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    あん
    話題
    小学一年生の子供がおります。

    算数の授業中に実施される不定期のA4プリントテストで、ちょこちょこ応用問題だけが解けません。
    設問の意味がわからないと言います。

    返されたプリントを私がわかりやすいく説明するとすぐ解けます。
    ずっとこの繰り返しなので、対策をとりたいと、いろいろ問題集を探しているのですが、プリントテストの応用と似た問題集がまったく見つかりません。
    z、ハイグレ、教科書ドリル、沢山問題があるのに、なぜ学校のプリントにそっくりな応用問題は市販で見つからないのでしょうか。

    また、このような場合どうしたら本人に力を付けさすことができるのでしょうか。
    今は返されたプリントで間違っているところだけ、解きなおしさせたり、コピーをとって何回もさせているだけです。

    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:0538169853

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    読解力の問題では?

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    すんすん
    お母さんである主さんが問題文の意味を解説すると解けるのであれば、読解力の問題のように思います。

    そうであれば、理想は読書ですが、読書の経験がないならマンガでも良いので文字を読ませることを勧めます。

    トピ内ID:2283662817

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    読解力の欠如かも

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    「設問の意味が分からない」

    他のほとんどの子供は出来ていると思っていいですか?
    だとしたら、トピ主のお子さんは読解力がないのではありませんか?

    以前、小学生の塾で働いていたことがあるのですが、読解力の弱い子は国語以外の教科も弱かったです。
    理科の教科書に「窓際に置いた・・・」という文の「窓際」の意味が分からないとか、計算は間違わないのに文章題がダメとか、「クマはほら、あなのなかにいるよ」という文を「クマはほらあな(洞穴)のなかにいるよ」と、区切る所を間違えるとかです。

    家庭で本を読んでいますか?
    語彙は豊富ですか?

    トピ内ID:4517643786

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    読解力が無いだけ

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    >設問の意味がわからないと言います。

    算数の理解ではなく、国語力がない、つまり読解力がないだけだと思います。

    トピ主さんは、小学校1年生の算数の問題集をじっくり見たことありますか?
    小学校1年生の算数の学習内容は、足し算、引き算、時計といった、基礎の基礎。

    そんな算数の応用問題というのは、どんな内容かというと、計算方法など基本の内容と全く同じなんですけど何が違うかというと、問題、問われていることが理解できるかどうか?じゃないかなと思います。

    応用問題だからといって、2年生の計算レベルが出るわけでもありません。

    学校のプリントの類似問題を探すことに注力するのではなく、お子さんの国語力を高める方が後々に繋がりますよ。

    トピ主さんのお子さんは、学校の宿題以外で読書はどのくらいやっていますか?
    お子さんは読書は好きですか?

    何を求めなければならないのか、条件はどうなのか、時系列は?など算数は問題文の書かれている内容を理解し、頭で整理して、式に表す作業です。

    もしかして、トピ主さんも読書はあまりしない方ですか?

    トピ内ID:4848501793

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    国語をやった方がいいかも?

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    日本文を理解出来ていないのではないですか?

    国語のドリルをやった方がいいかもしれないですよ。
    3行~5行くらいの短い文章から読み解く、文章問題のドリルとか売っていますよ。

    間違った問題の解きなおしは大事ですけど、算数の同じ問題を何回もコピーをとってやらせることに意味はないかも?答えを覚えてしまうし、同じ問題の出し方じゃないと解けなくなる可能性もあります。

    1度解きなおしをしたら、あとはトピ主さんが数字を変えたり、問題に出てくる物を変えたり、言葉じりを変えたりして、学校のプリントに似た問題を作ってあげてはどうですか?

