詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理をすることに価値を見出せない

レス94
    (トピ主2
    🙂
    ななこ
    話題
    結婚2年目のななこと申します。

タイトル通りなのですが、わたしは料理をすること自体に価値を見出せず、料理をする時間があるのなら他のことに充てたいとさえ思っています。

そもそも食にこだわりがありませんし、夕食宅配のようなサービスを使って一生それで済ませてしまえば実に効率的だと本音では思っています。

そうは言っても結婚が決まってからはさすがに料理は作っていますが、よく考えたら今の時代女の人も男の人もお互いに仕事してるのに世の中のイメージなのか、どうして女であるわたしが当たり前のようにご飯を作らなければならないのかとイライラします。

冷静に考えればお弁当も料理も、男だろうが自分が食べるなら自分で用意すればいいのです。

その逆に、家の中をきれいに掃除したり、整理整頓したりとわたしはそういう事が大好きで日々のルーティンとして必ずやっています。

それは全く苦ではなく、むしろ掃除をした後は心がすっきりし、整頓された家の中で過ごすのは非常に気持ちがよいです。

掃除や整頓は、やった後に爽快感があり本当に好きなのですが、料理をした後は爽快感の「そ」の字もなく、
    やっと終わった、ああ面倒くさかった、またキッチン汚れたわー…と、いい気分にはなりません。

夫にも幾度となく料理を手伝ってほしいと伝えていましたが、夫も掃除や整頓が好きなタイプなので料理は面倒だといった雰囲気で全く手伝ってはくれず、余計に料理なぞしたくなくなりました。

このまま夫婦ふたりだけだったら、ひょっとして「わたしは料理をもうしません!」と言い切れたかもしれませんが、
    結婚してすぐに赤ちゃんを授かり、息子が生まれたので今はこの子のためにもやっぱり温かくて美味しいごはんを作ってあげなきゃなと思ってます。

料理好きな方、もしくはわたしのように料理嫌いな方、どうしたら料理に関心が持てますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の人にやって貰う

🙂
    モフモフ好き
    お料理好きな人って色々な食材やスパイスなんかも用意して、
    台所には調理器具もいっぱいあって、そしていつも何か作ってるので、
    キッチンはあんまりスッキリとは片付かない傾向があるとか、
    お掃除好きはきっちり整頓するのが好きだから、
    台所をごちゃごちゃさせたくなくて、それで台所が縁遠くなるとか、
    聞いた事があります。

勿論、お料理好きのお掃除好きもいると思いますが。

夫にお料理やって貰ったらどうでしょう。
    不得意な事をうまくやれるようになるのも良いですが、
    どちらかというと得意な事をやったほうがいいですよね。

夫婦で忙しかったら、
    家事代行業の人を頼んでお料理して貰うのもありと思う。

私は料理好きで(というか食べる事が好き)掃除は嫌いなので、
    食事の後片付けや家の掃除は全部夫にして貰っています。

でも料理してるでしょ?

💡
    フ号
    >息子が生まれたので今はこの子のためにもやっぱり温かくて美味しいごはんを
    >作ってあげなきゃなと思ってます。

子供への愛情と義務。そして責任。
    いろんなことがないまぜになってはいても、たとえ嫌々でも、「我が子の為にと」料理をしているのなら、それで十分じゃありませんか。

性に合わないことをしなければならないときには、どうすれば早く簡単に済ませられるか考えるものなので、なんとなくできてしまう人より関心は強いはずですし。

ナマクラ流ズボラ派料理研究家を自称する奥薗壽子さんのレシピ。
    ネットで公開されてものいるものもあるので、一度見てみたら?
    調理工程を単純化、簡略化しつつも勘所は外さない。使う調理器具も少なく、なるべくごみも出さないよう食材の食べられる部分は食べきるレシピは、トピ主さんのような几帳面で面倒くさがりの人には向くとおもうのだけど。

是が非でも必要なことならば、好きだの嫌いだのいっていられないのだから、嫌いなことをむりして好きになることもないでしょう。

わかります

🙂
    Miranda
    当方50代。夫と二人暮らしです。
    仕事は在宅なので、家事全般は私が担当しています。
    料理、ほんっっっっとうに面倒です。
    献立を考えて、買い物をして、具材を切って、煮て焼いて味付けをして。
    時間をかけ、キッチンを汚して作ったものを、数十分で食べ終わったら、後片付け。

