詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 私が悪いのでしょうか(上司の考えに納得が出来ません)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのでしょうか(上司の考えに納得が出来ません)

レス23
    (トピ主1
    😝
    もず
    仕事
    仕事で上司の考えに納得が出来ません。

とても生意気な派遣社員がいて、新しく入った若手社員が悩んでました。
    上司と、私はチームが違うので、直接注意は行き過ぎかと思い、上司に何とか出来ないか私からも相談しました。
    が、上司は仕事に支障が無ければ問題ないというスタンスで特に何もしませんでした。

結果、悩んでいた若手社員が退職することに。私含め他の人間が、生意気な派遣を切ってほしいと言っても聞き入れてもらえませんでした。

そして、その若手社員の穴を私のチームのベテラン社員で埋め、私のチームの穴は他の係で評判か悪く早く出したいと言われている社員で埋めようとしています。

表向きはベテラン社員を広い視野が持てる人財に育てたいと言ってますが、どう見ても自分のチームが楽するためとしか思えないです。生意気な派遣社員と揉めない、大人しいベテラン社員が欲しいとしか考えられないです。

相談を受けたとき、広い視野が持てる人財の前に、自分のチームの足固めしろと逆らってしまいました。ベテラン社員が欲しいなら、それと同戦力の社員を育ててから、相談してこいとも伝えました。

元々辞めた若手社員とベテラン社員をトレードという話は出ていましたが、上司のせいで若手社員が辞めたのに、何故トレードの話だけが生き残るのか納得が出来ません。
    生意気な派遣社員は結局辞めさせないみたいです。

私はそれでも上司の指示に従わないといけないのでしょうか?
    上司のそのまた上には相談して、守って貰えると約束してもらってはいるのですが、上司に振り回されてばかりで疲れました。

忌憚ない意見が聞きたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

すごいね

🙂
    通りすがり
    あなたの会社。

派遣社員に退職に追い込まれる若手社員。

上司の指示に従わず言い返す社員。

〉相談を受けたとき、広い視野が持てる人財の前に、自分のチームの足固めしろと逆らってしまいました。ベテラン社員が欲しいなら、それと同戦力の社員を育ててから、相談してこいとも伝えました。

↑特にこれ。

あなたに何の権限があるのでしょうか?

指揮命令系統は無視ですか。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    上司の指示はあくまでも指示なので部下であるなら守る義務がありますよ。
    最悪業務命令違反になるので、色々なペナルティや回数が重なれば懲戒もありえます。

嫌なら退職するしかないでしょう。
    会社組織というところはそういうもんです。

或いは貴方が上司より出世すればいいんですよ。

よくわからないです。

🐱
    もね
    上司と私はチームが違う?
    それって上司とは言わないのでは?

生意気だとどのように業務に問題があるのかわかりません。

>相談を受けたとき、
    誰が誰に何の相談をしたのですか?

>ベテラン社員が欲しいなら、それと同戦力の社員を育ててから、相談してこいとも伝えました。
    あなたがどっかの上司とやらに言ったのですか?
    そうだとすればそれこそが生意気ですね。

>上司のせいで若手社員が辞めたのに
    この内容からではわかりません。

>上司のそのまた上には相談して、守って貰えると約束してもらってはいるのですが、上司に振り回されてばかりで疲れました。
    ???
    何を守ってもらうのですか?

何が問題で何をどうしたいのかよくわかりません。
    これでは訴えなんか通じるわけがありません。

仕事の成果で決まる

🐤
    りこ
     生意気な派遣社員は仕事の成果はどうなんですか?

仕事が出来るなら、生意気だとしても会社に貢献しているので切るのは難しいと思います。

退職した若手は良い子だったのかもしれませんが、結局は辞めた人間です。

生意気、という表現だと派遣社員の人が、どのような仕事ぶりなのか想像がつきません。仕事が出来ない人なら、あなたがどうこう言わずとも契約更新されないのではないですか?

