詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無理!(ステーキ肉 最高級モノ)

レス39
    (トピ主0
    💍
    あめーば
    話題
    私の妻の実家は肉屋さんをやっています。
    この前、妻が用事で実家に行ったときにステーキ肉(最高級モノ)をお土産にもらってきました。
    早速焼いて食べたのですが、一口でギブアップ。
    脂っこくて食べられません。
    焼き方なのか、霜降りが原因か?
    全部食べるにはどうしたら良いですかね?
    因みに高1の長男も一口でダメでした。
    妻だけは美味しい美味しいと食べてました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私も

🙂
    クリスマスローズ
    私も最高級肉は食べれないです。というか以前は霜降り、マグロの大トロと大好物でしたが、年齢があがるにつれ、脂を受け付けなくなってしまいました。
    ですので、もっぱら赤身肉です。

答えにならずすみません。ちなみに、豚バラは全然平気です。

焼き加減とソース

🐱
    キリエ
    わたしもあまりサシが入りすぎているお肉は苦手です...

好みの問題もありますが、コツもあると思います。実家の母が焼くステーキは脂っこくて苦手ですが、自分で調理すると脂を抑えられます。肉にオイルをもみこんでから煙が出るくらい熱したフライパンで焼いています。分厚いお肉だったらオーブンで仕上げます。

脂身が多い肉は脂をとかす必要があるので、フィレなどと違いミディアムくらいがいいそうです。有名ステーキ店はグリル、オーブンなど使うものは様々ですが、高温で表面を焼いていますね。

フレンチのお店で食べた和牛は、脂をきちんととかして、生わさびソースが添えられていておいしかったです。バルサミコ系のソースもさっぱりします。

ソースを工夫

🐷
    アキラ先輩
    そもそも、最高級の霜降り牛肉は油っこいと感じる前に口の中でホロホロとろけてしまうぐらい柔らかく、また脂感も甘く旨味があります。

ちなみに私はシンプルに「わさび醤油」で食べるのが一番好きですね。
    想像ですが、おろし醤油もサッパリ食べられるんじゃないでしょうか。

サーロインのように脂身がガッツリ固まってついているような部位なら、もったいないですが、脂身の部分だけ切り落として焼いたらいかがでしょうか。

私も駄目です

🙂
    Heather
    霜降り、無理です。
    接待で一人数万円のお店で出てくるお肉とか、全然嬉しくないです。
    一切れで満腹。

実家の母は本当に霜降りの高級和牛が本当に大好きで、私のことを変人扱いしますが、私は赤身の肉の味を噛みしめる方が幸せです。
    (トナカイの赤身とか大好き)

よくグルメ番組で口に入れた瞬間に「とろける~」とか。
    良さが全然分からないです。

しっかり火を通して脂を落としたら美味しく食べられますが、きっとそれは高級肉への冒涜って言われてしまいそうですよね。

ごめんなさい、「全部食べるにはどうしたら良いですかね?」の答えになってません。敢えて答えるとしたら「美味しいと喜んで食べる人にあげましょう」でしょうか。

でもせっかく奥様のご実家が肉屋さんなら、好きなものをリクエストしたらどうでしょうか? 赤毛和牛のフィレとか?
    高級なタンというのもいいですね。さっと焼いてさっぱりレモン塩でいただくとか。

そうですねぇ

🙂
    あみば
    いい肉だったとしても個人個人で合う合わないがありますよ。
    だから無理なものを無理して食べなくてもいいのではないかと思います。

油で焼いてはいけない!

🙂
    レディ ババ
    日本の美味しいとされるお肉は、脂肪の多い霜降り肉ですよね。
    ステーキを作るにも、脂肪が多い肉に加えて、バターとか油で焼いたりしますよね。
    食べるとギトギトした感じで、お肉を食べるというよりも脂身を食べてる感じがして、私も美味しいとは思わないです。

どちらかと言えば、赤身の多いお肉の方が、肉を食べたと言う満足感がえられますね。

私の国では、赤身の部分が多い、プライムリブ、フィレミニオン、ニューヨークステーキ、T-ボーンステーキなどが主流です。

霜降り肉と言われる、脂身が過剰に多いお肉は逆に敬遠されます。

奥様が次に貰われる時には、フィレとか、ニューヨークステーキなどの赤身の多いお肉をお願いされたら如何ですか?

