詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 他人を手伝おうとするわりに仕事ができてない人がいます。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人を手伝おうとするわりに仕事ができてない人がいます。

レス11
    (トピ主1
    🙂
    カウディ
    仕事
    少数精鋭の調理現場で働いています。
    今年度入ってきた50代半ばの派遣の方なのですが、年齢的に一度や二度では覚えられないのは仕方がないと思っているのですが、とにかく毎日何かしらミスがあります。

一番酷かったのは炊き込みご飯の塩の量を十倍以上で作ったことがあり、さすがにヒヤリハットとして報告書扱いになりました。ミスの原因を聞くと何も考えずにやってしまったと言うことです。年齢的に頑固さも上乗せされているのか、一度間違って覚えると修正するまでに時間がかかります。その度に懇切丁寧に教えるのですが、斜め上の解釈をされてる事が多々あります。

このような状態にも関わらず、自分の仕事を後回しにして他人の仕事を手伝おうとします。
    調理現場は時間との戦いでもあるのでその上での役割分担をしてます。こっちの仕事をやってこようとするので、手が空いたのかと思って任せると実際はそうではなく、最終的にギリギリになってこっちが一緒に焦りながら時間に間に合わせなくてはいけなくなる事があります。

私はこの現場で4年目なのでだいぶ慣れてきてはいますが、それでも自分の担当以外の手伝いに入れることはそう多くありません。その人にも何度も自分のやるべき事を優先して下さいというのですが、作るものやパターンが少しでも変わるとダメです。

私自身、そんなに仕事か早い方ではないです。そんな私より仕事が遅いのに他人を手伝おうとするその人の気持ちがよく分かりません。多分すごく根が良い人なんだとは思います。でもどうして、みずから時間に追われるようにするのか中々理解できず、接するのが本当に疲れてしまいました。

どなたかこういう人の心理がわかる人いませんか?
    ちなみにその人は早出の社員と同じくらいの時間に来ます。休憩時間も早く切り上げます。もっと遅く来ても良いし休憩時間はきっちり取ってくださいと何度も言いますが、そうした事が苦手なようです。

ランキング

レス

多分、苦手なことの担当だと変わって欲しいんじゃない?

kitten
    多分ですけど
    苦手なことの担当に割り振りされると、
    逃げたいから、そっちを放り出して
    やりたい分野をやってる人仕事を手伝いさせてもらっているんじゃない?

多分、一人でできないことややりたくない仕事が多いんじゃないかな?

業務の担当の振り分けをする人に、もっと単純作業を振ってもらうとかの注意を払ってもらった方がいいかもね?

悪意はない

🙂
    だんご
    多分、自分のことより他の人のことばかり気になってしまうのでしょうね。

休憩を早く切り上げるのは、ただそうしないと不安なんでしょうね。時間ギリギリで行動するのがいやなんでしょう。

私もそうですが、ある意味自分の仕事に自信がないタイプなんだと思います。
    解決になってなくて申し訳ないですが、
    よかれと思ってやっていることが裏目に出でしまっているのかも。
    いずれにせよ、悪意はないです。

そんな人の心理がわかるはずがない!

🙂
    オッサン
     それだけ変わっている人は多分普通の人とは思考回路が全く違っているので、何を考えているのか常人にはわかりかねますね。
     あえて推測すれば、自分の分担する仕事は何故か終わっていると思い込んでいるのか、自分の分担する仕事はイヤでやりたくないのかもしれません。

たぶんですけど

🐱
    タイガージョー
    その方は、自分に自信がない上に、他人の仕事は簡単にやっているように思い、仕事内容の充実よりも人間関係を円滑にして生き残ろうとするタイプの人。同じペンを使っているのに、あなたのペンで書いたら私も上手く書ける、換えて、と本気で言う人。
    単純作業をさせてあげた方がいいです。

原因を本人にしっかりと考えさせること

🙂
    秋の旅
    >今年度入ってきた50代半ばの派遣の方

4月からでしょうか?
    その人は調理の仕事は初めてですか?
    50代で初めての仕事なら、5カ月経っても
    その仕事ぶりはあり得ます。
    経験者なら変ですが…。

施設の調理と推察しますが
    塩分10倍のミスは食事をする人の
    持病によっては健康被害に直結しかねないですよね。
    「何も考えずにやった」とはどういう事でしょうか?

私も昔の上司に言われたことがあります。
    「自分がなぜミスしたか分かる場合は改善できるが
    分からない時は同じことを繰り返す」そうです。
    「何も考えずにやった」というのは
    原因を聞かれて答えたことには
    なっていないと思います。

これは原因をつきつめて対策を打たないと
    何回も繰り返すと思います。
    私の職場で事故報告書を書く時は
    「なぜそういうミスをしたと思うか?」を
    5回掘り下げて書かせられます。

上のケースで例えるなら
    1.何も考えずにやった
    ↓(なぜ何も考えずにやったのか?)
    2.注意力や集中力が働かなかった
    ↓(なぜ注意力や集中力が働かなかったのか?)
    3.○○だから
    ↓(なぜ、そうなったのか?)
    4.△△だから
    ↓(なぜ、そうなったのか?)
    5.××だから

