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    苦情を言うべき?宅配便ドライバーの態度

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    😠
    ちり
    話題
    宅配便のドライバーさんって時々態度の悪い人いますね。
    今日、時間指定をしていましたが、急な残業で帰れず。留守を頼んでいた年寄りが対応しました。ただ、家の中で子どもの面倒を見ていてすぐに出られず、ドライバーさんが不在票を入れるぐらいのところで玄関に出たらしいのです。
    すると、「チャイムを鳴らしたらすぐに出てもらわないと困る」と強い口調で言われ、事情を説明して謝ってもしつこく文句を言って、その上、水がダンボール箱いっぱいに入っているものを、年寄りの手にドンと落とすように渡してきたらしいです。重くて持てず、床においてもらうよう頼むと、バンッという感じで投げ置くという態度だったそう。
    受け取ったのは年寄りな上に2度もヘルニアの手術をしている者だったので、話を聞いてヒヤッとしました。

    新型コロナの関係で宅配便のドライバーさんも大変だとは思いますが、行き過ぎてませんか?年配者にそういう態度はどうでしょう?苦情を言ってもいいでしょうか?

    こちらも同じ宅配会社でこれまで指定時間過ぎて来ないことが何回かありましたが、ドライバーさんも大変だろうなと思い特に文句も言わずにいました。しかし、今回はちょっと、、と思っています。

    トピ内ID:8239725869

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    まずは事実関係の確認から。

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    お年寄りって時にオーバーに言うもんです。
    それはさておき貴方は又聞きでしかありませんので、それは真実ではありません。
    真実ではない事でクレームを入れるのはおかしな話です。

    クレームを入れたいのであれば身内の一方的な意見だけを聞くのではなく、客観的な事実を把握する事が必要ですよ。少し冷静になりましょうか。

    トピ内ID:9465248680

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    ねぎらいの言葉をかけてますか?

    しおりをつける
    🙂
    neco
    ちりさま

    不愉快な思いをされたようで。

    私も仕事を持っていた時は指定した時間に戻れず迷惑をかけたことも少なくありません。わずか数分の遅れでも不在票が入っていました。

    現在は引退して一人暮らし、でもベランダでの物干しや調理中などすぐに出られないこともあります。そんなときは大きな声で返事をし(近所迷惑ですね)在宅を伝えます。ドアを開けたら「ご苦労さま」、帰り際にはありがとうと、必ず言葉をかけます。そのせいか分かりませんが皆様気を使ってくださいます。水系の重い荷物で「土間においてください」といっても上がり迄運んでくれたり、邪魔にならないよう積み上げていただいたり、丁寧な対応をしていただきます。
    中には忙しいのに必ず笑顔でひとこと話をされていく方もいらっしゃいます。

    宅配業者のドライバーさんたちは横のつながりがあり情報共有されていますよ。不在が多い家とかぞんざいな対応をする家とか。

    ドライバーも人間です。重労働を認めてもらいたいし慰労の言葉をかければ喜びます。逆も然り。

    色々大変な時代ですからこそ、他人への思いやりを忘れたくありません。

    トピ内ID:8918582816

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    宅配ボックスの利用

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    苦情をいうのはだめではないですが、
    宅配業者の仕事量と対価を考えた場合ホテルのポーターのようなホスピタリティーは期待できないでしょう。

    さらに、今回対応した「年寄り」さんは今後ますます老いていきます。
    インターフォンが聞こえない、聞こえてもすぐには出ていけない、出てもちゃんと受け取れない等、受け取りを任せることは出来なくなっていくばかりです。
    ならば、玄関に宅配ボックスを設置し受け取りを頼まないという方向で考えられては?

