詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 母親がネットで知り合った集まりに行くのが心配です
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親がネットで知り合った集まりに行くのが心配です

レス12
    (トピ主1
    😣
    穂村
    ひと
    50代の母親がネットで知り合った人と頻繁に会うようになりました。
    心配なのですが干渉するのはよくないですか?

母は明るい性格ですが少し空気の読めない所があり、そのせいか友人が少ないそうです。
    子ども関係での知り合い(私や兄弟の同級生の親など)とはLINEをしたりたまに遊びに行ったりしていますが、
    学生時代から関係が続いている友人など深い関係の友人がいない事がコンプレックスの様です。
    ジムに通って友人をつくろうとしたのですが、中々出来ないと嘆いていました。
    (たまにランチをする程度の友人は出来た様ですが)

そんな中、知り合いから「ネットの趣味の集まりを通じて出会った人と仲良くなった」と聞いたのをキッカケにネットで知り合った人と会う様になりました。(昼間~夕方)
    LINEも今まで以上に頻繁にやる様になりました。
    何の集まりなのか聞いたのですが答えてくれませんでした。
    あまりしつこくするのも良くないかなと思い、それ以上詮索していません。

集まりは女性達ばかりのようで今のところ浮気ではないと思います。
    ですがネットの集まりと聞くと怪しい感じを受けてしまい(前時代的ですが…)母の単純な性格から宗教や詐欺に巻き込まれないか不安です。
    母は寂しがり屋で夢みがちな所があるので…
    「深い関係の友人」に憧れを抱いている様で「私には深い関係の友人はいない」と言いますが、今まで母とご飯を食べに行ったり相談に乗ってくれる人達は少なからずいましたし、それは十分深いのでは?と個人的には思ってしまっています。(個人の価値観なので一概には言えないですが)

この件に関して私がこれ以上詮索したり、口を出すのはおかしいでしょうか?
    今時ネットの集まりは普通なのでしょうか?

ちなみに母親は専業主婦、父親は単身赴任で県外にいます。

ランキング

レス

心配

不安を煽る訳ではありませんが、スピリチュアル系や自己啓発系のお付き合いでないことを祈ります。
    セミナー、お茶会、お話会と称してじゃんじゃんお金払うことになりかねません。

一度あなたもどんな集まりか見に行った方がいいかも…?

杞憂であればいいのですが。

普通の親子と逆ですね。

💤
    あらら。
    ネットにはまり得体の知れない人に会う、て何だか偏見かもしれませんが若い世代の出来事の様に感じてましたが、お母様ですか。
    子供がネットにはまって心配する親は多々居ますけれど。

確かに加齢とともに誰かと友人関係になるって難しいと思います。
    特に深い友人関係はね。
    まあ大概中高年の人々は仲の良い人は居ても本当に深い親友居るって人はお母様同様そうそう居ない様にも感じますが。

お母様専業主婦と言う事もあって、家事一段落したら「友達が~」と考えてしまうのでしょうかね?
    どうせならパートに出るとかした方が良い様な?
    お母様お仕事する気は無いのかしら?

仰る通りならお母様の性格からネットの怖さとか理解していますかね?
    得体の知れない人々と会う恐怖ないですかね。

お母様も十分な大人ですし自分の行動は自己責任でするしかないですけれど、念の為「何の」趣味なのかトピ主さんは把握しておいた方が良いのでは?

こう言っては何ですが宗教や詐欺に騙されてしまう事もありますが、逆にお母様が加害者になってしまっていた、なんてこともあり得るからです。

何の趣味か分かりませんがお昼から夕方迄って長すぎませんか?
    出来るならトピ主さんが一度だけでも付き添って参加してみたも良いのでは?
    興味あるな~とか言い訳して。
    どうやらトピ主さんの方がしっかりしている雰囲気ですので其の趣味が何なのか見極められるかも。
    もし怪しいならお母様が洗脳させられる前に止めさせないと。

否定せず興味あるふりして聞いてみる

🙂
    幸せな妻
    今日も楽しかった?どんな話をしたの?
    ネットで知り合った人と会うってどんな気分?
    いいなー私もそういう場所で知り合った人と
    一緒に会ってみたいな。

そんな風に母親の気持ちに寄り添うふりして
    内情を探ってみたらどうですか?

理解者が出来たと思い、母親が話してくれるかも。
    その内容で怪しいか否か想像出来ませんか?

