詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からお金を貸してと言われます

レス9
    (トピ主0
    みい
    ひと
    親からお金を貸してと言われます。

小さい頃から、私がお金を持っていると分かると「 お金貸して。給料日に返すから。」と言われていました。理由を聞くと、毎回電気代やら水道代でいるからと言われるので私も生活費ならと貸していました。

私は今妊娠しており、仕事も出来ない状況で赤ちゃんの物を買ったりで貯金していたお金も底をつきそうなのですが、それを知った上でまだお金を貸してといわれます。

返してくれるのは返してくれるのですが、最近かりるお金の額が上がってきました。
    先日は、4万貸してと言われ何に使うのか聞いたところ、「生活費で必要だから。」と言われたので貸しました。

その数日後、母は2日間家を留守にした後、彼氏と帰ってきました。
    叔母から聞いた話なのですが、母は「 彼氏が誕生日だから旅行に行く。だけどお金がないから私にかりる。」と言っていたみたいです。

その4万は、給料日を過ぎた現在でも返ってきておらず、給料日の後も彼氏と旅行に行っていました。
    そして、母は毎日パチンコに行って夜遅くまで帰ってきません。理由をきいたら、「 税金も払ったし、今お金ないから稼ぎに行ってる 」と言われました。

普通の家庭でもこんな事があるのでしょうか。
    次に貸してと言われた時にはもう、貸さないことにします。

ランキング

レス

解らないことだらけ

🐱
    nekoneko
    もう少し情報を整理してから文章にしてください。
    解らないことだらけです。

あなたのプロフィール
    妊娠中と言うことは結婚している?
    だったら例えば

みい 二十代後半 正社員 年収350万 妊娠6ヶ月
    夫  三十代前半 正社員 年収500万

母のプロフィール
    六十代 パート勤務 年収250万 夫と死別 
    ひとり暮らし トピ主様と同居 彼氏と同棲 

借金の頻度、平均や最高の金額。トピ主夫は承知

この様なデータが無いと何もコメント出来ません。

普通の家がどんな家を指すのか解りませんが、我が子に生活費を借金する親は少ないと思います。

絶縁で

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    金にだらしのない母親は要りません。

一切の関係を断ちましょう。

しっかりして下さい。

🙂
    まめ
    貸すからいくらでも借りにくるんです。
    自分の親も、旦那側の親も同じなので、ようくわかります。
    泣かれようが、切れようが、絶対に貸してはいけません。
    残念ですが、絶縁も覚悟で突き放すしかない。

お母さんになるんでしょ、しっかりして下さい。

お答えします。普通の家ではめったにありません!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     その様子では社会保険料もちゃんと払っているかどうか心もとないですね。
     母親の年齢がわかりませんが将来年金もまともに支給されるかどうかもわかりませんよね。下手をすると一生集られる恐れがあります。
     その彼とうまく結婚しても相手もちゃんとした収入があればいいですが、彼も不安定な収入しかない可能性もありますよね。
     下手をすると母親だけでなく彼も一緒になって集ってくる恐れもあります。
     もう絶対にお金は貸さないようにした方がいいと思います。

ケジメがいい加減だと、健全な人間関係に悪影響がでます。

🐶
    エス
    「普通の家庭でもこんな事があるのでしょうか・・」

何を普通というかの定義はありませんが私たち家族ではありえません。良好な人間関係を維持している知人たちでも聞くことはありません。

本当に困っていれば親が「貸して・・」と言うことはあるかもしれません。例え返済のアテがなくても返したいという気持ちがあるからです。(通常は)

でも親に貸すことはありません。人間関係が大切ならあげますよ。仮にいつか返してくれるだろうな・・と思っていても、貸すとは言いません。それは大切な人との人間関係を壊すことに繋がります。

子供への返済よりもパチンコですか・・
     そして子供に借りて、彼と旅行する母親?
     母親が不倫しているということですか?
     それとも結婚生活が継続できなかった実績(離婚)の持ち者?

