詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の先生からの言葉

レス8
    (トピ主0
    😢
    もちもち
    子供
    年長男児の母です。新しく担任になった先生(女性)に少しモヤモヤします。

通っている園では連絡事項以外あまり先生と保護者が話す機会がないのですが、トラブルがあった時は呼び止められます。

うちはかなり頻繁です。
    ・おやつを落とした
    ・転んでしまった
    ・お友達とケンカした
    ・グループの名前が決まらなかった
    ・さしすせその発音が上手くない など。

モヤモヤするのは、呼び止められるのが私だけだということです。息子がお友達叩かれた時も、私には「叩かれてしまいました…ちょっと仲が良すぎて加減が出来ないみたいで…」報告がありました。でも相手のママには何も言いませんでした(同じ時間のお迎えでした)
    叩いた方にも言ったらいいのに…とモヤモヤ。

呼び止められないように急いで帰ると、夕方に電話がかかってきたりします。

ボスママの子供が一番のトラブルメーカーなのに言われているのを見た事がないので、人を選んで言っているのかと思ってしまいます。

気にかけてもらえるのは有難いことですし、感謝をしています。でも毎日「今日は何を言われるのか…」とハラハラしてしまって疲れました。

マイペースな我が子は先生の『いい子』には当てはまらないようです。

ランキング

レス

呼び止められる?

🙂
    スタンママ
    トピ主さんが話しやすい保護者なのでは?

私も担任をしていましたが話しやすいお母さんには今日の出来事など伝える回数が多かったと思いますよ

また、やられた側には謝罪をしますがやった側の保護者には言いません
    もちろんその子が何回もやったり、限度を超えていたら伝えますが。、

当然、人を選びますよ

🙂
    たま
    タイトルの通りです。
    大事な事はじっくりと他人に聞かれず会話ができるように電話で、または降園後などに別室で話します。
    お迎えの時に周囲に人の耳がある中で、顔を見かけた時にパッと話せる内容なんて実は大した事はないんですよ。
    本当の問題児親には電話で話をします。
    だから主さんの目には問題児の親と先生が話しているのが見えないだけです。

逆に出来の良い子の親は先生から無視されてるように感じると言います。
    なんでもそつなくこなせる子だと、担任から親に言いたい事柄なんて、そう頻繁にはありませんし、
    それに他の保護者のいる前であんまり毎回のように特定の良い子を褒めてばかりだと、他の保護者からその子が嫉妬されたり優遇されていると反感を周囲の反感を買うことにもなりかねないので、結果的に出来の良い子の親は担任の先生があまり話してくれない、と感じてしまう事があるそうです。

そういう意味では、優等生でもなく、問題児なんて言うほど問題児ではなく、という主さんの息子さんくらいのお子さんが1番注意を受けてしまっているように感じてしまうのかもしれませんね。

お迎えの人達の前で話してくれる内容のうちはまだマシ、家に電話しかこなくなったり、園に呼び出されたら本当にヤバイ、と思っていれば良いのではないでしょうか。

ん?

🙂
    ひよっこママ
    モヤモヤするようなことでもないけどね。

ただ、今日の出来事としてお話しされてるだけでしょう。

園の方針かも

🙂
    かか
    私は昔保育園で働いていました。
    友達と喧嘩した際に怪我をさせてしまった場合は、怪我をした子の親には謝りましたが怪我をさせた子の親には怪我をした事実を伝えませんでした。
    誰が怪我をさせたかも被害者の親には伝えていませんでした。
    一概には言えませんが園の方針があるのかもしれないなぁと感じました。
    実際働きながら自分だったら、自分の子供が怪我をさせたら教えて欲しいなぁとは思っていましたが・・・。

