詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小5女子 交換ノート

レス20
    (トピ主6
    🐱
    ニャース
    子供
    小5の娘が交換ノートを始めました。

実は、小4の時も4人でしていました。
    始めるとき、『悪口は書かない』『誰かに見られても平気な内容にする』と言い聞かせました。
    素直だったので、理解したと思います。
    しかし、その内、娘の1番の仲良しTちゃんが、メンバーのHちゃんを辛辣にイジるような内容を書くようになりました。
    娘も調子に乗って同調していました。
    どうすべきか迷いましたが、幸い、ノートに飽きてきている様子もあったので、私が隠して保管していました。

しかし、小5になった今、娘とTちゃんが、新しく交換ノートを2冊購入。
    1冊は、また同じ4人で始める、とのこと。
    Tちゃんはラインで、『良い知らせです!交換ノートを始めるよ』と、他の2人に伝えていました。
    ところが、もう1冊は、娘とTちゃんが、『ふたりだけでメンバーのMちゃんについて書くことが目的』として、今度は以前よりも辛辣な内容と汚い言葉でMちゃんの悪口を書いていたのです。
    とてもショックでした。
    育て方を間違えたと。
    そして、TちゃんがMちゃんに『良い知らせ』として何食わぬ素振りで同時に交換ノートを始める空恐ろしさ。
    娘は、見られたらマズイことを書いている自覚があるようですが、私がこっそり見たことを知れば、きっと、もっと隠すようになりそうです。
    担任の先生にも見守ってもらおうと思いますが、まずは親から注意すべきと考えています。
    どのような言葉が良いのか、悩みます。

ランキング

レス

見たらダメにきまっているでしょ。。。

🙂
    生涯未婚主義者
    ラインの内容も把握されているのなら、ラインも監視されてるのでしょうか。。
    私も子供の頃『交換日記』やっていましたが、
    (いじめなどはしていませんが)
    親に見られたことはありませんでした。
    兄にはパソコンの履歴や秘密の日記などを見られ、今でも嫌悪感があり大っっ嫌いです。人間性を疑います。一生恨んでいます。

さて、そのよう人の日記やパソコン履歴や諸々を見られるのはとても屈辱でパーソナルスペースを侵された気分になります(実際侵していますしね)

ならばどうするか。
    いじめは良くないと普段から教育するだけ
    テレビや街を歩いているときなど
    娘さんとの何気ない会話で教えればいいのです
    イジメられる気持ちはどうか、とか。大人になったら後悔するよ、とか。

あなたがやっているのは娘さんのパーソナルスペースを侵すイジメです。
    信頼を損なう前に、すぐやめましょう!

見られて良い内容

みか
    私は、LINEは見るよ、と言ってます。その約束でスマホ買いました。
    中高生ならともかく、小学生ですよ?
    現に、恐ろしい内容でイジメをはじめてるんですよ?
    自分の保身のために、イジメのような犯罪を放置していい訳ないですよね。
    即刻、やめさせなさい。

いやー

🙂
    さくら
    見られても平気な内容なら、そもそも交換ノートなんてしませんよ。
    私も小学生の頃少ししていましたが、あの秘密感が良いんですよ。
    LINEはともかく、交換ノートまで親が監視しているのですか?
    もし私が娘さんの立場なら、心底嫌ですね。

よく、子どもは育てたように育つなんて言う人が居ますけど、あれは違いますよ。
    同じように育てても、兄弟姉妹によって性格や価値観は違いますよね。
    個人的には、学校で受ける影響の方が余程人格形成に響くと思っています。
    トピ主様の育て方が間違っていたとかでは無いと思います。

それぐらいの女の子は、割とそんなものでは?
    例えばイジメの加害者になっているとしたら問題ですが、友達間での話ですよね?相手に伝えるんですか?
    トピ主様は、人の悪口を全く言った事が無いのでしょうか。
    私ならそのような人の方が何だか信用出来ませんけどね。。

人間関係を学ぶ時期ですからね。

子供が自分で学ぶこと、親が口出しすることじゃない

えんどうまめ
    何故悪口を書いてはいけないか、何故誰かに見られても平気な内容にするのか。
    こういうことは親に言われて学ぶことじゃないです。
    あなたに言われてその通りにしたとして、
    何故そうした方がいいのかは子供の頭では分からない。
    親のあなたに言われたよく分からないことよりも
    娘さんにとっては友達とノリで悪口を書く方が大切なのでしょう。
    そういうことが楽しいのかもしれない。
    Tちゃんに誘われて「そうした方がいいのかな。怒らせても嫌だし」と
    思っているのかもしれない。
    そういうことを含めて、お子さんが学んでいく過程ですよ。