逆に母親が頑なに話さない場合や
    嘘をついているとわかる場合は、要注意です。

お母さまと同世代ですが

🙂
    佐々
    私は歴史が好きです。
    歴史の話ができる人と知り合いたい。
    そう思ってネットの歴史サークルに登録したことがあります。

はっきり年齢を書いているのに、歴史そっちのけで会おうする男性がいました。いたと言うよりそんな男性ばかりだった。
    歴史の話をしつつも、「ホテル予約します」とか。

ウンザリして誰にも会わずに退会しました。
    ネットの出会いとはそう言う物です。
    男性、あるいは女性も逢瀬を期待している。少なからず期待している。

お母さまもやがて、そう言う声がかかります。
    また、お母さま世代は、優しい声をかけられる、大切にされると言うことに慣れていないので、落とすのは簡単です。

お気をつけを。
    もし、そう言う集まりがあるならば、あなたもついて行った方がいいですよ。

おかしい

リリ子
    まず50代にもなってその落ち着きのなさは、心配ですね。

ネットの集まりが怪しいというより、何の集まりか聞かれて答えないというところがおかしくないですか?

やましいことがなければ、堂々と言います。

寂しがり屋で夢見がちの50代なんていませんよ。
    女は強いです。そして母はもっと強いです。

あなたも変なフィルターをかけて母親を見ていないで、その集団がもしかしたら、他人に迷惑をかける行為をするかもしれないという危機感を持った方が良いと思います。

怪しすぎるでしょう。

50代です

🙂
    okowa
    もう10年以上も前に、ネットで知り合った友達が、たくさんいます。
    そのうちの数人とは、今でも一緒に旅行に行ったりしてますから、
    必ずしも怪しいとか危険だということはないと思います。

ただ、お母様の性格がそういう感じだと、
    いずれ皆さん離れていくように思います。
    その辺、ネットがきっかけだと簡単に切られたりしますから。

のめりこみやすいタイプなので、カモにされる可能性もあります。
    内容を言えないというのがちょっと心配ですよね。
    お父様にも相談しておいた方がいいと思います。

難しいところですね

🙂
    ことり
    私は20代から通信関係で知り合うことが増えました。
    生活圏は同じままですし、卒業すると新しい友人もなかなか増えません。

そんな中で趣味関係は通信だと世界中の人とやり取りできて、
    実際に会うこともよくありました。

レスのやり取りはしているけれど、
    初対面の人とホテルのツインに泊まったこともあります。
    もちろん同性です。

今はネットになりましたが、未だに新たな出会いもありますし、
    オフ会もコロナ前には年に何度もありました。
    遠出したり、知り合った人と旅行に行くこともあります。

とにかく年を取るほど友達を作るのは難しくなりますし、
    ネットで知り合った人とは、
    趣味に対する熱意が減れば自然と縁遠くなったり、
    趣味を離れた友情になることもあるものの、
    生活圏が違うのは気楽ではあります。

ジムで友人ができても、何かで不仲になった時、
    どうしてもジムで会ってしまうじゃないですか。
    それがイヤでやめる人も多いんですよ。

私はジムでは特定の仲良しは作らず、
    挨拶やちょっとした雑談をするだけにしています。

確かに何か買わされたりしないかなど、心配なことはわかります。

答えてくれない理由の中には、50歳過ぎてもそんなことが好き?
    もう少し落ち着いた趣味にしてよ、誰にも言えないじゃない、
    なんて言われそうだと思っているのでは?

それがどんな趣味でも受け入れて応援できますか?

本音のところで

ティータイム
    お母さんが何を求めてネットで知り合った人たちの集まりに行くのか分かりませんが、分別もあり責任も取れる大人が何処に行こうとそう心配しなくても良いのではと思いますよ。
     ネットで知り合った趣味仲間の集まり結構ありますよね。最近は。玉石混合だろうと思いますが、本人が痛い思いをしない限り、一度行こうと決めたら行くと思いますよ。今のところ痛い思いはされてないのでしょう?
     お母さんも人間なのでいろんな思いで人生を過ごしていらっしゃるのだと思います。いくら親子でもお互い踏み込んではいけない領域ある気がします。お母さんが若しもですよ、若しも困った状況になった時親身に相談にのればそれで良いのではないのでしょうか。

何の集まりなのか聞いたのですが答えてくれませんでした。

🐱
    ニャンと!
    隠し事がある以上、要注意です。

怪しげな宗教団体や、マルチ商法、非合法な健康食品を販売
    する団体の可能性を否定できません。

友人の少ないお方が、焦って友人を増やそうとして、反社会
    的組織から巧みに誘い込まれる懸念があります。

そのような組織と関わり合いになってしまうと、当然ですが
    今までの数少ない友人からの信用を完全に失います。

ご回答ありがとうございます

😣
    穂村
    皆さまご回答ありがとうございます。
    発言小町を使っている方々からも、おかしいんじゃないかというご意見を多く頂けた事で自分の不信感はおかしくないと思えました。

