詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャンされた! 初デート

レス28
    (トピ主1
    🐧
    ぺんぺん
    恋愛
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。二十代女性、社会人です。激しく気分がへこみ、皆様の立ち直り方を伺いたいです。

今日は、気になる彼との記念すべき初デートのはずでした。

時は二週間前に遡ります。ずっと前から気になっていた彼に、食事に誘われて、それからはもうウキウキ気分でした。毎日メッセージをやり取りしては、舞い上がっていました。

今日のために、少しでも綺麗になりたくて、調べまくりました。

前から続けていたダイエット、動画サイトで観たマッサージ。生まれて初めてネイルチップを購入し、時間をかけて爪に合うよう削りました。
    ワンピースやサンダル、カラコンもこの日のために新調。もちろんペディキュアも忘れていません。
    前髪カットもしてもらい、前日から、美容ドリンクを飲んでパックをして、とにかく念入りに準備していたんです!

今日も朝早く起きてメイクし、練習していたヘアセットをし、2時間かけて完璧にお洒落して、いざ出掛けようと靴を履いた時。

彼からラインで、「体調不良で今日は難しい…」と。

待ち合わせの一時間前でした。

その場は、「大丈夫?気にしないで」と済ませましたが、「今は大丈夫だけど今日はゆっくりするね」とけろっとした様子に悲しくなりました。
    埋め合わせの約束もしてくれ、準備もしてただろうにごめんと。彼を責めるつもりはもうありませんが、なぜもう少し早く言ってくれなかったのか…。

私が楽しみにしすぎていたのです。今までお付き合いした方には、本当に好きになった人はおらず、彼と私の温度差が出たのでしょう。

せっかくお洒落したのだからと、一人で街にでてみましたが、カップルを見るとぼーっとしてしまい、電車を乗り違えて無駄に歩き、酷く靴擦れしてしまいました。帰って泣きました。我ながら、そんなに落ち込まなくても笑

ドタキャンから立ち直る方法をどうか教えてください!

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

彼もギリギリまで頑張ったんじゃないの?

💤
    そういう事もあるさ。
    もしかしたら体調良くなってデート行けるかな?って。
    でもぎりぎりまで頑張ったけどやっぱ駄目だと連絡してきたのでは?

これが無理してデート中に倒れたら?

確かにトピ主さんも悲しかったかもしれませんが彼の体調も気にしてあげましょうよ。
    大丈夫ですよ。ドタキャンで悲しかった分、次回のデートは予定していた今回以上に楽しい気持ちになるんじゃないかな?

ドタキャン

🎂
    リウム
    トピ主さん、辛い思いをされましたね。
    とても、とても、よくわかります。

私の場合は遠距離の彼と付き合い始めた頃。
    神戸から東京の彼に会いに行く時です。
    もちろん、早朝から時間をかけて思いっきりおしゃれをして
    新幹線に乗り込みました。

待ち合わせ場所に着いて、あれ?ちょっと彼、遅れてる?
    と思った頃のタイミングで、彼からLINEが入りました。

「メール見てる?返事無いけど」と...
    (私たちは普段、パソコンでのメールのやりとりをしています。
     お互いにその方がやり慣れているので)

「今日は残業が決まったから会えない」と送っていたのだそうです。
    私がすでに家を出てしまったあとで、
    家のデスクトップのパソコン宛てに。

家を出てから4時間半、待ち合わせ時間の5分後に
    「今日は会えない」
    こんなドタキャンあります?!