失礼ながらそんな人なら、最初からあり得ることだと思ってしまいました。

しかし、そうでなくても一般に「生活費が足りない」と言われて貸せば返却不能だと考えるものですよ。突発的な出費であれば一時的なマイナスですが、生活費というのなら常にマイナス、これからもマイナスを意味します。返してもらえると思うこと自体がナンセンスです。
     生活費が足りないと信じたのであれば、カンパか仕送りを考えるものですよ。

自分自身に余裕がなくても貸してしまったのですね。
     お母様にも問題を感じますが、トピ主さん自身の経済感覚にもルーズさを感じますよ。こんな口実では自分に余裕があっても貸さないものですよ。

人付き合いの大原則ですが、家族や親戚や恋人や友人など・・大切な人とのお金の貸し借りは好ましくありません。あげるつもりでなければ、かなりの確立で人間関係を壊します。ご注意を。

普通ではないかな

匿名子
    >小さい頃から、私がお金を持っていると分かると「 お金貸して。給料日に返すから。」と言われていました。

小さい頃とは、おいくつの時だったのでしょう?

高校生なら、バイト代が入った時とかですか?

でも高校生の頃って、小さい頃とは表現しないと思うのですが。

そして、トピ主さんは今妊娠中なのですよね?
    お母様と同居してされているのですか?
    トピ主さんのご主人は?

書いてある範囲の中でお答えするとしたら、普通の家庭は、小さい子供からお金は借りませんし、嘘をついて借金して旅行にも行きませんし、パチンコで稼ぐなんてできませんし、借りたお金を返さないなんて事もしません。

>次に貸してと言われた時にはもう、貸さないことにします。

それがいいですね。

普通ではない

🙂
    ほぼ専業主婦
    子供にお金を借りるなんて、よっぽどの事がない限り、世の親達はまずしません。

お金を借りる理由も、自分の遊びのため?
    パチンコが、稼ぎに行くと言う感覚?
    トピ主さんが子供の時から借りられてたの?

もう何というか、毒親の条件満たしてます…

トピの最後に、もう貸しません、と決断されてましたね。
    そうですよ、貸す必要なんて、これっぽっちもないです。

できれば、連絡すらしない方がいいように思います。
    これから赤ちゃんも産まれて大変でしょうけど、絶対にこの母親に頼ろうなんて思ってはいけません。

今あるお金を、自分と赤ちゃんのために絶対に残すべきですよ。

一度もありません

🙂
    はな
    親にお金を貸してと言われたことは一度もありません

まず、今回の4万円を返してほしいとつたえ
    返した貰った時に、今後はもうお金は貸せない
    理由はこれを見てほしいと、このトピックをコピーしたものを渡してはどうですか?

彼氏との旅行費用を、娘に借りるなんてびっくりの毒親です

私の親はもう70超えていますが、いまだに私にお小遣いをくれようとします。
    困った時はいつでも助けてくれ、好きなおかずを作ってくれますよ

同じような母がいます

💰
    まち
    「自分にお金が無いのは運が悪いから。お金持ちは悪い事をして稼いでる。だからお金を持っている人が出すべき」等と真顔で言います…。そんな訳ないでしょう(笑)

独身の頃は母に用立てていましたが、別世帯になってからは一切貸しません。
    キリが無いし、一緒に暮らす夫に申し訳ないからです。何度か断ると無心されなくなりました。

主様も子供が産まれるのですから「学資保険の積立を始めたから、余分なお金は無い」等とお断りしたら良いですよ。

パチンコや旅行は遊びであって、お金がない人がやるもんじゃないです。
    娘に借りた金を遊びに使うなんて、バカにするのもいい加減にしろ!と強く怒っても良いんですよ。
    トピ主様は優しすぎます。

たかだか数万円、母自身が工面できなければ、彼氏から借りるなり、支払いを延ばすなり(いくらか利子をはらうだけです)、旅行を延期するなりすればいいだけ。

給料をもらったら、貯金と固定費を最初に取り分けて残りで生活するんだよ、と何度も言って追い返しましょう。

学生時代、バイト料をコツコツ貯めた私名義の通帳から勝手に数十万円も引き出された時から、経済面で母を信用しないことに決めました。
    お金にだらしない人は物事にいい加減です。

あなたももうすぐ母親になるのですから、強くならないといけませんよ。

この母は普通か?と聞かれたら
    計画的に生活できない人は沢山いるけど、その尻拭いは本人にやらせないと、その人のためにならないし、周りからも人が離れていくよ、とお伝えしたいです。