詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦情を言うべき?宅配便ドライバーの態度

レス69
    (トピ主1
    ちり
    話題
    宅配便のドライバーさんって時々態度の悪い人いますね。
    今日、時間指定をしていましたが、急な残業で帰れず。留守を頼んでいた年寄りが対応しました。ただ、家の中で子どもの面倒を見ていてすぐに出られず、ドライバーさんが不在票を入れるぐらいのところで玄関に出たらしいのです。
    すると、「チャイムを鳴らしたらすぐに出てもらわないと困る」と強い口調で言われ、事情を説明して謝ってもしつこく文句を言って、その上、水がダンボール箱いっぱいに入っているものを、年寄りの手にドンと落とすように渡してきたらしいです。重くて持てず、床においてもらうよう頼むと、バンッという感じで投げ置くという態度だったそう。
    受け取ったのは年寄りな上に2度もヘルニアの手術をしている者だったので、話を聞いてヒヤッとしました。

新型コロナの関係で宅配便のドライバーさんも大変だとは思いますが、行き過ぎてませんか?年配者にそういう態度はどうでしょう?苦情を言ってもいいでしょうか?

こちらも同じ宅配会社でこれまで指定時間過ぎて来ないことが何回かありましたが、ドライバーさんも大変だろうなと思い特に文句も言わずにいました。しかし、今回はちょっと、、と思っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

まずは事実関係の確認から。

🙂
    あみば
    お年寄りって時にオーバーに言うもんです。
    それはさておき貴方は又聞きでしかありませんので、それは真実ではありません。
    真実ではない事でクレームを入れるのはおかしな話です。

クレームを入れたいのであれば身内の一方的な意見だけを聞くのではなく、客観的な事実を把握する事が必要ですよ。少し冷静になりましょうか。

ねぎらいの言葉をかけてますか?

🙂
    neco
    ちりさま

不愉快な思いをされたようで。

私も仕事を持っていた時は指定した時間に戻れず迷惑をかけたことも少なくありません。わずか数分の遅れでも不在票が入っていました。

現在は引退して一人暮らし、でもベランダでの物干しや調理中などすぐに出られないこともあります。そんなときは大きな声で返事をし(近所迷惑ですね)在宅を伝えます。ドアを開けたら「ご苦労さま」、帰り際にはありがとうと、必ず言葉をかけます。そのせいか分かりませんが皆様気を使ってくださいます。水系の重い荷物で「土間においてください」といっても上がり迄運んでくれたり、邪魔にならないよう積み上げていただいたり、丁寧な対応をしていただきます。
    中には忙しいのに必ず笑顔でひとこと話をされていく方もいらっしゃいます。

宅配業者のドライバーさんたちは横のつながりがあり情報共有されていますよ。不在が多い家とかぞんざいな対応をする家とか。

ドライバーも人間です。重労働を認めてもらいたいし慰労の言葉をかければ喜びます。逆も然り。

色々大変な時代ですからこそ、他人への思いやりを忘れたくありません。

宅配ボックスの利用

🙂
    posuyumi
    苦情をいうのはだめではないですが、
    宅配業者の仕事量と対価を考えた場合ホテルのポーターのようなホスピタリティーは期待できないでしょう。

さらに、今回対応した「年寄り」さんは今後ますます老いていきます。
    インターフォンが聞こえない、聞こえてもすぐには出ていけない、出てもちゃんと受け取れない等、受け取りを任せることは出来なくなっていくばかりです。
    ならば、玄関に宅配ボックスを設置し受け取りを頼まないという方向で考えられては?

宅配業者が激務安価であっても顧客を不快にさせない姿勢は必要ですが、
    受け取り側も自らのコンディションに応じてスムーズな受け取りのための工夫を考える時期に来てるのではないかなと思います。

言ってもいいと思うけど

桃の缶詰
    ひどいですね…お年寄りだからそんな態度を取ったのであれば、
    なおさらひどいと思います。

うちにも何社か配達に来てくださいますが、今までそんな人は
    1人もいませんでした。みなさん感じが良いので、ラッキーだった
    のだと思います。

ただ、クレームを入れるのはいいのですが、その後も同じ
    ドライバーさんが来るのではないですか。クレーム一つで
    配達区域を変えてくれることまではないような気がします。
    クレームを入れたら、お年寄りだけが在宅の時は居留守を使う。

そして一番いいのは、お年寄りではない男性がいるのであれば、
    その人がいる時間に配達をしてもらうといいと思います。
    そのドライバーさんは、女子供年寄りを見くびっているのでしょうから。

良いと思います。

🙂
    さくら
    私なら直接言ってしまいますけどね。
    あ、20代女性です。
    その上で、謝罪なり頂けたならそこまでで、更に酷くなれば上の者に報告します。

チャイムを鳴らされた時、インターフォン越しで事情を説明した上で、その態度だったのですか?
    それとも暫くずーっと放置ですか?
    もし後者なら、家族にも問題がありますよね。
    他に方法なんて幾らでもあったと思います。
    例えば窓を開けて大きな声で事情を話すとか。
    それならお年寄りでも出来るでしょう?
    子どもの世話ですぐに出られなかったとは?オムツ替えの途中とか?
    そんなの子どもに我慢して貰うしかない。

乱暴に置いたりする事は、相手が年寄りだろうが若い人だろうがいけないですけどね。

クレーム入れたければ入れたらどうですか?
    ただ、トピ主本人が対応した訳ではないので、対応されたご家族が説明しましょうね。
    第三者が入るとややこしくなります。

どうぞ苦情を上げてください

😠
    頑張れるかオヤジ
    配送業では有りませんが社内で運送業者さんと密接に関わって
    いる部署に所属しています。

宅配のドライバーさんとは若干異なりますが、お客様に対する
    丁寧な対応は、雇い側の当社から運送業者さんの社長を経由して
    ドライバーさんに周知徹底して頂いております。
    最低限の身嗜み、言葉遣い、今ならマスク着用必須、約束事を
    守る(時間帯や駐車場利用のNG等)ですが、当社からも許可を
    頂いて直接ドライバーさんにお願いをする事も有ります。

宅配便のドライバーさんも不在による再配達や、横柄な客、無理
    難題を言って来る非常識な客によってイライラしている事が多い
    と思いますが、今回のトピのようなドライバーは論外です。
    暑い中、真面目に対応している殆どのドライバーさんに失礼です。
    私も宅配便を利用していてドライバーさんと直接話をする機会が
    有り、中には非常に横柄な態度の方もいます。
    物の受取の際にも口調が乱暴な方も結構います。

でも苦情を上げる程では無いと我慢していました。
    前述の通り、ドライバーさんを見る目が他の方より若干厳しいの
    ですが、その分苦労もしているので。

今回は会社に苦情を言っても良いレベルだと思います。
    ただ普段から利用する機会が多いと、主さんのエリアで担当が
    何名か決まっていると思いますので苦情を上げたドライバーに
    当たる可能性は結構有ります。