仕事できるけど意地悪で、生意気で感じ悪い人なんか山程いますし、そういう人が出世して上司になったりもします。納得いかないことなんか、どこの会社でもありますよ。

あなたは、与えられた環境でやることやってれば良いと思います。仕事が出来るようになれば上に上がれるかもしれませんしね。

ただ会社の人事は余程、上の人間にならないと決められません。上の人間からしたら、誰かが苦労しても会社が上手く回れば良いんです。

どうしても嫌なら退職をお勧めします。

自分の真意を隠し、自分が正義だと思っているから悩む

月とスッポン
    あなたが求めているのは、自分が楽をしたいということと生意気な派遣社員を追い落としたいということです。

自分のチームのベテランが抜けたら仕事が大変になるだろうし、評判が悪い人では自分が迷惑をかけられるだろうから嫌なんです。
    大人しいベテラン社員が生意気な派遣社員のチームに行くと、生意気な派遣社員がますます長期勤務するだろうから嫌なんです。

>私はそれでも上司の指示に従わないといけないのでしょうか?

「それでも」ではなく、仕事では上司の指示に従うことが優先されます。
    上司は好きに人員配置できます。
    あなたが納得できるかどうかは仕事に関係ありません。
    仕事とは「自分が楽をするためにやること」ではなく、「上司を喜ばせるためにやること」です。

「会社のため、正義のために私は憤っている!」と考えるからトラブルになります。
    「私は楽がしたい! 仕事をサボりたい! 派遣に嫉妬していて、派遣を追い落としてやりたい!」こう口にだしてみてください。
    真実を認めれば、今まで悩みだったことが悩みでなくなります。

やっかいな人

🙂
    ワニ
    あなたがです。

他のチームのことに口出しをしたり、自分の人事でもないのに、上の上の上司にまで意見してしまう人。

組織にとっては、かなり迷惑な人である、という自覚を持ったほうがいいです。

組織というものが全然わかっていないのです。

渦中にいると見えないのでしょう

🛳
    なみえ
    主さんの会社は、今派遣を増やしていっている最中だと思いました。
    巧みに社員が自ら辞めていくようにしています。

派遣は、手の込んだことをしなくても、切ろうと思った時に切れます。
    楽に働き手を調整できるから、会社が派遣を増やす方針にしたのでしょう。
    私の想像が当たっていれば、一社員が何をどうやってもどうにもなりません。

件の生意気な派遣も安泰ではありません。
    派遣が増えたら、その派遣は用無しとして切られます。
    社員を辞めさせるのに今は必要とされていますが、不要となれば表向きの理由を言われ、はいご苦労様でしたさようなら、です。

レスします

🐱
    あさり
    派遣社員が、具体的にどういう問題を起こしたのか?
    若手社員がどうして派遣社員の『生意気』に悩む必要があったのか??

ただ『生意気』としか書かれていないから、
    これじゃ単なる感情的な言いがかりとしか思えません。

生意気だろうがおとなしかろうが、仕事が出来ればいいんです。
    職場なのですから。

業務遂行上、重大な問題があるならそれを具体的に伝えなければ。
    (「若手社員が悩んでいる」程度では問題にもなりません)

それで、どういう事でその派遣社員が『生意気』だと思うのですか?

指示系統が見えず、判断できない

🙂
    ぱおこ
    その上司はチームが違うということで、直属の上司ではないということでしょうか?

お約束いただいている上の上司は直属の上司なのでしょうか?

それとも小さな会社で、それらがなぁなぁな感じなのでしょうか?
    なぁなぁなら根回しをしたり、主張が分かりやすく、声が大きい人が勝つので、ベテランさんは私たちのチームとアピールしていくしかないのではないでしょうか。

だいぶ怒りを抱えていらっしゃいますね

🙂
    自由は彼方
    トピ主さんにとって直接デメリットになりそうなのは、穴埋めでやってくる「評判の悪い社員」ですね。
    しばらく仕事してもらわないとマイナス効果がどこなのかは分からないと思いますが、容易に予想できることがあるのならトピ主さんなりの対応は予め決めておいたほうが良いかもしれません。

