詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8年ぶりに美容院に行きたいです

レス14
    (トピ主1
    😣
    abc
    初めまして、acbと申します。
    8年間美容院に行っていないのですが、髪がかなり伸びてきて、先日セルフカットに挑戦してみたら大惨事になりました…
    今は髪をまとめて誤魔化していますが、これはプロの方にお願いしないとどうにもならない状態です。

8年間美容院に行っていない理由なんですが、ドライヤーやブロー時に髪を千切られるのが、どうにも生理的に嫌悪感というか恐怖感を感じてしまい、行かなくなってしまいました。
    行かなくなる前は、色々な美容院へ行き、美容師さんにも相談したりしていましたが、結局千切られることには変わりませんでした。

ある程度は仕方無いと頭では分かっているのですが、あのブチブチと髪を千切られる感覚がどうしても恐ろしく、結局8年間も美容院から遠ざかってしまいました。
    自分でドライヤーをする時には念入りにブラッシングをし、千切れることはないので、普段は問題ありません。

今回、8年ぶりに美容院に行こうと決意したのですが、ドライヤー時の問題をどうすればいいのか分かりません。
    自分なりに考えたのは下記の3つです。

・美容師さんに伝える→今までいくら話しても無駄だったので徒労に終わる可能性大

・ドライヤーを拒否する→濡れた髪のまま帰るのは構わないのですが、なんだか当て付けがましくて美容師さんを嫌な気持ちにさせてしまうのでは?

・洗髪を断る→暑い時期なので、洗髪なしだと不快感を与えてしまうのでは?
    今まで洗髪をやんわり拒否したこともあるのですが、結局洗髪されてしまうので、どうしても必要な過程なのでしょうか?

友人知人にも相談したのですが、そもそもこの嫌悪感と恐怖感が理解できないらしく、「ちょっと我慢すればいいのでは?」としか回答が得られなくて困っています。
    どうかお知恵を御貸し下さい。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うーん

はな
    >ドライヤーやブロー時に髪を千切られる

確かにこれはよくわかりません。
    そんなことあるかな?
    ブローのときはテンションをかける(引っ張りながらブローをする)ものですし。

まあでも、つまりブローをされたくないのなら、カット専門店に行けば?
    シャンプーがないし、それでもカットのときに多少髪を濡らすので、濡れた髪で客を帰すわけにはいきませんから、カット終了後にドライヤーで乾かされますけど、
    一般の美容院よりは簡易ですよ。

髪を結んだ状態で行き、まず手櫛でドライヤーをかけ始めたら
    「結んじゃうのでブローはしなくて大丈夫ですよ」と言って結んで退店するのもありですね。
    私は結ぶので、丁寧に内巻きボブにブローしてくれようとする美容師さんがいると、実際に言っています。

どんな美容室に行けばそうなるのかわからない

🐶
    わんこ
    くしを使わないで手だけで乾かしてくださいと
    オーダーしてみれば?

もしくは1000円カットで最初からシャンプー無しで
    自宅シャンプーしてから行く
    予約も必要ないので

あとはネットで評判の良いお店に行く
    個人経営のお店に行く
    店長クラスのベテランの美容師さんにお願いする

髪の毛が細くて弱いのかな?
    どんなに読み込んで
    自分の経験と照らし合わせても
    ブチブチと切れることはない

良い方法が見つかるといいですね

わかる~

💋
    通りすがり
    毛根から抜かれる感じですよね?ブチっって。
    痛いしね。

私もブローの時間は嫌いです。

よく駅ナカなどにある1000円カットはどうでしょう?
    シャンプーもしないしドライカットだけするようなお店ありますよね。

出張サービスがありますよ

🙂
    なす
    高齢者の方や不自由があって自分で美容院に行かれない方たちのために、理髪店などで出張サービスをしてくれている店もありますよ。

自宅に来てもらって、ドライヤーは必要ないといい髪だけ切ってもらえば、濡れたまま帰宅せずにすむのでいいのでは?

8年間...?

ナチュラルウェーブ
    8年間ずっと伸ばしてて、今回初めて自分で切ったんですか?
    すっごく伸びが遅い髪なのでしょうか。吃驚です。
    私、1ヶ月で3cmは伸びるので、8年なんていったら平安絵巻の人の髪みたいに引きずりそう。

まあ、それは置いておいて、引っ張られるのが嫌ならブロードライのいらない髪型にすれば良いんじゃないですか。

私の髪はロングでゆるいパーマがかかっています。
    カラーも入れてますので2ヶ月に一度くらいは美容院に行きますが、いつも洗った後に、どうしますかって聞かれますよ。
    引っ張らずにざっと乾かしてナチュラルなウェーブを残すか、その後引っ張って伸ばして毛先に巻きを入れるか、どちらかです。

巻かないで自然にってお願いすれば引っ張られません。
    トピ主さんも、そういうヘアスタイルにすれば、その悩みは消えますよ。

苦手はあるよね

😢
    まる
    スーパー銭湯に入ってるカットサロンはどうでしょう。
    カットだけしてもらい「シャンプーとブローは入浴後に自分でします。」と伝え、カット後お風呂にGO!です。