    宅配業者が激務安価であっても顧客を不快にさせない姿勢は必要ですが、
    受け取り側も自らのコンディションに応じてスムーズな受け取りのための工夫を考える時期に来てるのではないかなと思います。

    トピ内ID:6297874828

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    言ってもいいと思うけど

    しおりをつける
    blank
    桃の缶詰
    ひどいですね…お年寄りだからそんな態度を取ったのであれば、
    なおさらひどいと思います。

    うちにも何社か配達に来てくださいますが、今までそんな人は
    1人もいませんでした。みなさん感じが良いので、ラッキーだった
    のだと思います。

    ただ、クレームを入れるのはいいのですが、その後も同じ
    ドライバーさんが来るのではないですか。クレーム一つで
    配達区域を変えてくれることまではないような気がします。
    クレームを入れたら、お年寄りだけが在宅の時は居留守を使う。

    そして一番いいのは、お年寄りではない男性がいるのであれば、
    その人がいる時間に配達をしてもらうといいと思います。
    そのドライバーさんは、女子供年寄りを見くびっているのでしょうから。

    トピ内ID:9886188367

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    良いと思います。

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    私なら直接言ってしまいますけどね。
    あ、20代女性です。
    その上で、謝罪なり頂けたならそこまでで、更に酷くなれば上の者に報告します。

    チャイムを鳴らされた時、インターフォン越しで事情を説明した上で、その態度だったのですか?
    それとも暫くずーっと放置ですか?
    もし後者なら、家族にも問題がありますよね。
    他に方法なんて幾らでもあったと思います。
    例えば窓を開けて大きな声で事情を話すとか。
    それならお年寄りでも出来るでしょう?
    子どもの世話ですぐに出られなかったとは?オムツ替えの途中とか?
    そんなの子どもに我慢して貰うしかない。

    乱暴に置いたりする事は、相手が年寄りだろうが若い人だろうがいけないですけどね。

    クレーム入れたければ入れたらどうですか?
    ただ、トピ主本人が対応した訳ではないので、対応されたご家族が説明しましょうね。
    第三者が入るとややこしくなります。

    トピ内ID:5158838302

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    どうぞ苦情を上げてください

    しおりをつける
    😠
    頑張れるかオヤジ
    配送業では有りませんが社内で運送業者さんと密接に関わって
    いる部署に所属しています。

    宅配のドライバーさんとは若干異なりますが、お客様に対する
    丁寧な対応は、雇い側の当社から運送業者さんの社長を経由して
    ドライバーさんに周知徹底して頂いております。
    最低限の身嗜み、言葉遣い、今ならマスク着用必須、約束事を
    守る(時間帯や駐車場利用のNG等)ですが、当社からも許可を
    頂いて直接ドライバーさんにお願いをする事も有ります。

    宅配便のドライバーさんも不在による再配達や、横柄な客、無理
    難題を言って来る非常識な客によってイライラしている事が多い
    と思いますが、今回のトピのようなドライバーは論外です。
    暑い中、真面目に対応している殆どのドライバーさんに失礼です。
    私も宅配便を利用していてドライバーさんと直接話をする機会が
    有り、中には非常に横柄な態度の方もいます。
    物の受取の際にも口調が乱暴な方も結構います。

    でも苦情を上げる程では無いと我慢していました。
    前述の通り、ドライバーさんを見る目が他の方より若干厳しいの
    ですが、その分苦労もしているので。

    今回は会社に苦情を言っても良いレベルだと思います。
    ただ普段から利用する機会が多いと、主さんのエリアで担当が
    何名か決まっていると思いますので苦情を上げたドライバーに
    当たる可能性は結構有ります。

    その時に更に嫌な思いをさせられるか、改心して態度が良くなって
    いるかは何とも言えません。
    悪いのはそのドライバーです。
    何回か苦情を上げればエリアを変えられるか、契約を切られる事も
    有ると思いますので、断固改善を求めるので有れば苦情を上げて
    ください。

    ただ一部のドライバーを除き、殆どのドライバーさんは頑張ってい
    ます、コロナのせいで家族含め理不尽な扱いを受けている方もいま
    す。日本の医療と経済を支えてくれている方々に感謝します。

    トピ内ID:5945123877

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    自衛できた内容です

    しおりをつける
    🐶
    love
    留守の方に何時から何時の間に荷物が届くと伝えてあったのでしょうか?
    「時間指定したのに居ないじゃないか!」と重い荷物を持ちながら不在票を書きイライラさせてしまったのでしょう。
    すぐに玄関に出られなくてもインターホンまたは部屋から「今行きます、少しお待ちください」と声掛けしていれば不在票を書くという無駄な手間をかけさせずに済みました。

