詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50歳を目の前にして教員を目指す

レス39
    (トピ主0
    🙂
    ハンガー
    仕事
    みなさんこんにちは!
    50歳をもうすぐ迎えるハンガーと申します。
    現在子供相手に書道を教えています。

子育ても少し落ち着いた今日この頃、今までのほほんと生きてきた自分の人生を振り返り、勉強をしたいと初めて思いました。

どうせ勉強するなら大学に入り直して…と思っています。
    大人になって取った書道の師範の資格があります。大学ならまた今までと違う角度で学べるのではと思っております。

家庭の事情により通信制でしか入学できませんが、通信制でも教員免許が取れるそうで、将来採用されるかどうかは別として、それなら取得を目指そうと思いました。

しかし周りにその話をすると、
    ・どうせ採用されないのだから取るのは無駄。
    ・教育実習におばさんに来られても、学校も子供も迷惑。
    ・第一、教育実習の受け入れ先なんかないよ。
    と言われました。

教育実習の受け入れ先がなくて結局取れないということもあるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りの人はあれこれ言うでしょうが

🐤
    しま
    教育実習の受け入れは、周りの人ではなく学校がするものですし、本当に迷惑かどうかはわかりません。
    多くの大学生も無駄に教職を取っていますが、個の人格によっては若い学生でも困ることもあるでしょう。むしろ心の安定した、教育経験も子育て経験もある中年女性は悪くないかもしれません。それに子どもの年齢や質によっては、教師ずれしていないのほほんとした女性が2週間来てくれて幸せだった、ってことも。
    母校に相談されてはいかがでしょう。タイミングで(書道の受け入れ枠がすでに埋まっているなど)別な年度に回されることはあるかもしれませんが、不可能というほどのことはないのではと思います。
    「びっくり」のポチがつくかもしれませんが、個別の出来事や人生は常識尺度で計りきれないものがあると思いますし、書道は100歳までできる芸術です。前向きに検討されてもよいのではと思います。

エール押しました!

かた
    私も40を目の前にして教員をしながら博士課程に入ろうと準備をしています。この冬、入試です。

採用されないなんてことがあるなら辞めようかなぁ、くらいの覚悟しかないなら辞めた方がいいと思います。生意気を言うようですが、他人にどうこう言われて不安になるようだったら、今の自分が教員になることの意味をご自分でしっかり考えられた方がいいのではないかと思います。

人生、楽しんだもの勝ちだと思います。お互い頑張りましょう~!

周囲に惑わされない

すいっちょん
    ご自分の勉強のたのに大学に入り直して教員免許を取得したいのですよね。
    語弊はあるかもしれないですが、ご自分の趣味みたいなものです。
    周囲の言葉に惑わされず、思った道を歩いてください。

社会人入学ならば卒業大学の単位が認定されることもあります、調べてみて下さい。

楽しみながら頑張ってくださいね。

免許が欲しいだけですか?だったら

🙂
    匿名
    教育実習は、基本的には自分の母校でさせてもらうことになります。学生の頃大学側から言われたのは、「教育実習生は、受け入れ側からするとはっきり言うとお荷物だけど、『この学校出身で、教員になろうという心づもりがあるのなら』と受け入れてくださるのだ」と。教育実習に行かせてもらうのであれば、ちゃんと教員を目指せとのことでした。

年齢も年齢ですし、本当に採用されるつもりがないなら、少なくとも非常勤などどのような形でも学校で教えるつもりがないなら、受け入れを渋られるかもしれません。

免許が欲しいだけ、なら、やめておいた方がいいと思います。

学校の先生に

🙂
    んむ
    免許は取っても、採用されるのが新卒でもなかなか困難だと聞きました。

あと、たとえ国立大教員免許を取ったとしても、

採用してもらいたい地方出身の大学じゃないと採用はなかなか難しいらしい。
    国立出とかより、とにかく私立でも地元出身が有利とのこと。

採用されたい土地の地元の大学で教員免許を取得した人が優先的に採用されるのが現実みたいですよ。

色々難しいみたいだし、若い人でもなかなか採用されないとのことですので、ましてや大学で専門の勉強もしてないなら、厳しいかも。

教育実習

🐤
    くま~
    こんにちは。

当方は、高校の教員(教務=教育実習の担当)です。

取得しようとしている免許は、「書道(芸術科)」で
    よろしいでしょうか?