    あとネットで無料プリントもダウンロードして印刷できますよ。学校の問題に似た物があるかもしれないです。「小1 算数 無料プリント」など入力して検索してみて下さい。

    熱心なお母さんでお子さん幸せですね。

    トピ内ID:9708846822

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    うーん

    しおりをつける
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    なみだ
    小1ですよね?中1じゃなくて。

    それなら問題集探さなくても、トピ主さんが似たような問題を作れば良いと思いますよ。
    うちの子も、算数の文章問題をよく間違えていたので、夏休みなど私がプリントの裏などに書いた文章問題を解いてましたよ。

    もし自分では問題なんか作れないと言われるのでしたら、お子さんが応用問題を解けない理由は、トピ主さんに応用力が足りないからじゃないですか?
    と思ってしまいます。

    トピ内ID:4308448308

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    弱点は国語です

    しおりをつける
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    葉子
    大学生と中学生の子供の母親です。

    算数の計算問題は解けるのに応用の文章問題が解けないのは国語の読解力の問題です。

    なので国語を勉強させて下さい。

    小一だとまだ読解問題まで進んでいないかもしれませんが、
    国語力はなかなか成果がでない教科なので長い目でみて、地道に学習させてください。

    あとよく「読解力」は読書で身に付くと勘違いされる方がいますが、
    読書は読解力があるから楽しめるのであって、読解力のない子供に読書を無理矢理させてもあまり効果はありません。

    トピ内ID:4765057699

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    国語力の問題なので

    しおりをつける
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    ミナ
    本をたくさん読むようにする。
    一朝一夕に身につくものではないと思います。

    トピ内ID:9213604925

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    読む力

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    プリントをたくさんやってもしょうがないですよ。

    設問の意味が分からない、をもっと考えましょうか。
    つまりは文章を読む力、国語力が届いてないんです。

    そもそも何行もある文をきちんと読めない子っています。集中力が切れて途中で読むのをやめる子、視線をまっすぐに横流しできず読んでる行が途中で上や下の行にずれていったり。算数は数字と思ってるから数字だけを拾って読んでたり。
    もっといえば字を読むのが苦手で読みやすいひらがなしか読んでないとかもあります。

    説明をきいてわかるのは耳から情報が入ってやっと質問の内容がわかったからでしょう。

    いましばらくはプリントをさせるよりも
    文字をちゃんと読む練習をする一方、
    他方で文字情報処理はおいておいて、ひとまず計算など基礎固めやブロック遊びなど文字以外の思考力を高める練習をするのがいいかもしれないです。

    トピ内ID:7979001599

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    原因は読解力

    しおりをつける
    🐱
    nekoneko
    原因に合った対策をしましょう。
    幸い、原因が解っているじゃあないですか。
    「設問の意味が解らない」と言っていますよね。

    読解力が無い、つまり文章の内容を正しく把握出来ないのです。
    これは他の教科の出題でも同じです。
    理科でも国語でも、知識があっても設問の意味がわからなければ、正解を導き出せません。
    高学年になるほど顕著になります。

    本を読むのは嫌いですか?
    文章に親しむことで読解力は強化されます。
    時間はかかりますが、短期で効果のでる対策は無いのでは?
    まだ、一年生ですから焦る必要はないと思います。
    年齢に合った文学作品を読む習慣をつけましょう。
    極端な話ですが、漫画でも絵本でもかまわないので、活字を読むことに慣れるのが大事です。
    「この主人公は何故こうしたの?」「そこには何人の人がいた?」の様に、ストーリーに添った質問をすると効果が把握できます。

    トピ内ID:1145266206

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    国語力の問題でしょう

    しおりをつける
    blank
    あばたもえくぼ
    元学習塾で副教室長をしていました。

    最近のお子さんに共通して多いのが、国語力の不足です。

    設問の意味がわからない。逆に設問の意味がわかればスラスラ解けるということですよね。算数の力はあるのですよ。
    足りないのは国語力。

    算数の問題集を探すのではなく、また国語の問題集でもなく、読書の習慣をつけてあげてください。
    小学生で国語の力をつけておくことは、中学生以降、数学で難解な文章題を式におこすことを容易にします。