その時に更に嫌な思いをさせられるか、改心して態度が良くなって
    いるかは何とも言えません。
    悪いのはそのドライバーです。
    何回か苦情を上げればエリアを変えられるか、契約を切られる事も
    有ると思いますので、断固改善を求めるので有れば苦情を上げて
    ください。

ただ一部のドライバーを除き、殆どのドライバーさんは頑張ってい
    ます、コロナのせいで家族含め理不尽な扱いを受けている方もいま
    す。日本の医療と経済を支えてくれている方々に感謝します。

自衛できた内容です

🐶
    love
    留守の方に何時から何時の間に荷物が届くと伝えてあったのでしょうか?
    「時間指定したのに居ないじゃないか!」と重い荷物を持ちながら不在票を書きイライラさせてしまったのでしょう。
    すぐに玄関に出られなくてもインターホンまたは部屋から「今行きます、少しお待ちください」と声掛けしていれば不在票を書くという無駄な手間をかけさせずに済みました。

水が入っていて重い事が事前にわかっているならば、手渡しで貰わず床に置いてもらってねと留守の方に伝えておけば、宅配員さんに「重いのに悪いわね、腰が悪くて持てないからこちらに置いてくださる?」とお願いして最初から手で受け取ることもなかったのです。

お年寄りなのは見てわかりますが、ヘルニアの手術の件は宅配員さんに分かるはずありませんからね。

受け取る側にも色々落ち度があるのに、これでクレームは気の毒ではありませんか?

どうですか?トピ主さん次第で防げたと思いませんか?

クレーム入れてください

💍
    あめーば
    そういうドライバーはどこ行っても同じことしますよ。
    主様の家ではギリギリセーフでしたが、アウトになる家が出てくるかもしれない。
    そうなる前にクレーム入れるべきです。
    ドライバーが反省して言う事聞くか聞かないかは別問題ですがね...

一方の話だけなので判断はできませんが

🐷
    あら~フィフ
    不在票を入れようとしていたという事ですが、チャイムが鳴った時に返事はされたのでしょうか?
    わざわざ指定された時間に行ったのにずっと待たせていたなら「居るなら返事ぐらいせよ」「居留守するつもりだったのか」と思われても仕方ないので、ドライバーさんもイライラするでしょう。

段ボールをドンと落とすように渡したというのも一方だけの言い分ですから、ドライバーさんとしては「手渡しただけ」かも知れません。
    投げ置いたというのも、重たい荷物ならばその重みでドスンと置いてしまった可能性が大きいです。

トピ文にあるように、本当に年寄りの手に“落とすように”渡したり、荷物を乱暴にバンッと“投げ置いて”行ったのなら丁寧な対応をして欲しいと苦情を言っても良いと思います。

もしすぐ玄関先に出られないけれどインターホンに応答できるなら「玄関先に置いて行ってください」と言うことも出来ます。

ドライバーの態度は確かに問題だと思うけど、、

🙂
    フットワーク
    時間指定していてご自身は帰れなかったんですよね?
    だったらさ、家の年寄りに「今日配達に来る」と
    連絡は入れていたんですかね?

子供の面倒を見れるくらいだから、(待機さえしていれば)
    玄関チャイムがなったらすぐ出て行けるくらいは出来たんじゃ
    ないですか?

子供の面倒をみていたらすぐ出られなかった、、、ではなく
    不審者訪問と思って出なかったんじゃないですかね?

何度もピンポンして出てこない、時間指定で重たい荷物を
    玄関まで持ってきたのに「不在だと?!」と。
    そりゃ人間だもの嫌な気分になりますよ(ただそれを表に出すか
    どうかは別問題ですが)。

もしくは日時・時間指定していて自分が受取れないと分かった時点で、
    配送会社に連絡を入れ、時間をずらすか日にちを変えるか、などの
    処置も可能だったはず。

こういうのをコロナの影響って思いがちですけど、コロナ以前から
    問題でしたよ。時間指定しているのに不在(今回は不在ではありませんが)
    だったりなんて、今よりも昔の方がはるかに酷かったです。

逆を言えば時間指定って減ってきているし、指定したらしたでちゃんと
    家に居ることを心掛けていますし、苦情を言うのもいいんですけど
    その前にトピ主さん側もやることやって備えておくべきだったろうとは
    思いますね。

それ、本当のお話ですか?

🎂
    もち
    ちり様、こんにちは。

宅配ドライバーの対応が乱雑だったとのこと。

果たしてそのお話は本当なのでしょうか。

貴女様が経験した話なのであれば苦情を申し立てることもできるでしょう
    もちろん実体験ですからそれならわかります。

しかしながら貴女様は当時ご自宅にはいなかったんですよね?
    あくまでご家族の対応したものを又聞きしたに過ぎません。

年寄りとはいえ、外見からはヘルニアの実態などわかりませんし
    その荷物が持てるのかどうかなどその人次第
    若い方だろうが持てなない人はいて当然です。

お客様は神様だと主張するクレーマーが問題になっている事はご存知でしょう?
    貴女様が対応してない以上
    多少の音がしただけで大袈裟に言っている可能性だって0ではありません。

苦情を言うなら本人から
    怪我などの実害があったのならともかく、
    わからぬことで部外者がしゃしゃり出ても事がややこしくなるだけです。

そもそもそんな対応をするドライバーなら
    既にクレームが集まっているはずなのですが…

あなたは事実を知りません。

🐶
    エス
    「苦情を言うべき?」

その事についてなら、ノーです。言う「必要」はありません。

「苦情を言っても良いか?」

そのつもりの質問なら条件付きで可能です。

あなたは事実関係を知りません。荷物を受け取った当事者からであれば最初から苦情でもなりたちますが、現時点でのあなたからは不可ですよ。

「××さんが、問題だと言っていた~」

事実を知らない人がそれで文句をつければ言いがかりです。
     特に今回のことは感覚的なものばかりです。注意や協力依頼を聞いただけで「怒られた~」あるいはチャイムを鳴らされただけで「怖かった~」・・時には言うの前を人が歩いているだけで「毎週不審者が通るので通報しても良いだろうか」など真顔で言うほどに、人とのつながりに不器用な人がいます。あなたの都合の良い一方的な言い分だけのトピを読んでも、現時点では謝罪や業務改善の要求をする以前のこととして、問題の存在に説得力がありませんよ。

「荷物を受け取った者からこのような話を聞いたのですが、問題がなかったか確認をお願いします」

もし事実関係がわからないあなたが業者に連絡をするのであれば。最初は事実関係の確認からです。それで相手が問題の存在を認めればその時点で苦情を伝えることが出来ます。

相手(センターなど)も事実だと確認できなければ、どちらも問題の存在確認が出来ない状態ですから、「苦情」というものは存在しません。その場合は「事実関係は分かりませんが、現実として私の代理で荷物を受け取った者がこの様に言っていますので、意思疎通に何らかの問題があったはずです。当方も気をつけますので、そちらも注意するように宜しくお願いをします」という「お願い」です。業務(コミュニケーションスキル)の改善依頼ですが、苦情ではありません。