教育実習は、その教科・科目の指導教員がいる学校でないと、
    受け入れてもらえません。母校がどうのという話しではありません。

芸術科目で書道を開設している学校は希だと思います。
    必履修の2単位は、概ね音楽か美術。工芸や書道は希です。

よって、教育実習を受諾できる高校は限られます。
    特別な教科の場合(福祉とか看護とかも)、
    その教科・科目の教員(教諭)が居る=そのような科目が開設されている
    学校にお願いすることになります。

断られる場合も多いですし、住まいから遠方の学校になると、
    通勤できないので、学校の近所にホテル滞在となるかも。
    実際、そのような例を何回か扱いました。

採用はともかく、非常勤であれば一定の需要はあります。
    設定単位数の少ない科目は、専任ではなく非常勤で対応している
    場合が多いからです。
    (そのため、専任の教諭が在籍している学校は少ない。
     但し、書道は国語の免許とセットで持っている場合も多い。)

希な教科(科目)の場合、その科目を教育課程に設定している
    学校での、講師の代替わりや、専任の転勤のタイミングです。
    学校も必死で講師を確保しようと、いろいろ知り合いや伝を
    当たって探すのに苦労しています。

本気で教員として働くつもりなんでしょうか

🐤
    もそもそ
    何故そう思ったか、このレスを最後まで読んでもらえたら、理解されると思います。

最短でも卒業に四年かかりますよね?
    通信ならそれ以上かかる場合も。

最短で卒業する時できても、54か55才。
    ほんの数年しか教員で働けません。

どなたかのレスにもありましたが、教育実習でお世話になることも含めて、どのような考えですか?

それに全て通信だけで卒業は無理ですよ。
    教員試験も、座学だけでないです。
    私が聞いたのは水泳など運動能力の試験があり、半年かがりと聞きました。
    そう言うこともお調べの上なんでしょうか?

【実習がなくても教員になれるのか?】
    これが一番の課題ですよね?
    トピ主さんはトピを立てる前に、どのように調べましたか?

それにトピ主さんが本気なら、ここでなく通信大学や学校なり教育委員会に問合せなのでは?
    実習がなくても教員になれるのか?
    実習を受け入れてくれるのか?
    実例はないのか?

実際に自分で現場に確認ではありませんか?
    ここで聞いただけなら、トピ主さんにはそれくらいの本気度しかなかったらと私は感じます。
    通信大学も止めておいたほうが良いと思います。本当に時間もお金もムダになります。

それから実習が必要なのか気になったので、あるワードだけで調べたらすぐに、【教員実習は必須】とたくさんの情報がありましたよ?

本気で教員として働くつもりなんでしょうか。
    私は教員になるつもりはないのに、調べられましたよ。
    教員になるつもりがある人が、この情報にたどり着けない理由がわかりません。

子どもは、ストレートですよ?

あや
    まず、若い先生が多いですよ。女性なら尚更。ベテランの先生なら、年配でも慕われますが、主さん大丈夫ですか?まるっきりのど素人が今から先生になるには、主さんの覚悟が必要ですよ。態度の悪い生徒だと、はっきりばばあと言われますよ。こじんまりと書道を教えるのとは、全く別問題です。お子さんいらっしゃいますか?お子さんいらっしゃるなら、先生の大変さは分かると思いますが。思い付きで目指す職業ではないです。

頑張って欲しい

🙂
    とらふぐ
    まず、教員採用試験受験資格の年齢制限は大丈夫ですか?

私は元高校教員ですが、こちらは昭和50年以降に生まれた者、となります。

もちろん、昭和30年代生まれもあれば、年齢制限なしのところもあります。

よくお調べになってくださいね。

教育実習については、オバサン(失礼)だから駄目なんてことは無いと思いますよ。

出身高校の教頭先生にお願いしてみてください。

でも、教育実習は教職課程の最後ですから、まず必修科目の単位を取ることが先です。通信制は私の周囲を見ても、かなりの強固な意志と忍耐が要るようです。覚悟はありますか?