料理は、実を言うと得意です。得意ですが好きではありません。
    小学生の頃から料理に興味を持ち、料理上手な母に色々教わってきました。
    夫は私の料理を楽しみに毎日仕事から帰ってきます。
    食卓に並べられたメイン料理+3種類ほどの副菜+汁物を見て表情を崩し、
    「美味しい美味しい」と言いながら食べてくれます。
    特に美味しい時はハイタッチ。本当に美味しそうに食べてくれます。

なので、「夫が喜んでくれる」ことに意味を見出して、毎日食事を作っています。
    私一人なら、365日味噌汁ぶっかけご飯で十分です。
    それに卵焼き(卵大好き)と漬物があれば完璧です。
    ですが、それだと栄養面に偏りが出ますので、上記に加えて「自分自身の健康のため」に料理をしています。

そして、料理をする時は脳内で「クッキングマシーン」に徹しています。
    エプロンをして気持ちを切り替え、本日の献立を如何に効率よく調理していくかを脳内でイメージしながら「無」の状態で作業を進めます。

または、「あなたのご飯を見せてください」という某TV番組の撮影を受けていることを想定して料理をしたり(笑)。

人間の体は食べたものでできている、という言葉があります。
    それだけ「食」だ大切なものなのだと思います。
    お互い大変ですが、色々工夫しながら毎日の食事作りを頑張りましょう。

私もだわ

🙂
    たんぽこ
    昔は無洗米なんて無かったからさ

米を研ぐ度に、私はあと何千回、米を研ぐんだろうと

夕方毎日思ってたもんだわ

こればっかりはさ、向き不向きがあってさ

好きじゃなければ、面倒なものなのよね

だってさ、料理って料理するだけじゃないじゃん

献立、買い出し、料理、後片付け、ここまでが料理なのよ

家事の中で一番、作業工程が多いわけよ

そんでもってさ、不味ければ文句が出るし、品数でも文句が出たりしてさ(前の旦那がそうだった)

全くもって割に合わない家事のくせに、日に何度もやらなくちゃいけないというね

本当うんざりだよね~

前にママ友と話した時に結論としては

1週間に1回飲めば栄養満点で空腹にもならないサプリが出来るのが1番だよね~になったよ

誰か作って~(笑)

掃除も料理も気持ちは同じ

🙂
    あす
    なんだろう、生きるって意欲なのでしょうね。
    掃除などはしなくても生きていけるけど、
    食事はしなくては生きていけない。
    人間の3大欲求の1つ。
    そこにあなたの意欲がないのかも。
    お子さんには作ってあげたいと思うのは、母親として守りたい、生かして行かねばならないと言う愛情と義務。
    そして料理が好きではないからでしょうね。
    私は料理がとても好きです。
    なので、凝った料理ほど作るのが楽しいし、美味しい!と食べて貰えるのが幸せです。
    食材の宅配サービスもいいですが、割高だし量が決まってるし。食べたい時に食べたいメニューではないし。
    部屋が綺麗だと確かに気持ち良いですけど、料理も達成感あります。

女がやるって決められてないですけど、専業主婦ならやるべきだし、別々なメニューで食事なんて家族である必要ないし、ご主人に美味しいご飯を食べてもらいたいって気持ちがないのは、そこまで愛情がないのかな?とも思います。

あとはご主人は「美味しい」って言ってくれない?
    あまりあなたは料理が得意ではない…が原因なのかなと思いました。
    料理ほど、家族の為に愛情を込められるものはないなと思いますけどね。

子育てや家族の為に手を使わない人ほど、外食や適当なもので済ませがちだと感じます。

野菜がモチベーション

🙂
    デンマン
    たまに料理嫌いの夫婦の話を聞いてると、一生コンビニで食べれば?って思います。

私のモチベーションはスーパーの野菜ですかね。
    旬の野菜は安くておいしいので、テンションが上がります。
    災害でしょぼいのに高くなるとがっかりするし、豊作でおいしそうで安くなると嬉しくなります。
    野菜は時価でかなり上下するので、おいしそうなものや普段買わないものが安く買えると、
    それで何作れるかな、何作ろうかなと考えます。

肉ありき、メニューありきっていう考え方だとそういう発想にはならないかもしれません。
    ちなみに作るのは10分以下で作れるものばかりです。
    もしかしたら私より、トピ主の方が食にこだわってるかもしれません。

矛盾と正当化

🐱
    nekoneko
    トピ主様、ご自分の文章を読み返してみて、理論として破綻している、矛盾していると思いませんか?
    「料理することに価値を見いだせない」「そもそも食にこだわりが無い」と言いながら「息子のために温かくて美味しいご飯を作らなきゃ」と言っています。
    これって、温かくて美味しいことに「こだわり」「価値を見いだしている」じゃあないですか?