    水が入っていて重い事が事前にわかっているならば、手渡しで貰わず床に置いてもらってねと留守の方に伝えておけば、宅配員さんに「重いのに悪いわね、腰が悪くて持てないからこちらに置いてくださる?」とお願いして最初から手で受け取ることもなかったのです。

    お年寄りなのは見てわかりますが、ヘルニアの手術の件は宅配員さんに分かるはずありませんからね。

    受け取る側にも色々落ち度があるのに、これでクレームは気の毒ではありませんか?

    どうですか?トピ主さん次第で防げたと思いませんか?

    トピ内ID:0187808386

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    クレーム入れてください

    しおりをつける
    💍
    あめーば
    そういうドライバーはどこ行っても同じことしますよ。
    主様の家ではギリギリセーフでしたが、アウトになる家が出てくるかもしれない。
    そうなる前にクレーム入れるべきです。
    ドライバーが反省して言う事聞くか聞かないかは別問題ですがね...

    トピ内ID:8806757992

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    一方の話だけなので判断はできませんが

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    不在票を入れようとしていたという事ですが、チャイムが鳴った時に返事はされたのでしょうか?
    わざわざ指定された時間に行ったのにずっと待たせていたなら「居るなら返事ぐらいせよ」「居留守するつもりだったのか」と思われても仕方ないので、ドライバーさんもイライラするでしょう。

    段ボールをドンと落とすように渡したというのも一方だけの言い分ですから、ドライバーさんとしては「手渡しただけ」かも知れません。
    投げ置いたというのも、重たい荷物ならばその重みでドスンと置いてしまった可能性が大きいです。

    トピ文にあるように、本当に年寄りの手に“落とすように”渡したり、荷物を乱暴にバンッと“投げ置いて”行ったのなら丁寧な対応をして欲しいと苦情を言っても良いと思います。

    もしすぐ玄関先に出られないけれどインターホンに応答できるなら「玄関先に置いて行ってください」と言うことも出来ます。

    トピ内ID:7828624527

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    ドライバーの態度は確かに問題だと思うけど、、

    しおりをつける
    🙂
    フットワーク
    時間指定していてご自身は帰れなかったんですよね?
    だったらさ、家の年寄りに「今日配達に来る」と
    連絡は入れていたんですかね?

    子供の面倒を見れるくらいだから、(待機さえしていれば)
    玄関チャイムがなったらすぐ出て行けるくらいは出来たんじゃ
    ないですか?

    子供の面倒をみていたらすぐ出られなかった、、、ではなく
    不審者訪問と思って出なかったんじゃないですかね?

    何度もピンポンして出てこない、時間指定で重たい荷物を
    玄関まで持ってきたのに「不在だと?!」と。
    そりゃ人間だもの嫌な気分になりますよ(ただそれを表に出すか
    どうかは別問題ですが)。

    もしくは日時・時間指定していて自分が受取れないと分かった時点で、
    配送会社に連絡を入れ、時間をずらすか日にちを変えるか、などの
    処置も可能だったはず。

    こういうのをコロナの影響って思いがちですけど、コロナ以前から
    問題でしたよ。時間指定しているのに不在(今回は不在ではありませんが)
    だったりなんて、今よりも昔の方がはるかに酷かったです。

    逆を言えば時間指定って減ってきているし、指定したらしたでちゃんと
    家に居ることを心掛けていますし、苦情を言うのもいいんですけど
    その前にトピ主さん側もやることやって備えておくべきだったろうとは
    思いますね。

    トピ内ID:9127976652

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    それ、本当のお話ですか?