    両親に読書の習慣があり、リビングで子どもさんといっしょにご家族で読書をするような環境にあった生徒さんは、ほぼ全員難関校に合格して行きました。
    小学生のうちは、文章を理解する力をつけることが後々の学習に役立つと考えています。

    トピ内ID:8723253696

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    まずは音読

    しおりをつける
    🙂
    みちこ
    家なら、算数の問題も大きな声で音読。
    一文ずつ意味がわかるか確認しましょう。
    一度でわからなくても
    何度も読ませてみる。

    算数としてでなく、文の意味がわかってない可能性が高いです。

    問題は、何を知りたいか、聞いてみる。
    いま、わかってることは何か聞いてみる。

    プリント以外に、紙やノートを用意して、何を知りたいか、わかったこと、ヒントになりそうなことを書かせる。

    似た問題で、数字や言葉を入れ替えて作れませんか。

    トピ内ID:2224868935

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    うちもそうだけど

    しおりをつける
    🙂
    かな
    そういうタイプは読解力、つまり問題を読み取る力が弱いんですよね。
    要するに国語が苦手。
    計算とかは得意なんじゃないですかね?
    でも何をしたらいいか分からないから解けない。

    今の算数の問題って、算数の考え方みたいなのを重視してるらしくて、わざとやってるでしょみたいに分かりにくく書いてあるものがあるんですよ。
    うちもだけど、周りも引っ掛かってる子多かったですよ。
    でも、だからと言って算数苦手というよりむしろ得意な子が多かったです。
    その手の問題ってどっちかというと国語の問題みたいな感じなので、国語の勉強したほうがいいのかなと。

    トピ内ID:7645439905

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    算数より国語かな

    しおりをつける
    🙂
    mmm
    言葉を文章としてとらえるのが苦手なのかも?

    読書が出来ればいいけど、読書が嫌な子は本当に嫌いですからね。
    読書が嫌いな子でも出来る子は出来ますし。

    私も国語の文章題のドリルはいいと思います。

    最初は短い文の問題なんですよ。3行とかね。

    「うさぎさんは、かめさんにいいました。「どっちがはやいかきょうそうだ。」2ひきは、どちらがはやく山の上につくかきょうそうしました。」

    1.「どちらがはやいかきょうそうだ。」といったのはだれですか?
    2.2ひきはどこまできょうそうしましたか。

    みたいな短い問題が数ページ続くんですよ。そしてページが進む毎に文章の行が増えて行きます。1ページなら飽きないし、短い文を読むというミニ読書みたいなことにもなる、その文を理解しているかの確認もできるという感じです。

    読書が好きなら読書でいいですが、苦手ならこちらを試してみて下さい。

    あと算数に関しては、トピ主さんが学校と似た問題を作るのが一番よいかと。

    トピ内ID:7021810518

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    それは国語

    しおりをつける
    🙂
    予備校講師だった
    他のレスと同じ回答ですが
    読解力不足だと思います。

    対策は読書でしょう。
    本はお好きですか?
    いまでも読んでるかもしれませんが、
    読解力を養うためには、
    読むだけでなく
    本の意味を考えることが大切。

    自宅でやるべきことは
    親子で同じ本を読み、感想を話し合うこと。
    そこには正解も不正解もなく
    それぞれが読み取ったことを
    披露し合う場、しかも楽しく話し合う場があれば読解力はぐんと伸びるのではないでしょうか。

    学齢にかかわらず、絵本から始めてみては?

    トピ内ID:9301657303

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    算数の問題文は独特

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    だいたいパターンがあって
    これは、こういう意味だよと
    ドリルなどで問題のパターンを教えてあげた方が良いと思います。
    国語の読解とは、また違うと思う。

    私は、受験研究者から出ている
    毎日サクサク!5分間復習プリント
    を使っています
    教科書レベルで基礎と、基本の問題パターンが載ってるので色々手を出すより分かりやすいと思います。

    ちなみに、国語の読解が苦手で気になるなら
    くもんの読解力を高めるロジカル国語
    良かったですよ。
    読解が苦手でも簡単な問題から少しずつステップアップするように作られてて、ドリルを進めるだけで、ある程度、力がつきました。

    トピ内ID:3229151386

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      どのような問題ですか?もしかして先生独自の特殊なもの?

