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    同じような方いますか?タイヤの空気圧

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    🐤
    ハンス
    話題
    うちの妻の話なんですが。

    私は毎日通勤で車を使っています。
    妻は週に2回程度乗る感じです。

    そんな妻、車に乗ってしばらくすると「空気圧見に行きたい」と言い出すことがあるのです。
    なぜ?と聞くと「タイヤおかしい気がする、空気抜けてない?」と。

    私の感覚だと全くわかりません。
    頻度はまちまちで、月に2回の時もあれば2ヶ月に1回の時も。

    そして、行ってみると必ず空気圧が下がっていたり、タイヤが破損していたり。
    なぜ分かる?と不思議でなりません。

    行きつけのスタンドの店員も凄いですねと驚いてました。
    うちのタイヤは250kpaが適正値、大体20kpa~50kpaほど足りなくなってます。

    妻が言うにはマンホールやほんの少しの段差を超えた時の感じが違うそうです。

    妻と同じように気づく方いますか?
    ちなみに妻は車好きというわけではありません。
    どちらかというと興味が薄い方です。

    トピ内ID:5838160841

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    気付きはするが

    しおりをつける
    🙂
    おじさん
    加速の具合、段差を乗り越えたときに違和感を感じることはありますが、確定でタイヤの空気圧とは断定できないです。

    私は、なんでそんなにタイヤの空気が抜けるのかなと思いました。
    ひょっとして、たまにしか乗らないからと古いタイヤのままにしていませんか?

    トピ内ID:4234940077

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    それは

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    最近はときどきしか乗りません。車の整備はすべて夫にまかせています。でも、なんとなくタイヤがおかしいなどは気づきます。とはいえ、どこがどうおかしいかはまったくわかりません。

    いちど、どうもタイヤがおかしいと思いながら乗っていたところ、夫も何かおかしいと気づき、ディーラーにもっていきました。すると、タイヤがゆるんできていたとのことでした。はずれる前に気づいてよかったです。


    トピ内ID:9644079388

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    同じ、凄く気になる…

    しおりをつける
    今年の4月に新車に乗り換えました。なのでタイヤは新品ですね。
    空気圧は前後とも、240Kpaです。
    8月の頭にスタンドで適正空気圧にして、8/14給油。そして9/4に給油した時、
    前輪 210kpa
    後輪 215kpa
    でした。これは前々回に空気を入れた時も似たような感じでした。

    私もタイヤの空気圧が減っているのは、運転してれば分かります。適正な空気圧にした後は、コツコツとした感触がお尻に伝わってきます。

    どうも冬場に空気が抜けやすいと思っていたのですが夏場も、それなりに抜けます。思い当たるのは自宅の車庫に入れる時1度、前輪が段差に当たるので前輪が減りやすいと感じます。

    ちなみに私は、自転車の空気圧もマメにチェックしとります。

    トピ内ID:7546633421

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    私も気づきます

    しおりをつける
    🙂
    マグカップ
    私もタイヤの空気圧の減りがわかります。

    一度は、右の前のタイヤがおかしいと行ってガソリンスタンドに
    行ったら初めは疑っていたお店の人も点検して本当にそこだけ少し減っていたのを知ったときには「なんで?どうして?すごいですね」と驚かれました。

    なんか違うんですよね。
    偏って走っているというかアンバランスというか、なんていうか違うんです。

    これもひとつの才能でしょうか。
    て、なんにも役に立ちませんが…

    トピ内ID:4441953508

    閉じる×

    逆に

    しおりをつける
    💍
    あめーば
    20kpa~50kPaも減っていて気が付かないって危なくないですか?
    そのうち走っている時に大バーストしますよ。
    自分だけが被害に遭うならまだしも他人を巻き込む危険性が高いので、主様もマメにチェックしましょうね。
    でも何でそんなに頻繁に抜けるんでしょうね?
    タイヤのホイールが歪んでいる?

    トピ内ID:6242318753

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    普通にいるでしょう

    しおりをつける
    🐱
    ころねこ
    みんなわかると思ってました。

    数値は全然わかりませんが、乗ったらわかります。

    私も車には特段の興味はありません。
    バケツやたわしと同じ、道具のひとつです。

    トピ内ID:3720407624

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    ほとんどの人は分からない

    しおりをつける
    🙂
    アラン
    良い気付きだと思います。

    車種が何か分かりませんけど、純正装着タイヤで
    前後250kpaってやや高い圧力ですね。

    大抵は220~230kpaで、そこから空気圧が低下気味の場合、
    あんまり分からないです。もともと高めの空気圧のタイヤだから
    圧力が落ちたら分かりやすいんでしょう。

    ちなみにタイヤは距離を走ろうが走るまいが、毎月5%前後ほど
    抜けていく傾向にあります。

    250kpaならば、一月12.5kpaは減るわけでそれが2カ月となると、
    25から30kpaは減るのです。大体合ってますよね。

    で、私が気になるのは250kpaという指定空気圧車(タイヤ)って、
    結構シビアに圧力管理されるべきだと思いますよ。

    せっかく奥様がそこまで感じ取れる能力がおありなんだから、
    月一のタイヤ圧チェックはされるべきです。
    これを機にご自身も月一の習慣にされた方が良いです。

