分話し合うことが大切です。その後の結婚生活も話し合いの連続です。

バージンロードを一人で歩いた結婚式を私は見たことがありません。

お父さんの兄弟はいらっしゃいませんか?
    それとも兄弟はいませんか?

一つ一つ段取りを進めていきましょう。

兄と歩きました。(笑)

れれれ
    「バージンロードは誰と歩く?」という新しいトピがあるので、小町内検索をして読んでみて下さい。
    あちらは離婚で父親役がいないそうですが、
    相談内容は同じです。

で、あちらにも投稿したのですが(笑)、
    私は、自分の兄と歩きました。
    幼い頃から決めていたので、とても幸せでした。
    神父様やホテル側に質問したのですが、父親がいない場合は、兄弟姉妹や母親、恩師や友人と歩くそうです。誰でもよいのだそうです。
    一番多いのは、母親だったかな?

トピ主様は1人っ子でしょうか?
    おじい様も兄弟も親戚もいないとなれば、
    お母様と歩くのが「筋」かもしれません。
    これまで一緒に暮らして、これまで育ててくれた人と歩くことに意味があるのでは、と私は思っています。

夫と歩こう!

めい
    私は父親が結婚前に亡くなってしまい、
    父方の親戚は母親と断絶状態。。。

バージンロードは夫と歩きました。
    式場の方にきいたら夫となる人と歩く人も結構いるそうですよ。

おめでとうございます!
    幸せになってね

ヴァージンロードなし

もこ
    私も父を亡くしています。
    数年前に結婚式を挙げましたがチャペルでのお式はやりませんでした。
    もともとそれほど教会式に憧れがあったわけでもなかったのと、「誰とヴァージンロードを歩けばいいんだろう?」と疑問に思ったりもして、結局披露宴の前に行う、人前結婚式にしました。
    ちなみに今まで10数件結婚式にお呼ばれしましたが皆教会式で、お父様と歩いていました。
    そんな姿を見て羨ましく思ったり・・・

あと、しんみりしたお式にしたくなかったので、最後によく行われる「両親への手紙」もやっていません。

ただでさえ感動的で涙してしまう時に、父親の思い出なんか語ったときにはもう・・・号泣してしまいそうで、ちゃんと手紙を読む自信がなかったというのもあってやらなかったんです。

教会式の場合、お父様の代わりにどなたが適役なのかわからないのですが、いいお式になるといいですね!

義兄でした。

ちえ
     叔母が、結婚する数年前に父(私にとって祖父)を亡くしていました。
     叔母の結婚式では、義兄にあたる私の父が、新婦の父親役をやりました。(母と叔母は二人姉妹です。)叔母との年の差は4つ、新郎さん(新しい叔父さん)の方が父より年上だったのですが、一番頼みやすい男性の親戚だったのだと思います。

結婚式いろいろ

しんば
    彼の親戚(5人ほど)は非常に少なくって、私の親戚(30人ほど)が非常に多かったです。
    式場のかたに相談したら、晩婚化や1人っ子も増えているので、差がでるのはしょうがないって事でした。そして、珍しいことでもないと教えてもらえました。

親戚の数に差が出ましたが、そのままやりました。
    親戚の数なんて気にしなくていいですよ。
    費用の負担は、人数で割合を決めました。
    私は母が亡くなっていましたが、父がいたので、父と歩きました。

父のいない友達は、神前式にした人と、おじさんに一緒に歩いてもらったり。お父さんのいる友達でも、新郎新婦が二人で入場してきたのも見ました。

従妹の場合-母方のおじ

ひまわり
    従妹も父(私のおじ)を子どもの頃になくしました。おじは一人っ子で、おじの母はおばを嫌っていた為、以降、その親戚とは疎遠になったようです。おばは5人姉妹でしたが、そのうちの1人の夫、従妹からみて母方のおじとバージンロードを歩きました。

母方のご親戚でも問題ないのでは?また、5人姉妹の夫のうち誰を、ということですが、実父と一番近い年齢のおじになりました。(私の父も近かったのですが、選にもれました。)親密度もあったと思います。

従妹には弟がいますが、主さんにご兄弟がいれば、それでも問題ないと思います。恩師や上司でも、頼める間柄であれば、頼まれて嫌な人はいないと思います。

結婚式の今日まで、花嫁を守ってきた男性が、今後は代わりに守ってくれる男性に花嫁を託す、というのがあの儀式の意味だと思います。新郎が新婦を泣かすようなことがあれば、俺が黙っていない、という男性をお選びになっては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示