共働きなら「男女平等なのに女である私が当たり前のように作らなければならないのか」と言ってるのに「掃除、整理整頓はルーティンとして必ずやっている」
    掃除は苦ではなく、夫がやらなくても文句ないのですよね。
    男女平等なら、掃除も洗濯も二人ともやるべきですよね。

トピ主様は料理が下手で苦手だからやりたくないだけなのに、矛盾だらけの屁理屈を並べて、自分がやらないことを正当化しようとしているのです。

掃除や整頓が終わった後に爽快感があるのは、上手に出来て、出来映えに満足だから。

料理が面倒くさい、キッチン汚れたと不満なのは、料理の手順がが悪くて下手だから汚してしまう、その上、味も出映えも大したことないからです。
    料理が得意で上手な人は、要領よくつくり汚さず、出来上がったメニューのレベルも高くて、その上美味しいので満足で爽快感を感じますよ。

正直に料理が苦手で下手だから作るのが嫌だと認めましょう。
    どうしたら料理を好きになれるか、苦手を克服できるかと質問しましょう。
    レシピに忠実に、数をこなせばある程度は上達しますよ。
    慣れれば面倒ではありません。作りながら洗い片付けると、調理台もシンクもきれいです。

あるじゃないですか。

さらしな
    強力な動機が。

>>この子のためにもやっぱり温かくて美味しいごはんを作ってあげなきゃな

そろそろ離乳食始まるころですか?
    最初の食材は大事です。
    生存するために必要なことですが。
    子どもは「知らないもの」を拒否します。
    下手に毒入りのものを食べないための本能です。

なので。

今、拒否しないうちに(する子もいますが)、いろんな味を体験させるんです。
    少なくとも、学校の給食で出てくるような食材は食べさせておかないと、給食を『好き嫌いが理由で』残す子になります。
    社会生活をしていて、それはまずいとわかりますでしょ?

出された物を何でも「美味しい」と言って食べる人に育てることは重要です。
    そして、それは保護者の手料理があってこそ実現されます。
    宅配弁当はありますが、宅配離乳食は無いですよね?
    今は美味しいフードもいっぱいあるので活用してもいいですが。
    ああいうものは「自分でも作れるけど、その時間が惜しいから作らない」のが良いのであって、最初から作り方も知りませんでは、お子さんが気に入ったときに味の再現が出来なくて可哀相でしょう?

私も普段は食事作るのが面倒で、掃除のほうが好きですが。
    好物の「グラタン」を作るときばかりは燃えます。
    10歳のときから作っているので、もう48年になりますが。
    いまだにグラタンを作るときはあれこれ工夫したり、味を変えてみたりします。

何かひとつでいいので得意料理を作るといいですよ。
    「また食べたい」と思える物が作れたら、料理も楽しくなるんじゃないでしょうか。

家計が許すのなら、全部3食全部宅配弁当でも、もちろん問題ないと思いますが。

いざというときは料理できないと困ると思いますよ。
    例えば、災害時の避難所で、当番がこなせないとか出てきますでしょ?
    夫さんにもそう言って、料理を覚えてもらったらいいんじゃないですか。

無理に関心をもたなくていい

月とスッポン
    無理に関心をもたなくていいと思います。

料理とは先人が発明しつづけ、発明を重ねたた単なる発明品です。

原始的な食べ物は、くだものだけだったり、草や野菜だけだったり、魚や肉を生のままだったりです。
    動物の食べ物と同じです。
    本来、食事とはそういうものだったのに、調理や料理方法が開発され数千年かけて改良され続けてきた積み重ねが、今、私たちが普通だと思っている料理です。

調理や料理というのは人類にとって不変で必要不可欠なものではなく、単なる誰かの発明品です。

他人の発明品を他人が便利に利用したり好きで利用したりしているからといって、自分も絶対に利用しなければいけないわけじゃないです。
    他人の発明品を無理に好きになる必要なんてないです。