お気持ちは大変分かりますが、あまりがーがー言うとトピ主さんの居心地が悪くなりませんか?
    上司の対応を連続ドラマとして見てしまうと必ずむかつくはずなので、ニュースの見出しくらいにそれぞれ単発の事象として捉えられると良いですね。

とにかく今は「私欲で動く上司が目に入るだけでいらいらする」精神状態だと思いますので、市販薬なども活用していらいらを抑えてからゆっっくり考えませんか?劇的ではないにしろ、浮かぶ言葉のとげが和らぐだけでも発想が変わってくると思いますよ。

根本的な原因がわからない

🐱
    無気力
    「生意気な派遣」とありますが
    何がどう生意気なのでしょう?
    若手社員はその派遣からのどういった事が不満だったのでしょう?

文章からですと社歴や仕事の能力よりも
    派遣というだけで社員より前に出るな!と主張されているようにも感じます。

具体的に何が問題なのかが分からなければ解決しようもありません

私も後輩が他部署の社員の態度に耐え兼ね、退職しました。
    その際上司に相手の部署の上司に注意するよう言ってくれないかと相談しましたが取り合っては貰えず

私もその社員の対応に次第にストレスが溜まり、
    10年以上勤めた会社ですが転職を考えています。

その社員は傍から見ればパワハラ、モラハラで
    被害者が訴えたら一発アウトだろと言われていますが
    被害者側が訴えに出ないので特に注意もされていません

会社なんてそんなもんだよな。と諦めています。

どういうこと?

🙂
    ひどいね
    生意気、とはどういうことですか?
    話し方が生意気なだけで、仕事はできるんですか?
    だとしたら、人間関係の問題で若手社員はやめたということですよね?

その若手社員には先輩もいただろうし、あなたのようなリーダー?的な立場の人もいたはずですよね?
    なぜ誰もその状況を変えようとしなかったんでしょう?
    たとえ若手だとしても、もう大人なんですから、自分でどうにかすることもできたはず。
    派遣を切るうんぬんの話しをする前に、出来ることがたくさんあったように思います。
    結局、辞めると決めたのは本人の問題ですからね。

そして、辞めたのは派遣ではなく社員のほう。
    ならば、何かしらの穴埋めは必要でしょう。
    人員配置について、あなたがいくら文句を言ったところで、決まってしまってはどうにもならないでしょうから・・・
    上司の上司が守ってくれるというのなら、それを信じるしかないですが、もしあなたの思い通りにならなくても、従うしかないです。

上司の考えよりもっとすばらしい案があるのなら、それを提案すればいいんじゃないですか?
    誰もが納得する案を考えるしかないでしょ。
    でも実際は、誰もが納得する案なんてなかなかないでしょうから、みんな大なり小なり我慢しなくちゃいけないんですよ。

はい悪いです

🐶
    ビネガー
    トピ主さんご自分のしている事がどれほどのことかお分かりになっていないです。「誰かを辞めさせたい」こんな提言する人を私だったら切るかもしれません。

辞めたのは上司のせい?!いえ1ミリも関係ないです。

トピ主さんに人事に口を挟む権利はありません。会社の組織ですから。

指示って?

🙂
    kiki
    従うも何も、誰もトピ主に指示はしていないのではありません?
    指示されたのは部署異動するベテラン社員と評判悪い社員。
    トピ主の立ち位置、つまり人事に口出しできる立場ならともかく、そうでないならトピ主には直接関係ない事です。

老婆心ながら・・・・・

🐱
    ニャンと!
    トピ主様の主張がどんなに正論であっても、トピ主様には、
    人事に口出しできる権限などはないのですよ?