どうしてお子さんの交換日記を勝手に隠したり覗き見するのか分からない。
    子供には子供の世界がある。
    子供も十人十色で、成長過程もいろいろある。
    そこまで親が介入することじゃないと思います。
    それに担任の先生に見守ってもらおうだなんて…、非常に呆れます。
    過干渉ですよ。

娘さんにかける言葉も人に教えてもらったところで、
    その言葉に娘さんが反論した時に理路整然と分かりやすく答えられますか。
    答えられませんよね。
    だったら人の言葉で何か言ってもダメです。
    あなたが思いつかないのなら、そのまま放置しておいた方がいい。

ありがとうございます

🐱
    ニャース
    やっぱり見たらいけないですよねぇ。
    そのとおりだと思っています。
    でも、書きっぱなしでリビングに置いてあったのを見かけてから、気になってしまい、ついつい。

ラインは、娘だけスマホを持っていないので、私の名前でグループラインに参加させています。
    メッセージが来たら、最初に見るのは娘、とルール決めしています。
    その後、私が見ることもある、と伝えています。
    (あまりに大量なやり取りなので、見る気が起きなくなって、ほとんど、見ていませんが)

やはり、親が子供の交友関係に口だしすることではないので、関与せずにいきます。

担任の先生への連絡について

🐱
    ニャース
    何度も失礼します。

担任の先生に報告を、と考えたのは、実はTちゃんが不登校気味で、1番仲の良い娘が長年同じクラスになっているからです。
    要するに、娘はTちゃんのお世話係のような存在なのです。
    毎年、個別懇談会では、どの担任の先生からもTちゃんの話をされているため、私もTちゃんとの関係に神経過敏になっていたのは認めます。
    娘は、休まず登校しています。
    そういう状況なので、担任の先生に見守ってもらうべきかどうか。

懐かしい!

🙂
    はな
    もう20年以上前ですが、わたしも小学生の頃
    やっていました!交換ノート!

そのお年頃は、悪口とか、ムカつくとかよく言っていました。女子は思春期がはじまっていたのかな。

でも、友人含め、みんな穏やかな普通の社会人に
    なっているから、あまり心配なさらなくても大丈夫かも!

見てしまった以上、逃げずに伝えるべきだと思います

😠
    マキ
    ラインや交換日記を勝手に見るべきではない、例え我が子でも侵してはならないプライバシーがあるという意見に反対なのではありません。

でも小学生、高学年と言えどもまだまだ人間関係の構築法を学ぶ途上にあります。親のあなたには娘さんの一番近くでそれを見守り、必要ならば軌道修正を促す大切な役割があります。逃げてはいけません。

簡単な質問を娘さんにすればいい。
    悪いけどノート見た。Mちゃんについて書いている内容…あなたの知らない所で、あなたについて同じ悪口を書いて楽しんでいる子がいたらあなたはどう感じる?と聞いてみなさいよ。
    仮にこのノートの内容がMちゃんに、クラスのみんなに知られたとしたらあなたはどうする?
    だってTちゃんが、というならば、じゃあTちゃんがMちゃんの物を盗もうと言ったらあなたはどうする?

子どもだから、みんなやっている事だから、そういうやり取りを経て大人になるものでしょ。

いいえ。違います。

娘さんに気付かせるのがあなたの仕事です。
    何もせずに「見守る」のが楽チンでしょうけどね。そんなのただの怠慢ですよ。
    大変だし、本気で掛かれば娘さんとやり合って消耗もするでしょうけど、嫌われてでも毅然としなきゃいけない時があると思います。

その時声をかければよかったのに

🙂
    なな
    書きっぱなしでリビングに置いてあったのを見かけた時点で
    例えば
    「これ、床に落ちてたよ」
    「開いた状態で落ちてたから、このページだけ見えちゃったよ」
    「こういうことを書くのはお母さんは嫌いだな」
    「家の中でよかったね、外で誰かに拾われたら、大変なことになっていたね」
    等あるがままに伝えればよかったのに
    (たとえ開いた状態で字が見えてしまっただけは嘘だとしても…)

