詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年上の部下

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ぴよこ
    仕事
    50代女性です。年上の男性部下Aについてご相談いたします。
    Aは10年前、短い期間でしたが私の上司でした。その後、Aは降格し、今度は私がAの上司になりました。そのような経緯があるので指示や依頼の際は上から目線にならないように配慮して接していますが、Aの悪態は止まりません。

例えば、朝、おはようございますといっても無視、Aが作成した資料に誤りがあり、修正を依頼すれば、メールで一言だけ、修正しましたときます。
    自分が間違った場合に謝罪はありません。また、私の上司であるBから
    AをTO、CCで私を宛先としてメールで依頼された仕事について
    返信の際は私が宛先から外されていました。完了してるのか確認すると
    Bに送ったメールを転送してきて、完了してる認識ですときます。
    私がお願いした仕事が完了しても報告はありません。
    私がメールを送っても返信はきません。無反応です。
    Aは元々気難しい性格で我慢しようと思うものの、ストレスがたまって仕方ないです。A以外の部下とは関係を築けています。
    上司Bに相談しましたところ、無理に口をきく必要はないと言われました。
    また、Aの配置転換は難しく、私自身もあと1年は現職かと思います。
    Aの機嫌を損ねないようにしてることが悪態を助長させてるのかと思い、
    毅然とした態度で接してみましたが効果なし。面談もしましたが
    改善しないです。年上の扱いにくい部下にはどう接したらよいのでしょうか?
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

同じく

🐱
    ミシェル
    わたしも年上部下に悩みました。
    他社の友達にも相談しました。
    男性の意地悪妬みは、怖いと聞きました。
    比喩として、
    登っているハシゴを外される
    背後から銃で撃たれるなど…

そこで、部下には最初に、1:1でお話しました。

「上司だった方とお仕事をする事になり、自分の力量が問われる時に来たかと緊張しています。
    頼りなく思われるでしょうが、協力してください。
    よろしくお願いします。」
    と頭を下げました。

あと、わたしのケースは、定年なさってからの嘱託職員だったので、彼の立場を考えてみました。

給料減額、元上司のプライドがある、数年しか働けない、先が見えている、年齢的に体力気力の衰え…
    混沌としてそうだなぁと。

なので、戦力として使わず、自由に外にも出られるお仕事や、直行直帰、無理なく出来るデスクワークなどのお仕事だけ渡しました。
    尊敬、一目置いている対応を心がけました。

するとあちらから、もっと仕事を欲しいと仰ったので、増やしました。

もちろん、話し方も柔らかくし、ほかの部下にも丁寧な言葉遣いと落ち着きは、わすれません。他の部下にも気遣いしています。
    役職手当は、マネジメント手当だから、ポケットマネーで差し入れもしています。

マンパワー的には余裕もなく、厳しかったです。

偉そうにする人は偉くない
    本当に偉い人は偉そうにしない
    と思って実行しています。

仕事は大変なのに、人間でも大変な思いはしたくないですね。
    人として、元上司のプライドを出来るだけ、守ってあげました。

年上部下の一事例として、お話しました。
    応援しています。

ご自身を大切に

🙂
    自由は彼方
    感情の問題を常識で割り切ろうとしても難しいです。
    Aさんを改善するのは無理なので、トピ主さんご自身の心のケアにご注力ください。
    直接的には産業カウンセラーに定期的に吐き出せると良いですね。
    でなければ、フィットネスクラブで汗を流しても良いですし。冗談でなく、パンチングマシンでも殴ればすっきりしますよ。これまでの発想にはない発散法が鍵になると思います。

なお、Ccから外されていたとのことですが、「送信者に返信(Toのみ)」と「全員に返信(Cc・Bcc含む)」の場合で宛先に違いが出ます。
    Aさんがわざわざ外していると考えてしまわれるかもしれませんが、単にメーラーを使いこなせていないという可能性もありますので、一度「私にも返信してほしいので、宛先が複数あるときは全員に返信にしてください」と伝えてみてはいかがでしょうか。よけいな話かもしれませんが念のため書かせていただきました。

その男性の嫉妬心

🙂
    そうですね
    は、強いのかも。

大変そうだけど、粛々と冷静に接する他ないですね。

お気の毒です

水瓶座
    年上と言うだけなら年齢相応にリスペクトすれば良いですが、かつての上司であり男女の立場が絡むと感情的なシコリはどうにもならないように思います。
    それを無理して使うか、それが嫌なら仕事を与えないで自分で処理するかの2者択一です。
    先が見えているなら、仕事は増えても自分でやった方が精神的に楽なような気がします。

しんどいですね

たら
    かつての部下が上司、しかも女性。
    Aさんにも相当な葛藤があると思います。
    ぴよこ様より年上と言うことであれば、Aさんは昇進や昇格なども望み薄でしょうから、もうどうでもいいやと捨て鉢になって嫌がらせしているのでしょうね。多分、誰が上司になっても同じでしょう。

だからと言って、上司の命令を聞かず、返事もしないのは問題なので、その都度注意するしかありません。
    一人だけに気を使って甘くしては、他の部下から顰蹙を買うでしょう。

上司が放っておけと言うのなら、それなりの人物なのでしょう(扱いにくいからトピ主様の部署に押し付けられたのかもしれません)。

私なら
    ●あいさつは先手必勝。相手が返事しようがしまいが放置する。
    ●小さな仕事にも締め切りを設定し「終了次第、メールで報告して下さい」と結ぶ。締め切りを1秒でも過ぎたらすぐに催促する。
    ●Aさんの良いところを見つけて別の人に話す。直接聞くより人を介しての方が素直に聞けるかも。