という感じです。
    「人手不足で忙しかったから」というような
    外に原因を求める記述は却下されます。

多分、その人にとって作業量が多くて
    大混乱しているのだと思います。
    人の仕事を手伝ったり、早く出勤するのは
    職場や皆に馴染もうとしているのだと思います。
    焦って空回りしているんでしょう。

対策としては、権限のある人が本人へ以下の事を
    はっきりと言うのが良いです。

1.出勤時間や休憩時間を守る。
    2.他人の仕事は手伝わない。自分の作業に集中する。
    (周りも手伝わせない、きちんと断る)
    3.しばらく作業範囲を狭める。ミスが減ったら作業を増やしていく。

多分ですけど

nemo
    他の仕事を手伝う事で、自分のミスを大目に見てもらおうという気持ちが働いているのだと思います。その方は多分「大目に残業しているつもり」なのですよ。

ただそれで仕事がスムーズにいかないのなら、思い切って「人の仕事を手伝うくらいなら自分のやった事を確認して」と言いましょう。
    親切丁寧に教える必要はありません。出来ない人には厳しくするしかないですよ。

外面だけがいい人

🙂
    うめしゅ
    自分に与えられた仕事をきちんとこなして信頼を得て、職場で自分の居場所や立ち位置を確保するのが普通であり、正道なんですが、それを面倒くさがってズルできる抜け道を探してばかりの人っているんです。早くきたり、休憩早く切り上げたり、他の人の仕事を手伝っててっとり早く「真面目でいい人ね」といってほしいんです、下手くそな印象操作です。少しよくみたらすぐバレる化けの皮なんですがね、うちの職場でもそんな人います。自分の仕事は中途半端で放り投げ、言い訳で切り抜けようとします。全てにおいてずるい「ずる賢くはない」んです。
    何故?って思う時間が惜しいので、違う文化の人と思うことにします。ヒヤリハットをやらかしてる時点で、見てる人は見てます、惑わされないように、自分の仕事をこなしてください。

理解だけなら

🙂
    ワニ
    解決策はわかりませんが、理解だけならできそうです。

一つは、手伝いは責任が軽い仕事だから。
    手伝ってあげてるだけだから、責任に押しつぶされそうになることはないですよね。

もう一つは、自分の仕事を手伝ってもらえそうだと思うから。
    ギブアンドテイクで、自分が手伝えば、手伝ってもらえるんじゃないか、と思うのです。

他の人がやっていることの方が楽しそう

🙂
    霧雨
    自分の担当する調理よりも、
    他の人が担当している調理の方が楽しそうに見えるから
    つい楽しそうな方をやりたくなってしまうのでしょう。

決して「手伝おう」という意図でしているわけではなく
    「楽しそうだからやってみたい」という好奇心でしていることだと思います。

自分のことに集中できず、周りのことが気になって注意散漫になり
    気になったことの方に意識が集中してしまい、
    その気になったことを衝動的に行ってしまう。
    そういう性質の人なのだと思います。

ありがとうございます。

🙂
    カウディ
    皆様の考察やアドバイスでだいぶ気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

その派遣の方は経験者です。
    確かに単純な作業でしたら、多少雑なところはありますがとても早いです。
    調理の経験もあるようでしたので慣れた頃に簡単な調理をやらせようということになりました。しかしそこからミスが目立ち始め、今のようにできてないのに他人の手伝いに入るようになってしまいました。

私にはなかなか理解できないタイプの人でしたが、皆さんの考察を読んで落ち着いて考えてみたら、本人は確かに良かれと思ってやっているような気がします。ただ、優先順位をつけたり時間配分するのが苦手なためこのような事になっているのかもしれません。何人かの方が言うように単純作業が向いているんだと思います。
    ただ良かれと思ってやっている事に対して気持ちを傷つけずに伝えられたらと思うのですが、、、
    なるべく優しく言っているつもりなのですが、伝わらない事も多く、同じことを言っている自分に疲れます。

その方も疲れてると思うので、なるべく詰め込み過ぎないような仕事の振り方がお互いに良いような気がしました。

プレッシャーに弱い人なのでは?

雪童子
    ミスはともかく、自分の仕事をすっぽかして他人を手伝おうとする点に関しては、レスタイトルの通り、その方、実はプレッシャーにすごく弱い人なのでは、と思いました。

トピ本文を読みますと、トピ主さんの職場は、かなり時間的な要求が厳しい仕事をしていると想像します。

その方は「いついつまでにこれこれをやらなければいけない」というのが、実は相当なプレッシャーになってしまう人なのではないかと。その上、その仕事のゴールへ至る道筋が自分の中で明確にならないために、心の中がパニックになってその仕事になかなか手がつかない状態に陥っているのではないかと思います。

一方で、仕事に対する責任感がないわけではないので、「何かしなくては」という思いが働き、それが「他人の仕事を手伝おうとする」というズレた行動として表に出ているのではないかと。

早出の社員と同じくらいの時間に来るのも、休憩時間を早く切り上げるのも、もしかするとそのプレッシャーから来る漠然とした不安感からかもしれません。

個人的な意見ですが、こういう人の使い方は、いろいろな仕事をやらせるのではなく、とにかく一つの仕事を体で覚えるまでやらせて、そこをベースに仕事の幅を徐々に広げていく、というやり方が有効である気がします。

ただ、調理現場ということで、それは困難ということであれば、派遣の方とのことですので、残念ですが契約を更新せずにお引き取りいただく、のがベターになってしまうだろうと思います。