焼く時にも、熱したフライパンに油は絶対に敷かないで、2cm厚さのステーキなら、そのままで5分ずつ両面を焼けば、ミディアムレアーになります。

好みじゃないですか?

🐧
    バナナチップス
    わたしも、霜降り肉とか、刺身のトロとか、脂っぽくて食べられません。
    噛むたび、あふれる脂が気持ち悪くて、むりやり飲み込むこともできません。

牛肉も刺し身も、赤身が一番おいしいです。

でも豚の脂身は割と平気で、バラ肉カタマリの角煮とか、脂身もしっかり入ったロースカツとかはおいしく感じます。
    健康のために控えてますが…。

好みの問題なので、頑張って食べるのは無理じゃないかなあ。

日本人はステーキを勘違いしている

🐧
    ぺんぺん
    高級なステーキ肉とは赤身の分厚い肉です。
    霜降り肉はすき焼きやしゃぶしゃぶには向いていますが、中心が赤いままで頂くステーキには不向きです。
    私の行きつけのお肉屋さんはステーキと言ったら脂肪の少ない(それでもサシが入っている)部位しか売ってくれません。A5のサーロインなんか食べる物じゃないぐらいの態度です。
    一番高いのはフィレですが、高すぎて売ってくれない。扱うのはイチボとランプのみ。サーロインは投売り状態です。
    そして、スケーキには焼き方があります。
    霜降りでも1cm程度の厚みならこの方法で美味しくいただけるのではと思います。
    1肉は常温に戻す。焼く30分以上前に冷蔵庫から出しておく
    2焼く前の味付けは胡椒のみ
    3焼きながら塩を振る
    強火で片面2分は焼いて、表面をカリカリにする 側面も同様に焼く
    4焼いたらアルミ箔に包んで最低5分は肉汁を休ませる

肉の脂があるので、フライパンに油は引きません。良く熱した鉄のフライパンが最適。余分な油を追い出してくれます。多層アルミの焦げ付かない加工のフライパンでは美味しく焼けません。
    薬味として《わさび》を添えて頂くとさっぱりと食べられます。
    おろし山葵だとなお良いです。

こればっかりは、好みの問題なので。

パンドラ
    折角頂いた上等のお肉が、口に合わないのは残念でしたね。

でも、好みの問題ですし、仕方のない事です。

最高級モノと書いておられるので、多分A5ランクのサーロインなのだと思いますが、このお肉であれば、どうしても脂の含有量が多くなってしまいます。
    脂の含有量が多いのですから、好みに合わなければ、どうしたって脂っこく感じてしまうのは仕方のない事。

焼き方である程度は、好みに近づける事は可能でしょうが、基本的には「そのお肉が口に合わない」のです。

また、同じ位の脂肪含有量であっても、肉質や脂の質や味によって、脂っこく感じるお肉と、むしろ美味しく感じられるお肉が有ったりするものです。

今回は、そのお肉を美味しいと感じられる奥様に食べて頂くのが、最も無駄のない食べ方です。

そして、今後頂いて来るのであれば、サーロインでは無くヘレ(フィレ)だと有難いとお願いしてみるのも良いかもしれません。

因みに、私もA5のサーロインステーキはあまり好みではありません。
    どうしてもサーロインステーキでなければいけないならば、敢えてA4ランクにするか、ヘレステーキにするかどちらかです。
    または、ステーキ用にカットする前ならば、薄切り肉にしてもらい、しゃぶしゃぶかすき焼きにします。
    こうすれば、お肉の脂の大半を落とした状態で食べられますし、お鍋も美味しく頂けますから。

何れにしても、奥様のご両親が好意で下さったものです。
    頂いた事に感謝をし、お願いするにしても、言葉選びには十分注意なさって下さいね。

A5ランクは脂っこい

🙂
    mi
    牛の種類にもよりますが、A5ランクのお肉は脂が多いですよね。この脂が甘くて美味しいといいますが、私にはきついです。
    なので、焼く時はミディアムにします。(本当はミディアムレアが好き)それでもきつければ、ヴェルダンに。

鉄板焼き屋さんのコース料理だとお肉は80gくらいが一般的なのでそのくらいの量で味わってみたらいかがでしょうか?