    しおりをつける
    🎂
    もち
    ちり様、こんにちは。

    宅配ドライバーの対応が乱雑だったとのこと。

    果たしてそのお話は本当なのでしょうか。

    貴女様が経験した話なのであれば苦情を申し立てることもできるでしょう
    もちろん実体験ですからそれならわかります。

    しかしながら貴女様は当時ご自宅にはいなかったんですよね?
    あくまでご家族の対応したものを又聞きしたに過ぎません。

    年寄りとはいえ、外見からはヘルニアの実態などわかりませんし
    その荷物が持てるのかどうかなどその人次第
    若い方だろうが持てなない人はいて当然です。

    お客様は神様だと主張するクレーマーが問題になっている事はご存知でしょう?
    貴女様が対応してない以上
    多少の音がしただけで大袈裟に言っている可能性だって0ではありません。

    苦情を言うなら本人から
    怪我などの実害があったのならともかく、
    わからぬことで部外者がしゃしゃり出ても事がややこしくなるだけです。

    そもそもそんな対応をするドライバーなら
    既にクレームが集まっているはずなのですが…

    トピ内ID:8314956072

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    あなたは事実を知りません。

    しおりをつける
    🐶
    エス
    「苦情を言うべき?」

     その事についてなら、ノーです。言う「必要」はありません。

    「苦情を言っても良いか?」

     そのつもりの質問なら条件付きで可能です。

     あなたは事実関係を知りません。荷物を受け取った当事者からであれば最初から苦情でもなりたちますが、現時点でのあなたからは不可ですよ。

    「××さんが、問題だと言っていた~」

     事実を知らない人がそれで文句をつければ言いがかりです。
     特に今回のことは感覚的なものばかりです。注意や協力依頼を聞いただけで「怒られた~」あるいはチャイムを鳴らされただけで「怖かった~」・・時には言うの前を人が歩いているだけで「毎週不審者が通るので通報しても良いだろうか」など真顔で言うほどに、人とのつながりに不器用な人がいます。あなたの都合の良い一方的な言い分だけのトピを読んでも、現時点では謝罪や業務改善の要求をする以前のこととして、問題の存在に説得力がありませんよ。

    「荷物を受け取った者からこのような話を聞いたのですが、問題がなかったか確認をお願いします」

     もし事実関係がわからないあなたが業者に連絡をするのであれば。最初は事実関係の確認からです。それで相手が問題の存在を認めればその時点で苦情を伝えることが出来ます。

     相手(センターなど)も事実だと確認できなければ、どちらも問題の存在確認が出来ない状態ですから、「苦情」というものは存在しません。その場合は「事実関係は分かりませんが、現実として私の代理で荷物を受け取った者がこの様に言っていますので、意思疎通に何らかの問題があったはずです。当方も気をつけますので、そちらも注意するように宜しくお願いをします」という「お願い」です。業務(コミュニケーションスキル)の改善依頼ですが、苦情ではありません。

     納得できなければ水掛け論ですが、その場合は事実を知らないあなたは部外者です。

    トピ内ID:0637576728

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    運送会社によりますね

    しおりをつける
    🐱
    しゃしゃり部
    トピのような状況ですと私ならドライバーに連絡して打合せします。 高齢者でヘルニア持ちなので重いものが持てないとか機敏に動けないといったことも伝えておけばドライバーもイライラしませんし、私もよく頼むやり方は「到着15分前に一報をお願い、番号は判っているのでワンギリでもいい」という方法、高齢者でももう少し早く玄関で待機すればお互いにスムーズ。
    後、水のような重いものですと、小荷物ではなくて企業向けの一般貨物配送に乗ることもあります、そのような場合は平日の9時5時が決まりという条件になることもあります。こういう配送の担当者ですと定時に終われないような変更をすると不機嫌になることもあるかもです、良いことではないですがドライバーサイドからすると「特別対応」しているという意識があります。
    トピ主も、頻繁に急な残業で受取できないようなことが起きるのなら、確実に在宅できる指定日と時刻で配送依頼するほうが良いと思います。
    運送会社による得手不得手も知っておけば損はないでしょう。
    ちなみに、そのドライバーは間違いなく「態度が悪い」ですからクレーム案件ではあります。