納得できなければ水掛け論ですが、その場合は事実を知らないあなたは部外者です。

運送会社によりますね

🐱
    しゃしゃり部
    トピのような状況ですと私ならドライバーに連絡して打合せします。 高齢者でヘルニア持ちなので重いものが持てないとか機敏に動けないといったことも伝えておけばドライバーもイライラしませんし、私もよく頼むやり方は「到着15分前に一報をお願い、番号は判っているのでワンギリでもいい」という方法、高齢者でももう少し早く玄関で待機すればお互いにスムーズ。
    後、水のような重いものですと、小荷物ではなくて企業向けの一般貨物配送に乗ることもあります、そのような場合は平日の9時5時が決まりという条件になることもあります。こういう配送の担当者ですと定時に終われないような変更をすると不機嫌になることもあるかもです、良いことではないですがドライバーサイドからすると「特別対応」しているという意識があります。
    トピ主も、頻繁に急な残業で受取できないようなことが起きるのなら、確実に在宅できる指定日と時刻で配送依頼するほうが良いと思います。
    運送会社による得手不得手も知っておけば損はないでしょう。
    ちなみに、そのドライバーは間違いなく「態度が悪い」ですからクレーム案件ではあります。

苦情を言っても良いレベル

🐱
    トルル
    宅配便のドライバーさんも本当に色々な方がいます。
    暑い中、重い物を笑顔で配達してくださる方もいますよね。
    「暑い中ご苦労様です」に対して「全然大丈夫です!仕事ですから!」(さわやかな笑顔付き)みたいな。
    心が温かくなります。

に、対して残念ながらとても酷い対応のドライバーさんもいます。
    ウチの場合は一人だけ。
    その人は昔からいつも不機嫌で、会社のトラックではなく、名前なしの小型車で配達しているので、ある大手配達会社のたぶん下請けの方。

うちはたいてい誰かがいるので、ピンポンで即出が多いのですが
    その日は少し遅れました。と言ってもいつもより10秒遅れぐらいかな。
    で、家族が出た時、荷物を持って車に戻ろうとしていたそうで(なぜか不在表も入れずに)家族が門をガチャッと明けた音で振り返り「クソが」とつぶやいたらしいです。
    あぁ、あの人なら言いかねないな。と思いました。今までも言ってたかもね。
    気付かなかっただけで。

私だったら、「は?今何か言いました?」って言いますけど、娘は驚いて何も言えなかったそう。

よっぽど親会社に連絡しようかなと思いましたけど、そういう人は逆恨みしそうでウチが特定されるのもなんだし・・・と何もしませんでした。

あんな人を雇っていると、親会社自体損失の方が大きいと思います。
    だって今後は配達指定できる場合、そこを避けます。別の大手にします。

トピ主さんの場合、運が悪ければご家族のからだに支障が出たわけですから、家を特定されたとしても、苦情を言うべきだと思います。
    もしも骨を折っていたら?

自分の仕事が嫌いなら、別の仕事を選べばいいと思います。
    自分の不機嫌を顧客にぶつけるなんて最低ですよね。

HPから苦情を書き入れると、支店に必ず届くらしいですから、それがお勧めかなぁと思います。

お互いに、嫌な目に遭いましたね。(涙)

ドアに張り紙など、対策をしましょうよ

🙂
    よしこ
    私は時間指定の場合すぐ出られるようにしていますし、急な外出やトイレなどに備えて「荷物は玄関先においてください。よろしくお願いします」というメモを玄関ドアに貼ったりします。

チャイムを鳴らしてから不在票を入れるまでって、秒単位では出来ないですよね。

で、事情を説明って気持ちは分かりますが、急いでいる配達員さんはイライラしたのでしょう。

会社に連絡するほどではないと思います。

指定時間を過ぎるかもしれない事を踏まえて、ドアにメモを貼っておくとか対策をしましょうよ。

お年寄りの件はお気の毒でしたが、ヘルニア云々の事情は配達員さんには知る由もありません。

確かにひどい対応ですが

🙂
    でっか
    トピ主さんにも非はあるわけで
    今は置き配もしてくれるので
    受け取れないと分かった時点で
    置き配にするとか、時間指定を変えるとかの連絡はできたわけです

そもそも、ヘルニア持の年寄りに、
    手が離せないような小さな子の子守頼んで
    重い荷物の受け取りをさせることを避けたほうが良いのでは?

ただ、ドライバーさんの態度はよくないと思うので
    クレームでもなんでも入れたら良いと思います。

本社にメールもしくは電話で

ぎんねこ
    少しでも不愉快に感じたその尺度で、苦情を言う権利はあると思います。
    特に年寄り、しかもヘルニアの恐れがある老人にこの態度はないだろう、丁重に対応してほしい、ぐらい言うべきです。
    本社のお客様相談の窓口が、メールもしくは電話であると思います。あなたの言葉が、その宅配便業者をサービス向上させていくと思います。

うーん

🙂
    Baron
    主様は不在で留守番を頼んでたのがお年寄り。そのお年寄りの方には宅配が来ること、それが重い水であることは知らせてましたか?
    宅配の方はチャイム(インターフォン?)鳴らされたわけですよね?それに対してお年寄りの方は返事なさったのでしょうか?
    元からその宅配会社に対して良い印象をお持ちでないのならば自衛作として、留守番が年寄りでヘルニアの持病があること、すぐに玄関開けれないことなどを紙に書いて玄関ドアに貼るなりできたかな、、って思うんです。だって宅配ドライバーさんからしたらお年寄りが受け取るとかヘルニア手術したとかわかるはずないもん。

酷い態度

🐶
    たこすけ
    それは苦情を言うべきだと思います。
    仕事ですから、客が望む対応をしなくても文句は言えません。
    今回の件は、人間性に問題ありそうな人かな。

家のあたりは、猫さんは良い人が多く、その他は良い人が滅多にいないかな。
    会社の質にもよりますかね。

今回はやめた方が…

🙂
    アンジール
    身内の、しかもお年寄りの話を一方的に聞いただけですからね。一部始終をカメラで見たなら別ですが。
    販売職をしてますが、お年寄りの話というのは大袈裟だったり記憶違いが多かったり、とにかく鵜呑みにするのは危険です。本人には悪気なく、感覚が違う場合があるのです。
    「すぐに出られず」も、本当に結構待たせたのかもしれない。「謝った」も、「ごめんなさい」「すみません」無しに、事情を説明しただけのただの言い訳に終わってたのかもしれない。
    本当に上記のようなことはなく、一方的にドライバーの態度が悪かったならクレームもいいですが、確信がないなら次回ご自分が同じような体験をされた時にした方がよいかと思います。

ドライバーは何も知らない

🐱
    やま
    あなたの残業、子供の面倒、ヘルニア。
    分かっているのは指定された時間のみ。

いらいらしても仕方ないのではないですか?