自分が楽しく幸せで生きられるためには、調理や料理なんてどういう手段をつかったっていいんです。
    トピ主さんは外食したっていいし、家政婦さんをお願いして調理してもらったっていいんです。
    無理にやることなんてないです。

健康には、何が大切か?・・・毎日の食事

💡
    簡単料理上手
    毎日、料理をするのは大変だけど、健康で長生きするには、毎日の食事
    からの栄養です。

だから、仕方なくとも、毎日料理します。
    外食が毎日だと、栄養の偏り、油性の取りすぎなどで、問題ありです。

まずは、1日で必要な栄養素やカロリーなどに精通することです。
    栄養の本を、嫌でも見て、頭の中にインプットします。

それが頭の中に入れば、簡単な料理でも、材料を気にすれば、大丈夫。
    その日には、栄養が取れなくても、次の日に気を付ければいいだけです。

それから、今は簡単なクッキング器具もあり、材料を入れて、スイッチオン
    するだけで出来上がり、昔と比べ簡単ですよ。

子供さんのためにも、家族健康のためにも、便利な器具を利用
    しながら、手間暇に時間をかけず、しかし栄養満点を目指し
    頑張ってください。

これも、慣れです・・・。

共働きなら外注で

のんた
    私は掃除も洗濯も好きじゃないけど最低限はしてます。そういうのと一緒ですよね。別に好きになる必要もうまくなる必要もないのでは?

最低限、お子さんの栄養を考えてあげれば凝ったものを出す必要もないと思います。

うちの母も料理は嫌いだったのでレトルトとか味付け肉とかしか出されなかったです。だから私が小学生から料理を始めました。きっとお子さんが大きくなったら料理が好きになるかもしれません。

今は家事代行サービスがあったり、宅配も充実してるのでうまく利用されたり良いと思います。

たまには手抜きしたっていい

ちくわぶ
    食事は私達の生活に欠かせないものなので、料理することがストレスになってしまうのって辛いですよね。 トピ主さんが仰るように、今は女性も仕事を持っていますし、宅配サービスやお惣菜、レトルトなど、なんでも使えるものはフル活用すればいいと思います。

今は電子レンジを使ったレシピや、家にある素材や市販の素などを利用して簡単且つ美味しくできるレシピサイトや書籍もあります。 

私は料理好きですが、それでも忙しい時などは面倒に思うことがありますよ。 でも料理が好きな一番の理由は、美味しいものを食べるのが好きなこと、そして「自分の作った料理が美味しくできた時の充実感、満足感」が楽しいからです。 たとえ失敗しても、失敗を次に活かして上達したときの達成感。 なにより、家族が「美味しい」と喜んでくれた顔を見る時は幸せを感じます。 トピ主さんが、掃除をしたあとの達成感や爽快感にも似ているかも。

トピ主さんも、小さな息子さんがママが用意した食事を食べて「おいしい」と笑顔になってくれたら、もっと美味しいものを作ってあげよう、という喜びにつながるかもしれません。 

私もフルで仕事をしているので、普段は簡単なものや外食、作り置きで済ませたりしますが、休日には料理を作るのが楽しみの一つです。 自分が美味しいものが食べたい、というのと同時に、大切な家族に喜んでもらいたい、というのが私の料理のモチベーションです。 

価値観かあ。。。

💤
    単なる習慣なの。
    私も料理に価値観考えた事無かったです。

一人ならインスタントで平気ですが、やはり育ち盛りの子供も居ますしインスタント出すにはどこか抵抗あるので料理は作りますが、あくまで家族のお腹を満たすため、生きる為で妥協と言うか習慣で作っているって感じですかね。

でもトピ主さんもお子さんの為に、と思うのなら其れも価値観なのではないのでしょうか?
    もう既に其処で少しは料理に関心持っていそうですが。

逆に私は料理で使った道具お皿を洗うの好きなんですよ。
    何だかストレス発散になってます。
    トピ主さんも掃除や整理好きなら逆に汚れた台所や食器洗うの好きそうですが、其れと家の掃除整理は別物なのですか?

ただ毎日毎日の事ですから幾ら料理好きな人でもうんざりしそうですね。

しかし今の時代女性も働いていて家事は女性がすると言うのもナンセンス。
    旦那さんが料理しないのは子供の頃から料理は母親のイメージってだけなのでは?