    トピ内ID:6184131378

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    苦情を言っても良いレベル

    しおりをつける
    🐱
    トルル
    宅配便のドライバーさんも本当に色々な方がいます。
    暑い中、重い物を笑顔で配達してくださる方もいますよね。
    「暑い中ご苦労様です」に対して「全然大丈夫です!仕事ですから!」(さわやかな笑顔付き)みたいな。
    心が温かくなります。

    に、対して残念ながらとても酷い対応のドライバーさんもいます。
    ウチの場合は一人だけ。
    その人は昔からいつも不機嫌で、会社のトラックではなく、名前なしの小型車で配達しているので、ある大手配達会社のたぶん下請けの方。

    うちはたいてい誰かがいるので、ピンポンで即出が多いのですが
    その日は少し遅れました。と言ってもいつもより10秒遅れぐらいかな。
    で、家族が出た時、荷物を持って車に戻ろうとしていたそうで(なぜか不在表も入れずに)家族が門をガチャッと明けた音で振り返り「クソが」とつぶやいたらしいです。
    あぁ、あの人なら言いかねないな。と思いました。今までも言ってたかもね。
    気付かなかっただけで。

    私だったら、「は?今何か言いました?」って言いますけど、娘は驚いて何も言えなかったそう。

    よっぽど親会社に連絡しようかなと思いましたけど、そういう人は逆恨みしそうでウチが特定されるのもなんだし・・・と何もしませんでした。

    あんな人を雇っていると、親会社自体損失の方が大きいと思います。
    だって今後は配達指定できる場合、そこを避けます。別の大手にします。

    トピ主さんの場合、運が悪ければご家族のからだに支障が出たわけですから、家を特定されたとしても、苦情を言うべきだと思います。
    もしも骨を折っていたら?

    自分の仕事が嫌いなら、別の仕事を選べばいいと思います。
    自分の不機嫌を顧客にぶつけるなんて最低ですよね。

    HPから苦情を書き入れると、支店に必ず届くらしいですから、それがお勧めかなぁと思います。

    お互いに、嫌な目に遭いましたね。(涙)

    トピ内ID:4974290202

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    ドアに張り紙など、対策をしましょうよ

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    私は時間指定の場合すぐ出られるようにしていますし、急な外出やトイレなどに備えて「荷物は玄関先においてください。よろしくお願いします」というメモを玄関ドアに貼ったりします。

    チャイムを鳴らしてから不在票を入れるまでって、秒単位では出来ないですよね。

    で、事情を説明って気持ちは分かりますが、急いでいる配達員さんはイライラしたのでしょう。

    会社に連絡するほどではないと思います。

    指定時間を過ぎるかもしれない事を踏まえて、ドアにメモを貼っておくとか対策をしましょうよ。

    お年寄りの件はお気の毒でしたが、ヘルニア云々の事情は配達員さんには知る由もありません。

    トピ内ID:9545857281

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      確かにひどい対応ですが

      しおりをつける
      🙂
      でっか
      トピ主さんにも非はあるわけで
      今は置き配もしてくれるので
      受け取れないと分かった時点で
      置き配にするとか、時間指定を変えるとかの連絡はできたわけです

      そもそも、ヘルニア持の年寄りに、
      手が離せないような小さな子の子守頼んで
      重い荷物の受け取りをさせることを避けたほうが良いのでは?

      ただ、ドライバーさんの態度はよくないと思うので
      クレームでもなんでも入れたら良いと思います。

      トピ内ID:6893709762

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      本社にメールもしくは電話で

      しおりをつける
      ぎんねこ
      少しでも不愉快に感じたその尺度で、苦情を言う権利はあると思います。
      特に年寄り、しかもヘルニアの恐れがある老人にこの態度はないだろう、丁重に対応してほしい、ぐらい言うべきです。
      本社のお客様相談の窓口が、メールもしくは電話であると思います。あなたの言葉が、その宅配便業者をサービス向上させていくと思います。