    トピ内ID:9169562085

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    というか、、、

    しおりをつける
    🙂
    王子
    車の主使用者であるトピ主さんが、
    最大で50kpaも抜けているのに
    気付かないって言う方がコワいです。

    月一の空気圧点検はトピ主さんがされるべきです。

    そこまで抜けているのに気付かないって
    実は理由があって、タイヤって指定空気圧ピッタリだとハンドリングも
    シャッキリ感あって良い反面、段差や悪路でハネる傾向にあります。

    抜けていればいるほどハンドリングはダルになるものの、
    「乗り心地が良く感じる」んですよね。

    おそらく「良い乗り心地」状態が良くて、
    ついつい空気圧のことを忘れてしまう、、、こういう人
    実に多いんです。

    奥様の場合は、新車かタイヤの空気を補充してすぐの車の
    乗り味を覚えていて「それが正しい圧」と体が覚えているんでしょうね。

    2割も少ない状態で高速道路を走り続けてバースト
    (破裂です。空気圧が少ないとタイヤが波打って、
    そこに熱も加わって爆発しちゃうんです。
    パンクではありません)して初めて空気圧チェックを怠って走った、、
    と気付く人も多いんですよね。

    50kpaも減っていたら指定の2割も抜けているわけで、
    これに気付かないってあり得ないと思います。

    1割未満の抜けは先にも書いたように「乗り心地が良くなっている」
    からそれが空気抜けとは思わないでしょうけど、さすがに2割も
    抜けると分かるし、そんな状態で高速走行続けたら危険ですよ。

    トピ内ID:9169562085

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    乗り心地でしょうね

    しおりをつける
    ボンボン
    なんというか、おしりに響く衝撃がいつもより強いな~という感じです。

    ただ、我が家の場合は空気圧以外に、足回り部品の傷みやタイヤの劣化が原因のこともあります。

    空気圧がそんなに頻繁に変わるなら、新品購入時にちゃんと慣らさなかったとか、タイヤ自体の問題も考えてしまいますが。

    トピ内ID:4469210761

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    タイヤショップ店員です

    しおりをつける
    🙂
    MMM
    空気圧は「タイヤの温度」によって大きく変わります。

    当然温度が高ければ高いほど空気は膨張しますので
    空気圧は高くなります。

    たとえば高速道路を100kmで連続走行した直後のタイヤ内の温度は
    50度近くも上昇します。

    正しくタイヤの空気圧を測定する為には
    タイヤが冷えていないと正確な数字は出ません。

    そしてタイヤは何もしなくても

    一か月で10から20kpa減ります。

    ここからが本題。

    空気圧は10kpa違うだけでもタイヤの硬さは大きく変わります
    ですので、本来段差などを超えたときの感じはかなり違うはずです。

    それに気づけるか気づけないかは
    プロとか好き嫌いとかではなく
    個人差だと思いますよ。

    (ちなみに私は乗ってても気づかない方です。見た目では分かりますけどね)

    トピ内ID:8988498784

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    気づきます。

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    もう乗らなくなりましたけれど、日常的に車を運転していたころには気づきましたし、高速に乗るときには可能な限り給油のついでに空気圧を若干高めに調整するほどでした。

    空気圧が甘い状態で高速に乗りますとハンドリングも重く感じます。

    >妻が言うにはマンホールやほんの少しの段差を超えた時の感じが違うそうです。

    わかるわー、なんかボヨン?とした感触?
    表現が難しいですが、違和感を感じるときは圧が下がっている。

    >ちなみに妻は車好きというわけではありません。
    どちらかというと興味が薄い方です。

    車種とか性能に興味がないだけで、安全管理には長けているのだと思います。

    トピ内ID:9192547871

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    四輪は気づかない

    しおりをつける
    🙂
    Will
    車種にも依るでしょうが、四輪の場合だと、タイヤの空気圧変化は気づきにくい。
    外見上、1Gでのタイヤの接地面の凹み具合とか、路面の穴を通過した時のショックとか、そういう変化がないとわからないです。
    スポーツタイプのクルマだとわかるかも知れません。

    二輪も乗りますが、二輪だと一週間経過でも「抜けたな」と気づくことがあります。四輪と違い丸い断面のタイヤプロファイルですので、感触が明確に変わります。空気が抜けると、曲がり角で、ステアリングがオーバーステアで切れ込むようになります。
    通常の空気充填ですと(タイヤが古くなってくると)、一ヶ月乗らずにいると20%くらい空気圧が落ちていることがあって、スローパンクチュアか、バルブのムシがゴミでも噛みこんだか、と驚くことがあります。

    一部のカー用品店などで窒素ガスをタイヤに充填するサービスをしていることがあります。有料(一本500円くらいから)になりますが、空気充填より抜けにくいですから、奥様のようにタイヤの空気圧変化に敏感な場合は、試してみてもいいかもしれません。個人的な印象だと、空気よりは3~4倍、長持ちします。

    トピ内ID:8739099293

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