案外旦那さんにやらせてみたら旦那さんが料理に興味持つって可能性もありますよね。土曜の夜は旦那さんが作るとかルール決めてやらせてみるとか?
    私も今は働いていないのですが、働いていた頃は早く帰った方が料理してましたよ。
    夫、と言うか男性の料理ってガサツだったりレパートリーも少ないのですが結構美味しいんですよね。
    トピ主さんも旦那さん「おだてて」作らせてみましょうよ。

私も全く同じです!

🎶
    りんご
    自分のことか?と思うくらい、共感しまくりです。
    最初が肝心だと思いますよ。
    私は結婚若かったこともあり、旦那が一緒にキッチンに立った時、座ってていいよ!と言ってしまった事を後悔しています。
    なので、ご主人にも料理をしてもらうようにお願いし続けましょ。

私も食にあまり興味はなく、取り合えず不味くなけりゃいい!という考えです。
    毎日の料理が苦痛ですが、苦手ではありません。
    基本器用な方なので何でも作りますし、むしろ自分の料理は美味しい!とさえ思います。
    そんな感じでなんだかんだ28年です。
    モチベーションはやはり子供ですかね?
    でも、その子供達にも、母親は料理好き!と勘違いされてます…
    毎日のお弁当やスイーツやパン作ったりするので、そう思うのかもしれません。
    やらねばならないからやっているだけです。
    栄養を全てサプリなどの飲めばOK的なものがあったらいいのに…なんで毎日3食食べるんだ?とか、真剣に考えたりします笑
    掃除や洗濯は大好きです。
    前にパン作りをしたときに、はっ!としました。
    パン作りって時間かかるんですよね…
    なのに食べるのは10分もあれば完食。
    なんか、手応えが無いというか、成果が報われないというか…
    言い方難しいんですけど、掃除はキレイになった場所を見ると成果がわかるし、洗濯も洗濯物がキレイになって成果がわかる。
    けど、料理って食べ終わったら汚れた食器が残るだけ…だからかな?と。
    でも、食が体を作り上げるわけで、人の身体の血となり肉となり、子供なんかは本当にそれがよくわかります。
    なのでそれが成果だと思えばそうなんですがね…
    私もどうすれば好きになるのか色々試してみましたが、大嫌いから嫌いになったくらいですかね…
    子供が自立して夫婦2人になった時、それでも死ぬまで料理をし続けなきゃならないと思うと、料理卒業宣言したいくらいです。
    解決策がなくてごめんなさい。

将来の子供の体を作るものだ、と思えないかな?

🙂
    はりこ
    食べ物は命の基本ですよね。
    綺麗事ではなく、ほんとに。

となれば、その大事なお子さんの命と体の健康を作り上げるのはこの料理なのだわ!と思えないかな?と。

ダメですかね?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家族のために作る

🙂
      mi
      3歳のこどものため、夫のために使ってます。

こどもも夫も食べるのが好きです。美味しいと言ってくれると嬉しいので、それがやる気に繋がってます。
      作るの自体は子育てしてる中、時間がないので大変だし、めんどくさいです。特に献立考えるのが苦痛。でも、むすめのガツガツ食べる姿をみると、明日は何にしようかな?と考えられます。
      休日はこどもと買い物に行って、「何食べたい?」「牛と豚どっちがいい?」と聞くと答えます。楽しいですよ。お野菜も洗いたいと言うようになりました。その分、料理に時間がかかりますが、食べてる時に「ママと〇〇ちゃんで作ったね~」なんて言って嬉しそうです。

あとは、健康のため。買うより作る方が栄養が整います。栄養バランスを考えて作ってます。
      ちなみに、かなり野菜を使ってるのでエンゲル係数が高いです。(緑野菜が多いです)

主さんなりの楽しさや付加価値を見出してみたらいかがでしょうか。
      食べるのは毎日のこと。楽しくできたら、その分、生活が楽しくなると思います。

それって

秋便り
      貴女が育ってきた家庭はおふくろの味的な美味しい料理で育ってこなかったという事にもなるんでしょうか。
      母親が美味しい料理を毎日作ってくれればそれだけで、心は満たされます。