      トピ内ID:4103115920

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      うーん

      しおりをつける
      🙂
      Baron
      主様は不在で留守番を頼んでたのがお年寄り。そのお年寄りの方には宅配が来ること、それが重い水であることは知らせてましたか?
      宅配の方はチャイム(インターフォン?)鳴らされたわけですよね?それに対してお年寄りの方は返事なさったのでしょうか?
      元からその宅配会社に対して良い印象をお持ちでないのならば自衛作として、留守番が年寄りでヘルニアの持病があること、すぐに玄関開けれないことなどを紙に書いて玄関ドアに貼るなりできたかな、、って思うんです。だって宅配ドライバーさんからしたらお年寄りが受け取るとかヘルニア手術したとかわかるはずないもん。

      トピ内ID:0164364754

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      酷い態度

      しおりをつける
      🐶
      たこすけ
      それは苦情を言うべきだと思います。
      仕事ですから、客が望む対応をしなくても文句は言えません。
      今回の件は、人間性に問題ありそうな人かな。

      家のあたりは、猫さんは良い人が多く、その他は良い人が滅多にいないかな。
      会社の質にもよりますかね。

      トピ内ID:0866604648

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      今回はやめた方が…

      しおりをつける
      🙂
      アンジール
      身内の、しかもお年寄りの話を一方的に聞いただけですからね。一部始終をカメラで見たなら別ですが。
      販売職をしてますが、お年寄りの話というのは大袈裟だったり記憶違いが多かったり、とにかく鵜呑みにするのは危険です。本人には悪気なく、感覚が違う場合があるのです。
      「すぐに出られず」も、本当に結構待たせたのかもしれない。「謝った」も、「ごめんなさい」「すみません」無しに、事情を説明しただけのただの言い訳に終わってたのかもしれない。
      本当に上記のようなことはなく、一方的にドライバーの態度が悪かったならクレームもいいですが、確信がないなら次回ご自分が同じような体験をされた時にした方がよいかと思います。

      トピ内ID:4948968876

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      ドライバーは何も知らない

      しおりをつける
      🐱
      やま
      あなたの残業、子供の面倒、ヘルニア。
      分かっているのは指定された時間のみ。

      いらいらしても仕方ないのではないですか?

      置き配にしましょう。在宅でもそのほうが便利です。置いた写真を証拠として撮っていく宅配さんもあります。玄関先に置いて行ってもらって問題があったことはまだ一度も無いです。

      トピ内ID:6431777067

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      微妙だな

      しおりをつける
      🙂
      みく
      その身内の方が話を盛っている可能性もありますし、乱暴に渡されたと言っても、人によって受け取り方は違いますよね。

      トピ主様が実際に対応した訳ではないので、クレームを入れるなら本人様でしょうね。
      子どもの面倒を見ていて出られなかった、と言うのもよく分かりませんけどね。

      と言うか時間指定をしていたのはあなたですよね?
      自分にも非があるのにね。しっかりしてよ。

      トピ内ID:3003479838

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      確かに感じが悪いですけど

      しおりをつける
      🐱
      無気力
      インターホンで玄関前に置いておいてくれと頼めばよかった様な気もします。


      確かにお年寄りへの労わりがないようにも感じます。
      でもそれなら、お年寄りでヘルニア持ちの方にその重たい荷物を代わりに受け取っておいてくれと頼むのもどうなのかな?

      今スーパーでのロッカー預かりもコンビニ預かりも出来るしそんなにすぐ受け取らないといけない物だったの?

      お年寄りやお子さんがいていつでも対応できるという状態にないのであれば宅配ボックスを設置するのがお勧めですよ。

      トピ内ID:5466865584

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      状況がおかしい

      しおりをつける
      🙂
      新米少尉
      水がダンボール箱一杯に入っている物を年寄りの手にドンと落とすように渡してきた。
      重くて持てずに床に置くように頼んだら投げ置かれた。

      状況がおかしくないですか?
      重くて持てないような水一杯のダンボール箱を落とすように渡されたら普通は支えきれずにそのまま落としたり、腰や肩を痛めますよね?
      そのような事実があったのですか?
      しかも、一度受け取った荷物を床に置くように頼んだのですか?
      そのお年寄りの説明、不自然ではありませんか?