置き配にしましょう。在宅でもそのほうが便利です。置いた写真を証拠として撮っていく宅配さんもあります。玄関先に置いて行ってもらって問題があったことはまだ一度も無いです。

微妙だな

🙂
    みく
    その身内の方が話を盛っている可能性もありますし、乱暴に渡されたと言っても、人によって受け取り方は違いますよね。

トピ主様が実際に対応した訳ではないので、クレームを入れるなら本人様でしょうね。
    子どもの面倒を見ていて出られなかった、と言うのもよく分かりませんけどね。

と言うか時間指定をしていたのはあなたですよね?
    自分にも非があるのにね。しっかりしてよ。

確かに感じが悪いですけど

🐱
    無気力
    インターホンで玄関前に置いておいてくれと頼めばよかった様な気もします。

確かにお年寄りへの労わりがないようにも感じます。
    でもそれなら、お年寄りでヘルニア持ちの方にその重たい荷物を代わりに受け取っておいてくれと頼むのもどうなのかな?

今スーパーでのロッカー預かりもコンビニ預かりも出来るしそんなにすぐ受け取らないといけない物だったの?

お年寄りやお子さんがいていつでも対応できるという状態にないのであれば宅配ボックスを設置するのがお勧めですよ。

状況がおかしい

🙂
    新米少尉
    水がダンボール箱一杯に入っている物を年寄りの手にドンと落とすように渡してきた。
    重くて持てずに床に置くように頼んだら投げ置かれた。

状況がおかしくないですか?
    重くて持てないような水一杯のダンボール箱を落とすように渡されたら普通は支えきれずにそのまま落としたり、腰や肩を痛めますよね?
    そのような事実があったのですか?
    しかも、一度受け取った荷物を床に置くように頼んだのですか?
    そのお年寄りの説明、不自然ではありませんか?

クレームを入れるとして、その場に居なかったトピ主さんのクレームの根拠はご家族の話しだけですか?
    防犯カメラか何かの客観的な証拠はありますか?
    クレーム入れるならばそのお年寄りが自分で入れるべきです。
    トピ主さんがクレーム入れるなら、よ~く確認してからの方がよくないですか?

あのね

🙂
    とおりすがり
    注文した本人が在宅してない可能性がある場合、在宅していても高齢者や子どもしかいないような場合、置き配や宅配ボックスというものを活用しましょう。日時指定しても結局間に合わなかったんでしょ?
    間に合わなかったのはトピ主さんに非がありますよ、宅配業者にその理由はかんけいないし指定された通りに届けたのに本人がいなかったわけですから。逆に在宅していてもその時の状況で遅れる可能性はありますし。

品物を頼んだ本人がトラブルをさけるべく対策をとらなければいけないこと、気を付けなければいけないこともあるわけです、業者は個人の要望や事情に逐一こたえられませんし。

ところで今そんな宅配業者さんいますかね?その点は昔と比べるとかなり良くなったと思いますけど。
    私もよく宅配を利用します、可能な限り置き配です。日時指定はかえって面倒に感じますね。
    送り主によっては、できない時もありますよね。でも皆さん親切で乱暴で感じ悪い人なんていませんよ。

個人で請け負ってる場合は中にはそういう人がいるかもしれないけどね。
    だからそういうことも考慮する必要はありますよ。

宅配ボックスの設置

🐱
    もね
    配送員はエリア担当ですから苦情を入れても担当者が変わらないと家知られてるし怖いです。

なので宅配ボックスの設置はどうでしょう。

今はコロナ禍で非対面、サインレスの受け渡しが増えています。
    宅配ボックスに入れて貰えば健康面も感じの悪い宅配員も解決です。

その地区その時間帯の担当は、これからもその人だと思うので

🐤
    また会いますよ。
    あまり事を荒立てるのは止めた方がいいと思います。
    苦情を言うにしても、トピのような勢いではない方がいいですね。
    なんか興奮していらっしゃるので。
    深呼吸してください。

そうですね

🙂
    車輪
    私もその話は少々信ぴょう性に疑問を感じますね。
    現在宅配各社は、お客様対応や身だしなみ等について非常にきっちり教育していますし、クレームに対しても厳しい処分が下されます(降車等)。
    ですので、そこまでの態度というのはにわかには信じられないという感じがしますね。
    上記のことは、正規、非正規問わず直接雇用の従業員についてなので、外部委託、請負についてはまた違ってくるかもしれません。

不思議なトピ

えんどうまめ
    他の方も仰る通り、伝聞のことなので事実かどうか判断できないです。
    でもトピ主さんは真実と思っていらっしゃる。
    もしこれが真実ならひどいことです。
    だったら苦情を入れればいいのに。
    何故ネットの掲示板で「言うべき?」なんて聞くんだろう。
    そもそも「べき」なんてことはこういう場合には当てはまらないし、
    自分が言いたければ言えばいいし、はばかられるなら言わなければいい。

ご家族から聞いた話について「苦情を入れるべきか」と他人に聞く。
    クッションが多過ぎて変な感じがします。

一旦インターフォンで対応を

🙂
    バタしょっと
    配達ではありませんが、お客さんの自宅に伺う
    仕事をしています。年配の方に限らずよくあるのが
    「急いで玄関に出たのに、もう居なかった」です。

まずはインターフォンで「今、行きまーす」とか
    「お待ち下さい」とかあれば、
    いくらでも待ちますが、インターフォンに出ずに、
    印鑑やら財布やらを持ってから玄関に向かわれると、
    玄関前で突っ立っている時間が長くなり、
    不在だと思い立ち去ります。

配達員の態度が失礼なのは確かですが、
    お身内の方にもお願いする事がありそうですね。

ありがとうございました。

🙂
    ちり
    ご指摘になるほど納得したり、共感していただいてちょっと気持ちが落ち着いたり。
    みなさま、ご意見ありがとうございました。
    参考にさせていただき対応を考えようと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    宅配の人って毎回同じ人が来るわけではないので、今回はついてなかったくらいに思ったほうが良いですよ。苦情を言ったとしても、相手はその家がどこだかわかってるわけだし、そんなことで逆切れするような相手には、関わらないほうが良いと思います。
    個別対応は難しいと思うので、ポストかなんかにメッセージで、水の宅配は玄関前に置いといてくださいと書いておけば良いかと。
    宅配が来る日に置き配してもらえるように張り紙しておけば良いと思います。

うんうん

🙂
    まま
    宅配ボックスに頼んでます

そのあと、息子が持ってきてくれます。

時には、億劫な時ありますよ
    幸い こちらの宅配人は 感じがいいです

様子みてから行動がいいです

クレームはまだ早い。

本当ですか?