その事を十分に認識した上で、社内での今後の言動には注意
    すべきだと思います。

トピ主様のお考えや、現場や同僚からの意見を報告する事は
    大いに結構ですが、要求はできません。

社内の事情や人事の評価については、ブラックボックスの部
    分があります。

くれぐれも不用意な対応は避けるべきです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスありがとうございます

😝
      もず
      皆さま、レスありがとうございました。

当たり前ですが、会社である以上、逆らうこと自体良くないですね。感情的になって、当たり前のことが見えてなかった気がします。

生意気といった派遣社員は、とにかくうるさい人で私語も多く、物言いもきつい人でした。今まで2人辞めていて、それでも指示した仕事はやるので問題ないと判断されていました。

けれど、若手社員に加え、別の派遣社員も辞めると言い出し、上司も動いたみたいです。
      その上司の判断で、辞めると言ってる人達は進退決めると言っています。

どこをどう良かったと落とし込めばいいのか分かりませんが、組織で働くとはこういうことなんだと勉強になりました。

ちょっと分からないところがあります

雪童子
      ちょっと話の時系列が分かりませんでした。

> 元々辞めた若手社員とベテラン社員をトレードという話は出ていました

これはいつの話ですか?生意気な派遣社員が入る前の話でしょうか?入った後の話でしょうか?

> 相談を受けたとき、広い視野が持てる人財の前に、~

この相談を受けたのはいつですか?若手社員とトレードする話が出たときですか?それとも、若手社員が辞めた後ですか?

これを気にしたのは、そもそもベテラン社員を移動させる目的は、

> ベテラン社員を広い視野が持てる人財に育てたい

なのですよね?

であれば、若手社員とトレードする話が、その生意気な派遣社員とやらが入る前から出ていた話であれば、若手社員が辞めたからといってなくなる理由がありません。ベテラン社員を、広い視野が持てる人財に育てるための移動なのですから。

ですので、トピ主さんが反発した相談と言うのが、トレードの話が出たときではなく若手社員が辞めた後だったのだとすると、トレードの話が出たときから反対していたのでない限り、筋が通らないですね。なぜならベテラン社員を移動させる方針は既に示されていて、トピ主さんもそれに反対していたわけではなかった、ということになりますから。

トピ主さんが納得していないのは、結局

> 私のチームの穴は他の係で評判か悪く早く出したいと言われている社員で埋めようとしています。

↑コレですよね?ここに反対するのは問題ないと思います。どう評判が悪いのかは分かりませんが、私も使えない人間を部下に欲しいとは思いませんので。

でも、それならその点を明確にすべきですね。納得できないのは、ベテラン社員を移動させる方針そのものではなく、その代替の人の人選である、と。

ただ、最終的には従うことになってしまうでしょうね。その上司の指揮下にある社員のやり繰り、という話でしかなさそうなので。

よくわからない…

カズ@海風
      忌憚ない意見が聞きたい、とあるので意見します。

まず、生意気という理由だけでは実際に仕事にどのような悪影響があるのかわかりません。
      生意気、という理由だけでクビなら、とんだブラック企業です。
      派遣社員のせいで若い線社員がやめる、という環境も異常です。
      例えば…明確に業務の妨害をする。その若手に暴言や暴力を使う。会社の規則に反する。情報を朗詠させる…それくらいがあるなら契約を終了させることはできるでしょう。

それらの明確な字汁がないのに若い社員が辞めたとしたら、それはその契約社員の問題かもしれませんが、同僚であるあなたたちがフォローできなかった責任はないのですか?

会社は組織です。
      あなたの所属しているグループのものではありません。
      いろなセクションの事情を総合的に判断し配置を決めるのが人事です。
      まあ、あなたの会社がどんな会社かわからないですけど、うちならあなたの対応は厳重注意です。
      生意気な派遣社員→厳重注意。複数回で停職処分
      辞めさせたい→一発停職。継続したら解雇。

「それと同戦力の社員を育ててから、相談してこいとも伝えました。」
      こんなセリフ、直接・関節的に数百から千人以上の人事権を持つうちの本部の部長クラスでも言いませんね。

上司の上司に話した、とありますが、それで安心するのはどうかと思います。
      当然、上司からも事情を聴くでしょう。
      そのうえで判断するので「守ってもらえるって言ってたのに!!」という結果にならないといいですね。

生意気?