      クレームを入れるとして、その場に居なかったトピ主さんのクレームの根拠はご家族の話しだけですか?
      防犯カメラか何かの客観的な証拠はありますか?
      クレーム入れるならばそのお年寄りが自分で入れるべきです。
      トピ主さんがクレーム入れるなら、よ~く確認してからの方がよくないですか?

      トピ内ID:4210173122

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      あのね

      しおりをつける
      🙂
      とおりすがり
      注文した本人が在宅してない可能性がある場合、在宅していても高齢者や子どもしかいないような場合、置き配や宅配ボックスというものを活用しましょう。日時指定しても結局間に合わなかったんでしょ?
      間に合わなかったのはトピ主さんに非がありますよ、宅配業者にその理由はかんけいないし指定された通りに届けたのに本人がいなかったわけですから。逆に在宅していてもその時の状況で遅れる可能性はありますし。

      品物を頼んだ本人がトラブルをさけるべく対策をとらなければいけないこと、気を付けなければいけないこともあるわけです、業者は個人の要望や事情に逐一こたえられませんし。

      ところで今そんな宅配業者さんいますかね?その点は昔と比べるとかなり良くなったと思いますけど。
      私もよく宅配を利用します、可能な限り置き配です。日時指定はかえって面倒に感じますね。
      送り主によっては、できない時もありますよね。でも皆さん親切で乱暴で感じ悪い人なんていませんよ。

      個人で請け負ってる場合は中にはそういう人がいるかもしれないけどね。
      だからそういうことも考慮する必要はありますよ。

      トピ内ID:5250765712

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        宅配ボックスの設置

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        🐱
        もね
        配送員はエリア担当ですから苦情を入れても担当者が変わらないと家知られてるし怖いです。

        なので宅配ボックスの設置はどうでしょう。

        今はコロナ禍で非対面、サインレスの受け渡しが増えています。
        宅配ボックスに入れて貰えば健康面も感じの悪い宅配員も解決です。

        トピ内ID:9470805555

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        その地区その時間帯の担当は、これからもその人だと思うので

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        🐤
        また会いますよ。
        あまり事を荒立てるのは止めた方がいいと思います。
        苦情を言うにしても、トピのような勢いではない方がいいですね。
        なんか興奮していらっしゃるので。
        深呼吸してください。

        トピ内ID:5495918927

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        そうですね

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        🙂
        車輪
        私もその話は少々信ぴょう性に疑問を感じますね。
        現在宅配各社は、お客様対応や身だしなみ等について非常にきっちり教育していますし、クレームに対しても厳しい処分が下されます(降車等)。
        ですので、そこまでの態度というのはにわかには信じられないという感じがしますね。
        上記のことは、正規、非正規問わず直接雇用の従業員についてなので、外部委託、請負についてはまた違ってくるかもしれません。

        トピ内ID:7290606563

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        不思議なトピ

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        blank
        えんどうまめ
        他の方も仰る通り、伝聞のことなので事実かどうか判断できないです。
        でもトピ主さんは真実と思っていらっしゃる。
        もしこれが真実ならひどいことです。
        だったら苦情を入れればいいのに。
        何故ネットの掲示板で「言うべき?」なんて聞くんだろう。
        そもそも「べき」なんてことはこういう場合には当てはまらないし、
        自分が言いたければ言えばいいし、はばかられるなら言わなければいい。

        ご家族から聞いた話について「苦情を入れるべきか」と他人に聞く。
        クッションが多過ぎて変な感じがします。

        トピ内ID:8405685875

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        一旦インターフォンで対応を

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        🙂
        バタしょっと
        配達ではありませんが、お客さんの自宅に伺う
        仕事をしています。年配の方に限らずよくあるのが
        「急いで玄関に出たのに、もう居なかった」です。

        まずはインターフォンで「今、行きまーす」とか
        「お待ち下さい」とかあれば、
        いくらでも待ちますが、インターフォンに出ずに、
        印鑑やら財布やらを持ってから玄関に向かわれると、
        玄関前で突っ立っている時間が長くなり、
        不在だと思い立ち去ります。

        配達員の態度が失礼なのは確かですが、
        お身内の方にもお願いする事がありそうですね。

        トピ内ID:7048245075

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