      しおりをつける
      🙂
      たんたかたん
      具体的にはどのような応用問題でしょうか。一般的な参考書や問題集にもない、小1の応用問題とは…。また、お子さんは一般的な参考書や問題集の応用問題(文章題)は解けますか。また、普通の単元のテストの文章題は解けますか。
      もしも、学校でやる不定期のプリントテストの応用問題だけが解けなくて、普通の単元のテストや一般的な参考書の文章題が解けるなら、あまり心配しなくて良いと思います。たまに、先生の中には、趣味みたいな感じで特殊な問題を作って子どもにやらせる先生もいます。四角い頭を丸くする…的な、ちょっと発想力やとんちのような頭の使い方も必要な類の問題ではありませんか。
      それなら、そういうのが苦手な子はいますし、今解けなくてもいずれ成長すればわかる時が来ると思います。
      ただし、単元のテストや一般的な参考書でも、文章題などが苦手なら、読解力の問題かもしれません。

      トピ内ID:0115258068

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      応用問題って足し算引き算?

      しおりをつける
      🙂
      たかこ
      小学校の一年生ならまだ複雑な計算式は習っていないでしょうし
      簡単な足し算か引き算で解ける問題なんですよね?

      たろうくんはおつかいを頼まれてリンゴを3コ買いました
      お店の人がオマケでリンゴを2コくれました
      たろうくんは全部でリンゴを何個もっているでしょう

      みたいな感じでしょうか?

      3+2=〇
      こうなっていたらすぐに5だと解けるけど文章になると
      何をどうしたらいいのかわからないってことですよね

      最初は何個
      そこから増えたら足し算
      減ったら引き算

      という覚え方でイメージしていくか
      登場人物の名前を変えてみたり
      買い物をもともと家に何個ありましたに変えて
      リンゴをあんぱんに変えてみたり
      オマケのところを友達に貰ったとかあげたとかにして
      ちょっと変化をつけた似たような問題を作ってみるとか。

      碁石などを用意してそれをリンゴに見立ててイメージをつけさせるとかでもいいでしょうし
      それじゃあ式はどうなるかな?って聞いて本人に考えさせるようにして
      「あーそういうことか!」と自分で気付けるように持っていけたら
      得意問題に変わるかも

      トピ内ID:1292689712

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      内容が被りますが

      しおりをつける
      🙂
      なな
      1 絵本を読んであげたり、子が読んだ本を親も読み子の感想を聞きつつ突っ込む
      アニメやお話でごっこ遊びをする

      2 問題を読むときに条件の下に線を引く
      これ、ついに身につきませんでした
      でも解き直しのときに、しつこく『この条件を忘れちゃったんだね』等言い続けたので、高学年では見落としが減りました
      (すごく嫌がり怒っていました)
      条件を箇条書きにして書き出してもいいですよ

      3 図解してみる
      面倒でも見える化すると理解しやすいです
      低学年のうちに図解習慣がつくと、図形や距離と速度単元がスムーズです

      4 お子さんが不注意な可能性
      対処法わかりまでん

      5 遊び込む
      まだ興味があるなら、純粋に遊びとして
      積木・ブロック・折紙・カードゲーム・ボードゲームなどで遊ぶ
      簡単な調理に挑戦する
      自然の中で遊ぶ、観察する
      時間と質量の概念は遊びの中で身につきます
      何かに気づく力も身につきますよ
      親子で、一人で、友達と
      いっぱい遊んでほしいです