姑が料理嫌いな人だったのでその家で育った夫は私と結婚後は本当に幸せ感満載でしたよ。料理好きな私に感謝してくれてました。
      小姑はそんな家だったので料理作りは大嫌いで(家事全般も)結婚後も仕事を続けて野心だけはありました。夫や子供二人は可哀想で特に子供二人はコンビニで買い食いする育ちでした。

生きるためには食は一番大事で、家で作る料理は添加物などは入らないです、塩分糖分も調整は出来ます。手作りで食べる人とそうでない人との差は中年以降生活習慣病で差は出るはずですよ。外で買うものは万人向き味付で濃く作られているので(味が濃いから美味しいと感じる)、たまには良いにしても毎日長年続ければ健康には怖いです。

外で料理は食べられる飽食の時代だからそんな考えもあるとは思うけど、可愛い子供や夫の健康体のことを思うならできる範囲内で手作りをお勧めします。お金を出せば何でも手に入る時代だけど、具材を買って自分で作るのは醍醐味にもなるんですがね。
      食に拘る人はそうしますしね。

因みに独身一人暮らし息子は仕事のストレス発散にもなるらしく毎日15年以上自炊しています。作った料理をたまには写真を送ってきますよ。

それぞれだから夫婦で話し合えばいいのではないですか。どのような家庭作りにするかを。

健康の為というモチベーション

🙂
      うかい
      市販のものには自分で作れば入れない添加物がどっさり 外食もどれだけ綺麗に野菜を洗っているかどんな調味料を使っているか分かりません 例えば安いからといってマーガリンやショートニングを使っているかもしれません。
      とは言えたまには外食はしたいもの ならば基本となる普段はきちんとした方がいいよね 普通がきちんとしているならたまには外食もいいよね
      ってこんなのはどうでしょうか?

価値観ってさ~

🙂
      うん。
      そもそも
      料理って価値観の問題なの?

整理整頓は価値があって、料理
      は価値がないの?

へ~っと思いながら読ませて
      頂きました。

「食」てとても大事な事ですよね?
      それを価値観で決めるですか。

主婦なのにお母さんなのに「食」
      に関するこだわりが無い。

例えばそう言うならば、お子さんが
      貧血気味なお子さんだとして家で
      鉄分を気にして料理を考えるより
      病院行って鉄分注射や点滴を子供の
      血管に射してOK。って事ですか?

それも私だけ毎日食事つくってんだから
      旦那も貧血防止の為の食事つくってよ
      と言う事?

以上は極端な事例ですが、

>どうしたら料理に関心が持てますでしょうか。

と本気で思うなら、家族の健康
      に対して本気で向き合ってみては
      どうでしょう?

毎日となると面倒ですよね

🐶
      たこすけ
      一人暮らしでも、一汁三菜といった料理をする人は、料理好きか料理が苦にならない人なんだろうな。
      私は、家族のために作らないといけない義務感が先立ってます。
      一人なら、かなりの手抜きでした。
      食べるのは好きなのに、毎日の家庭料理となると面倒です。
      仕事をせずに専業主婦なら、もっと楽しく料理できたのかな。う~ん。

トピ主さんが言っています

🐷
      あら~フィフ
      この子のためにもやっぱり温かくて美味しいごはんを作ってあげなきゃ

ここでは無いでしょうか。
      夫だけならもう大人ですから放っておいても餓死する事はありませんが、自分の子にはきちんと栄養を与えて、愛情込めたごはんを食べさせたいですよね。

料理好きな人はそんなに多くないと思います。大抵は「義務」が半分です。
      やらずに済むならどんなに楽か。

手料理の価値は、栄養を考えて作った料理は家族の健康を支えるという所だと思います。

自分の価値観のみ

tommy036
      わがままと言うんです。

美味しいものを作って食べることが

幸せに感じるひともいるでしょう。

給食や外食が嫌いなひともいるでしょう。

部屋が散らかっていても気にならない

ひともいるでしょう。

お金のために嫌な仕事をしているひとも

いるでしょう。

なんでもかんでも好きなことだけして

いれば良いひとなんていません。

内容はどうあれ、物事には少なからず

義務の意味がある。

なんで、結婚したのか・・・

え??