😑
    りん
    少し相手の態度が悪いと話を盛って話す人多いので。
    諦めて不在票を入れるまで、待ってくれてたんですよね?その時間、こちらの体感とは違いけっこうあったかもしれませんよ。
    他の人も言われていますが「すみません、すぐ行きます!」と一言言うだけで全然違うと思いますよ。今は置き配も選択できるのでお伝えください。

宅配便のドライバーが嫌がる荷物は水

月とスッポン
    宅配便のドライバーが嫌がる荷物は水だそうです。
    単純に重いので大変なようです。

ご家族がお子さんの面倒を見ていたこと。
    やむをえない事情でトピ主さんが時間指定したのにいなかったこと。
    ご家族に持病があるということ。
    これらは、外の人にはわからないことです。

外の人からすれば、トピ主さん宅は業者を平気で長時間待たせ、時間指定しておきながら不在の印象を与え、荷物は受け取らず、懲罰的に置きなおしをさせた嫌な家でしかないです。
    トピ主さんは自分たちだけが不快な態度で一方的に嫌な思いをしたと思っているかもしれませんが、トピ主さん宅も充分業者さんの神経を逆なでしています。

ピンポンが鳴ったら、すぐにインターホンで返事をする。
    荷物を抱えて待っている宅配業者に「荷物は床に置いて大丈夫です」と声をかけ、いつまでも持たせたままにしない。
    「ドライバーさん腰とかは大丈夫ですか? 私、腰をやっちゃって大変だったんです。気をつけてくださいね」と声掛けする。
    こういう心遣いがあってもバチは当たらないと思います。
    相手の態度を変える方法は苦情だけではありません。

とぴ主さんも自衛する

🙂
    大学生の母
     確かに、業者の態度は、悪かったかもしれません。
    でも今回は、トピ主さんにも、非があります。

時間指定したにもかかわらず、自分が帰宅できないなら、 指定時間の変更や、集配所やコンビニ受け取りに変更するべきでした。

「重い荷物」を頼んでいおるのに、年寄りに受け取りをお願いする事自体が、まちがいです。

みなさんが、おっしゃる通り、今後は、宅配ボックスの設置、置き配、コンビニ受け取りを、検討しましょう。

私なら言わないかな

ライム
    確かに態度は良くないです。

でも、お留守番の方がヘルニアを患っていらっしゃったように、ドライバーさんも腰痛かもしれませんよ?
    腰が痛いと、持ち上げるより置く方が大変です。

腰痛だけど、家族を養うために配送の仕事を続けているかも。見えない事情がわからないのはお互い様なので。

微妙

😨
    さくら
    お年寄りは大袈裟に言う場合が多いので微妙。
    ただの言い訳しただけなのにそれを謝ったと主張することもあります。

また、内容にも矛盾があります。
    持てないような重さの物を年寄りの手に落とすように渡した。
    これが真実であれば落としていると思います。
    それにそれくらい重い物を床に置く場合、多少の音は仕方ないと思いますが、怒られた経緯があるので、それを乱暴に感じてしまったとか。。。

色々微妙なので、真に受けてクレームまではどうかと思います。

クレーム言うならば、当事者が言う

🙂
    ちさと
    年寄りと書かれてますが、おいくつですか? 
    男性ですか?女性ですか?

他人から見たら、年なんてわからないですよ。
    60代でも40代くらい若く見える人もいるし。宅配の人からは、50代の元気な人に見えたかもしれないですよね。 だから、荷物を手渡ししたのかも。
    『年寄り』と思っているのって、年齢知ってるトピ主だけですよ。

あと、うちの姑がそうなんですが、物事をオーバーに表現する中年(以上の年齢の)女性っています。
    聞いてもらえる人に話しているうちに、話が盛られていることもあります。

クレーム入れるならば、当事者がするのが良いと思います。

話を鵜呑みにしない

🐱
    ロック君ママ
    どすんと手もとに落としてきた?
    手を差し出すからでしょう?手を出さなければ 相手は私出来ませんよ

大袈裟に人の話を鵜呑みにしないことです
    ヘルニアとかは その人の事情で外から見えません

インターフォン無いのですか?

専業主婦よ
    一ヶ所で間に合わないなら、複数付けたらどうですか?

うちは、リビング、洗面所、玄関ホールの3ヶ所から応答できます。

呼び鈴は、一度しか押さない筈もなく、押して暫く待って、もう一度押している筈。

2度目を押してすぐにでも、はーい!と出ていたら、相手はイライラせずに待ってくれるし、水とわかっているのですから、申し訳ないが玄関の中に運んでくれないかと言えば、やってくれたはずです。

相手の落度を責めても、担当が変われば同じ事の繰り返しです。

まず、自分がわが対策することです。

トピ主さんに仕事があり、不在がちなら、家庭用の置配ボックスを置いたらどうですか?

私は基本的には家にいますが、ボックスを設置しています。留守の時だけでなく、今はインターフォン越しにボックスに入れてというだけで、接触なく受け取れます。

お母様の苦情はトピ主さんに宛てたもの

かぼちゃ
    だって床に置くように頼んだなら落とすように渡されたのは嘘ですよ。
    「何でも簡単に私に頼まないで、ちゃんとフォローして」と
    トピ主さんに不満をぶつけているのだと思います。

水の詰まった箱を持って玄関前まで来て
    インターフォンを押したけれど反応がなくその間ずっと水を持ったまま
    不在票を用意するのに水を下に置いたか持ったままか分かりませんが
    お母様がもう少し遅かったらその重い水を持って帰って
    また持って来なければいけなかったんですよ?
    重い荷物を届けてもらうのだから極力待たせないように
    お母様には無理ならばトピ主さんが確実に受け取れる日時を指定してください。

置き配

🐧
    けちゃっぷ
    初めから中身が解っているなら置き配の選択が出来るのでは?

色んな想定が甘いトピ主が招いたことでドライバーさんも、代わりに受取ろうとした人も、トピ主のとばっちりですね。

お客様はトピ主だけ?

菜々
    最近は共働きで昼間は不在の家庭が増えて、夕方から夜への時間指定物凄く増えてると思います。
    その時間は、集荷もしなくてはいけない時間帯なんですよ。

同じ時間帯にトピ主宅から離れたお宅の配達指定もあるかもしれないし、渋滞する時間帯でもあります。
    時間指定されているという事は確実に荷物を受け取って貰えると思って配達に来てるのに、何分も待たされ留守だったから腹が立つと思いますけどね。
    それに加えて毎日の猛暑です。大変な仕事なのにお給料は…だと思いますよ。

残業は完全にトピ主の都合。ドライバーさんには関係ない事ですよね。

予約商品だと時間指定出来ない場合が多いので、私は運送会社の会員登録して私宛の荷物が発送されたら連絡が来るので、その時に時間指定します。加えてよく来るドライバーさんには普段何時頃帰宅するか直接教えてます。それでも急に予定が入ったら困るし、その時間ずーっと家にいないといけないので、コンビニ受け取りに出来るならそうしたいと思ってますよ。

宅配ボックスも検討してますが、玄関前が狭くなる事や雨に濡れる可能性があるので迷ってます。

今回の件はドライバーさんにも非があるかもしれない。でも今後も同様の事は起こり得るので対策をしましょう。

おむつ交換を俟たせるなんて無理

🙂
    まさ
    どなたかがレスしてますが、タイトル通りです!それを待てるならおむつは不要です。
    苦情は言って下さい。但し、本人が、事実を。そして電話の始めと終わりは主さんが話し、苦情は箇条書きして要点をまとめて解りやすく話して下さい。
    いきなり話し出すと余計な挨拶とか、言い出したり高齢者は要領よく話し難いです。いつ 誰が来て どんな風に 置いて どんな言葉を言われて どう言う思いをしたなど はっきり話して下さい。必ず本人に伝える様にと。
    最後に 主さんはその年寄りに宅配便とその中身を伝えてましたか? 残業は仕方ないと思います!
    黙ってたら再発可能性ありますよ

