詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30歳 無気力

レス3
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    仕事
    30歳男性です。
    去年仕事を転職して、1年と半年が経ちました。
    職種は未経験のエンジニア(制御、設計開発)です。

未経験でも教育するので大丈夫と会社の方に言われていましたが、入社して2ヶ月程自主学習をするように言われ、特に教育も無く基本的な用語等の知識を自分で学びました。

その後上司の設計開発の補佐として作業していましたが、自分の振られた仕事を終えるのに必死で設計開発の仕事全体の流れを見たり、聞く事が出来ませんでした。

その後設計開発をするように指示されたので業務に取り組んでいたのですが、分からない事が多かった為上司に質問をしながら行いました。

しかし、質問をした事に対しての解答が理解出来ず更に質問をするようにしていた為、時間がどんどんかかってしまい、焦ってミスも増えていき自己嫌悪に陥りました。

1ヶ月程食欲が無く、朝昼ほとんど食べずに休日も何もやる気が起きず寝てばかりいました。

ある日朝起きると全身が重く動けない状態になり、心療内科に行った所適応障害と診断され1ヶ月休職をするよう言われました。

薬を飲みながら1週間休んだのですが、このままでは生活がキツくなるので1ヶ月休まずに出勤しました。
    気持ちを一新する為に一人暮らしを始めました。

それから半年程経ちましたが、相変わらず仕事が進まない、説明が理解出来ない事で自分の自信も無くなり今まで出来ていた事も出来なくなってしまいました。
    自分の不甲斐なさ、会社に対して申し訳なく思い退職願を提出し、9月いっぱいで退職をする事になりました。
    次の仕事は決めておりません。

仕事を転職したとしてもまた同じ事になるのではないかという不安、かといって今の会社で自分がこの先働いている未来が見えず、このまま死んでしまった方が良いのではと思っています。

こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法はあるのでしょうか。

ランキング

レス

今回はついてなかっただけ

🙂
    はな
    1年半お疲れさまでした。
    私も30代未経験で転職の経験ありですが、
    会社として教育制度が整ってない、
    上司が新人の教育に不慣れ、
    この2つがそろうとキツいです。
    教育制度が整ってなくても、上司や先輩方が新人教育に慣れてれば、割とうまくいくんですよね。

教育制度に関しては、面接で具体的にどんな研修があるのか質問したり、転職の口コミサイトで確認したらいいと思います。
    上司の件は、上司の上席の方や人事部に相談できる体制が整ってるか面接で聞いてみるとか。

30歳は転職市場でもまだまだ若い世代です。若いってだけで得です。
    今回はついてなかっただけ。
    体を壊しながら1年半もやれたのはすごいと思うので、次こそはいい職場を探すぞーと気持ちを入れ替えてみてください。応援してます!

未経験でも基礎知識は必要

チュン夫
    >未経験のエンジニア(制御、設計開発)

未経験は良いですが、開発設計には最低限の専門知識が必要です。

独学でも、学校で学んでいても良いのですが、制御の設計開発の専門知識はどの程度持っていたのでしょうか?。

>基本的な用語等の知識を自分で学びました
    >質問をした事に対しての解答が理解出来ず更に質問をするようにしていた

のは専門知識がほぼゼロだったような気がします。知識ゼロで採用する会社も会社ですが。

※私の受取り方が間違ってたらレスの前提が崩れます。ごめんなさい。

それでいくら「努力」してもハードルが高すぎ、心の病気になるのは仕方ないかもしれません。

求人が多い「営業」でも、売る製品の基本的な知識は必要です。

衣料販売なら、コート、ジャケット、シャツ、ブラウス、スウェット、トレーナー、ジャージパンツ、靴下、タイツ、ストッキングなどの違いを、全部イチから丁寧に説明してくれるとは思いません。(聞けば教えてくれるのでしょう)

自動車販売なら、車の基本メカニズムの知識も必要だし、買う人に対しては運転性能や燃費、乗り心地、使い勝手などの説明も必要です。

初めて会う人ともすぐに仲良くなる営業向きの人でも、エンジンって何?。バッテリーって何?ってレベルだと、自動車販売員にはなれないかもしれません。

「未経験者歓迎」の募集はあちこちにありますが、常識的な基礎知識は持っている前提だと思います。

もし、キャベツとレタスの違いが分からないとか、一般的な野菜の名称を知らなければ、野菜の販売業務は難しいと思います。

>仕事を転職したとしてもまた同じ事になるのではないか
    >こんな人間でも自信を取り戻し、前向きになる事ができる方法

自分の得意な事や知っている知識を使う仕事に就くのが良いと思います。

それなら分からないことを聞いたり調べた時、頭に入りやすいと思います。

「未経験のエンジニア」は「見習い」でしょうかね

🙂
    専門家
    未経験のエンジニアですかぁ

私も現役時代はエンジニアの端くれでしたが

私には、たとえ30歳の時であっても 未経験分野のエンジニアは無理でしょうね。

現代は、技術がかなり進んでいるので 大学院を出ていたとしても
    専門分野でエンジニアとして一人前に働けるようになるまでには
    3,4年はかかりますよ。