🙂
      さくら
      何故、女性が作るイメージなの?
      そんなの二人で相談する事でしょ。
      相手に作ってと言われたんですか?
      それとも自分から作り出したんですか?
      後者ならあなたに責任があるでしょ。
      しかも手伝って、と言っている時点で、あなた自身料理は女性がするものと思い込んでいるのでは。

よく、夫に子どもを預けると言う変な表現をする人が居ますけど、父親なんだったら当たり前ですよね。
      夫が妻に子どもを預けると言いますか?

ちなみに私は共働き夫婦、買い出し料理洗い物、息子二人のお風呂は夫の担当です。
      私は保育園の送り迎えと掃除洗濯、子どもの寝かしつけが担当です。
      結婚前から専業主婦でない限り、絶対に自分だけに負担が掛かるのは嫌だったので話し合いましたよ。

いやーあのさ

🙂
      まさ
      夫婦二人の分は作らなければ良いのでは?
      例えば夫に仕事帰りに適当に惣菜を買って来て貰えば良いと思います。
      私も基本的に胃が満たされれば充分と思うタイプです。
      ただ、結構料理は好きなので私の担当です。
      その代わり、夫は掃除や洗濯をしてくれます。

そう言う事って、結婚前に話すものではないですか?
      私は共働き夫婦なのに、夫が家事を手伝うと言う表現も嫌いです。
      何故妻が主にやらなければいけないの?って感じ。

お子様の分だけキチンと料理を作ってあげて、大人二人は適当でいいですよ。
      しにやしません。

喜んでもらう料理を作る

🙂
      寝不足
      綺麗好きとは素晴らしい、私はズボラなので掃除は週一、毎日の夕食後の皿洗いやキッチン掃除は夫がしてくれます。

私は兼業主婦ですが、同棲前は、そんなに料理をしませんでした。仕事後に外食やコンビニで終わらせてしまうこともしばしばでした。

それが、同棲開始後、料理を始めたら、週の半分飲み会だった夫が飲み会行かずに帰って来てくれるようになりました。夫には細かい食の好みがあり、ぴったり当てはまる安い飲食店もないようで、夫の反応を見ながら色んな料理を作るうちに、夫の好みに合ったようです。毎日、お夕飯は5品以上作ります。同棲当初は愛妻弁当なんて恥ずかしいから持ってかないと言っていたのに、今は当たり前のように毎日お弁当を要求されます。

毎食作るから食費も安いですよ、2人で月に3万円です。冷食やレトルトは、高いので買わないです。

あと、お料理上手でないと、将来のお嫁さんにちょっと恥ずかしくないですか?息子さんにも、お嫁さんと比べられてお母さん(トピ主さん)って料理下手だったんだなって思われたら嫌ですよね。夫や義両親は私の料理を知っているので、絶対義母の手料理を食べさせず、義実家に伺うと外食一択です。

私が料理をするメリットは、夫の帰りが早い、食費が安い、夫に喜んでもらえる、夫が作るより美味しい、ですかね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

関心ないものは多分そんなに変わらない

🙂
        コンビニ大好き
        料理はお母さんがするという一般的な考えが,今の働く女性をたくさん苦しめていると思う。
        共働きならば,収入の如何にかかわらず,お互いに助け合って家事をしていくべきなのに。
        凝った料理なんて自己満足ですよ。たまーにでいいし,手作りにこだわっていいお母さんアピールもいらない。
        栄養が取れたら,宅配でも冷凍でも何でもいいです。今はいくらでもあるでしょう。食品の安全性とか,味付けとか,正直原材料とか見れば確かめられます。
        それよりも子供と遊ぶ時間を増やせるとか,そっちのほうがよっぽどメリットあります。

やらなくてもいいんですよ

🙂
        aily
        でも、結婚前に話し合えばよかったですね。
        私の友達は夫婦そろってトピ主さんと同じタイプなので、
        家ではほとんど食事をしないそうです。
        外食でも、健康に気を使うことはできますから。

なぜ、結婚した段階で料理してしまったんですか?
        最初にそんなことをするから、その後もやる羽目になっただけですよ。
        そこには、トピ主自身が「家事は女性の仕事」という思い込みがあるのでは?
        彼に強制されたわけでもないでしょうに。

>この子のためにもやっぱり温かくて美味しいごはんを作ってあげなきゃなと思ってます。

なぜですか?
        温かくて美味しいごはんがないと、子どもが育たないんですか?
        出来合いの物だっていくらでもあると思いますが。
        それが「愛情」とか思っているのなら、夫に対する愛情は?って話ですよね。