そのままUターンするだけの気力もなく、そこから宿探しです。
    みじめでした。

そういう雑な扱いをする人だったので、
    それからほどなくして別れました。

トピ主さんの彼はどうですか?
    ちゃんとフォローしてくれるなら、付き合い続けるのもありですが
    その返答を見ると、それに値する彼でしょうかね。
    よぉく見極めたほうがいいですよ。

期待しすぎたかな

🙂
    あす
    次の約束があるなら、きっと大丈夫。

期待しすぎた分、落胆も大きいとは思います。
    男性なんてそんなもんです。

それに気合い入れすぎ(笑)だから余計に落胆したのでしょう。

実はネイルなんて男性はそこまで気にしないです。
    むしろ、清潔感ある短い爪で、料理が上手って方が好印象だったり。

それはさておき、
    1時間前って、おい!って思いますが、体調不良だから、ギリギリまで悩んだのでしょうね。

次の約束がないなら別の理由でしょうが、
    今回は体調不良なのだから、そこまで落ち込まなくて良いです。
    美は1日にしてならず。
    このまま継続しましょう。

次のデートにはさらにアップデートです。

さりげなく、体調はどう?と連絡して見てくださいね。

印象アップしますよ。

体調不良なら仕方無いでしょ。

さらしな
    彼のこと好きじゃないんですか?
    私だったら心配で出かけるどころじゃないですけど。

デートも出来ないほど体調が悪い。

って、どんだけー?
    救急車呼ぼうか? と聞いちゃうかも。

2週間ほど気合いれて用意したって、だから何?
    むしろ、毎日、当たり前にすることじゃないの?
    その程度の準備。

ギリギリの連絡になったのだって、彼のほうも楽しみにしていて、どうしても行きたかったから判断が遅れたのじゃないの?

「今日、雨降ったから、デート中止な」程度のことなら、もちろん、トピ主さんの言い分もわかりますけど。

繰り返しますが「デートも出来ないほど体調不良」って、気になりません?
    心配になりません?

1時間前はひどいですね

🙂
    mi
    せめて朝一で連絡がほしいですね。それは人として。体調不良は仕方ないですよ。次の約束もされているようですし。

ただ、主さんの準備とドタキャンは関係がありません。

ちなみに、カラコン、ネイルは今までその方と会った時にされてましたか?してなければ、しない方がよいかと思います。あまり理解のある方はいないですよ。

うーん

🙂
    さくら
    磨くの外見ばかりですね...
    内面は?
    この二週間どう磨いてきたのですかー?
    二十代の大人ですよね?
    中学生や高校生ではないんだから。。
    しっかりしなさーい

次楽しめば良いじゃない
    男はね、自然体な女性が好きなんだよ

すごい努力!

🐷
    あら~フィフ
    折角楽しみにしていたのにとても残念でしたね。
    でも彼が本当に体調が悪いなら無理してデートしても楽しくなかったでしょう。彼もギリギリまで「大丈夫かも。時間が経てば少しは楽になるかも」と待っていたかも知れませんし。

ネガティブなレスをすれば、毎日のウキウキメッセージのやりとりからトピ主さんの熱量に怯えてドタキャンに至った可能性も?
    でも次の約束をしたならそんな事もないか。

ドタキャンから立ち直る方法と言うよりも、本当に好きならば自分の落胆ではなく彼の体調不良の心配をしましょう。

本当に体調不良かな

🙂
    経験者
    男性の突然の「体調不良」 とは何なのでしょう。
    デート直前に気が進まなくなったのではないかと疑ってしまいます。

実は私も独身時代に経験があります。次のデートも再びドタキャンで、結局お付き合いになりませんでした。向こうからの誘いで、あなたと同じように凄く楽しみにしていたのに。

約束から当日までのラインの内容はどんな感じだったのでしょう。
    ラブラブビームを出し過ぎてはいませんか。付き合う前にあまり気合いを入り過ぎると、男性は押さえ込まれるとか、重く感じる場合があるみたいです。

私の場合、実はマンネリの彼女がいて乗り換え候補だったみたいです。軽い気持ちで自分に気のある女に声をかけたら、あまりに本気になられ過ぎて引いたということですね。

それは残念でしたね

🙂
    さっちん
    トピ主さんのいじらしさに、オバチャンはノックアウトされました。
    念入りに準備してからのドタキャンは、本当に悲しかったですね・・・・
    その綺麗な姿を彼にも是非見てもらいたかったです。
    彼を責めなかったトピ主さん、偉いですよ。
    彼の体調は、もうすっかりいいのかな?
    ご自分でお分かりの通り、ちょっとトピ主さんと彼とは気持ちの温度差があるのかなーと思いました。
    埋め合わせもしてもらえるとのことですから、その日はちょっとだけ彼に甘えてしまいましょう。
    彼のために努力しているトピ主さん、最高に可愛いですよ!
    自信を持って次のデート頑張ってね!
    恋が実りますように、応援しています!
    頑張ってね!