今一度、いきさつです。

🐱
    ニャース
    皆さま、アドバイス有難うございます。

親の私がノートを見たことについて、厳しい意見、ごもっともです。
    弁解になりますが、こんないきさつがありました。

交換ノートを始めた頃、既に不登校のTちゃんのお母さんから『交換ノート、誘ってくれてありがとう!見させてもらったよ。』と私にメールがきました。
    私は、『見ていないから内容は知らないけど、楽しんでるなら良かった。』と、返信したところ、『見ちゃってゴメンね。』と。

1冊目は、娘が購入したので、どんなノートか知っていました。
    『ノートもお金がかかるから、順番に買う』とルール決めさせました。
    私が見たのは何冊目なのか、わかりませんが、見たことのないノートがリビングにあったので、何かわからず開きました。
    最初のページに『悪口は書かない』と書かれていた上に、乱暴なTちゃんの字で『Hの悪口は書いても良い』と書かれていました。
    思わず、驚いて中を見てしまいました。
    TちゃんからHちゃんへの酷いイジリのページ以降は、Hちゃんが書いたページはなかったので、Hちゃんはこの内容は見なかったと推測します。
    もしかして、関係が良くなくて自然に仲間から抜けたのだろうか?

ご指摘のとおり、その時、娘に言えば良かったのです。

その約20日後、一緒の習い事の行事があるので、娘、Tちゃん、Hちゃんの様子を見てから、どう注意すべきか考えることにしました。
    結果、普段通り仲良くしていたので、ただの悪ふざけだった、ノートのあのページを見ると、また繰り返される、と考え、ノートを隠してしまいました。

そして、小5の今、交換ノートが再開され、心配になり、見てしまったわけです。
    人として、良くなかったですね。
    言い訳です。

そして、今

🐱
    ニャース
    友人関係をさり気なくやめていくのは難しいですね。
    本音を言えば、Mちゃんは朗らかで、挨拶もでき、私は好感を持っていたけど、娘が好感を持てないなら離れるのも仕方ないです。

Mと絶交したい、とノートに書きながら、毎日のように『親友、いつもありがとう』等とグループラインに投稿するTちゃん。
    直接、手をくださず、Tちゃんに引きずられ、悪口を楽しむ娘。

Tちゃんも娘も、満たされないものがあるのでしょうね。

最近は、眠る前に10分程度、娘とふたりで色んな話をしています。
    娘には、心を閉ざして欲しくないので、厳しく言わず、言いたいことはオブラートに包み、笑いを交えつつ話しています。
    本音に気づいてくれたら良いですが。
    今夜は、学校で交わしたMちゃんとの会話を面白そうに話してくれました。
    笑顔で眠りにつきました。

娘には穏やかで健康な心を持ってほしい、Mちゃんの悲しむ顔を見たくない、と今回、考えを整理しました。
    日常に楽しめる気持ちを、親子で育てていくために、じっくり娘と向き合います。
    そうすれば、悪口ノートから離れていくような気がしています。

皆さま、有難うございます。
    親の怠慢、と言う言葉に、ハッとしました。

どのみち

はな
    犯罪を犯せば、プライバシーも何も関係なく、全て調べられます。
    隠蔽することは不可能です。
    いじめは犯罪ですよ。
    何を悠長な事を言って、論点をずらしてるんですか?
    何が書いてあるか、お母さんに見せられるわね?と見せさせれば良いのです。
    少ししっかりしてもらえませんか。

今はそっと見守っておくのが良いと思います

🙂
    りさ
    お嬢さんがいじめに加担しているようで不安な気持ちになるのは当然のことと思いますが、注意はしないほうがいいと思います。私には子供はいませんが、小学生の頃に同じような経験をしました。自分の携帯電話を買ってもらい、友人たちとメールのやり取りをしていました。そのやり取りの中で悪口を言っていたのを母に見つかりました。いくら子供とは言え、高学年でしたから勝手に子供のプライベートに踏み込んで偉そうに注意してきたことが非常に腹立たしかったのを今でも覚えています。また、LINEや交換ノートなど残るものだけを注意したところで、普段の会話での悪口までは制限できませんので、あまり意味が無いと思っています。友達の悪口を言って楽しんでいるのは小中学生の女の子なら大抵やっていることですから、神経質にならなくても良いと思います。今私は20代後半ですが、あれから色々な経験をしました。自分がいじめる側だった時もあれば、逆にいじめられ、学校に行けなくなってしまったこともあります。しかし、その経験があったからこそ、人の痛みが分かります。自分がやったことは必ずいつか自分に返ってくるので、心配しなくても身をもって分かる日がお嬢さんにも来ます。いじめた経験もいじめられた経験もありますが、今は幸せです。だから、お嬢さんもきっと大丈夫です。注意はせず、見守るだけにとどめておくほうがお互いのためです。

