詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Facebookで友達になった人

レス11
    (トピ主0
    🐧
    うどんこ
    ひと
    最近、ある講演会で実際にお会いし、知り合った同性の方と、Facebook上でも友達になりました。私は余りFacebookは更新しないタイプなのですが、その人は頻繁に更新するタイプでした。最初は付き合いで「いいね!」を押していたのですが、段々私も嫌になってきました(正直、内容がつまらない)。

そのうち、私が久々に近況をアップデートしたのですが、「いいね!」を彼女は押してくれませんでした。今迄、Facebook上で初めて友達になった人は、友達になった挨拶がてらに「いいね!」をお互いが最低1回は押し合いっこしてきたものですが(暗黙の了解で、礼儀として)…今回、何も反応がない人は初めてでした。

私が近況を頻繁にアップデートしないと言えばそれまでですが、一度も押してくれない人というのも珍しく、正直、彼女の頻繁な近況報告に「いいね」する気にもなれません。余りSNSは興味ないのですが、皆さんはどのように対応されますか?

ランキング

レス

どーでもよい

🙂
    のん
    FBって、全ての友達の投稿が上がってくるわけではないんですよ。
    頻繁に更新する人って、おそらく友達も多いと思います。
    なのでトピ主の投稿が上がってきてない可能性もあるし、上がっていても全ては確認できないでしょう。

てかFBにいいねしてくれないとか愚痴ってる人がいることにビックリです。
    色んな人がいます。いいねするもしないもその人の自由です。
    いいねしてくれないのが気に食わなくて、自分もしたくないというならしなければ良いだけ。
    他にどのような対応があるのでしょうか?

興味が無いなら

🐧
    ヘムレン
    いいねがあろうが無かろうが、気になさらないのが1番かと。

放置でいい

🙂
    あみば
    興味のない事を無理にする必要はないので放置でいいでしょう。

「今迄、Facebook上で初めて友達になった人は、友達になった挨拶がてらに「いいね!」をお互いが最低1回は押し合いっこしてきたものですが(暗黙の了解で、礼儀として)…今回、何も反応がない人は初めてでした。」という貴方の価値観で期待するのは自由ですが、それがなかったからと言って避難する口調はよくないですね。

SNSに暗黙の了解も礼儀もありません。ただのネット上の交流ですから。

何か勘違いしてませんか?

🙂
    あす
    自分がいいねしてきたのに、相手がしてくれないって、文句言うならFacebookなんてしないことです。
    SNSなんて、基本的に自分勝手に投稿し、反応を強要するものではないんです。
    私の友人にもいますよ。
    一日に何回もアップするくせに、1回も自分はいいねしない。
    つまり、人のことにはそんなに興味がないんだと思います。投稿専門。
    それこそ友達が多ければ、たまに投稿する人のなんて、他の人の中に落ちてしまい、全然分からない場合もあります。インスタがいい例です。フォローしてる人が多ければ全部見られないし、投稿したのすら気づかない時も。
    いいねしたくなければ、読むの専門でいいのでは?

もっと気楽でいいと思います。

リアクションがなくていちいち目くじら立てるなんて、SNSを利用しない方がいいかと。

義務のようにいいねしてるから、そうなるんです。

SNSあるあるですね苦笑

🙂
    ごん
    Twitterでもインスタでも、自分は更新が多かったりいいねを求めてる割に、こちらには一切反応を送らない人いますよね。
    facebookだと他のSNSに比べてフレンド削除やブロックしても気付かれにくいので、こっそりブロックしてもいいと思いますよ

リアルだと何かとストレスが多いので、ネットの中くらい快適に過ごしましょうね。

ええ?

🙂
    さくら
    いいね!とか、どうでも良いじゃん...
    とても下らない事考えるのですなぁ
    わざわざトピまで立てるんですね。
    相手の方は特に何も意識していないと思いますよ。
    トピ主は普段から、人の顔色をうかがって生きていませんか?
    つかれますよー
    そんな事いちいち気にしてしまうのなら、SNSなんて即刻やめた方がいいよ。

気にしない

すいっちょん
    頻繁にFBを利用している人ならばきっと友達の数が多くて表示される記事が多いんだろうな、と思って流します。

いいねが付かないことが気になるようなら、SNSは向かないと思います。
    SNSに振り回される人生はつまらないですから、距離をとる方がいいでしょう。

礼儀と思うから後で疲れてきちゃう

🐱
    neko
    友達になった全員がいいねを押してくれる訳ではないですよね?

『今迄、Facebook上で初めて友達になった人は、友達になった挨拶がてらに「いいね!」をお互いが最低1回は押し合いっこしてきた』これが礼儀と思うから後で疲れてきちゃうんですよ。

偶にしかあげない人や今までの人は押し合いっこを続けたらいいけど、新しくそして頻繁な人はもう「いいね」と思う投稿にしか「いいね」しない事にしたらいかが?

私もSNSをやっていて合った事も無い人もやり取りしているけど、全員が全員「いいね」してくれる訳ではないし、いつも「いいね」してくれる人でも自分の投稿を上げない人にはなかなか「いいね」を返せないし、他の人の投稿に紛れて気が付かない場合もあります。

だから自分が「いいね」をしてくれたら嬉しいからなるべく友達の投稿には「いいね」をするけど、共感できない投稿には「いいね」はしません。

その価値観なので相手も全ての投稿に「いいね」をくれる人、結構「いいね」をくれる人、偶に「いいね」をくれる人とマチマチなんですよ。私なら『段々私も嫌になってきました』の段階でかなり絞っちゃいます。

私は「この人って全ての投稿に「いいね」をくれないなんて礼儀知らずだわ」と思われて切れるなら切れてもいいんです。その価値観には付いていけないので。

気をつかってのイイね!はしない

🙂
    らんらん
    毎回イイねをしてくれる人は、それが当たり前みたいな「何でもイイねをする人」みたいな印象だよね。普段無反応な人がイイね!してくれる方が嬉しいかな。
    私もSNSを始めた頃、昔からの知人のお店にイイねを毎回していたんだけど、向こうからは1回もないので、もうイイねは押してません。そんな気持ちもわかるよ。別の人にだけど、過去の自分の押したイイねを取り消しもしました(笑)

でも今はないです。気にしなくなったせいと、自分もつまらない投稿にイイねはしないからです。

SNSなんてそんなものです

nemo
    私は友達申請されたら、しばらくは相手の投稿にコメントや「いいね!」をします。ですが先方が簡単な返答しかしなかったり私の投稿には無反応でしたら、容赦なく投稿を非表示にします。

勿論相手の投稿に魅力があったりすれば、その限りではありませんが、それほどに楽しい投稿をする方は少ないですね。

見てないんでしょ

🙂
    ひどいね
    たくさん友達がいると、全部を見るのは無理ですからね~
    それに、コメントしてくれる人を優先するでしょうし。
    あなたが誰なのかも忘れてる可能性もあります。
    別に気にするほどのことじゃないと思いますけど・・・
    それに、あなたも付き合いでいいねするのをやめたらどうですか?