祖父母ですよね

🙂
    おは
    私も二人目が高齢出産なので祖父母は高齢です。とてもじゃないけど子守りは頼めないです。

ヘルニアの手術を二回しているお年寄りなんだから宅配ドライバーに気遣いを要求する割に、ご自分は子守りを頼んでいる時点でうーんです。

宅配ボックスをおく
    シッターさんを頼む

で、解決します。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    クレームを入れる場合・・・・・

・できるだけ早くする必要があります。

・当事者である本人が直接、説明をする必要があります。

・具体的かつ詳細な説明をする必要があります。

・相手側から証拠の提示を求められる場合があります。

既に日時が大幅に経過しています。

高齢者は、トピ主様には説明できても、業者に説明できるか
    どうかは疑問です。

また、怒りにまかせて、大げさに言っている可能性を否定す
    る事はできないと思います。

商品の破損や暴力行為なら写真や診断書で簡単に証明できま
    すが、『言った、言わない』『乱暴な振る舞い』を証明する
    のは極めて困難です。

準備万端の態勢で臨まなければ、形式的な謝罪で済まされた
    り、クレーマー扱いを受けて、反撃される懸念があります。

レスします

🙂
    rancyu
    失礼ですけど、ドンと渡されたとかは主さんのお母さん(?)が言っているだけで、やり取りが本当にそのような事だったの、分かりませんよね。

2回程鳴らして、暫く待って、それでも対応が無いから不在票を入れようとしてたら、出てきた。
    「いらっしゃったんですか?」とは、言ったと思います。
    「不在票を入れて持ち帰るところでしたよ」を、お母さんはそのように主さんに言いつけたのでは?

お母さんは中身お水って知らなかったのでは?
    ドライバーさんが普通に手に持っているから、重くないと思って手を出して受け取ろうとしたのでは?
    そしたら重くて。
    「ここに置いて下さい」って言われて、普通に置いただけでは?
    沢山のお水のダンボール。
    普通に置いても「ダン」って鳴るよ。
    割れ物じゃないんだし、重いんだから。

主さんもお母さんもいちゃもん付け過ぎ。
    お母さん、自分が孫と遊んでいたのに、チャイム鳴って腹が立ったのでは?
    自分で宅配頼んでおいて、居留守使う人いるよね。
    すっぴんの顔を見られたくないとか、裸でくつろいでいたからとか自分勝手な事を言って。
    配達や再配達料が無料だからって、使い過ぎです。
    時間指定でも他のお家を何件も回って、道路状況にも寄りますし、主さんのタイミングの良い時間にピンポンを鳴らせる訳ないです。

お母さんの件では、ヘルニアの手術を二回も受けたというなら、「荷物は水だから、手で受け取らないで、床に置いてもらってね」とちゃんと伝えていなかった主さんの落ち度では?
    ドライバーさんは荷物を届けるのが仕事です。
    宅配に限らず、配達の仕事の人ってなんでこう下に見られるんだろう。
    失礼ですよ。

再指定するしかないでしょうね

🙂
    なな
    たぶんその宅配便、何となくどこのところか見当が付きます。
    ここの宅配便で、先だって私も酷い目に遭いました。
    時間指定、日時指定のアイスが溶けて、再凍結された状態で届いたのです。
    伝票から確認すると、明らかに朝持ち出して、長々とトラックに積みっぱなしだった様子。
    購入ショップに連絡したら、キャンセルの手続きを取ってくれました。

別な時は、水ものも宅配ボックスに入れられました。
    あまりに重たかったので、往復して運びました。

水もの等は、重たいものなので、再指定するのが一番無難でしょう。
    ただ、急な残業が決まった段階で、宅配便のところに連絡し、届けてくれても受け取りが難しいと言えば、大抵のところは、再変更してくれます。

本社に連絡しても、通りいっぺんの謝罪しか来ないと思いますよ。

配送業者からすると

🙂
    あやな
    身内びいきですが、1日の配達に朝から汗水たらして、帰りは夜8時。

1個30キロの箱なんてザラで1日回ります。

いろんなお客様がいますが、時間指定しておいて不在、更に不在となると、業者は内心ブチッ!!となってます。

人手不足故に丁寧に教えてもらえないまま実践して、失敗して四苦八苦ってのが今です。

最近私はあさ5時から夜8時まで、おにぎり1個ですごしました。食べる気力なくして配達してました。

横ですが、ドライバーの態度は腹がたちますが、ちょっと話を盛ってませんか?
    それと、歩ける方は忙しい宅配業者に対してなるべく早く出て差し上げたら?

相手の立場、考えましょう。
    トピ主さんとこはもう置き配だね。

どうやって落とすように置くの?

💡
    八つの大罪
    嘘だ~
    そんな重いものを受け取ろうと
    ヘルニアの人が手を出すの?
    水でしょ?見るからに重そうなの分かるよ
    仮に出したとしてもよ?
    ドスンと落とすように渡したなら
    配達員さんの手から荷物は離れない?
    持てないなら落としてるよね
    それか、体がどうにかしちゃってる
    ヘルニアではなくても、どうにかなるね
    渡されてはいない 渡そうとしたかもしれないけど

重くて持てないから置いてと言ったら
    投げ置く? 相当重い水を?
    それもまた無理な話なんだけど・・・
    重いから、それこそドスンと置いたように見えることは想像つくけど
    そーっとそーっと置かない限りドスンとなるかもね
    水のダンボールは相当重いんだからね
    ずっと持って待たされてたから、急いで置くことも想像出来る

配達員さん何も間違ってないと思うんだけど

最初から配達員には態度の悪い人がいると
    あちらが悪いことを印象付ける事から始めるなんて
    嫌な感じの投稿だと思っていたけど

子供のせいにしてるけど
    重い荷物持たせて待たせてる事は忘れてるの?
    印象操作や言い訳から始まる人にエールは無理!

ずっと待たせた上 荷物は重い
    子供の声が聞こえてるから、すぐ不在届も置けず
    呼び鈴数回鳴らしたんだと思う
    気の毒意外に何があるっての
    迷惑な受取人だね

相手を見て文句を言っている

tommy036
    宅配業者が来て、しばらく妻が玄関先で
    ごちゃごちゃしていたので、様子を見に行くと
    ちょっと言い合いになっている様子。
    で、夫のわたしが「何を揉めてるんだ?」と
    妻に声を掛けたところ、配達員は無言で
    出て行きました。

妻に内容を聞くとこちらの落ち度はなく、
    向こうの勘違いから、逆切れ状態だったと。

伝票を持ってすぐにその配達店へ行きました。
    配達員は、まだ戻ってきていませんでしたが、
    責任者と話をして、配達員の言い分があれば
    改めて伺うと伝えて帰宅。

翌日、会社および配達員からも謝罪を頂きました。

配達員も相手をみて文句を言うんですよ。
    妻(女性)に言えるが、わたしには言えない。
    すぐに、会社、責任者へ伝えるべきです。
    クレームが無いと配達員も間違ったことをしている
    認識がないままとなります。

苦情を入れても何も変わりません

わらび餅
    苦情を言いたいなら言えばいいと思います。
    ただ、強く言ったとしてもエリアの偉い人が詫びて終わりです。
    訪問しての謝罪まではない案件だと思いますよ。

だって、高齢者でヘルニアで2回手術しているとか配達者にはわかりませんから。
    手渡しが基本なので、配達側から勝手に置くことはできません。
    高齢者もあなたから中身を伝えられているなら、ここに置いて欲しいと言えばよかっただけではないでしょうか?