      トピ内ID:5127452703

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      要点を囲む

      しおりをつける
      🙂
      パンプキン
      要点を四角か丸で囲むとかではできませんか。

      1))さとしくんのいえには、いぬが2ひきとねこが3ひきいます。あわせたらなんひきになりますか。

      こたえ 〇ひき

      2))いぬとねこはどちらがなんひきおおいですか。

      こたえ 〇が〇ひきおおい

      という問題だったとして、
      1年生のドリルは平仮名ばかりで
      正直読みにくいです。

      漢字なら

      智くんの家には犬が2匹と猫が3匹います。合わせたら何匹になりますか。

      と、

      家、犬、猫、合わせる、何匹
      と、要点が分かりやすいのですが
      平仮名ばかりだと区切りがないから
      パッと見れません。

      国語の問題で
      「九か」の読み仮名を聞かれましたが
      え?なにこれ?って一瞬なりました。

      まず「九日」ともあまり書きませんしね。
      9日ですよね。
      「か」も漢字なら
      日にちのことだとすぐわかります。

      まず単語を四角で囲むと
      わかるのではないでしょうか。

      1))さとしくんのいえには、「いぬが2ひき」と「ねこが3ひき」います。「あわせたらなんひき」になりますか。

      ここ(「」)を見抜く必要があります。

      国語は基本的に絵本の「ウォーリーを探せ」と同じで
      問題の前後を探すと早いです。
      実は文章を読む必要は無かったりします。
      「智くんはどう思ってなにをしましたか」なら
      「智くんは~と思って~をしました」と
      どこかに必ずあるので
      「どう」「なに」などを「~」に変えて
      同じ文を探せば答えがわかります。

      算数も「~ですか」「~でしょうか?」「~になりますか?」の前にあるのが知りたい答えなので
      まず知りたいことを囲みます。

      合わせたら何匹が知りたいので
      匹を探します。
      2匹と3匹があるので
      それがなにかも見て囲めば

      犬2匹、猫3匹、合わせて何匹
      という短略的な問題に変わり
      分かりやすいのではないでしょうか。

      トピ内ID:0210052621

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      問題集

      しおりをつける
      🙂
      ななな
      うちの子たちの学校では、応用問題はほとんど出ないので…一年生で応用??ってびっくりしますが、レベルの高い学校なのでしょうか?

      挙げておられる問題集以外で難易度が高いものでいくと、スーパーエリート、トップクラスはいかがでしょうか。基本の簡単な問題から、難しいのはなかなかホネのある問題が揃っています。

      スーパーエリートの付録でついている、えかきざんは、うちの子たち結構楽しかったみたいです。文章問題を読んで、それを絵に書いていくので、もしかしたら力もつくかも?

      トピ内ID:5239123409

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      要点を囲む 続き

      しおりをつける
      🙂
      パンプキン
      算数が苦手な子に多いのが

      1))さとしくんのいえには、いぬが2ひきとねこが3ひきいます。あわせたらなんひきになりますか。

      の場合は

      私「犬が何匹?」
      子「2」
      私「猫は?」
      子「2!」
      私「ん?猫だよ、もう一回見て」
      子「あ、3!」
      私「犬と猫を足すから?」
      子「(指数えて)6??」
      私「何足す何したの?」
      子「3足す3」
      私「犬は3ではないよ」
      子「4と3??」
      私「4は書いてないよ?」
      子「さとしくんは~ですか、犬は2!」
      私「よし、犬が2と猫は?」
      子「さとしくんは~ですか、3!」
      私「犬と猫で」
      子「3と3で6!!」

      で、何回読んでも数を忘れてしまう子、

      2足す3は5だと頭の中で計算して
      答えの5を先に書いてしまい、
      「なにを足すんだっけ、、、
      あ、猫を足すんだ!」となり
      「5+3=8」としてしまう子

      計算ができず指でするときに

      2足す3をするときには
      2をした片手に
      1.2.3と指を増やして5にするのがら普通ですが

      2をした手を3にしてしまう子、
      2と3を片手ずつ作り目視で数えれない子、
      もう片方の手を出すときにつられて
      2にしていた手も3にしてしまう子、
      などがいます。

