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    🙂
    たま
    ヘルス
    トピを開いて頂き、ありがとうございます!

    アラフォーの既婚女性です。

    今まで、運動嫌いでほとんど体を動かして来なかった為、体力、筋力が同年代の女性と比べて、びっくりするほどありません。
    友人からも体力、筋力が無さすぎると言われております。

    おかげで、ちょっとしたことでも息切れし、まだ小さい子供の世話をするのも大変で、おまけにひどい冷え性です。

    数年前に、耳の病気を発症し、激しい運動は控えるように医師に言われています。

    なるべくお金をかけずに、運動嫌いで初心者でも続けられそうな、筋力、体力をつけられる方法を教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:7512799939

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    ラジオ体操からのウォーキング

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    金剛
    なーんだって思わないでね。

    子供の頃にやらされたダラダラしたラジオ体操は正しいラジオ体操ではありません。
    正しいラジオ体操は結構シンドイんですよ。

    子供の初めての夏休み。
    ラジオ体操の収録に参加しました。
    ただ収録するだけではなく、正しいラジオ体操の講習会がありました。
    真面目にやると結構息があがるくらいしっかりとした運動になるんです。

    これから体力をつけようって人にはうってつけの運動だと思いますよ。
    朝晩1回でいいんです。

    ただ1ヶ月もすると体が慣れてしまい、ちょっと物足りなく感じてしまうかもしれません。(私がそうだった)
    そうなってきたらウォーキングをはじめましょう。

    ウォーキングも正しい歩き方を学びましょう。
    漫然と歩いてもあまり運動にならないようです。

    私のウォーキングの師匠の話によれば、
    自然界の動物の中で、人間ってとんでもないアスリートらしいですよ。
    100mならヒョウにはかなわないし、1000mなら馬にはかなわない。
    でも10km20kmになると人間が最速なんだそうです。
    飲まず食わずで何十キロも移動できるのは自然界では人間だけ
    (但し、人間に飼われて訓練された軍用馬などは別)
    だから太古の昔、一見弱い人間が何十キロと動物を追い回し、狩りに成功して生き残ってきたんだそうです。
    何が言いたいかというと、何も意識しないで漫然と歩くと、とんでもなく効率よく歩いてしまうので、距離や時間を割には運動になっていないのだそうです。

    ラジオ体操で準備運動。その後、正しい歩き方でウォーキング。
    その後、ジョギングに移行し今はランニングになっています。
    激しい運動が禁じられているならウォーキングまででいいのかな?
    ウォーキングも距離によってはかなり激しい運動になりますが。

    トピ内ID:2073797970

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    ダンベルで筋トレしました

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    チュン夫
    63歳男性です。

    子供の頃から運動音痴・運動嫌いで、男性なのに超細く(165cm・47Kg)、体力も筋力もなく、周りからいろいろ言われました。

    25歳頃に、5キロのダンベルを買い、本屋で筋トレの本も買い、本を見ながら自宅でスクワットや腕でダンベルの上げ下ろしを続けました。

    3~6ヶ月続けると、明らかに腕力などが増え、二の腕の周りも1cm位太りました。

    今は当時よりも二の腕周りが数cm太くなり、他の男性と比べると非力ですが、若い当時よりは明らかに筋力が増えました。

    筋トレはゆっくりする方が効果があるので、できるのではないでしょうか?。

    息切れや冷え性は他の原因もあるかもしれませんが、筋肉が増えると、今よりはマシになりそうです。

    始めるなら、最初は(片側)2~3キロのダンベルから始めるのが良いと思います。

    それとは別に、毎週、公営プールでノンビリと泳いでいたら、体力がついて体調が良くなったこともあります。

    最初は息継ぎもできず、25m泳げませんでしたが、やがて25m泳げるようになり、50m連続で泳げるようにもなりました。

    今も時々公営プールで泳いでいます(1回600円程度)結構気ままで、やり出したら続けるが、休むと休み出すので、回数券は使っていません。

    ダンベルの筋トレは、しばらく続けると腕が太くなった感じがして効果が分かるので、面白くて続きました。

    トピ内ID:0572778280

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    貧血検査しましたか?

