詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

痛風について

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ミミカ
    ヘルス
    30代の夫婦です。
    昨年、夫が痛風を発症しました。
    当初は、肉の量が多い食事とアルコールが原因と考えられ、肉とアルコールの量を考えていこうとなりました(本人はお酒はそんなに飲んでいないと言ってます、自分はお酒に強く、記憶を無くしたり苦行をすることがないので、どれだけでも飲めると思っているので、大量摂取しても自覚が無いのかなとも思われますが…)
    しかし、痛風の発作がしばらく起きていないと、肉の量が少ないと言われ、あまり食べるとまた発作が出るよと言ったら、「そんなの気にしてるのはお前だけだ!」と言われました。
    我が家には4歳の子供がいます。痛風を発症したら、子供のお世話は一切しません、でも、スマホゲームは出来るのでします状態なので、育児は普段より一層しなくなりますが、好きな事はするという過ごし方です。子供はお父さんと遊びたくてお父さんの所へ行こうとしますが、夫は本気で「足が痛いから来るな!」ブチ切れます。
    痛風になれば、痛いけど、家で子供を見たり妻(私)を気遣って家事を手伝ったりしなくて済むので、普段は(不倫疑惑があるため仕事終わりは不倫相手宅で過ごしている疑惑があります)帰りが遅かったり、会社で寝泊まり(これも、本当に会社で寝たのかは分かりません)してますが、痛風の時は真っ直ぐ帰宅します。
    私の愚痴をたくさん出してしまいましたが、
    夫いわく、俺の(?)痛風は水分不足(尿酸を排泄できない)と立ちっぱなし(足に負担がかかる)だと言っているのですが、一度痛風を発症したら、その2つの要因で発作が出ますか?
    上記したように、帰宅しない日はどんな食事をしているのか分からないので、肉ばかり食べているのかお酒を飲んでいるのか分かりません。本人は、夕飯食べられなかったと言いますが、単に、不倫疑惑相手宅で食べてきたので自宅では食べてないだけだと思います。
    カッコ書きが多くてすみません。

ランキング

レス

不倫は黙認?

🙂
    抹茶アイス
    きちんと受診して医師から食事についての指示を受けているはず。痛みで苦しいのは夫で肉や酒をどれだけ食べるかは夫が決めることです。
    30代で子供がいて夫に好き勝手させていいの?

痛みが出るかでなく、尿酸値を元に方針を決めましょう。

🐶
    エス
     不倫相手との食事が元で通風になったに違いないという愚痴のトピかもしれませんが、健康の分類で書かれているので通風についての話にします。

痛風は尿酸値が高い状態が続いたことで結晶が蓄積し、それが限度を超えたり剥離したりしたりすることがきっかけに身体の免疫機能が過剰反応をする現象です。一度発症をすると免疫機能が敏感になっていますから、2回目以降は低い数値でも起こるそうですよ。

通風は「高尿酸血症」により表面化する症状の1つに過ぎません。高尿酸は「痛風」や「結石」という激痛だけでなく、「腎臓障害」等の怖いことにも繋がります。例えば腎機能が下がれば尿の出が悪くなるので悪循環に入ります。腎不全となれば人工透析となる可能性もあります。激痛だけではすみません。軽く見てはいけません。

高尿酸値の改善をするのが大切ですよ。だから尿酸値を測り、その数値を元に方針を決めます。痛みがなくても数値が高いままであれば問題です。

薬もありますが生活習慣の改善が重要です。
     その為に、食事の見直し。ニコチンやアルコールを避ける。適度な運動。睡眠などの生活リズム改善。水分の多量摂取・・が必要です。水にクエン酸を入れる等の作戦もあります。その結果として、どの程度まで数値が下がるかモニターして下さい。

ご主人が言うように酒の影響が少ないなら、数値は下がるはずです。しかし下がらないならお酒も我慢するしかありません。
     とにかく数値として成績が出ます。

どちらの主張が正しいかの確認の為にも、検査をして下さい。
     どちらが正しいか分かります。

尿酸値の上下は自覚症状や目で見て分かるものではありません。
     ご主人の方法で「7.0」未満なら、ご主人の方法でとりあえず様子を見てもよいと思いますよ。でもそうでなければ、家族のためにお酒を含めて頑張ってもらいましょう。

薬は?

🙂
    あずき
    夫も30代で痛風になりました。今は60歳です。
    医者で薬をもらって毎日飲んでいますので、痛風発作は痛風になった時の一回だけです。タバコも酒も飲んでるし、食事に特に気を使ったことはないです。気休め程度ですが、ビールは飲まないし、肉より青魚がプリン体が多いと思うので、カツオ出汁は極力控えて昆布出汁を使ってます。
    肉も食べるし本当に普通の生活をしていますよ。元々大食漢ではないですが。

夫が尿酸値を下げる薬を飲んでます

🐶
    肉と酒で
    以前、夫が単身赴任で職場が焼き肉とビールの飲み会が盛んな場所に転勤しました。
    はじめて通風症状が出て、その後自宅のある街に転勤で戻ってきたら症状は緩和、そしてまた元の焼き肉とビールのさかんな転勤先に行ったら通風症状が出てきました。

二回目はさすがに自分の食生活がマズイとわかったようで、それ以来焼き肉とビールの生活はしていませんが、尿管結石もあるため尿酸値を下げる薬でコントロールしています。
    水分の摂取量が少ないですが、何回やっても凝りていないのか尿管結石ができるまでは水分摂取量は減ります。
    一応、通風についての本を購入したり食事改善の本(プリン体を控えるとか)などにも目を通しています。(私が読んで本人は読んでません)

病院で薬をもらって服用しているなら、痛いのはご主人だから放っておけばいいのでは?(家族にも迷惑はかかりますけど)
    人間の体が出す痛みのサインは大事ですけど、本当に悪化して体に影響がでるまではご主人はそこに気がつかないのではないでしょうか。

で、不倫疑惑については問題ないのですか?

現在でも原因はいまひとつハッキリしてないそうですよ

🎂
    う~む
    そのひとつが食べ物のプリン体と尿酸値との関係は
    どうやら最新情報では、あまり関係ないことがわかってきたそうです
    なので、とりあえず発症する人は治療するしかない
    そして、同じ食事や環境の人でも発症しない人は発症しないのである
    アルコールと糖質は、尿酸値に関連があるそうですので
    医師の指示に従うのがいいと思いますよ

経験者です(笑

🙂
    OYG48
    ”水分を多めに摂るように”とは言われましたが、
    ”足に負担を掛けないように”とは言われませんでしたよ。

診察後に、
    ”これをよく読んでください”
    と、食べていいものダメなものの一覧表をもらいましたね。

でも凄いですね。
    私の周りの他のおっさん共でも一度なった人の話を聞くと
    飲み会でのツマミの頼み方とかお酒の種類、量に気を遣う人出ますよ。

まぁ、当然ながら複数回痛風発作を起こす人もいます。
    そういう人は、”あほやな”と言われてますよ。

なった事無い人には分からないですが、言ってみたら、
    足の甲をハイヒールで思いっきり踏み続けられているような痛みです。

これだけの痛みをさらに喰らうとなると食事とかアルコールとかに気を付けますけどね~。

ちなみにご主人は尿酸値を下げる薬はちゃんと飲んでいるのでしょうか?
    定期的な血液検査は受けているのでしょうか??