ちなみに焼いた後は、わさび醤油で食べるのが好きです。もしくは塩。

なんだかんだで、美味しいお肉は大好きです。

美味しく食べられる人だけで食べる

🙂
    obligation
    ギブアップの人が、食べようと考えなくてもいいと思いますよ。
    美味しく食べられる人が居るんだから、
    その方が美味しく食べてくれれば、それで良くないですか?
    食べられない人が無理して考えてまで、食べて貰わなくてもいいと思う。
    一緒の食卓を囲むとしても、奥様は最高級ステーキで
    トピ主さんと長男さんは他のお好きなメニューで
    それではダメなんですか?
    食べられる人が適切な調理法で美味しく食べますから
    心配ご無用です。

わかりますー

🐱
    うに
    先日、肉肉しいお肉が食べたい!が我慢できなくなりました。

いつもはステーキハウスに行くのですが、外食は憚られたのでスーパーにお肉を買いに。

奮発して、霜降りサーロインを家族の枚数分購入しました。ネットで美味しい焼き方も検索してそれは美味しそうに焼き上がりましたが、はい、脂っこくて半分手前でギブアップしました。
    ああいう高級霜降り肉は100gが限度かな、と思いました。

後日またお肉が食べたくなって、今度はもも肉(ザブトン)にしてみたら、こっちは美味しく食べられました!

胃袋が庶民なのかな、わたし。

肉の旨みは赤身にあり!

😀
    留吉
    トピ主さんと息子さんに激しく同意します。

油に赤身が散らばったような肉を旨いという方の味覚が分かりません。

マグロの大トロも私にとっては同じです。ただ油の塊じゃと思ってしまいます。マグロの旨みも赤身にあり!です。

以前、家族で焼肉に行った時に高級なカルビを食べたのですが、娘は油ばかりで気持ち悪くなったと言ってました。高かったんですけどね。

口の中でとろけるようなってTVのレポートなんかでよく言われてますが…肉は口の中でとろけなくいいです!しっかり噛んで旨みを味わいたいですね。
    そしてワインでマリアージュ…最高ですね。

最高級=霜降りという価値観

🙂
    ぎゅうた
    肉(赤い部分)を食べているのか脂を食べているのか
    分からないくらいのサシの入った肉ってことですよね?

私も苦手です。
    若いうちは勢いで食べてましたけど、中年過ぎたら
    霜降り肉は苦痛でしかないです。

霜降り肉は柔らかくて食べやすいけど、
    量は食べられませんね。

レスされる中に、たぶん「網焼き」して脂を落としながら焼けばいい
    とかあるかもしれませんけど、それをしたとしても肉と脂の比率は
    基本的には変わりませんし、大差ないです。

牛脂は旨い時は旨く感じるんですが、体調がイマイチな時とかは
    受け付けませんね。薄切りですき焼きなど濃いめの味付けで何とか
    食べられるくらいです。

それにしても、今の時代は脂の多い牛肉(最高ランクと言われるもの)
    なんて廃れてきていますよね。赤味だけど柔らかく肉の味の濃い赤味肉の
    時代ですよ。

たぶん

🙂
    さくら
    わかります。わかりすぎます(笑)。生まれ持った体質と年齢のなせるわざだと思います。

最高級の肉は脂がとても多いです。A5ランクとかそうですよね。でも、肉の脂は体質的にあまり食べられない人も多いと思います。若いころは大丈夫でも歳をとるとともに食べられなくなることも多いです。また、肉だけではなく、大トロなどの魚でも同じことが言えます。奥様は体質的に脂に強い人なのでしょう。

わたしの姉一家と、わが家族、100グラム1000円の肉より100グラム500円の肉を焼いたほうが人気でした。1000円のお肉はたしかにおいしいのですが、何枚も食べられないのです。500グラムの肉ならお腹いっぱいになるまで食べられます。ああ、なんと。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。もうしかたないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も赤身の方が好きです

🙂
      ばあばの知恵
      霜降り肉を日本人は好むそうですが、私も苦手です。
      高級なのより、ワンランク下の赤身ステーキが絶対美味しいと思います。
      オージービーフなんかも意外と美味しい。
      でも、硬いのは困るし、そこの兼ね合いが難しいです。
      赤身で柔らかい肉に当たるとラッキーですが。
      脂身ってちょっと臭みがあるので、ローズマリーを乗せたり、
      乾燥したニンニク、バジル、玉葱などの粉を振りかけて焼くと
      香ばしく食べられると思います。