埋め合わせの約束もあるんでしょ

😣
    ピコ
    なら、楽しみが少し先にのばされただけでしょう。
    彼も楽しみにしていたからこそ、連絡がギリになっちゃったんだと思いますよ。
    行けるようなら行きたいって思ってたんでしょう。
    でも今コロナも収束しないし、考えた挙句のギリギリの取り消しだったと思います。
    次の約束あるのなら、その日に向かって少し楽しみが先にのびただけでしょ。
    でも最初からあなたも目一杯おしゃれしてあんまりハイになりすぎないほうがいい。
    無理した付き合いって続きませんから・・
    毎回、デートのたびに今回の様におしゃれも続けられますか?
    あまりにも力入ってると、逆に引かれませんか?
    化粧取ったら別人だったということにならないように・・
    ほどほどが、一番ですよ。

体調不良の人にそれはない

🐧
    ぺんぺん
    心配じゃないんですか?自分のことばかりですね。次回の埋め合わせを考える事が出来ないほどに具合が悪かったとは想像しないんですか?

待ち合わせの1時間前に体調不良と言ってくるって、相当具合悪いですよ。
    急激に悪化した場合は重症の事が多いです。
    とにかく直ぐに帰宅して寝る。明日出来る事は明日に回さないと、より悪くなって完治に日数が余計に掛かるから、それが社会人としての責任ある行動です。
    心配掛けないように「体調不良」ていどの表現で連絡してきた優しさに気が付きましょう。
    自分のがっかりよりも、相手の体調を心配する素敵な女性じゃないとお付き合い出来るようになっても直ぐに嫌われちゃいますよ。

心の余裕を持とう

🙂
    ww
    今後こういう事が主さんにも起こるかもしれないし、心に余裕を持とう。
    埋め合わせをしてくれたのだから。
    それにダイエットしたり自分を磨いた事は無駄にはならないしね。

次の約束があるならば落ち込む必要なし

🙂
    気にしない
    コロナ禍だから体調不良の際に自制するのは良識がある証拠。

次の約束があるならば落ち込む必要は全くないと思います。

恋が成立しない原因は相手への過大な期待と、自分の欲求が満たされないストレスを相手に与えてしまうこと。

今回のことはドンマイです。

彼もぎりぎりまで耐えた

🙂
    ももた
    例えば頭痛として、
    薬を飲めばなんとかなるかも
    と薬を飲んで様子を見たけれど、どうにもならなかったのが
    1時間前だった

腹痛
    出せば治ると思ったけど、治らない
    それが1時間前

体調不良の人相手に悩んだって仕方ないじゃん

お疲れ様でした。

🙂
    まるまるもりん
    でもね、お付き合いが始まればドタキャンもあり得るでしょ。
    気持ちは痛いほどわかりますが、埋め合わせの約束もしてくれたのですから。

ズドーン!と落ち込むのは埋め合わせの約束が流れた時に取っておきましょう(笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

梯子外された感じ!

🐱
      もね
      私なら、
      その反動でスーーーーっと冷めてしまいそう。

なので、次回の穴埋めの時には適温になってるんじゃない?
      理不尽なことされても我慢しないような温度。

穴埋めで会う時がちょうどよく出来上がってますよ!
      頑張れ。

予行練習できたと思えば?

🐱
      無気力
      今回色々と気合を入れた時に苦戦したこととか
      これしない方がよかったな。と思う事はありませんでしたか?

確かに「初めての」感はなくなってしまうかもしれないけれど
      その分ミスを防げるしもっと良くなるかもしれない

私も自分のテンションだけ上がりすぎてドタキャンされて「この気持ちをどこに向けたらいいの!?」なんてことはよくあります。

怒りじゃなければ何でもいい。

クッソー体動かしてスッキリしよう!
      折角なら行ったことない所に行ってみよう!