そこまで料理嫌いなら、やらないという方向性を考えてもいいと思います。
        1週間分の料理を作ってくれる、家事代行などもありますから。
        共働きなら、嫌いな家事は外注するくらいのお金は稼げますよね。

思い込みを捨てて、一番効率のいい方法を模索すればいいと思います。

わかるなぁ

🙂
        ぶらうん
        基本的なものは一応作れますが料理嫌いです。まず献立考えるのが面倒臭いですよね。主人に聞いても「何でも良いよ」だし。
        お金があれば毎食宅配、お弁当もコンビニや外食にできるけど、残念ながら我が家にそんなお金はない‥。面倒臭いけど今日も料理します。

私も去年子供が産まれ、1ヶ月ほど里帰りしましたが料理しなくていい生活は実に快適でした。久しぶりの懐かしい母の味に毎日幸せでした。私の子供が大きくなった時も「懐かしい母の味」と思ってもらえるように料理頑張らないとなぁって思いました。
        あとは主人が「美味しい!」と言いながらパクパク食べてくれると単純に嬉しいですよね。作るのと片付けは時間かかるのに、食べるのは一瞬で悲しくなりますがね。「お腹いっぱい!」と満足そうな主人を見ると作って良かったなと思います。
        それとたまに食べる外食や宅配が凄く美味しく感じる!
        ‥こんなところでしょうか。

この先ずっと料理しないといけないと思うとげんなりしますね。実際私の母は父が定年退職してから昼と夜作らないといけないので大変そうです。ゾッとしますね。頑張りましょう。

食育

🙂
        桃花
        料理作りが嫌い!と言われてますが?

結婚して共稼ぎなら家事は男女関係なく 共に家事をと言われてますが?
        結婚前に 結婚する相手の家事が出来る!出来ない!する!しない!を見極めてから
        結婚すれば良かったのでは?と思いますよ。

主さんにはお子さまがいて この子のために・・・!と
        私は子育て終わり 2人の子どもたちも結婚して孫もいます!
        おもいかえしても やはり我が子が居たから毎日手作り料理をした できたと思います。

家事は嫌いではなかったけど やはり子どもたちに食べさせるために毎日お料理をしてました。
        私は お正月 元旦に自分の中で料理作りがリセットされまた1からやり直しで365日毎日献立考え買い物 夏の暑い日も汗かきながら食事作らないといけないんだぁ!!と
        自分でも元旦にリセットされる?するのは不思議でした。

掃除 洗濯は1日 2日しなくても食事だけは
        子どもが居なかったら お茶漬けで終わるのになぁ?と何度思ったことか。
        でも子どもが成長し私の身長越し 親元離れるときに そんな子どもたちが 頑張ってきた証のような気持ちにもなり 昔は食育なんて言葉なかったけど 食育は大事だと思いました。

夫婦2人となり 今はたまには楽もしてます!
        何も出来なかった しなかった主人を年数かけて家事のできる主人に育てましたから!
        子どもは食育 主人は家事育!

息子にも男も家事をと育てました。
        主さんの言うように 男も家事をする時代ですから!
        主さんも我が子を食育 ご主人は家事?キッチンパパに育てましょう?

毎日作らなくても良いんじゃない

在米50代
        はい、私も食に興味なし。
        毎日なんて作りませんよ。

ものすごく大きなテフロン加工のフライパンに、油は引かず肉と野菜と醤油をぶち込むだけのものを、週に2、3回作って毎日それを食べてます。
        野菜は沢山で、健康的ですよ。

あまり、食べ物が体を作るって実感がないんですよねぇ。
        食べればすぐトイレに行きたくなって、1日4回くらい出ちゃうので、食べた分以上出てないか?って感じだし、何食べても体調に変化はないし。

うん。さんの例で言えば、うちはそんな感じです。
        カルシウムが足りないと以前言われたので、サプリで摂らせてます。
        アメリカなので、子供用のサプリもものすごく色々あります。

夫はとにかく太りたくない、って人で(アメリカには肥満の人が多く、夫の家族も太った人が多いので)野菜出してれば文句はないです。

私はBMI18で、毎年の健康診断でも医者に褒められまくりだし、何も問題無いですよ。

毎日違うものが食べたいなら宅配サービスでも何でも良いんじゃないですか。
        中国なんかは皆共働きで、食事は全て外食ですよ。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示