深い友人なんてそうそうないですよね。私だっていないです。
    母は「子ども関係の話をしないで済む関係」が欲しいと言っていました。
    弟が引きこもり気味な事もあって、子どもの話はあまり話したくないのでしょうね…私も大した人間でないですし。
    パートは探しているみたいですが、ある程度良い条件じゃないとしたくないみたいです。
    父が母の浮気を危惧してあまりやって欲しくない
    と言ってるのもあります。
    (母は浮気した事はないですが、明るく顔もそこそこなので父は心配な様です)

ネットの怖さはイマイチ理解していない感じは受けます。一応言ってはいるのですが。

佐々様の歴史のネットサークルのお話、怖いですね…。
    私も正直な話、母がいずれそういう男性と関係を持ってもおかしくないと思ってしまいます。

今日も集まりに行っている様なのですが、昨日目の充血を気にしていて、「明日会う人に変に思われないかな?」と何度も言っていたのが気がかりで…
    興味のあるふりをして聞いてみる、というのは良いですね。
    一応、現時点で聞いたのは「貴方(トピ主)と同じぐらいの年齢の女の子も参加していたが、美人なのに食べ方が汚かった。あんたも外見だけじゃなく食べ方にも気をつけなさい」という事ぐらいです。
    今日も行っているみたいなので他に何か聞いてみます。
    母のプライベートといっても、確かに何の集まりかは知っておきたい気持ちがあります。
    皆さまありがとうございます。

本当に友人かもよ?

🙂
    匿名
    私は50代の専業主婦です。
    夫の転勤についてきたので、今住んでいる場所に友達はひとりもいません。

子供はすんなりと友達を作って今は楽しく生活しています。

私も地元の学生時代からの友達は二人くらいしか連絡とってません。
    皆、結婚して地元を離れたりバラバラになったし、
    やはり嫁ぎ先で友人を上手に作ってます。
    50代ともなれば亡くなった友人もいますし孫が出来て忙しい友人もいます。

私も友達が欲しい、と何度も思ってます。
    仕事をしたらいい、習い事をしたらいいとか言うけど
    友達がすぐに出来る人とそうでない人はいます。

SNSなどで「サークル募集」とか「お茶飲み友達作りませんか」などありますよね。
    私も時々覗いてますよ。

私はランチに行く友人もいません。

ご心配なのはわかるけど「ママ友以外」の友人が欲しいとネットで仲良くなったら
    浮気や宗教、詐欺に勧誘されると思われるんですね。

私はトピ主さんのお母さんの友人作りが羨ましいです。

トピ主さんはどんな人とLINEしているか、どの友達とどこへ遊びに行くか「逐一報告」していますか?

私の子供には彼女いますけどどこに旅行行ったとか聞いたことありません。

母親にもプライバシーや邪魔されたくないプライベートがあります。

言いたくない、昔で言う「追っかけ」とか推しを見に行く、などのサークルに入会されたんじゃないですか?

50代です。ネットのお絵かきサイトのオフ会行きますよ

😀
    レイ
    絵で知り合って仲良くなった人たちとオフ会したり、イベント行ったり、同人誌出しています。
    女性も男性もいます。男性ばっかりの中で私一人女な時もあります。年齢も10代から60手前ぐらいまで。
    ジャンルによって付き合うグループが違うので、コロナ前は年に何度も泊りがけで参加していました。
    一緒に原稿描いたり飲み会したり楽しかったですよ。
    20代の息子がいるのですが、お母さんまた泊りがけかよー!と笑っています。

ただ、どういう人とどんな付き合いがあるのかは具体的に話ししますね。
    秘密にはしません。
    家族におみやげやお手紙送ってくるメンバーさんもいたり、なるべくオープンな付き合いしています。男性でも同じです。
    たまに、お母さんのカレシかー!と息子にからかわれますが。
    同じく主人は単身赴任ですが、主人にも、○○さんたちと、漫画サークルのオフ会に出かける、とちゃんと報告します。

お母様、青春中なんでしょうね。
    実際楽しいですが、お母様は家族に対して、きちんと説明責任があります。
    お子さんがどこで何やってるかわからないのはご自分もイヤでしょう?
    このように言って、家族に情報開示を求めて下さい。
    心配な気持ちは、親子同じなんですから...