何でも知って正しく導くことは、かえって学びの機会を奪う

じゅん
    私は五十代ですが、小中学生の時に交換日記が流行っていて私もやってました。

やっぱり、悪口は書いてましたよ。ただ「よくないこと」ということはよくわかった上で書いていました。
    トピ主さんが懸念されている「悪口を平気で書く子の将来」についてですが。
    悪口を書いていた私がその後、意地悪で他の人の気持ちもわからないろくでなしになったかと言えば、そんな事はありません。人並みに、他人の気持ちを慮れる常識を持った人間に成長したと思っています。

娘さんも、本当は良くないんだ、ってわかってると思うし、本当は書きたくないのに他の子に同調するしかなくて苦しく思う時もあるかも知れません。
    ああ、私、また悪口書いちゃった、って後悔してるかも知れません。
    でも、そうしてやっていく中で、色々学んでいくのだと思いますよ。ちょっと調子に乗ったり、後悔したり、迷ったり。そういった学びの機会を母親であるあなたのエゴで勝手に奪ってはいけないと思います。

あなたが思うほど、深刻で最悪な事態ではないと思いますよ。
    夜寝る前にお話ししたり、娘さんの様子を横目で見ながら(あまり真正面から見てはいけません笑)、落ち着いて様子見をしていればいいのだと思います。

私は何よりも、あなたがこっそり見ていることがわかったら、母娘の信頼関係が失われて、それこそ深刻な事態になると思います。

私がそうでしたから。
    私の交換日記を、母が勝手に見ていることがわかり、ものすごい嫌悪感でした。
    その嫌悪感は今でも忘れられません。今、母は80代ですが、色んな場面で
    「いざとなったら、自分が知りたいと思う欲望のためなら何でもコッソリやってしまえる人だ」
    という風な目で見ています。

どうか。
    子どものことは何でも知って、正しく導きたい、ということが、かえってお子さまの健全な成長を妨げるということに気付いてください。

自分だけのものじゃない

通りすがり
    学校で4人で交換してるのですか?
    もし内容に問題があれば、近いうちに犯人探しが始まります。トピ主さん以外の保護者が、交換ノートを開示するかもしれませんね。
    そうなったら、不利なのは、悪口を書いてる、トピ主さんのお子さんです。
    というか、他の子は悪口を書いていないのですから、隠す必要もないので、早々に開示されるでしょうね。
    親は子供の交換ノートを見るべきではない、と、言っても、よその親は、悪口書くような子とは付き合いたくないですからね。
    トピ主さんの家の親子関係に、よその子を巻き込むべきではないですよね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親のすべき事

😀
      小宮山
      子供目線で「ノートを見られたくない」とか言ってるから、陰湿な悪口やイジメって、増えていくのでは?
      先日、うちの娘のクラスでも、一部の女の子の、ラインでの長年のイジメが発覚しました。
      その親は「子供のラインは知らなかった」と言ってたそうです。
      他の保護者からは、「親が何も知らなかったなんて信じられない」と怒りがあがってましたね。
      小学生なら、グループラインは特に要注意で、させない親も多いですし、親が時々監視するのは当たり前ですけどね。

Tちゃんとクラスを離してもらう

私は不登校になって市がやっている適応教室に通っていた事があります。
      Tちゃんはその時一緒だったお子さんに似ているかもしれません。本人は障害が原因でずっといじめられてきたと泣きながら話しておりいじめられる辛さは知っているはずですが、本人、誰かを1人占めとか、誰かを外して他で団結みたいな人間関係しか築けません。そのやり方は長年のいじめ被害によって染みついたのかもしれませんが、そうした付き合い方ではうまくいくものもいかなくなるのでどこかで本人が仕切り直す必要があります。
      先生はおそらくTちゃんの弱者としての面しか知らないので全て話して今後は世話役は辞めさせて欲しいと言っておいた方がいいかもしれません。その様子じゃお母さんも知らないかもしれませんね...。
      私も小学校の頃交換日記は3組ぐらいとやりました。でも、そんな内容じゃなかったですよ。普通は楽しくやってます。私個人は親が日記から交換日記からなんでも見る人ですごく嫌だったし一般的には「親が見るなんて」なんだろうけど、そういう子がいるとねぇ...。昔と違って「気づきませんでした」では済まなそうな世の中だし、チェックするのも必要なのかな...。
      今は「お母さんは知らない」という設定だから意見しにくいけど私なら「お母さんこういうのは嫌い」とか自分の考えは伝えておくかな。テレビとか使って。「あ~やだねぇ、いじわるだね」とか。娘さんは別にお母さんの好みの人になる筋合いもないんだけど、お母さんああいうのはやだよという意見ぐらいは伝える権利はあると思う。
      自分の時の経験が何かあるなら「こういう子がいて困った」でもいいだろうし。「5年生くらいになると色々あるよね(苦笑)」とかって大人扱いしてあげて、気が向いたらむこうから話してくれるかも。