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    キリル
    >おかげで、ちょっとしたことでも息切れし、まだ小さい子供の世話をするのも大変で、おまけにひどい冷え性です。

    うーん、なんか貧血っぽいと思うんですが。
    貧血のまま運動したっていいことにはなりませんから(酸欠でひっくり返る…だけならまあ一時的なもんですが、心臓の負担が大きくなって心肥大やらになったら大変)、
    もし血液検査長いことしてなかったら、貧血検査してみて異常なければ筋トレ、ということではいかがでしょう。

    トピ内ID:9682178454

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    激しくない運動

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    🐤
    しま
    すごーく一生懸命に掃除をすると、有酸素運動ぐらいにはなりますよ。ルーチンを決めて窓も床も毎日拭いちゃうとか。家中きれいになるし、トクかと…。

    トピ内ID:3826429901

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    ウォーキング

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    🐱
    ぷ~にゃんパン
    ウォーキングと言っても散歩程度でもいいですよ。
    全く運動をしていなかったと言うなら、10~20分の散歩からでもいいです。

    家の周りを10~20分間歩く

    入院時で運動としてと医師からすすめられることなんですよ。

    とりあえず10~20分から歩くことから始めて、まだ歩けそうなら30分と時間を延ばす
    家の近所を歩くと小さい発見があったりしてわりと楽しいですよ。

    足が強くなればショッピングでも苦にはなりません。

    あと買い物時カートを使わないと言うのも体力がついていいですよ。
    大量に買うならカートですが、その日の物だけでしたら、カゴだけ持ってカゴに入れていく。これだけでも腕の運動になっていいですよ。
    買い過ぎ予防にもなっていいですよ。

    運動しなきゃで構えず、日常の行動で体力をつける方が長続きしますよ。

    トピ内ID:9629653155

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    無題

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    🙂
    まき
    レッグマジックはどうですか?
    色々な種類の物が売られていると思います。

    私はカタログギフトで選んで届いたのですが、テレビを観ながらや音楽を聴きながら出来ますし、オススメですよ。
    それなりに回数をこなすと結構キツイですが、自分のペースで出来ると思います。
    回数や消費カロリーが表示されるので、目標を設定して行うと良いと思います。

    あとトランポリンも時々しています。
    部屋に置けるような物、インターネットで買いました。
    ただ、私は戸建ての一階に置いていますけど、二階以上やマンションアパート住まいなら止めた方が良いです。

    トピ内ID:1710350568

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    栄養と運動のバランス

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    🙂
    ねこ
    息切れがあるのは、貧血の可能性もありますね。
    私はドラッグストアで売ってる 千円しない鉄分サプリで 貧血の症状が改善しました。

    しっかりと栄養がとれてない 身体がカラカラの状態で 運動だけがんばろうとすると ただバテてしまうだけですよ。
    バテても まだ運動が足りないんだ。となってさらにはりきったりしないように 気をつけて下さいね。

    食事内容を見直してしっかり栄養もとってから ウォーキングやラジオ体操がいいのかなと思います。

    トピ内ID:7631478545

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    大人バレエ

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    🙂
    働く主婦
    動画で探してみてください。

    本格的なバレエじゃなくて、大人が健康のためにやるエクササイズです。

    本当ならスタジオに行ってバーにつかまりながら練習するんですけど、コロナ禍では自宅で動画を見ながら椅子の背もたれを利用してできます。

    つかまりながらゆっくり動ける
    正しくできるようになれば体幹が鍛えられる(つま先立ちでバランスを取ったりするので)
    柔軟性が上がる
    何より美しいのでやる気が出る!テンションが上がる!

    コロナが収まればレオタードに巻きスカートをはいて、先生の美しいお手本を見ながらレッスンが受けられます。

    見苦しいと批判する人もいますけど、自分のためのエクササイズだし誰にも迷惑かけてないので言いたい人には言わせてます。

    ハードルがたかれば「ラジオ体操 バレエ」で検索してみてください。

    子供の頃から慣れ親しんだラジオ体操がバレエっぽくやるとこんなになるのか!と驚きますよ。

    トピ内ID:9179826165

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    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    たま
    皆さま、お忙しい中、レスをして下さり、ありがとうございます!!

    金剛様、
    ラジオ体操、良いですね!
    そうですね。私みたいな運動嫌いは、ウォーキングよりそちらから入った方がいいですね!
    早速、動画サイトで見ながらやってみます。
    ありがとうございました!

    チュン夫様、
    ダンベルは思いつきませんでした!
    ただ、二の腕がこれ以上太くなってしまっても良いものか。。笑
    また、プールはこの歳になって水着を着るのがなかなか勇気が出ず。。
    少し見た目も自信がつくようになりましたら、やってみようと思います!
    色々考えて下さってありがとうございました!