先の方がおっしゃるように、外に出られる仕事や、楽な仕事だけを割り振ってAさんを当てにしなくても仕事が回るようにできれば良いですが。
    仕事を外された、などとパワハラ扱いされると面倒です。

とにかくAさんを孤立させないように、無視されても毎日一言は声をかけることでしょうか。周りはAさんの振る舞いも、ぴよこ様の気遣いも見ていますから、堂々としていればいいと思いますよ。

私は上司から同じような嫌がらせを受けていましたが、ある日突然、相手が異動しました。ほっとしたのもつかの間、今度は話を聞かない上司に悩まされています。人間関係の悩みは尽きないものですね。

すでに打てる手は尽くされているように感じますので、あとはAさんへの対処法ではなくて、ぴよこ様のストレス解消法を考えるより他ないように思います。

Aはロボット

さらしな
    と、思ってみてはいかがでしょう?

相手が「人間」だと思うから、相応の挨拶は礼儀でしょ、といった感覚になるのだと思います。

Aはロボットでプログラムされていることしか出来ません。

「挨拶されたら返す」というプログラミングはないのだなと思って、返事が無くても挨拶だけをする。
    人形に「おはよう」と言うのと同じです。
    人形が返事しなくたって気にしないでしょ?
    人形に話しかける習慣は無いかも知れませんが、そこはうまくやりましょうよ。

「間違っていたら謝る」というプログラムも無いんですよ。
    「修正してください」→「修正しました」で終了です。
    逆に、ロボットが「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と言ってきたら怖いじゃないですか。

確認も事務的でいいんですよ。
    「○○の仕事は完了しましたか?」→「完了したという認識です」
    これでいいと割り切りましょう。

上司さんのおっしゃる「無理に口をきく必要はない」というのは、そういう意味ですよ。
    特に女性は「交流としてのおしゃべり」を求めがちですが。
    職場なんですから、必要最低限のことさえ伝わればいいじゃないですか。

ただ「メールに返信しない」というバグはいただけませんので、仕事の指示のメールは必ず、上司Bさんに『BCC』で送っておきましょう。
    「仕事完了メール」を何回か催促して、返信が来ないようなら、Bさんに報告して「仕事の指示に返事が無いのは、いくらなんでも困ります」と上告しておきましょう。
    上司の上司には睨まれたくないでしょうから、返信してくるようになると思いますよ。
    使えるものは上司でも使うのが、本当の仕事管理能力だと思います。

「この礼儀知らずがあ!」と怒る代わりに「彼はロボット。円滑のための文言はプログラムされていない」と呪文を唱えるほうが、トピ主さんの精神衛生には良いと思いますよ。

従う

🙂
    ss
    >Aの悪態は止まりません。
    トピ文には悪態の話はないよね(悪態って何か知ってるよね)。
    無視すれば、部下が上司の悪態云々は普通でしょ。

>年上の扱いにくい部下にはどう接したらよいのでしょうか?
    普通に上司として接すれば、年齢に無関係に問題な方はいるでしょ、今まででも有ったでしょ。
    業務上問題があれば注意すればいいだけね。

>Aは降格し
    なんだからそれなりの方なんでしょ。だから
    >上司Bに相談しましたところ、無理に口をきく必要はない
    そういう指示が出てるんでしょ、従えば。

仕事を取り上げる

くものす
    そういう人は、「年下」のしかも「女」なんかに、っていう気持ちが強く、自分の能力にもそこそこプライドというか自信を持ってる場合が多いです。
    トピ主さんの「年下」「女」というところは変えられないのに、そこを蔑視の根拠にしてるので、トピ主さんを軽視して、いい加減な対応しかしないわけです。
    だから、上司としての権力を駆使して、追い詰めるしかないですよ。

私も同様のことがあったので、「途中経過や結果の報告がなく、業務ができてるのかどうか見えないから」という理由で、徐々に分担業務を減らしていきました。
    パワハラということにならないように、具体的な事実と対応を積み重ねて、上にも報告しつつでしたので、一挙に解決はできませんでしたが、結果としては当人は転職していきました。

こういうやり方が正しいのかどうか、私もいまだに自信はありませんし、ほかにもやり方はあったかもしれないと思います。
    でも、私自身も限られた時間の中で会社員生活をしてるので、その中で自分の業務をそれなりに充実させたい希望がある中で、そういう選択になりました。組織としてきちんと動くように管理するという、管理職の職責としても、仕方なかったと思っています。

ご参考までに。

ありがとうございました

🐤
    ぴよこ
    アドバイスを書いていただいた皆様、ありがとうございました。
    どの内容も大変具体的で参考になりました。
    今後にもしっかり活かしていきたいと思います。
    投稿後にAとお話する機会がありました。
    私への要望をきいたところ、
    メールではなく、もっと話しかけてほしいとのことでした。
    これからは話しかけられたら最優先に対応しますと。
    周囲も私もAは話しかけられたくない人と思い込んでいましたので
    意外でした。
    今後はこちらから積極的にコミュニケーションをとってみようと思います。
    気分によっては冷たくされたり、悪態をつかれたりすることもあるでしょうが、
    暫くはめげずに続けてみます。
    ありがとうございました。

粛々と

😉
    ぱん
    私なら粛々と仕事をします。
    挨拶を返されなかったら、するまでします。
    報告がなければ、完了したら必ず報告する事を何度も注意します。
    しない回数やミスをカウントします。淡々と。
    そして評価に反映します。
    粛々と。根拠を添えて。
    元上司でも仕事は仕事です。
    関係ないです。
    今は互いが感情的になっている状態では?
    ただただ粛々と仕事を進める、、、
    それでいいと思います。