同じA5ランクでも

🐤
      ICHICO
      ピンキリありますからね・・・・・。

産地や飼料・育て方、そして牛種であ鴨はもちろんですが、脂肪の味が違います。

で、この度の「脂っこくて食べられません。」についてですが、奥様はどのように調理なさったのですかね。

我が家はアラカン夫婦なものですから、昔に比べて霜降り牛には魅力を感じなくなっているのですが、最近では網焼きにすることで美味しくいただいています。

手軽なのは、魚焼きグリルを使うんですよ。
      焼いている間に余分な脂が落ちますので、脂っこさが軽減されます。

ステーキソースはシャリアピンがお勧めかな。
      グリルや機したものでしたら、事前にあまり塩コショウせずにワサビ醤油とか塩コショウを小皿に用意してチョンチョンとつけて食べるのもお勧めですね。

焼き方もあるかもしれません。

焼く直前まで冷蔵庫に入っていたら、この段階で失敗決定です。
      お肉の仲間で熱が伝わり切れず、脂身が脂っぽく感じる一番の原因かもしれませんね(牛脂が溶け切らないうちに食べていると同じ)

>全部食べるにはどうしたら良いですかね?

ステーキ状にカットされていないのであればローストビーフになさるといいかもしれません。

あ、冷たいローストビーフじゃないですよ。
      でも奥様の料理の腕前がどの程度なんだろう・・・・。
      間違っても「誰にでも作れる簡単ローストビーフレシピ」で作ってはダメなんですよね・・・・。

やはり
      1.調理する30分前には冷蔵庫から出しておく
      2.フライパンで焼くのではなく網焼きにする
      3.一般的なステーキソースは使わず、ワサビ醤油や塩コショウだけで食す

こんなところですかねぇ。

私も無理

カシスオレンジ
      私もそのお肉だと一口でギブです。
      牛肉は赤身がいいです。

A5ランク!とか言われても
      あそこまで霜降りだと脂を食べているのと同じ。
      今は健康ブームで赤身の方が人気があるのに
      生産者の方々は知らないのでしょうか。

お肉、まだ残ってるのですよね?
      薄めのそぎ切りにして網焼きで脂を落として
      大量の大根おろしとポン酢で食べたらどうですか。

霜降り至上主義

🙂
      まるまるもりん
      まぁ、かつては”霜降り至上主義”でしたからね。
      ですが、最近は”赤身肉”を美味しく食べる調理方法や”熟成”なんてことも言われてますからね。

極論で言えば霜降り肉は”脂を味わう(食べる)”ようなものですから。

で、ステーキならば、ソースを工夫すれば良いのでは?
      醤油(ポン酢)ベースにニンニクと玉ねぎをおろしたものとか…。

他にも、焼き立てのステーキを山盛り野菜の上にどん!と乗せてポン酢ニンニクソースを掛けたらドレッシング不要で野菜が美味しく食べられますよ。

大トロと同じ感覚ですね

🙂
      脂はもういいや
      大トロも美味しいとは思うけれども一貫で充分。

歳をとるとこってりしたものは量を食べられなくなりました。

好みでしょうね

🙂
      ひどいね
      脂っこいものが食べられないだけだと思います。
      例えば、ホルモンや大トロはどうですか?
      私は霜降りやホルモンは大好きです。
      大トロも大大大好きです。

ステーキに関しては、しーーーーーっかり焼けばだいぶ脂が落ちます。
      ただ、フライパンで焼くと脂がまとわりつくので、網で焼くとか、溝のあるフライパンで焼くなどしないと、ギトギトになってしまいますけどね。
      あと、おろしポン酢など、さっぱりしたタレで食べるのもいいいです。

霜降りより赤身のほうが好きって人は大勢います。
      体質や好みの問題ですから、無理して食べないほうがいいですよ。
      体が受け付けないわけですからね。
      無理して食べるとお腹壊したりします。

たたきにします

🍴
      こはる
      ブロック肉ならたたきにします。

A5ランクのお肉と思われますが、年々霜降り肉が駄目になり、比較的サシの少ないヒレも苦手になりました。

後は、カレーに入れるくらいですか。奥様は好んで食べているので、トピ主とお子さんは別の物食べたらと思いました。

バーベキュー

🙂
      プリン
      2センチ幅に切って、バーベキューにします。
      とっっっても美味しいです!