やりたい!と思った事をやってみる。
      変に悶々考えるよりその方がすっきりするかもしれません

そういうこともあるよー

🐱
      ゆうの
      今日は元気になりましたか?
      彼もギリギリまで迷ったはずですよ。

彼の一挙手一投足でウキウキしたり、激しく落ち込んだり。ひとりよがりになりがちなところ(「彼と私の温度差」とか)もまさに恋!それが恋。しかたないですね。彼と会えばすぐに立ち直れますから心配ご無用です!

お幸せに。

次回は朝一でラインで確認

🐧
      ヒロ
      彼、緊張から来る体調不良だったのかな?
      まあそれはわかりませんが、次回会う日には朝一にライン入れて、おはよー!今日は大丈夫そう?と確認しておくといいかも。
      準備する前ならもしもドタキャンされたとしても今回みたいにそこまでのガッカリ感はないだろうからさ。

素敵だと思います

🙂
      ふゆ
      レス失礼します。
      好きな人のために努力できるトピ主さんにとても好感をもちました。相手の方を心配して気遣う対応もされていますし、トピ主さんは何も悪くないと思います。楽しみにしてたのだから落ち込んで当たり前だと思います!
      私も経験ありますが、ドタキャンされたとわかったと同時に気の合う友達に連絡して飲みに行きました…。
      リモートでもいいのでお友達同士で楽しくお話しするとリフレッシュできますし、次会うときの対策とか相談しあえたりできるのでおすすめです!

青春ですね!

🙂
      ぱぱ
      恋はたどり着くまでの過程も大事です。あなたの努力、きっと将来のために活きますよ。

今回は一回落とされただけに、次回は気持ちが高ぶりますよ。行くところまで行っちゃえ~みたいな。是非、素敵な恋を楽しんで来て下さい。

体質かも…?

😣
      ひいろ
      自分も初めてのデートのみならず3、4回ドタキャンされました!
      はじめすごく悲しんでいたのですが、蓋を開けてみれば彼は緊張に弱い体質だったらしく、何か重要なことがあるたびに体調不良を起こしてました
      私に親に会うなんて日には発熱してしまいましたね…笑
      あなたより体調を優先したのではなく、もしかしたら、次の埋め合わせも考えているとおっしゃっていますし、好きすぎて体調不良になってしまった可能性も考えてみてもいかもしれません笑

応援してます!

よいリハーサルになった!

🙂
      lemon
      トピ主さま、可愛い!
      気になる彼とのデートに、気合満々でおしゃれするなんて
      本当に素敵です。

その時のことは残念だったけど、おしゃれのリハーサルになったと
      思えばどうでしょう。
      きっと次回は、もっと上手に髪の毛も巻けるし、アイラインも眉も
      ばっちりです!
      それに街歩きで痛くなっちゃう靴も、違う靴に変えるとか、あらかじめ
      絆創膏貼っておくとか、対処できるでしょ。
      初デートで長く一緒にいたいなら、靴は対策を考えましょう。

とにかく、次回は明るく笑って「元気になってよかったよ!」って
      笑い話にしちゃいましょう。

かわいい

さい
      なんだかほんわかしました。
      いやトピ主さんからしたら本当にショックだったでしょうけど。
      おばさんからしたらその可愛い頑張りが愛おしいです。
      今度こそはデート楽しいデートができることを願っています。

残念でしたね

🙂
      ぽえみ
      本当に残念ですよね。そこまで気合い入れて楽しみにしてたなら本当にガッカリしちゃいますよね。

そして、彼の心配よりガッカリしてる自分も嫌になっちゃいますよね

いや心配してない訳じゃないけど、ガッカリが大きかったんだもん、しかたないよ。

自分を責めずに、楽しみが先に伸びただけって思って切り替えましょう!

彼も心配かけまいと軽い感じをだしてると思うし、多分凄く彼も自分を情けなく思ってるはずです。

次のデートは上手くいきますように!

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

当日起きたら体調が悪かったのでは?