配達時間も夜の時間帯ですよね?
    時間指定配達が多く、一番大変な時間です。
    時間指定しているのにすぐに出てきてくれないと、次の配達時間がどんどん遅れていきます。
    配達予定時間を超えるとそれこそ怒鳴られる件数が増えていきます。

高齢者の方は安易にあなたの頼まれごとを引き受けて、怖い思いしてしまいましたが
    あなたにも反省するところはあったと思いますよ。

「そこに置いてください」

インターホン越しに
    私も話が大げさになっている気がします。ご年配の中にはどうしても話を大きく盛るもいますから。特に「酷い目に遭ったのよ」方面はね。

今はコロナでそれこそ対面受け取りしなくて良いんですよ。前持ってメールで「玄関前に置く」も設定出来ますし。これらを知らないってのは迂闊すぎます。御年寄りが知らなかったら教えておくとか方法はあったでしょ?

何よりそんな重いもの、置いてもらった方が良いじゃないですか。わざわざ苦労しなくても良いんですよ。

真面目なレス

🙂
    百花
    宅配便の方にはいつもお世話になっています。
    でも、宅配便のルールを決めているのは
    宅配便会社の方です。
    我々、利用者にはルールを決める資格はありません。

以前は必ず手渡しにこだわって、ハンコもいるので、
    いちいち再配達になり、受け取る側もしんどかった。
    私は一時、病気の関係で、家にいてもピンポンに
    すぐ出られず、玄関口に出るのにも時間がかかっていた。

しばらくすると、置き配という
    システムができて、玄関外に置いて帰ってくれる
    ようになったので、どれだけ助かったことか!
    海外ではとっくに置き配が普通だと聞きました。

トピ主さん、クレーム言ってもいいと思います。
    利用者にはルールを変えることは出来ないのですから。

重いものを老人の手に落とすなど、言語道断です。
    重い荷物ならばカートで運べばいい話。
    そうしないのは、利用者の責任ではないのです。

ドライバーの態度以前に

新快速播州赤穂行き
    トピ主の対応の悪さが目立つ気がします。
    予め時間指定しておいて、急な残業で帰れなくなるのなら宅配業者にちゃんと事情説明して時間ずらすか、後日来てもらうか対策は出来たはずです。
    また、お年寄りがいたそうですが、何故メールなり電話で宅配来ることを知らせないのですか。
    そこら辺が謎なんですが。

言ってもいいと思うけど

😑
    豆しば
    それは怖くて大変な思いをしましたね
    私も数か月前に大手の宅配会社に苦情の電話を入れました
    実家に送るのに住所を間違えてしまい通販会社が無理でしたので直接宅配会社の方に連絡を入れドライバーさんに伝えてくれるとの事で安心したのですが結局伝わっていなかった為間違えてしまい理不尽にも実家の親が怒鳴られた事がありました
    すぐに苦情の電話を入れましたが結局その事がきちんとドライバーさんに伝わったかどうかは分かりません
    主人曰く苦情なんて日常のことだから受付の人が返事して終わり、もっと求めたいなら上の人まで伝えないと無理だよと言われました
    私はそれで終わりにしましたがトピ主さんも苦情を言っても良いと思うけど
    現状はそんな所だと分かっていただいた上での方がいいかなと感じます

置き配を知らないのかな?

まりもん
    今はコロナの影響で直接の手渡しは無くても良いし、
    印鑑やサインも不要になっているのです。
    宅配会社さんのサイトでも明記されています。
    以前はダメでしたが、ゆうパックもOKになりました。
    ピンポンされたらインターフォン越しに「そこに置いて下さい」
    で良いのです。

私は玄関先に台を置いて「荷物はここに置いて下さい」って紙を貼っています。
    宅配の方には「助かります」って言われています。
    不在でも、食品や冷凍以外は普通に置いて行ってもらってます。

サービスに慣れすぎた

くう
    日本の配送サービスは凄いですよね。
    一般家庭にも冷凍便が届き当然のように無料で再配達してくれる。
    他のレスにある「海外では置き配が普通」は再配達なんてサービス概念がないからです。
    一軒家の家の外でもポーンと置いておきます。
    部屋まで届けず、アパートのエントランスにまとめて置いてあるのもざらです。
    日本も再配達して欲しいなら有料でいいと思います。
    特に時間指定してるのに出られないとかなら。
    そしたらトピ主さんのようなケースも事前に配達業者さんか留守を頼んでいた方に連絡しておいたでしょう。
    結局間に合わなくても当然のように無料で再配達してくれるから色々とおざなりでいいって思っちゃうんですよね。
    そして不都合があったら全部相手のせい。
    水を宅配ボックスに入れられて運ぶのが大変だったって怒ってる方さえいるようだし。
    そろそろこういうサービス内容も変えていくときではないかなと思います。

わかります。

🙂
    大変でしたね。

昔に同じことがあり とにかく 苦肉の策で謝るだけ謝り、ドライバーさんの
    気持ちが こちらが悪くないのに謝らせている くらい気付くようにです。
    最後に 『助かりました。すみませんでしたね。どうもありがとうございました。』 結果、届けてくださったのですから。こっちは、配達員さんより
    人生踏んでいますよ くらいの度量で。
    よその家でも同じ態度でしょう。その時、ガツンと怒られるといいのです。

配達便のオペレーターさんは、始めに 録音しています と断りもあり
    苦情も録音されるでしょうが、言わな方がいいです。直接受け取る側から
    たぶん、年配男性だったら、強くその態度を非難するでしょうし
    悲しい哉、男性からだと 違うと思うのです。

お世話になっています

🙂
    なみこ
    宅配便さんのピンポンがなると
    今は、「お忙しいところありがとございます。出来ましたらそこに置いてください」と申し上げると置いて言って下さいます。「助かります」ですね。
    今までも、「重いです。どちらに置きますか」と聞かれますし、軽い物でもいきなり渡される事はまず無いです。ありがたいです。
    運が悪かったのかなとも考えられますが、そんなこと有るのですね。

トピ主さん、迷惑かけないで

残暑
    そういう、体の弱い老人が、子守をしながらの、対面の受け取りは、宅配便会社に迷惑をかけると思う。

御自分の指定した時間なのに、かなり待たせて、無駄な仕事(不在票の作成と入力とその取り消し)させて、謝罪もなく

普通の人は、自分の指定した時間は、すぐに出られるように、考えていますよ。

どこにおくかの指示も、何も言わず、ぼんやりなさっていたのでしょうか?