    キリル様、
    実は私、ひどい月経過多でありまして、また低血圧症で、周りから貧血をよく疑われるので、ちょこちょこ血液検査をするのですが、全く貧血ではないようです。
    ご心配して下さって、嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    しま様、
    掃除、それは一石二鳥ですね!
    家族にも褒められそうです。
    あまり得意な方ではありませんが、頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました!

    トピ内ID:7512799939

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    まず、ラジオ体操から

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    🐱
    茶トラ11キロ
    私、61歳、女性は測量を仕事としています。

    去年他県の仕事が入り、10回ほど泊りで測量に行きました。
    毎回ホテルに泊まるわけですが、そのホテル、朝6時半に1階ロビーで泊り客を集めラジオ体操をするんですね。
    そして、参加賞がミネラルウオーター!
    これを目当てにホテルに泊まるたびにラジオ体操をしていたら、ラジオ体操にはまってしまいました。

    測量をする前は、ラジオ体操を左右反対にする仕事をしていました。(ラジオ体操では普通左から動かすが、私は右から動かす)
    このころのラジオ体操は、目だけは前を注視して、体はゆるゆる動かしている体操でした。

    今回ホテルで真面目にラジオ体操をしてみたら、かなりの運動量にびっくり。
    そして普段の生活では動かさない運動が、ふんだんに取り入れられていことに気が付きました。
    目からウロコでしたね。
    以来、毎日朝6時25分にはNHK教育をつけています。

    まず、ラジオ体操で体を動かすことを習慣づけてから、筋トレや有酸素運動に取り組んでみてはいかがでしょう。
    いきなり高いハードルを設定しても続かないと思います。
    初心者は目標を小さく刻んでいくほうがいいですよ。

    トピ内ID:7262585558

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    私も同じく!なのですが、

    しおりをつける
    🐧
    ピンピン
    たまさんと同じく、体力筋力をつけたい40代ですが、

    今まで運動したことがないのと、もともと運動神経が悪い家系で、

    多分正しい動きが出来ていないからだと思うのですが、

    雑誌やテレビで紹介されている運動を
    見様見真似でやったりすると腰を傷め、

    一人でウォーキングすると膝を傷める始末です。

    おかげで、痛みで動けない日が続き、車に乗る時間が増えて
    太ってしまいました。

    もう数年間とにかく痛くてどうしたらいいかわかりません。

    ちゃんと指導してくれる人がいた方が安心だと思います。

    トピ内ID:0820850652

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    トピ主です2

    しおりをつける
    🙂
    たま
    皆さま、レスをして下さって、本当にありがとうございます!

    ぷ~にゃんパン様、
    日常の行動で体力をつけると良いとのこと、
    本当にそうですね!
    つい、スーパーでもカートを使ってしまっていましたが、なるべくカゴを持つようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    まき様、
    レッグマジック、トランポリン
    なかなか効きそうですね!
    今の私にはちょっとハードルが高いので、もう少し運動する事に慣れたら試してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    ねこ様、
    ご心配、ありがとうございます!
    貧血ではないようなのですが、確かに食事内容も見直さなければと思いました。
    回数も毎日三食食べたり食べなかったりするもので。。
    ありがとうございました!

    働く主婦様、
    バレエとは驚きでした!
    ハードルが低そうなラジオ体操のバレエを早速検索させて頂きます。
    ありがとうございました!

    茶トラ11キロ様、
    やはり初心者にはラジオ体操が良さそうですね!
    しかもかなりの運動量になるとのこと。
    おっしゃって頂いたように、目標を小さく刻んでまずは、ラジオ体操から始めてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    ピンピン様、
    だ、大丈夫ですか!?
    数年間も痛いなんて、病院とかに行っても良くならないのでしょうか?
    私も、以前、唯一少し得意な腹筋をした際、お尻に筋肉がついてなく、骨が出ているせいか、お尻の皮がむけました。
    以来、ほとんどやっていません。
    でも、そんな事と比べ物になりませんね。
    アドバイス頂いた通り、ちょっと私にとってレベルが高そうな運動をする時は、(指導者のいるジムなどはお高くて行けそうにないのですが)気を付けます!
    お身体、良くなることを祈っています。
    そんな大変な中、レスを下さり、ありがとうございました!

    トピ内ID:7512799939

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