良い方法が見つかるといいですね。

自分でやる

🙂
    にこ
    美容院で、お客さんが自分でドライヤーしているのを見たことあります。

美容師さんに聞いたら、「ご自分でやるって方、けっこういらっしゃいますよー」と言っていました。
    前髪だけは自分で、とかもあるそうです。

昔バイトしてたところの男の子も、美容院で自分でドライヤーするって言ってたし。

いろんなお客さんがいるから、美容師さんは対応に慣れていると思いますよ。

セルフブローの美容院

サフラワー
    私は行ったことはありませんが、カット後のブローを自分で行うシステムになっている美容院もあるようですよ。
    「美容院 ドライヤー セルフ」で検索するとか、お近くの美容院に電話して「髪がちぎれやすいのでセルフブローにしたいんですが可能ですか?」と相談してOKなら行くとか、どうでしょう?

シャンプーなしでと

🙂
    mi
    予約時にシャンプーなしでと言えばよいのでは?もしくはシャンプーのない1000円カット。

美容室でそんなブチブチ抜けることがなかったのですが、下手なお店に行ってるのでしょうか。ブローの時はさらさらになってます。
    有名店に行くのはどうでしょうか。安いお店だと、シャンプーやコンディショナーの質も悪いですし。カットで最低でも5000円以上を目安で。

また、髪質の問題でしたら、ヘアパック等をしたらいかがでしょうか?ツヤツヤになりますよ。

1000円カット

うんとこどっこいしょ
    1000円カットはいかがですか?洗髪はないですしセットも断われば短時間ですむし安いし、いいと思います。
    ただ、カットの腕は当たり外れがあると思います。

言いにくいですよね

🙂
    ぶらうん
    美容室でドライヤーとアイロンをしてもらうのですが、「熱かったら言ってくださいね」と言われて熱っ!と思うこともありますが我慢できるので我慢してしまいます。
    歯医者でも「痛かったら教えてくださいね」と言われて「痛い!」と言ったら「はいもう少しだから頑張ってね」と言われたので痛いと言うのを諦めました(笑)
    なかなか言いにくいですよね。

髪を千切られるって相当長いか毛質が細いかですよね?思いきってショートにしてみたらどうですか?
    私は太くて癖毛で量も多くブローの時は頭持っていかれるほど引っ張られますが千切られたことはありませんよ。長さは鎖骨くらいです。

私も1000円カットをおすすめします

🙂
    ゆうき
    折角8年ぶりに行くのに。。と思われるかもしれませんが,このお店はトピ主さんの要望に応えてくれます。

・シャンプーブローなし
    ・ドライヤーなし
    ・切った髪は掃除機のような吸引器で吸い取るだけ

とりあえず,大惨事になったところはキレイにしてもらえると思います。

髪の毛を切るところが多く1000円でできならかったら,2000円払うのでって言ったら,次にお客さんがいなければ引き受けてくれると聞いたことがあります。

トピ主のabcです

🙂
    abc
    たくさんのアドバイスありがとうございます!
    美容院への対応だけでなく、髪のお手入れまで教えていただけて本当に感謝しています。

髪を8年伸ばしっぱなしにしていることは、今までもけっこう驚かれてきたのですが、まわりと比べでも伸びる速度が遅いようです。
    8年前にショートボブにして、大惨事セルフカット事件までは腰までの長さでした。
    今はセルフカットにより奇妙なアシンメトリーになり、見た人からは「リアルピカソ」や「ヴィジュアル系に目覚めたの?」と言われる状態です。

ご指摘いただいたように、私の髪質も問題かもしれません。
    蜘蛛の糸みたいに細くて微妙な癖でほよほよしています。
    なので、蜘蛛には親近感があります。

週明けに時間がとれる日があるので、調べたところに行ってみようと思います。
    久しぶりでとってもドキドキしてます!

上手な人に当たるといいですね

🙂
    ユカ
    自分も美容院で髪を切ってもらったりするのは好きなんですが、それでも美容師さんによって当たりはずれや相性がとても大きいと思います。

8年間も美容院に行ってないとはお困りでしょう。ぜひカットしてもらってすっきりしてください。

ほかの方がおすすめされている1000円カットのお店には自分は行ったことないですが、気軽に試せていいと思います。

自分は前の美容院が閉店してほかを新たに探した時、知人に教えてもらったところの店長にお願いしたらよかったです。経験があり確かな技術があること、最初にまずよく髪の悩みや希望を聴いてくださいました。

美容師さんへの伝え方がむずかしいかもしれませんが、店長クラスもしくは経験がありきちんとした技術をもっている人に頼んではどうかな、と思います。

髪をひっぱり伸ばすようにしてブローしますが、普通千切れはしません。
    もしほんとに千切れたら嫌ですよね。ブローがとても嫌でこわい、短めに軽めのハンドブローで終えてほしい、とお願いしてみてはどうですか。
    ぜひがんばってキレイになってください。