普通相手が重たい荷物を持って待っていたらずっと待たせずに

大急ぎで、すみません、ここに置いて下さいって、言いますよね。

相手に嫌われる前に、ここに置いて下さいって言えない方も、あつかましいと思う。

苦情言うのはいいけど、その内容だと、老人に過剰に気をつかわないと機嫌の悪くなる身勝手な家、インターホーンならしても、かなり待たせる、気づかいのない家。という事実が記載されて、ずっと申し送りされるだけですよ。

御自分の都合ばっかりおっしゃっていますけど。

じゃあ、お仕事とはいえ、宅配便で重たい荷物持って来てくれた人も、腰痛で大変だったかもしれないじゃないですか?

そう言った事は、全く考えずに、自分、自分、自分の勝手な都合ばっかりを言い続ける人なんですね。

宅配便て、受け取る年齢に対して、細かく配慮して渡さないといけないのですね。初めて聞きました。

スーパーでも、老人の人だけに、車まで運んでたら、不公平だと思います。

同じ料金で、受け取る年齢によって、差別はよくないでしょう。

そのうち、二階まで、持ってあがって、老人なんだから、とかいいそうですね。

受けとる人の常識があって、過剰な要求による、労働時間の延長がないから、低価格を維持できているのですから。

わがままな人のために、料金が上がったら、正しく利用している人まで迷惑です。

宅配便のしくみを理解できない人は、利用を控えてほしいです。

声は出るよね?

🙂
    ささ
    声は出ますよね?
    すみません、今出ますって言うだけで相手は待つだけで済みます。

それがないと、また再配達か?不在表かよ時間指定なのに。明かりついてるけど寝てるのか?とか、不快な気持ちを揺り動かされますよね?
    スムーズに対処がされていれば本来はお互いに全て要らないはずの事です。

自分側だけが被害者のような気持ちはおかしい。

宅配の人も大変なんでしょ。

🙂
    hana
    確かに不快な話でしょうが、宅配便のドライバーさんも
    色々なお客さんが居るから向こうもイラッ!とする時があるので
    大目に見て上げましょうよ。
    重い水を運ぶのも容易じゃないでしょうから。
    私なら苦情は言いません。
    忙しくてイライラしてたんだろうなと忘れます。

レスします

🐴
    52歳おばさん
    主さんなりに解決されているようですがレスします。

どなたかも書かれていますが、
    ご自分の体験ではなく、聞いた話でクレームをつけるのはどうかと思います。
    人から聞いた話って自分よりに話しているので
    それを真に受けると自分が体験した事のように腹が立つ事がありますよ。

また今回は時間指定されていて、
    時間を守って配達したドライバーさんの気持ちを考えたら理解できます。

私は時間指定した場合は必ず在宅するか、
    ネットで時間変更をしたり、
    注文する時にコンビニ等に受け取りに行く方法を選択しています。

すぐに出れないの?というレス

🐤
    ICHICO
    トピ主様が留守を頼んでいた「年より」がお幾つのかたかわかりませんが、まあ高齢者の行動はとにかくゆっくりです。

私の両親も義母も80代なのですが、年々インターホンを押してから「ハーイ」と応答するまでの時間が長くなっていますねぇ。

それこそチャイムを鳴らして応答を待っていて、時間がかかるもんだから「あれ?近くに買い物でも出ちゃったかな?」とおもったらようやく応答。

義母も私の両親も80代の割にはチャキチャキ動きます。

それから、私自身で経験したケースは・・・・・
    トイレに入って用をたし始めたところでチャイムがなるとか(笑
    すみません、すぐには出れませんよ。

いずれにせよ、トピに書かれてある状況が全て事実ならば苦情電話を入れて差し支えないと思いますよ。

高齢者の話を鵜呑みにするのは危険。

🙂
    かかし
    >指定時間過ぎて来ないことが何回

これはトピ主さんのお宅のように
    時間通りに伺っても不在だったり
    なかなか出て来なかったり、
    代引きのお金を用意していない家があったり、と
    訪問に時間がかかっている事があるからだと思います。

うちは不在が多いので
    職場(自営)に配達をお願いしていますし
    代引き料金も事前に聞いて釣銭のないように用意しておきます。

商売をしているせいか、人を待たせることは悪いと思ってしまうからだと思いますが、
    お陰でドライバーさんとの関係も良好です。
    (2~3人のドライバーさんが来ます)

それから、以前義親が病気になった時
    かかりつけ医に行っていたのに悪化して
    結果入院治療したことがあり、義親が医者がちゃんと診てないからだ!と
    怒ったことがあります。
    でもよくよく考えてみたら、
    高齢の義親が医者の話をちゃんと覚えていなかった、
    聞いた話を実子に伝えていなかった、
    伝えていたらもっと早く対応出来ていたのに、と思います。
    高齢の親が病院に行く時は、なるべく家族が付き添うようにしたら?
    と夫に話しました。

やはり自分が実際見ていない話は鵜呑みにするのは危険だということですね。

私も更に気を付けたいと思いました。

お客様の責任ではない

🙂
    百花
    宅配ドライバーさんは大変だと思いますが、
    ルールを決めているのは宅配会社の方です。
    料金を無料にしているのも、通販会社と宅配会社との
    契約によるもので、お客様にはなんの責任もありませんよ。

無料配達や再配達だって、嫌ならそのようなサービスは
    会社側が止めればいいのです。
    過剰なサービスを設定しているくせに、お客様を悪く言わないで欲しい。
    宅配員のストレスは会社側が作る仕組みの問題です。

私はとにかく玄関先に届けてくれさえば良い。
    戸建だと特にそういう人はすごく多いと思います。

家にいるからって仕事中にピンポン鳴らさないで欲しい。
    留守だろうがなかろうが、置いていっていただければ十分です。
    今は置き配達があるから本当に助かります。

うちに来る宅配業者の方は皆、きちんとしていて、
    滅多にそういう不愉快な目にはあったことが
    ありません。

ただ先日、うちの荷物を留守中に勝手に隣家に預けられて
    驚きました。田舎じゃないんですけど。。
    自分基準でこれは困ると思ったら、苦情は言っていいと思います。

気遣いが無いトピ主様

🙂
    はちみつバター
    時間指定の荷物を受け取る時間帯にどうしても不在にしなければならない事は仕方無い事です。

ならば、
    運送業者にトピ主様在宅時間への配達変更連絡で済みますよね。

もしくは、
    下記の要件を家族に伝えるだけで済みますよね。
    1、〇時~〇時までに私宛の荷物が配達されるから代わりに受け取ってね。
    2、荷物は重いから、「床に置いてください」って配達ドライバーに伝えてね。

たったこれだけの1,2分で済む簡単な伝達をトピ主様がしていればよかったと思いました。

10件ずつ表示