学習指導の形がどんどん多様化している今、若い新卒だけでなく、人生経験を積んだ新卒の先生も必要かもしれませんね。

目標が叶うことをお祈りします!

オリンピック精神で

nemo
    「参加することに意義がある」と思えるのなら、やってみれば良いと思います。結果だけを求めるのではなく、過程を楽しめるのであれば、何かをすることはそれだけで意味があると思います。

私は同年代ですが、読書が好きです。文学作品より評論や研究書を好み、それらの内容を分析する傾向がありますが、それは日常に何ら役に立つことではありません。ただ私が楽しいからしているのです。

トピ主さんの「勉強したい」という気持ちも同じようなものでしないかと思います。

応援します!

🙂
    家庭科
    正確ではない内容が多いので、ご自分で要件をしっかり調べてください。

“書道を開講する学校はまれ”というのはレスした方の自治体のことでしょう。地域によって違います。私が勤務する自治体の普通科高校では芸術は3科目(書道、美術、音楽)からの選択です。 
    各校に一人は芸術科目の専任がおり、他の2科目には非常勤講師が来られます。なので単純計算では3校に一人は書道の専任教員がいることになります。
    教育実習生は芸術教諭が指導し、科目が違えば授業は非常勤講師にも協力して頂くことになります。そして、公立高校なら年齢でお断りすることはありません。ただ人数制限をする学校はあるらしいです。その点出身校なら優先枠があったりします。
    定時制や通信制、工業高校などは実習希望者が少ないので卒業生でなくとも行きやすいそうです。

大学もトピ主さんは「入り直し」との記述から大卒のようなので、教員免許に必要な単位だけを取れば良いので四年もかからないでしょう。

当自治体の採用には年齢制限がなく毎年40代、50代で採用される教員が相当数おります。
    非常勤講師は需要も多く70代の先生方が沢山おられます。(科目によって人手不足なので引退できない)

私の地域の事情をお話しましたが、トピ主さんのお近くの自治体の現状を調べることをおすすめします。

どうか、全力を尽くして希望を叶えられますように、応援しています。

いいですね!

🙂
    スマイル
    中学校教員です。

この間、40代で教育実習に来たい、という問い合わせの電話がありましたよ。

交通手段の関係で別の学校に決まったそうですが、私は受けるつもりでいましたよ!

別の教育実習希望の30代の方もいて、その方はまず母校に電話したけど、担当教科の先生が転勤予定でできない。その先生が不憫に思って別の学校の私にできる?と
    打診してきました。受けましたよ。

やる気があれば何でもできるし、動けば道が開けます。
    教育実習先がなかなか見つからなくてもあきらめなければ必ず見つかります。

応援してます。
    免許くらい、取れます。

アラフィフです

🙂
    リケジョ
    教育実習は受入校の負担もありますので、本気で教員になりたいかどうかを考えて、年齢制限や募集人数もお調べになった方がいいと思います。医学部では高齢の方は受け入れないこともあるようです。卒業後に医師として働ける期間が短過ぎると教育する意義がないからです。
    大学で書道に関わる勉強がしたいなら、教育学部でなく、国文科でもいいのではないでしょうか。放送大学もお調べになってみては?大学院もあるようですよ。

応援します!

🙂
    はな
    書道の教諭ということでいいですか。正規採用はなかなかないと思いますが、非常勤なら引く手あまたになる可能性もありますよ。教育実習先がないかも、ということですが、あまり心配しなくていいと思います。もし万一そうなら年齢が原因ではありません。科目(マイナー)が原因です。もし勉強の時間がたくさんあるなら、社会科とか別の科目を同時に取り、そちらの科目で教育実習するというのも手ですよ。
    教員は若い先生もいいですが、別の道で社会経験を積んだ人間がやることもすごく大事だと思います。子供に与えられるものが必ずあります。応援します!