さい
      どんな風に生意気かはわかりませんが。
      派遣社員は正社員に全て従うべきって思ってません?
      その派遣さんは若手社員より仕事ができたのでしょう。
      高い時給を払ってるんだから会社は派遣社員に人間関係よりも仕事の効率を求めます。
      パワハラとかでもない限り仕事のできる派遣を契約途中で人間関係のいざこざで切りませんよ。
      そもそも何しに会社に行ってるんですか?
      学校みたいですね。

ていうかこの派遣どうのこうのの問題にトピさんあまり関係なくない?
      出しゃばって言い返して、なんだかよくわからないです。

何が生意気なの?

💋
      通りすがり
      よく
      「自分より仕事ができるから生意気」
      「教えてあげたら知ってます!と言われ生意気に思った」
      「自分が構築したマニュアルより合理的なことをして生意気」

など自分の意に沿わない人のことを生意気という人もいますが
      そういうたぐいの話ですか?

組織で働くとは、じゃなくて。

🐱
      もね
      トピ主は組織がわかってない気がしますけど。

上司だけど他チームとか、
      その他チームの上司に命令してやったとか、

>当たり前ですが、会社である以上、逆らうこと自体良くないですね。
      そうじゃなくて、
      あなたは上司に命令する立場にはないんですよ。
      問題があれば自分の上司に訴えて上同士で解決してもらうんです。

派遣社員や若手社員も含めて、
      指示命令系統というものを理解していないのでは?

派遣社員のとにかくうるさいの意味がわかりません。
      私語が多いと書くと声が大きいという意味にしかなりませんよ?
      仕事をしているのであれば問題ないし、それで若手社員が何故辞めるのかあなたの悩む問題が見えません。
      若手社員のミスが多いのではないですか?

>どこをどう良かったと落とし込めばいいのか分かりませんが、組織で働くとはこういうことなんだと勉強になりました。
      違うと思います。
      とにかくあなたが問題を訴える相手は自分の上司。
      生意気、うるさいなどと何が問題が不明。
      他所のチームの若手社員の相談には乗れるがそこの管理職に命令は出来ない。

あなたに出来ることは、
      組織を理解して然るべき相手に訴えること、です。

解決済み

🙂
      posuyumi
      若手社員さんは自分の人生をよく考えて転職しただけだと思います。たまたま同じ職場にいただけの関係なのでやめたら無関係ですね。

そして、その生意気な派遣さんというのはあなたのチームではない。

もう、なにも問題ないと思います。

あなたのチームのベテランさんが他の科に異動するのはごく普通の配置転換の一つでしょう。
      よく言えばあなたの能力があがり、ベテランさんを出しても支障ないと思われた。
      そういうことにしておきましょう。

会社は敵対する場所ではなく協力する場所

月とスッポン
      状況、わかりました。

そういう場合は、「生意気な派遣社員」ではなく、「私語も多くいじめまがいの言動で新入社員を辞めさせた派遣社員」と表現なさってください。
      トピ主さんの相談の2行目の文章ですが、ここが変わるだけで印象が180度違います。

上司に相談したり上司から打診を受けた時、上司と対立するのは自分の立場を悪くします。
      ベテラン社員の放出を断りたいなら、「その方が抜けると私のチームも困ってしまいます・・・」としおらく拒否しましょう。
      上司と敵対してもあなたにメリットはありません。
      上司と敵対しないことに気をつけながら、みんなが問題の派遣社員に困っていることを伝えつつ、問題の派遣社員の更新時期を聞き出します。

派遣社員を切る場合、契約期間が終了する1か月前までに伝えなければいけません。
      上司がうまく更新の契約を断れるよう、それに合わせて会社の仲間と力を合わせてみんなで上司に更新なしをお願いするのがベストです。
      これなら、上司はみんなのために決断した人になります。

上司と敵対して、上司を問題のある派遣社員を野放しにしているダメ上司にしたてあげたら、あなたも上司も辛いだけです。