🙂
        けるん
        毎日暑いです。体調不良の初デートで迷惑かけるのは避けたいですね。

当日起きたら体調悪かったのではないでしょうか?

トピ様はかなり気合いが入っていますが、ギリギリに起きる人もいます。1時間前なら、まあ仕方ないなって思います。2時間前だと私は寝ていますから。

すごく気合い入れてますが、カラコンとかペディキュアとか、ケバく見えるので清楚系が好きな男性からは不評ですが、大丈夫ですか?自分がやりたいように努力するのではなく、相手の好みを知るのも大事ですよ。

すごく好きな人に会いたかったのに、ドタキャンされて泣きたい気分は、分かります。おかげでドラマで同じシチュエーションを見たときに、大変共感できるようになりました。泣きたいけれど泣くわけにはいかない。ショックだけど「大丈夫。お大事にね」以外言いようもない。大丈夫じゃないんですけどって心境ですよね。でも次に会ったとき、彼がすごく謝って気にしていたし、やっぱり怒ったりしなくて良かったなって思いました。自分の理性に感謝ですね。

埋め合わせもしてくれたなら

🙂
        ユーリ
        気の多い男性とかではなく本当に体調不良で直前まで迷っていたんじゃないですかね?
        たとえば私のまわりの男の人は胃腸が弱くてすぐにお腹を下すタイプが多いです。彼もお腹以外は元気だけど10分ごとにトイレに駆け込むのが続いていて、治るかも、いや駄目そう、とか葛藤したのかも。
        それなら恥ずかしくて貴女に体調不良としか言えないのもわかります。

それとは別にして、早く言ってくれよという気持ちも大変よくわかります。
        しかし社会人なら外見の綺麗さにばかり手間をかけるよりも優しさや寛容さといった、彼に対する思いやりを深めた方が魅力的な女性に映ると思いますよ。
        次に会うときに「前回の日は大丈夫だった?とても心配したよ」など可愛く心の底から言えたら彼もグッと来るのではないですかね。
        そんな作戦(笑)を練っているうちに次の埋め合わせ日はすぐにやってきますよ。

トピ主です。

🐧
        ぺんぺん
        皆様、ありがとうございます。予想以上にたくさんの方からレスをいただき、とても心が
        暖かくなりました。
        ドタキャンされた当日は、悲しみで胸がいっぱいになり投稿しましたが、ああやっぱり自己中心的に考えすぎたかな、トピを読んだ人は不快になるかもしれない…と後悔したり。

でも、トピを開いてみると、とても考えさせられる素晴らしいレスばかりで感動しました。お一人お一人にお返事がだせず、すみません。

本当に彼が好きなのか?心配するところでは?というご意見、最もです…。自分の気持ちばかりになって、彼の立場に立って考えられていませんでした。ぎりぎりまで耐えたのでは?というのも、考えもしなかったので、本当に大事なところに気づかされました。
        けろっとした様子も、確かに心配かけまいと気丈にふるまってくれたのかも…。

一方で、本当に体調不良なの?というご指摘も、二週間前から舞い上がっていましたが、まだ彼がどんな人か分からないので、気を引き締めねばと。ありがとうございます。

リハーサルになったと思えば?というのも納得しました。実際、ネイルチップが出先で取れてしまったり、靴擦れもあったので、改善点大です。

私も熱をいれすぎていたので、いい感じにガス抜きできたかなと思います!

皆様の悲しいドタキャンのお話も拝見し、共感いたしました…。特に新幹線に乗ってしまった話!ドタキャンされたらこんな悲しいんだ怒りも覚えるんだ、人の時間を無駄にしてしまうんだと勉強になりました。

カラコンに関しては自然な黒いのをつけようと思うのでそこまでけばけばしくはならないかな?と。お洒落についてもアドバイス嬉しかったです。

無駄に頑張った自分が情けなく恥ずかしかったですが、温かい言葉やこれぽちに励まされました。次のデートは来週なので、頑張ってきます!
        皆様も、こんな時期ですが幸せな日々を過ごされていますように。