霜降り信仰がなきゃ美味しいとは感じない

😀
      紫蘭
      >全部食べるにはどうしたら良いですかね?

ステーキ用にカットされているなら、今さら薄切りにはできませんよね。
      諦めて、奥さんに全部食べてもらえばいいんじゃないですか(笑)。

>因みに高1の長男も一口でダメでした。

正常な味覚を持っているんだと思います。

>妻だけは美味しい美味しいと食べてました。

小さい頃から「これが高級品の味」と霜降り信仰を教え込まれて育っているのです。
      なので、他の普通の人とは味覚が異なっているので、仕方ないと思ってあげましょう。

ちなみに私の家族はみんな霜降り信仰がありません。私と妻の育ちが庶民レベルなので、子供たちもそれに慣れてしまっているのです。

私の好きな肉の食べ方はリブアイローストの厚切り(16オンスくらい)ですね。日本ではなかなか気軽には食べられませんが、滞米中はよく食べに出かけていたものです。

細く切って焼肉に

🙂
      チョコミント
      私も、ステーキ自体が苦手で、霜降りなら一口も無理です。好みなので、仕方ないと思います。

せっかく高級なお肉を頂いたので、美味しく食べたいですね。そのままのステーキではなく、細く切って焼いたらどうですか?焼肉風だと脂っこいお肉が美味しくなるはずです!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

大根おろしステーキで

🐤
        もそもそ
        私も苦手です。
        大トロとか鮭のハラスとか、脂ののった肉、魚は昔からです。
        食べて中トロまで、たくさんは要りません。
        養殖の魚も脂がのり過ぎて苦手です。

大根おろしステーキで、さっぱり食べるといいのかも。
        大根が消化を促しますよ。
        さらに醤油でなくポン酢がいいかもですね。

和風ステーキとしてわさびや大根おろしは、良くみかけると思います。
        もし次回があるなら、そのようにお願いしては?
        わさびもさっぱりと食べられますが、胃に優しいのは大根おろしかと、私は感じるので大根おろしを選ぶと思います。
        無理ならわさびやポン酢(柑橘類)でもかけたらどうですか?

ある程度が良いですよね

😉
        ちきん
        焼肉数切れで胸焼けする自分には、ステーキは絶対無理です笑
        小さくカットして冷凍したり、薄切りにしてもらってすき焼き・しゃぶしゃぶならまだ脂も抑えられて大丈夫かも。
        慣れている人は全然大丈夫らしいですけどね、自分には無理です笑

ヒレだったら良かったのにね(笑)

😀
        レイ
        私も脂身苦手ですが、極上のお肉って、脂甘くて美味しいんじゃないですか?
        でも、高級すぎてサシが入りすぎ?
        うちは、ヒレしか買わないのですが、松阪牛の焼き肉用買ったら、結構な脂で困ったことがありました。
        大根おろしにポン酢やわさびドレッシングで食べたら、さっぱり美味しくいただけました。
        軽く炙って、薄切りにしてお寿司やサラダのトッピングにするのもいいです。
        いいなあ、羨ましい!
        ぜひ、美味しく完食なさってください!

肉じゃがにすると最高

ne2kai
        高級霜降りビーフで、肉じゃがを作ると、美味しいです。
        あと、焼き飯も美味しいですよ。

でも、奥様が美味しく食べているのなら、奥様に普通に楽しんでもらった方が、お肉的には浮かばれると思うので、トピ主さんとお子さんは、霜降りビーフを焼いた油で、赤身肉を焼いてもらって食べてはどうですか。(こうすると旨味が増すので、お安いお肉も美味しくなります)

動物の脂は熱が通らないと食べられない

🐧
        兼業主夫
        魚の脂は常温でも柔らかく溶けますが、動物の脂はラードのように白く固まっているので熱して溶けないと食べられたものではないです。
        分厚いステーキ肉だと、中まで火が通らないと脂が溶けないし、かといって火を通しすぎると肉が固くなっておいしくない。だから、脂の多い霜降り肉のステーキは焼き方が難しいですね。

私は肉をよく叩いて柔らかくしてから、フライパンを強火で熱して、焦げないように何度も肉を返しながら焼きます。
        レストランのように網焼きやグリルの直火で余分な脂を落とすように焼くのもいいかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示