モヤモヤしているのは先生です

子育て終了母
    「ほったらかし」だと
    「園や先生は何もしてくれない」と言われるでしょう。

ご自分だけ、と仰いますが限られた時間で直接言えるのは
    数人だけではないですか。

他の親御さんへは電話で「ご指導」されているだけで
    「叩いた方にも言ったら」ってきっと言っていらっしゃると思いますよ。
    それもきつくね。

「自分だけ」と思い込みが強すぎです。

あと、「ボスママの子供が一番のトラブルメーカー」はよそのお子さんに失礼です。

ご自分のお子さんもよそのお母さんから見たら
    「ちょっと、、、」と言われていると常に思っておきましょう。

おとなしそうなお母さんのお子さんが案外、やらかしているのを沢山見てきましたよ。

気になったのは…

🙂
    躑躅
    ・友達と喧嘩した
    ・さしすせその発音ができない

>ボスママの子供が一番のトラブルメーカー
    根拠は何?
    もしかしたら トピ主の子が一番のトラブルメーカーかも。
    これは後からの マイペースの我が子、いい子 のトピ主トピ文により、確率が高いなあ、と感じました。

>マイペースな我が子
    幼稚園の先生には何人かの子供に責任があるじゃないですか。
    トピ主の子供1人を構ってるわけにはいかない。
    協調性も人生、必要だし…

マイペースで 皆の行動を乱す様なら
    モヤモヤして困っているのは 先生だと思います。

些細な内容ばかりですね

れみ
    年中さんの時はあまり話しかけられなかったんですよね。それで年長になって急に、毎日何かしら息子さんの些細な誰にでもあるような失敗ばかり報告されたら、ちょっと参ってしまうお気持ち分かります。

おやつ落とした報告って、、、小さな子供だと何かしら落としますよね。

転んだと、叩かれた報告の時は「すみませんでした」と謝罪はありましたか?
    叩いた親には報告無いかもですが、子供にはちゃんと注意してくれていると信じましょう。

グループの名前が決まらない報告って、、、もうトピ主さんには何でも報告したい、トピ主さんは優しくきいてくれるから話しかけてるとしか思えません。

発音報告は、、、年中さんの担任からは何か聞いてないですか?これちょっと気になって先生も改善してあげたいなと思っているのかも。

何となく先生は、トピ主子供についつい目がいって記憶に残りやすい、親も話しやすい感じなのでしょう。私なんか懇談で「特に話すような事はなくて」と言われてしまいましたよ。いやいや、何かあるでしょ。幼稚園での様子を何か教えて欲しかったです。

ところで、夕方に電話がかかってきた時は何を報告受けたのですか?もしお菓子落としたなら、トピ主さんとただお話ししたいだけです。叩かれた報告なら、これは電話してくれて有難いと思います。

トラブルメーカーの子供って、以外と先生も慣れっこなのかも。また、ボスママがPTAとかしていたら、なかなか言いづらいかもですよ。先生も機械じゃなく人間なので、ボスママには注意しづらいのです。

似ています、気にし過ぎずやりましょう

🙂
    明日は天気になるかな
    毎日暑い中、お迎えお疲れ様です。
    うちは年少なのですが、落ち着きがなかったり、先生にお手数をかけているのでよく言われています。トピ主さんと似た感じなので、お気持ち、凄くよく分かります!

マイナスのことを言われると参ってしまうし、その頻度も多いと嫌な気持ちになりますよね~。。

うちはウロチョロするので、お迎えで順番で並んでいるのですが、先に引き取ってもらいたいのか私が5番目位に居るのに1番に呼ばれて皆さんの前に出て行ったり、とちょっと恥ずかしいなぁと思ったりしていました。最近はそれはなくなりましたが。
    補助の先生から列から離れて話をされたこともありましたし、、

トピ主さんには言いやすい面と、先生の、今日大変だったの!聞いて!、っていう気持ちが表れて言われているのかなぁと思いました。

私は人と比べたり、息子を細かくジャッジしてしまう面が自分にあったので、先生からも言われていたのかなぁと思います。そこは自分でも認めて反省しましたので、今後変化として見える形になったら良いなぁと思います。

まだ2学期が始まって間もないので特に何も言われていませんが、言われないのも言われないので、あれ?と少し思う面もありますし、先生がよくみてくださっていること、本当に受け止めるべき情報を取捨選択されたら良いのかなぁと思いました。お菓子を落とした話などはスルーで良いでしょうし。

こちらでも色々なご意見あるかと思いますが、私はトピ主さんのお子さんにはなんら問題はなさそうな気がしますし、狭い幼稚園の中での先生の判断は絶対じゃないと思いますので、トピ主さんがお子さんを信じてあげていればよろしいのではないでしょうか。

でも、言われると気になる気持ちは分かります。

元気出していきましょう~!!