      どの子も例えで書いた会話のごとく
      間違いを指摘すると
      イラストの犬と猫
      最初から数え直し始めたり
      問題を読み直したりするので
      時間がかかりますから
      数えた数は
      犬2、猫3と
      囲とは別で余白部分にも
      書くことも大切です。

      2))いぬとねこはどちらがなんひきおおいですか。

      こたえ 〇が〇ひきおおい



      多い方から少ない方を引くと教えても
      頭の中で猫と犬を足すのか、
      前の問題につられるのか

      5-3=2と書いている子が多数。

      犬と猫の下に2.3と数を書かせた方が
      分かりやすいと思います。

      トピ内ID:0210052621

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      要点を囲む 続き2

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      🙂
      パンプキン
      家でのトレーニングですが
      お金を使わせることが
      一番早く覚えれます。

      母がよく私と妹をつれて
      駄菓子コーナーに行き
      一人500円までというルールで
      お菓子をカゴに入れさせてました

      母が「30円と30円と50円だから
      まだ買えるよ」
      「100円が6個だからダメだよ」
      とカゴを見て言います。

      10円のものなら大量に買える、
      100円のものなら少ししか買えないことが
      わかりました。

      母「20円多いから
      10円のアメ二個辞めるか、
      20円のグミやめたらいいよ」
      私「どっちも嫌。クッキーやめる」
      母「じゃああと50円いいよ」
      と何度もカゴの中身を変えながら長居しました。

      帰ってからは折り紙で作ったくじ引きがあり
      クジで引いた金額分お菓子を食べれました。

      ひとりあたり500円になる計算で
      「5円から100円」のクジがつくられており
      5円は「チャンスもう3回」
      10円は「チャンスもう1回」
      と書いてありました。
      当たった額は当日使い切ってもいいし、
      翌日に残しても大丈夫です。

      高い金額のお菓子を買うと
      クジの金額が貯まるまで食べれないので
      100円のお菓子を5個にした時は
      後悔しました。

      なので安めのお菓子も買い
      50円当たったときに
      20円残して30円のお菓子を食べる
      などしてコツコツ貯めてから
      100円のお菓子を食べていました。

      駄菓子屋で
      何種類かのお菓子を混合して
      500円分買うことで
      みかんとりんごを足す意味も分かり

      かけ算で100円のお菓子が5個だから
      100×5は500となるのも
      すぐに理解ができ
      妹も私も数学は
      高校卒業時までほぼ満点でした。

      何円までねで買い物をさせたり
      「お皿とコップ何個ずついる?」
      と聞いて、
      「3人だからお皿3個とコップ3個で
      6個だね」と確認してみたり
      生活に算数を取り込むと
      理解が進むかもしれません。

      トピ内ID:0210052621

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      トピ主です。

      しおりをつける
      🙂
      あん
      たくさんのお返事、ありがとうございました!
      また具体的な対策も大変、参考になりました!

      昨今、子供の国語に関する理解力の話が
      ネットのニュースによくあがりますね。

      学校での国語は特に問題はありません。
      通っている学校では毎日、読書の時間があるそうです。
      思考、読解力に力を入れている通信教育を毎日やっていますが
      つまづくこともありません。
      読書は夕食前後、好きな時に15分程度読んでいます。
      物語、伝記、図鑑、絵本、なんでもありです。
      月2回図書館で20冊ほど借りて常に入れ替えしています。
      何度も読みたくなったら購入しています。


      算数の問題は、花やケーキを分けるとか、バスの乗り降り
      などの設定がわかる文章問題は普通に解けるのですが

      「3人の子供が数字の線をみて同じ数字について話をしていました。」
      という問題で
      なぜ小さな子供達が同じ数字の線を見て、
      いったい何についての話の問題?

      と言います。
      算数以前に、自分が体験したことがない設定の
      文章問題を目にすると?になるそうです。

      なので私のできる事は、コロナを考えつつ、沢山の経験を
      させる事と沢山の算数独特の問題パターンをこなすことかと。

      本人は、自分は賢くないけど、宿題やドリルをすると学校での勉強が
      よく分かって100点が取れるんだと自覚してから
      毎日がんばって続けています。
      なので解きなおしは絶対やりたいと言います。

      後は似た問題があればなあ。。。と
      月日が経つと成長するので過去つまずいた問題はすぐ解けるん
      ですけどね。。。

      みなさま、ありがとうございました!