補助員なら募集してます

🙂
    らんらん
    市町村の広報でよく載ってますが、小学校の補助員(みたいな名称)は1年契約で毎年募集してます。何人か知り合いが勤めてた事があります。その昔の話しですが、例えば学業以外に何かが長けていると重宝されるらしいです。
    その仕事をきっかけに、市役所にパート勤務になった人もいれば、学童保育を立ち上げた人もいます。ちなみに「学校は教育で、学童は生活」だそう。

実態を知るのもモチベーションに繋がります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

二度目です

🙂
      とらふぐ
      二度目のレスです。

先ほどは、芸術科ではなく、国語科の中高教員免許の取得のアドバイスをさせて頂きました。

免許取得と、各都道府県の教員採用試験は全く別物ですので念のため。

教職課程の単位を取得すれば誰でも免許は取れます。今は免許の更新制度がありますが。

採用試験の合格は難関です。が、科目別でも差はありますし、いまは採用人数を増やしている自治体も多いようです。

また、水泳のテストを課されるのは原則として小学校教諭と中高校の保健体育科教諭のみです。こちらも念のため。

退職教師がいろいろと失礼いたしました。

頑張ってくださいね。

実習生を受け入れる側の保護者より

娘は初段で辞めました
      娘が国立大附属小(教員養成大学)に通っています。

毎年、2学期は教育実習の期間になります。

実習生は大学の学生のみです。他大学の場合は卒業生のみ可能ですが、
      受け入れ人数の関係上、最終的には学校長の判断のようです。
      (基本は大学の学生が優先です)

娘の学校は「大学の教育研究の附属機関」という位置づけなので、実習生は毎年きますし、先生方も子供達も普通に受け入れています。

社会人を経験してから入学して30代で実習に来ている先生もいてますが、年齢が50歳超えると、受け入れる側としても困惑するかもしれませんよ。
      (過去に卒業生が45歳で実習に来た例があります)

通信大学は実習校のあっせんなどはしていないので、母校を含めて自力で探し出せるかどうかだと思いますよ。

実習先が確保できるかどうかを調べずに見切り発車で入学して、いざ実習先が無いとなっても大学は助けてくれませんよ。

別の角度からの意見としてですが・・・。
      娘に聞くと昨年の実習生に書道専攻の先生(子供だちは実習生でも先生と呼びます)がおり、書道の授業を受けたそうです。

電子黒板を使って先生の手元を映し出してお手本を書いたり、朱を使って払いや止めのポイントを説明をしたり、代表者が書いた字を電子黒板を使って添削したりと、担任の授業では味わえない楽しい授業だったそうです。

これからはICT授業が主流になります。
      主さんが思っているような書道の授業ではなく、常に上を目指す授業を求められているのです。

学校書道の授業や研究のイメージが?でしたら、「全日本高等学校書道教育研究会」のHPを見てください。

たぶん、主さんの考えている上の授業や研究がされていますよ。
      それでもやっていけると思うならチャレンジすればいいと思います。

やってみればいいのに

💋
      ぴーぴ
      トピ主さんが意見を聞いた周りの方々というのが、現場の先生とか経験がある方ではないのだったら気にする必要はないでしょう。

年齢の高い人が実習に来たら迷惑という意見もありますが、制度的に不可能でないのなら、受け入れ側は拒否できないのですから、これも気にする必要がありません。日本は何でも年齢で区切りたがる人が多いですが、不可能でないならチャレンジする権利は誰にでもあります。

それにもしトピ主さんが希望をかなえたら、今後の色々な人のための良い前例になりますからね。前進あるのみですよ。

人は変化を嫌う

🙂
      ナナシ
      50歳目前での新しいことへの挑戦…素晴らしいと思います。

私は教員免許についてはわからないのでご質問には答えられませんが、一言だけ…

周りの意見が冷ややかということですが、そもそも人は周囲の変化を嫌うものなのです。

変化させず、今の状態を守りたい…
      あなたが新しいことを始め、成長したり忙しくすることで自分と差ができるかもしれない、以前のように付き合えないかもしれない…
      そんな自分本位の思いから否定的な意見を言ってやめさせたいのです。あなたのことを思っての意見ではない人が大半だと思います。

あなたが免許取得に挑戦したとして、費用としてお金は失いますがそれ以外に失うものはありますか?
      きっと書を教える立場としてもっと成長でき、得るものの方が多いのではないですか?

