詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

少年野球辞めさせたい

レス4
    (トピ主0
    🙂
    みみ
    子供
    今年の1月に隣の市に引越し、近所に友達ができました。そこのお母さんに誘われて少年野球にはいりました。
    そのとき私は「まだ0歳の子がいてるので真夏ずっと応援にいけないしお茶当番とかでも迷惑かけたくありません」と言いました。すると「そんなん、赤ちゃん大変やなに無理なとき私が子供ちゃん送って行くやん。お茶当番は2歳まで免除やから大丈夫」と言う言葉に騙されました。
    うちの子は1年生でまだまだふざけます。私が注意してしますし、コーチも怒ってくださります。そのことで長文のラインを送ってきり、「〇〇が迷惑かけるかもやから練習のときは親がいなあかん。回りに押し付けるのはおかしい」「〇〇のレベルに合わせるわけにはいかんから、お父さんに毎日教えてもらいよ」「平日練習はコーチが少ないから〇〇に付きっきりは無理やから」など散々言われました。
    まだ1年ですし、わたし毎回応援に行ってます。0歳の子がいてるので熱中症にも気をつけて数時間で家に帰りまたグラウンドに戻ってきてます。
    うちはマンションで練習をしてすると怒られます。言われぱなしも悔しいので夏休みは部屋の中で筋トレをしたり、主人が休みの時は小学校のグラウンドで練習しました。それでもすぐ上手くなるわけでもないですね。
    そこの子供さんは3年生で、1年が入って1ヶ月で追いつくわけないし、コーチでもない人にそこまで言われないといけないのかと腹が立ってきました。
    まだまだ腹が立つことはあります。
    他のお母さん方は「1年生で練習を最初から最後までしてるのは立派な事。ちゃんとしてはるから0歳の子いてるんやし無理せず帰っても大丈夫」と言って下さります。
    ヤイヤイ言うてくる親はうちの子が学校から帰って宿題をして暇な時ひとりで自転車に乗ったり走ったらしてますがそれを見ては「練習は」というてきたり監視されているようでしんどいです。私が弱すぎるんでしょうか

ランキング

レス

お子さんと話し合う

もう少し様子見で
    理解がある保護者と何がなんでも参加せよな保護者、どこのチームでも同じです。強豪チームほど厳しくなるとは思いますよ。

さて、お子さんに手が掛かるのは、練習中にふざけるから?それとも入部したばかりで技術が追い付かないから?どちらでしょう?

ふざけるなら厳しい意見も受け入れなくてはいけません。お子さんにも「お母さんは、小さな赤ちゃんがいるから、お手伝いにはよう行けん。ちゃんと練習しないとチームにはおれんようになるよ。どうする?」と話してみませんか?

技術的な面は入ったばかりで求められ過ぎの気がします。「平日に親が指導しろ」にしてもそんな早くに帰れる人は少ないし、場所も無い。すごい保護者は会社を休んで子供の試合や練習に付き添いますが(実際いたんです)普通の親なら無理ですよね。

お子さんがそのスポーツが好きで続けたい、ならもう少し様子を見てみませんか?色々ストレスがあるのは解りますが、そこは頭を下げて出来る事だけやらせてもらう。解ってくれる人はいます。

息子さんは

🙂
    匿名
    息子さんは野球やりたくて始めたのでしょうか?
    友だちのお母さんに誘われて…とあったのでそこが気になりました。
    そんなにやりたくないのであれば、やめてしまってもう少し大きくなってからでも十分だと思いました。筋トレに近いような動作を幼い時からやり過ぎると身長も伸びなくなるので、程々で良いと思います。
    どうしても野球が良いというのであれば近い地区に別のチームありませんか?でも少年野球やサッカーは親が関わって運営しているのが当たり前なところなので、乳児もいるならお子さんが小学校中高学年になってから参加したら良いと思います。あとスポーツ系の習い事させたいのであれば、水泳やるとか。

時間の無駄

🙂
    過激派
    やめましょう。そこまでして続ける必要ありますかね?

辞めるときは「〇〇のお母さんが生活態度まで踏み込んできて
    大変不愉快なのでやめます」とはっきり明言してやめましょう。
    ばっちり縁切りもできて一石二鳥です。

相手は良かれと思って、とか考えているのでしょうが
    余計なお世話も甚だしいですね。

誰かが我慢する状態を続けるべきではない

🙂
    プリン
    これは私の経験から言っています。
    私も息子が少年野球チームに入ってからいろんな我慢をしました。
    私さえ我慢すればいいのだ
    と無理やり思い込んでいました。
    でも結局、我慢と言うのは続きません。
    他の保護者が出来ていることが我慢できないということで
    自分を責めましたが、限界がきて、夫に
    「私は一切野球には関わらない。」と宣言しました。

野球をはじめたいと言ったのは息子でしたが
    話をしてみたところ、そこまで続けたいと思っていなかったようで
    やめてもらいました。

我慢なんかせずにもっと早く息子に
    話て見ればよかったと悔やみました。

家族のだれも犠牲になってはいけない
    みんなが幸せになるために
    家族でいるんだと思う。
    息子さんもまだ幼い
    絶対野球でないといけないと
    思っていないのではないでしょうか

0歳のお子さんがいる状態は
    普通でも大変なのです。

少しでも心安らかな時間が持てるように
    野球はやめた方がいいでしょうね