詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

欧州での就活 難しいです…凹んでいます

レス7
    (トピ主1
    🐤
    あさひ
    仕事
    30代後半、1児の母です。現在は細々と在宅で翻訳などをしています。
    夫は現地企業に勤めています。

子が保育園に行くようになったのを機に、本格的に就活し始めるも、ことごとく惨敗中です。
    就活を始めて2ヶ月近く経ちますが、面接に行ったのは一回だけ(採用オファーをもらいましたが、所々の事情で辞退)。

いま1日1通はお断りのメールが届くような感じです。

日本や現地で翻訳、編集などの仕事をしてきたので同じ分野で探しています。が、現地語が堪能でない、他に秀でた専門知識やスキルがない、出張できない&勤務地のしばりなど、そもそも応募できる案件が少ないです。

自分には優れた点がないと言われているようで…凹んでいます。

日本への就活もできなくはないですが(完全にリモート)、現地通貨で稼ぎたいので、あまり考えていません。

なので来月まで仕事が見つからなければ現地語の語学学校に通うつもりです。

とはいえ、断然仕事のほうがしたいので、この状況が辛いです。
    もちろんもっと大変な状況の方もいらっしゃると思うのですが。。

同じ状況だったよという方、何か思いつく方、喝を入れていただけるととても嬉しいです。
    日本人が少ない地域に住んでいるので、ここで日本語で交流できるのがありがたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

現地語が必要では?

💋
    ぴーぴ
    日本人がたくさんいて日本企業もたくさんあるような大都市なら日本語を強みとして職が見つかるかも知れませんけど、そうでなければ現地語が堪能になれば可能性が広がるでしょう。

以前非英語圏のヨーロッパ某国の研究機関に勤めていましたが、知り合った日本人で現地の企業に就職している人はみなさん現地語と英語が堪能でした。

発想を変えて

🙂
    ポロン
    >日本や現地で翻訳、編集などの仕事をしてきたので同じ分野で探しています。が、現地語が堪能でない、他に秀でた専門知識やスキルがない、出張できない&勤務地のしばりなど

30代後半、保育園児もちで、上記では、日本でも就職が難しいのでは。
    欧州では保育園児がいても働ける環境が整っていると聞くので、むしろ就職しやすいかもしれませんが・・・

私は翻訳者でしたが、秀でた専門知識がないと、いきなりデビューは難しいかと思います。何か得意な分野を探す(または勉強して)みては。

それか、日本人が少ない地域にいらっしゃるのなら、現地の生活をブログなどで発信して、ある程度たまったら自分から出版社に売り込んでは。
    もしくは、現地の文化で日本では珍しいものを販売または技術を習得して、教えるとか(今はオンライン講習会もメジャーです)

せっかく普通の日本人とは違うことを経験できているのですから、「人に雇ってもらうこと」よりも、「自分から発信すること」を考えると、全然違う世界が見えてくると思いますよ。

すごく楽しみが広がっていきそうって私は思いますよ。
    がんばってくださいね!

焦らずご自身のペースで

🙂
    ソバ粉
    ご家庭があり、小さなお子様もいらっしゃる中での就職活動、お疲れ様です。

他の方もレスしていらっしゃいますが、「急がば回れ」くらいに思って、ここは現地語の語学学校へ通うのが良いのではないでしょうか。

私の場合トピ主さんと同じような状況で、現地の友人からの紹介で日本語教師の職にありつけましたが、それでも「現地語ができたらもっと分かりやすく教えられたのでは」と思うことの連続でした。
    (対象が日本に興味のある現地の子供たちだったので)

その後、結局現地の語学学校に入学し、現地語をしっかり学び直しましたが、日常生活の中で変についてしまったクセや自己流の話し方を直すのに苦労した覚えがあります。

断然仕事のほうがしたいというお気持ち、よく分かります。私もそうでした。
    でも、あまり焦らず、じっくり腰を据えて、まずは語学学校へ通われてはいかがでしょうか。
    現地語が流暢に話せると、採用側の見方も変わりますよ。

欧州って。

🐤
    アルコ
    欧州非英語圏在住で会社員しています

私は現地語の習得は独学+週2の大学の夜間語学教室で約1年半で修得しました。その間は在宅で日本企業、時差の関係上現地の8時~14時で勤務させていただいてました。ブランク作りたくなかったので。
    現地語取得より私は就労許可に時間がかかったので、就活したのは現地について2年がたった頃ですが、求人に応募するのではなくて、興味のある会社に履歴書を送りそのまま採用していただけました。