      トピ内ID:0538169853

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      よくわかります(笑)

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      🙂
      なな
      算数→数学の問題って時々前提条件があり得ないので
      突っ込みどころ満載です

      Aさんが駅から学校まで歩いて×分かかりました(ただし信号、一時停止は全て無視したものとします)

      良いんですか?
      おかしい!危ない!ですよね
      何故わざわざこの一文をつけるのか

      でも、前提条件として、自然にはあり得ないけど最初から最後まで同じ速度と仮定しないと問題として成立しない!

      こういうのが気になってできないお子さんって一定数います

      国語でも『そんなのあり得ないし』と言ってます

      大抵の子はそのうち慣れます

      トピ内ID:5127452703

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      レスを読みましたが・・・

      しおりをつける
      🙂
      みかん
      国語に問題はなさそうですね。

      学校のプリントが独特ですね・・・。どこの業者の物だろう?
      先生の手作り?小学校はお受験した私立?

      学童とかで子供の宿題をたくさん教えてきましたが見たことがない問題です。

      お子さん、おろらく答えはわかっているのでは?だけど普段の生活では想像出来ない設定の問題で、どんな状況だ?とそっちの方に意識が向いてしまうのかな?と思いました。

      答えより、問題の設定に興味が向いてしまうというところがかなり賢い子なんだと思いました。そこに疑問を持たずに答えを出して正解する子はたくさんいると思いますので。

      差し支えなければ、その例に出した問題の続きと他の問題も教えてもらえせんか?すごく興味があります。

      トピ内ID:7021810518

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        教科書の問題を解く

        しおりをつける
        🙂
        ほのぼの
        算数は予習がよいです。
        教科書の問題を一緒に解いてから、お母さんが
        内容(数字、花を鉛筆に変えるなど)を少し変えて子供に解かせる。
        間違えたら、また一緒に解く。
        内容を変えて、また子供に解かせる。
        の繰り返し

        トピ内ID:3552898585

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        仕事の傍ら、学童保育の補助員をしています。

        しおりをつける
        🙂
        貴妃
        学童保育でも、学校から帰って来たら宿題や自主学習の時間があって、わからないところは先生か補助員に聞くようにしている小学校があります。大半が算数の質問ですが、他の御意見にもあるように読解力の有無が関係します。もしも、計算の式がズラズラ書いてあるものを難なく解ける場合であるなら、尚更だと思います。学童の補助員や先生は、答えを真っ直ぐ教えてはいけないので、あくまでも文章題をメインにしたヒントだけを与えます。また、ごくまれに国語の文章題でも質問が来ますが、国語ですから計算は必要ないはずなのに質問が来る原因として、文章題の物語りが面白くない、人物は一人だけではなく複数いても、特定の人物が相手に何かを言われたりやられたりした時に、どんな気持ちなのかなどがわからない場合もあります。算数の文章題ですと、頭の題名に足し算か引き算かを大きく書いているものがあって、子供たちはそれが答えだと思っている場合もあります。そこで、間違いや誤解が生じている場合もあるので、私ならば、確かに引き算か足し算かという答えも大事だけど、これは文章を読んで数字で答えを出さないとダメなんだよと教えてあげます。もちろん、教科書の利用も児童たちに言っています。教科書を忘れているなら、同じ学童に来ている同級生に貸してもらえるかを確認したり、やむを得ない場合は家に帰ってしてもらうようにします。また、極論を言えば、足し算は数が多くなるとか増える数字の問題、引き算は数が少なくなるとか減るの問題ですよね?文章題って学年が上がっても苦手な児童は存在しているので、繰り返しの練習も必要だと思いますよ。

        トピ内ID:9596753527

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