知ってしまったからは

😠
      ゆきんこ
      高学年女子にありがちな問題ですよね。

私は、交換ノートの内容を知ってしまった以上、何らかのかたちで娘さんに釘を指したほうが良いと思います。
      交換ノートの内容を見てしまってから時間が経ってしまったようなので、今回は例え話(お母さんの知り合いから聞いた話とか)として主さんが感じていることを伝えてみたら良いのではないでしょうか。
      勘のいいお子さんだと、お母さんは何か聞いたor知っているのかなと気がつきます。

既出のレスにもありましたが、担任の先生に交換ノートのお話をして、来年以降はクラスを別にしていただいたほうが良いと思います。

今一度お礼を伝えたくて。

🙂
      ニャース
      随分、時が経ちました。
      実は、ここで相談してすぐに、娘が学校を休み始めました。
      理由は、「自分は学校が好きなのに、友達が学校の悪口を言うから、嫌になってしまった」と。
      1週間ほど、休みました。
      担任の先生にも、交換ノートのこと等、話しました。
      私からは「自分は自分。思った通りにやりなさい。でも、前向きに。勉強や習い事はしっかりと。」
      「休んで元気になったら、登校しなさい。学校は教科書の勉強だけじゃないから」と、娘に話しました。

娘は、心の疲れが取れたのか、あっさり登校し始めました。
      その頃、授業参観がありました。
      校内に掲示してあった委員会活動の娘の写真、とても明るい笑顔。
      そして、放課にMちゃんと楽しく遊んでいる笑顔。
      (Tちゃんは欠席でした)
      今まで、学校での活動の写真は、端っこでTちゃんと暗い顔をして写っていたから。
      娘は、自分の気持ちに素直になれたのだと感じました。

今まで、学校の話はあまりしなかったのに、最近は楽しそうに学校やクラスメート、係や勉強の話をたくさんしてくれるようになりました。
      そして、驚くことに勉強を頑張っています。

Tちゃんとの関係は、仲良くしています。
      しかし、悪口の交換ノートは、娘が持ったまま進んでいません。
      娘はMちゃんの悪口が思いつかないのかも。
      (親が見るべきではない、と意見はありましたが、このノートばかりは、方向性を把握するために見ることにしました。娘には言いません。)

最近、Tちゃんと遊ぶ回数が減ったので、Tちゃん、忙しいの?と尋ねたら、「Tちゃんが好きだからTちゃんが休んだ日は遊ばないことにしたの。学校で一緒に楽しく過ごしたら、放課後に遊ぶのも、もっと楽しくなると思うから。それにTちゃんはお母さんにそろそろ勉強して、と言われているのに勉強していない。だから、一緒に頑張りたい」と。

続きです。

🙂
      ニャース
      娘とTちゃんは、ベッタリ仲良しでしたが、お互い遠慮もあるのか、はっきりと言い合う間柄では無いように感じていました。
      しかし、娘は、先日、Tちゃんに注意すべきことをはっきりと伝えていました。
      成長を感じました。

来年は、Tちゃんとクラスを離してもらおうと、考えていましたが、今の娘の様子なら、どちらでも良いか、と思えてきています。

Tちゃんは、学校と言う集団生活が苦手なのかもしれない。
      そう言う感性の子もいることを娘に話しました。
      理解できたか、どうか?
      でも、娘は迷いながらも、自分で答を出せるようになっていく気がします。

皆さま、色々なアドバイス、有難うございました。
      この場できちんとお礼をお伝えしたくて。
      私自身が、娘と向き合っていないことに気付け、小さな対話を始めることで、親子共、素直で前向きな気持ちになれました。
      家族団欒も増えました。
      思春期も色々あるかと思います。
      でも、皆さまのアドバイスを忘れずにいきます。
      有難うございました。