欧州では学歴をとてもみられますが10年以上の勤務経験があればそれもカバーできると言われています(私の場合は大企業にいたので5年程度でもいい印象を与えられたようです)
    あとは大きな企業ではなく中小企業、又はスタートアップを狙うといいと思います。現地語は大都市でない限り確実に必要です。
    できないではなく、やってみることが大事だと思います。メールや書類だけでなく現地語で電話をしたり直接オフィスに行って存在感アピールするのも大事だと思います。

翻訳編集関係なら、日本進出を目指しているような国際企業も視野に入れるといいかもしれません。メーカーや小売など色々あると思います。
    私の知り合いは30代後半で現地語苦手ですが、昼間は在宅で仕事をしながら夜や週末を飲食店で働いて現地語覚えてましたよ。

お子さんがいるとそこまでは難しいかもしれませんが、企業に対し受け身ではなく自分は何ができてどんな経歴があるのかをしっかりアピールすることが一番だと思います。

現地語覚えるまでは、どんな仕事でもやってみるのも一つだと思います。無理だったらやめればいいんだから。

私はこれしかできない、やりたくないと思っていると頭でっかちになると思います。一度コンフォートゾーンから出る必要がありそれが多分一番辛いです。

頑張ってください。応援しています

そんなもんですよ

🙂
    騎士団長
     少なくとも一社からはオファーが来たんですよね。
     良かったではないですか?
     欧州だと現地、もしくはその職種の経験が第一に来るので、最初の就職には誰でも苦労します。資格があって言語に問題がなくても、100通ぐらいCV出すのが普通です。
     でも、その分、次の転職は楽です。
     将来の苦労も今いっぺんにしているのだと割り切って!

CVが魅力的だと面接までうまく行くので、もし余裕がありましたら、お金を出してプロの人にCVを書き直してもらうのも一つの手です。
    「こいつ、すごいな、誰だよ?」と思ったら自分だった、くらいに盛り盛りで!

ご検討を祈ります。

私の場合

🙂
    らら
    私も欧州に住んでいました。

子供が7才の時離婚した事で就職活動を初めてしたのですが、とにかく手あたり次第履歴書を送りまくりましたよ。(自分が学んできた分野とは全く関係ない分野にも送りました。)

お陰で就職活動始めてから2か月ぐらいで仕事が決まりましたが、今までやっていたこととは全く違う分野の仕事になり、1からその仕事を学びました。

生活に余裕があるならば、自分の専門分野の仕事を求め続けるのがいいと思いますが、すぐにでも仕事をしなければいけないならば、職種なんて関係なく手あたり次第応募してみるのをお勧めしますよ。
    (私の場合は、すぐにでも仕事が見つからないと子供を抱えて生活できない状態でしたので)

全然知らない分野でも働いてみたら意外に楽しかったので、とにかくなんでもやってみることお勧めしますよ。

トピ主です 皆さまありがとうございます!

🐤
    あさひ
    忙しい中、皆さんリアルな体験談や、自分では思いつかなかったアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。ためになります。涙が出てしまいました。

ピーピさん、
    ご指摘の通り、通える範囲には日本企業はありません。しかも私の場合現地に来て数年経っているのに現地語がイマイチなのがコンプレックスでもあるので、ここで語学学校に行ってきちんと学ぶべきと思います。
    昼間のオンラインクラスを見つけたので、受講します。

ポロンさん、
    確かに、母親が働きやすい環境にいると思います。実際周りの現地人ママは大抵働いています。発想の転換をありがとうございます!確かに被雇用にこだわることないですよね。なんだか前向きになれました。

ソバ粉さん、
    貴重な体験談をありがとうございます。そうなんです、私もすでに夫にしか通じないミックス言語や変なクセがついている気がします。直すにも確かに時間がかかりそうですから、本当に急がば回れですね。

アルコさん、
    すごく頑張っていらしたんですね。リアルな体験談で参考になります。私はいまネットで履歴書を送っているくらいなので、もっと積極的になれる余地がありますね。最後の一文で泣いてしまいました。応援ありがとうございます!

騎士団長さん、
    確かに一社からでもオファーはもらえたので、それはいいことですよね!CVですが、情報のアップデートはしているものの、根本的な構造はずっと使い回しなので、古い感じになっているかもしれませんね、これを機に一新してみてようかと思います。
    100通まではあと倍以上ありそうなので、気長にがんばります!

ららさん、
    2ヶ月で決まったのですね、すごいです。しかも未経験分野で採用ということは、他によほど優れた点があったのでしょう。語学力もあったのでしょうか。確かに私は経験を活かすことにこだわって応募数が増やせないので、もっと視野を広げてみます。