ぜひ周りの意見なんかに流されず、突き進んでください!

大丈夫です

🙂
      匿名
      こんにちは。
      現役の50代の教員です。
      今年、勤務校に同い年の実習生が来ますよ。
      母校だからなのかもしれませんが、受け入れは拒否しません。
      子どもたちが嫌がるだなんて…子どもたちは頭が固い大人と違って柔軟性がありますから、気にしないで!
      現場ではない方の話は、聞かなくても良いです。
      教員採用試験も今は倍率が下がってます。チャンスです。私の住んでいる自治体では、40・50代で採用されている方います。
      不景気になると倍率が上がってしまうので、来年はわかりませんけど。
      諦めずに頑張って欲しいです。
      応援しています。

免許を取るのに年齢は関係ありません

🙂
      ユーリ
      他の方も書かれているとおり採用試験は各自治体によって年齢制限があり、49才まで、51才まで等それぞれあります。
      採用試験を受けるつもりなら年齢制限をきちんと把握することが必要です。
      教育実習だけならば年齢は関係なく、受け入れ先があるかどうかですね。通信だと自分でアタリをつけて連絡する必要があるかもしれません。縁もゆかりもない学校はにべなく断ったりもするので情報収集か運次第です。

しかし教免をとってどのように活かすおつもりなのでしょうか。実習生を受け入れるということは受け入れ校や担当教官にとっては普段の仕事に実習生教育が上乗せされるということです。
      うちの夫は30代前半ですが数々の教育実習生を受け持ってきました。やはり視点は熱意と力量ある良い教師になるかということ、公教育のためになるかということを踏まえて指導しています。

自分の箔をつけるためや新しい指導方法を学ぶためだけの学生ならば、そんな奴放っておいて子どもの寝付かせに間に合うよう帰ってこーい!!と言っちゃいます。(ハンガーさんのことではないですよ、すみません)
      今までの方は教員になりたい!現場で実践を学びとりたい!という人ばかりだったので帰りが二時間も三時間も遅れても快く応援しました。
      指導方法を学ぶだけなら実習しなくてもいいかなと思います(教育学部でそのような人が数人いました)そのような気持ちで来られたら、年齢関係なくトピ文どおり迷惑になると思います。

辛口になってしまいましたが、最後に。
      数年前に正規で採用された中に、年齢制限ギリギリの50代の方がいました。教壇に立つのが昔からの夢で、転職して大学で学び直し、並々ならぬ熱意をもって赴任したのだと風の噂で聞きました。
      年齢による引け目などは微塵も感じず、培ってきた経験と新しい希望に満ちていてとても素敵でした。
      どのような形でも免許取得が役に立つといいなと思います。

りん

🙂
      ぴの
      今年48歳になりますが、この春から県立の高校で教諭として勤務しています。全く、教えるということは未経験でしたが、県で正規採用されました。
      45歳で、通信制の大学に編入学し、教員免許を取得。働きながらの勉強は大変でしたが、とても楽しかったです!
      通信制の大学には、全国から幅広い年齢の学生が集まります。皆さん、意識が高くて、良い刺激を受けました。
      たとえ、教員になれていなかったとしても、無駄な経験だとは思いません。
      教育実習先の高校は、大学が紹介してくるところもありますし、お住まいの地域の学校にお願いすると、受け入れてくれることもありますよ。私も全く縁のない高校で行いました。
      また、実習生が若くなくても、生徒にとってはどうでも良いことです。しっかりと授業を行ってくれるかどうか、です。
      やりたいことがあるなら、もう迷っている時間はありません。
      一度きりの人生ですから、楽しんで下さいね!
      (ただ、書道の先生枠は、非常に狭いことが予想されます。)

現役教員です

🙂
      まるこ
      私の学校には定年過ぎて講師として(産休や育休、病休の先生の代わりに一年契約、、とか)働いている先生がいらっしゃいます!
      受かる、受からないでいうとやはり若い人の方が受かりやすいような気がしますが、教員不足なので講師の働き口はいくらでもありますよ!と言ってもある程度都会の方がたくさんあります!
      教育実習は場所を選ばなければ絶対できます。
      頑張ってください!

