詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べたものが数時間経ってもあがってきます

レス7
    (トピ主1
    😝
    かぐや姫
    ヘルス
    ※乱文失礼します。
    私は食べたものが毎回口まであがってきます。食事が終わって7時間が経っても上がってくることはざらにあります。それもその料理の味で、固形物です。よく噛んで食べているのですが、千切りキャベツですらあがってきます。基本的には最後の方で食べたものが上がってくるのですが、3日に1度は1番初めに食べたサラダなどがあがってきます。その時に食べた料理が混ざって上がってきたことはありません。半年ほど前に病院で胃カメラの検査をしましたが特に異常はありませんでした。
    この症状は食べた量や姿勢には関係ありません。この症状は小学校低学年の頃からあり、特に気にはしていませんでしたが、最近は食べたものが上がってくる量も多く、ずっと上がってき続けたり、ドーナツなどの油っこいものを食べると胃酸と一緒に上がってくるのが辛く、ふと親に話したことで当たり前ではないと言うことがわかりました。

同じような症状がある方がいるのかな、と思いここに書いてみました。

ランキング

レス

逆流性食道炎の検査

🙂
    スコーン
    まだ中学生、小児科領域ですか?それなら小児消化器内科を受診してください、高校生以上なら消化器内科を受診してください。

逆流性食道炎の検査はしましたか?また、飲み薬の治療は始まってますか?

改善するといいですね。

トピ主です

😨
    かぐや姫
    胃カメラの検査をした時にカプセルの薬を処方してもらい1ヶ月間飲んでいましたが、全く症状が改善しないためまた別の薬でも試して見したが、やはり改善はしませんでした。色の付いたカプセル状の薬を飲んでいたのですが、薬すら上がってくるので、第1段階の薬を飲んだ直後に上がってくるカプセルは色も飲んだ時の色や硬さも同じ、第2段階では色は変わらずカプセルの食感がぶにょぶにょ、第3段階では食感がふにゃふにゃ、最終的にはカプセルが溶けて、カプセルの中身の薬の苦い味の液体があがってきます。初めて薬が上がってきた時には「私の体で薬が溶けるまでの観察できるやん、」と思い笑ってしまいました。
    胃カメラでの検査は特に異常もなく食道も正常でした。お医者さんにはレントゲン(?)での検査をしてみた方がいいと言われましたが、私が行った病院では出来ないのと、今年は受験生のため病院に行く時間をつくるのは難しそうです、、

食べ物が上がってくる事自体は小さい頃からなので当たり前だと感じているので不快には思いませんが、本当にずっと上がってくるので、1度口まで来たものを出してみようと思い吐いていたら、その時に食べたものがほぼ全部出し切ってしまいました。それからは上がってきても今まで通り飲み込むようにしています。栄養的にはちゃんと摂取できているのでお通じもありますし、体型も標準です。

胃アトニ―かも

🙂
    ばあばの知恵
    胃アトニ―というので調べてみてください。食べたものが長時間胃に滞留しているそうですよ。
    原因はストレスとか胃下垂とかピロリ菌とか、はっきりしないそうです。
    対策は、一度にたくさん食べないで、1日4回くらいに分けて、糖分や、脂肪分をなどを取り過ぎない。睡眠を取るなどだそうです。
    ピロリ菌検査も一度受けて見るといいですね。

私は逆流性食道炎で、胸やけが酷かったです。ピロリ菌駆除してもらいました。その後、胃カメラの結果は良かったです。
    でも、甘いものや麺類、粉物を食べ過ぎるとやっぱり胸焼けしますので、日頃から食べ過ぎないように気を付けてます。
    食べてから2時間は横にならないようにして、胃酸を抑える薬を時々飲んでいます。

私もです

🙂
    のど飴
    牛みたいに【食べたものが入る胃袋】【胃酸で溶かす胃袋】が別になっているのかと思うほど、食べたものがそのまま上がってきます。
    胃酸で食道などが炎症を起こすということもないので放置しています。

身内にいます

🐶
    珈琲
    1人だけ身内にいます。
    子供心にすごく不思議なおばちゃんだなと思って見てたんですが、普通にしていてたまにげっぷのようなものをした後咀嚼してるんですよ。
    そういうのでしょ?

で、なんで?って聞いたこともあって、そうしたら「わからないけどずっとこうなの」とか言っていて。
    他の方も書かれていますが牛さんと似た感じの内臓なのかなーとも思っていました。

叔母はその後大きな病気をすることもなく現在70代半ばです。
    なので病院で検査して異常が全くないのならば「そういう体質」なんだろうなと思います。

同様の症状がでます。

🙂
    クレイン
    僕もかぐや姫さんと同様の症状が出てます。

病院で内視鏡カメラで見てもらったところ、喉に袋ができていることがわかりました。
    診断結果は「食道性裂肛ヘルニア」とのことでした。

もう、しばらく放置してますが、消化の悪い食べ物は必ず逆流してきます。
    トマトを食べても皮だけが出てくる始末。
    ピーナッツ・ごぼう・にら・肉のすじなどは必ず出てきます。
    最近では寝ている状態でも、のどの袋が動いているのが分かるようになってきました。また、カレーなどの刺激物は、痛みを感じてしばらく取れないこともあります。

最初は胃の中で問題が発生して逆流しているのかと思っておりましたが、喉(食道)だったんです。

私の場合

🙂
    井戸端トーク
    ストレートネックと、胃の入り口と言うか、食道の終わりの、噴門の締りが緩いと言われました。

ストレートネックなのは、プログラマーという職業病のようなものかなと言われ。
    当時、普通のデスクワークだけじゃなく、客先での立ち作業(パネルやキーボードを筐体から取り出して作業)なども有ったので、姿勢は悪かったです。

昔からですけどと伝えたら、「噴門(胃の入り口)が緩いのが、昔からなんでしょ」と言われました。
    どうやって、噴門を鍛えて締りを良くしたら良いんだろう?と思いましたが、医師から「30回噛んで」と言われました。
    (横隔膜を鍛えると、噴門も改善されるらしいと、後で知った)

>よく噛んで食べているのですが、

30回噛んでますか?
    「ありがとうございます」が10回なので、これを3回が目安です。