わたしは

🙂
      はな
      42歳で看護学校に入学して
      おばさん学生で実習に行きましたよ~!

看護師の資格が取れたのは、専門学校だったので45歳の時でした

そして45歳で新人看護師デビューしましたよ~

もう5年前になりますかね

よく頑張ったと思います

応援してます

🐶
      たこすけ
      頭が柔軟であれば、年なんて関係ありませんよ。
      頑張ってください。
      型にはまらず、何でも挑戦できる世の中になればいいな。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

とてもよいと思います

🙂
        みく
        さすがに正規でとなると、年齢、経験、体力的にも大変かもしれませんが、非常勤としてなら出来るかもしれません。それこそ書道の専門先生でとか。

今は小学校なども専門分野をそれぞれの担当先生に任せる動きがでてますから。

子育て経験も役に立ちそうですし。

応援します!

悔いのないように頑張って

あやか
        自分の人生です。
        悔いが残らないように出来る事をやりましょう。
        応援します。

採用する訳がないというご意見もありますが
        たしかに厳しいでしょう。
        でも、実習や公立の採用が厳しくても
        免状とって私立の非常勤の枠もあるかも。
        いろいろマイナス面をいってたらすすみません。
        後悔するくらいならやってみていいと思う。
        日本は、チャレンジする人に冷たい人が多いように感じていましたが
        ここのレスみて、応援してる人もいっぱいいますよ!

絶対取れます!

🙂
        銀八先生
        私の勤務校も還暦過ぎて、非常勤で授業を受け持っている先生方も居られますよ。
        要するに教育大学若しくは大学の教育学部で四年間勉強してそこで教員免許が取得できるのです。
        特に主様は書道を教えると言う事ですが、それには多分国語の教員免許が必要になると思います。
        何しろ書道だけの免許は聞いたことがありませんしね。
        それに教員免許取得は年齢不問ですからね。
        ですから主様もまずは大学に入学して四年間勉学に励む事ですよ。
        先輩教員として主様にエールを贈ります!

ぜひ挑戦してください!

🙂
        わんこ
        私は49才で正規教員として採用されました。私の住む自治体では年齢制限がありません。受験会場では私より年上と見受けられる受験生もたくさんいらっしゃいましたよ。
        芸術に書道をおいている学校はマレだという話は、私は初めて聞きました。自治体によって違いがあるのでしょうね。
        ちなみに私は今、定時制高校に勤務しています。書道ありますよ。担当の先生は非常勤で来てくださっています。
        どなたかも書いてらっしゃいましたが、正規採用は狭き門ですが、非常勤なら引く手あまただと思います。
        ぜひ大学で勉強して、教員資格を取ってください。
        私の勤務校では、後期高齢者の非常勤の先生も活躍されていますよ。

高校書道、通信でとりました

🙂
        ふでもじ
        まず、通信で高校書道の教員免許が取れる大学はとても少ないです。3大学くらいしかないはずです。
        私が通ったところは40代50代のかたもたくさんいましたよ。書道の師範は持っているけど、学校でも教えてみたい、教員免許ありだと教室のイメージも良くなる、などがきっかけのようです。

また大部分は通信課程ですが教科によっては単位取得に数日のスクーリングが必要です。私の大学は都内でしたが、地方の方はホテルや大学の寮に泊まって参加していました。
        また書道に関わる教科ばかりでなく、古典文学や近代文学、憲法や教育法などの単位も必要です。
        トピ主さんが大卒でしたらそのときに取っていた単位が算入されることもあります。

私は、他教科の免許をすでに持っていたので実習は免除でしたが、他の方も実習先は自力で見つけてましたし大学の方も相談にのっていたようです。

教員免許があれば、非常勤教師のパートなどわりと見つかります。通信制高校のサポート校なども募集は多いです。ただ、書道は国語とダブルで持ってる先生も多いので、トピ主さんもどうせなら2教科取得を目指しましょう。この2つは重複する単位が多いので。

とにかく、実際に大学に問い合わせて見ることをおすすめします。イメージわきますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示