詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のパンプス

レス20
    (トピ主2
    😨
    マハロ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

皆様のご意見を、お聞かせください。

主婦でパートをしている友人Aについてです。
    先日夜、Aから携帯に着信が何度もあり、折り返すと、「足何センチ?パンプスって普段使ってる?」と。私は平日は通勤で、ほぼパンプスを履いているので、そう答えると、Aは「パート先で明日会議があってパンプスを履くように言われて、持ってないから貸してくれない?ドレスコードの指示があったのが7時半で、子供にご飯食べさせてから買いに行ったら、どこも閉まってて。パートなのにムカつく指示だよ。」と。。
    「15分後に行くから!」と電話が切られました。

私はパンプスが好きで、お高めのブランドの物を集めていました。正直どうなのかな?と思いつつ、15分後を迎えました。
    2足候補のパンプスを提示したところ、友人Aは、「これにする!」とパンプスを決め、その場で履き「ぴったり!」と言って持ち帰りました。

しかし、よく考えると、靴って持ち主の足にフィットするようになっているし、他人が履くと伸びて、カパカパになるかもと不安になりました。足は汗をかいたり、水虫などがうつる原因にもなると思うと、貸すことが嫌になりました。
    すでに10時。量販店などに電話をかけ、パンプスを売っている店を見つけました。すぐにAに連絡をし、情報を教えて、私がパンプスを貸したくない理由を説明しました。すると「大丈夫だよ。1日借りるだけだから!」と言われました。
    「私が車で買ってくるから取り替えてくれない?」と聞くと「分かった。いいよ。」と。

結局夜中の12時半にパンプスを交換しました。その際Aに2000円だった旨伝えると、「ごめん今1000円しかないから、1000円でいい?今度残りを渡すから」と言って、1000円だけ渡してきました。

そもそもパンプスを人から借りる行為って、皆さん有りですか?無しですか?

ランキング

レス

借りたい時あります。

🙂
    みかん
    誰でもではないですが、
    仲が良くて、水虫じゃなくて、足が臭いと思った事ない子なら
    貸せます。
    気にせず履いてくれて少しのうれしさもあるだろうな。

逆に自分が借りるとなると、ちょっと遠慮してできないですね。

靴は借りないし貸さない

🐤
    匿名で失礼します
    生理的にダメです。
    本当に。
    ごめんなさい。

なしですね。。。

🎶
    ばんび
    貸せるとしたら妹か母くらいですかね。
    借りるのは、申し訳なくて頼めません、足癖悪いし足臭いし。

今時、パンプスかそれに代わる靴がない、というのも変わってますよね。
    冠婚葬祭なんかはどうするんだろ?
    人に借りるくらいなら、弔事用の靴でよさそうなものなのに。

そもそも7時半にドレスコードの指示っていうのも、なんか嘘くさい、普通はパート時間内に言われるものだけど、忘れてただけじゃない?私だったら疑っちゃうな。

結局、自分でどうにかするくらいなら、普段からおしゃれなパンプス履いてる主さんから借りちゃえばいいや、ってことなんでしょう。

今回は、即時に断らなかったのは主さんなので、夜中までパンプスを買いに走ったことは仕方ないとしても、残りの1000円はきっちり返してもらうことです。
    これからだって会議はあるかもですから、2000円のパンプスは役にたつはず。

もっとも、靴を人から借りるような人ですから、のらくらされそう。
    頑張ってね。

無理

🙂
    とおりすがり
    身に着けるものを他人から借りるという選択肢は無いので、もちろん貸すのも無しです。靴に限らず全てです、物や金銭の貸し借りは大嫌いです
    二人の子を育てましたが子供のものも人に借りたことはありません。
    「必要なものが無い、でも買ってまで用意したくない」
    こういう人っているんですよね、気軽に人に貸してといい、そういう人に限って請求するまで返してくれないことが多いと思います。
    貸してと言われてきっぱり断れずに貸した時の経験から学びました。
    なので気軽に人にモノを借りる人はあまり信用できる人ではないというのが私の信条です。

いい年をして結婚して子供もいる身でパンプスひとつ持ってないことがおかしいです。
    普段はかなくても、冠婚葬祭などいざというときのために黒のパンプス1足用意するということもしないのが信じられません。
    しかも人に買いに行ってもらい、2000円の代金が払えないとか
    その友人はなんなんでしょうか、悪いですけどその友人自体が無理です。

貸さなくて大正解!

雪だるま
    トピ主さんとは状況が違いますが
    仕事上でお気に入りの靴を
    10分くらい貸さなければ
    ならず……

革製でデザイン性が
    高い靴だったので
    戻ってきて足を入れた瞬間から
    猛烈な違和感(涙)

微妙に広がった革のせいで
    靴ずれするようになり
    (走れるヒール靴だったのに……)

さらに、デザイン部分に
    変なシワが入ってしまい
    結局そのあと、さよならしました

私の場合は、納得して貸したので
    諦めがつきましたが
    トピ主の状態だったら
    怒り心頭ですよ!

今回は勉強になったと思って
    忘れましょう!
    不足分の千円が返ってきたらラッキー

返ってこなかったら
    非常識な元友人と疎遠になれる
    キッカケをもらえたと思えば
    安い出費と手間です!

な、無しです。。

🙂
    ふぉる
    靴の貸し借りなんてまずありえないです。汚い。。
    足ってとても汗かきますよ。
    急に靴が壊れてなどの緊急事態なら辛うじて、ですかね。
    しかも一方的に15分後に行くと言って電話を切ったり2000円のうち1000円が払えないなんてそんなわけないし、諸々非常識極まりないようなので私だったら距離をおきます。

借りようとは思わない

🙂
    ピラフ
    文面から察するにお友だちは、たった1日のためにパンプスを買うのが嫌だったのかなって感じがしますね。単なる憶測ですけど…
    電話のときに初めから断れたら良かったですね。
    私も貸すのは嫌だし、貸して欲しいと言う方もどうかと思いますが、一度いいよと言ってしまったら諦めて貸すと思います。
    でも姉妹や仲のよい親戚なら有りかな。

無しです

🐧
    As
    洋服やスーツとかなら貸せるかな。靴は無しです。トピ主さんが懸念する通り、靴から汚染する菌もいるし現在はコロナ禍です。
    簡単に、洗濯やクリーニングが出来ない靴はアウトだと思います。

それにしてもAさん、何でパンプス持ってないのでしょう.......。
    私は普段パンプスは履きませんが、スーツにも冠婚葬祭にも使えるつや消しのパンプスは持ってます。
    自分の持ち物の中では、かなりお値段は張りましたが、とても便利アイテム。

Aさん急な葬儀の時どうするんだろか。結婚したら一式揃えておくべきだと思います。

無理。

🎁
    Bitter
    自分の足に合う靴は難しいですよね。

半月板を痛め、歩きが不自然で、左右がちぐはぐ。

通院してる整形外科に定期的に来る装具業者さんにオーダーメイド インソールを作ってもらった。

普段用・冠婚葬祭にもお洒落なもの・の、ローパンプスはデパートで購入。

なのでこのセットは必須、大事。

ある日、義母が「チョット履いてみたら入らんかったわ~細身やね~」と。
    外反母趾で、幅広の足、水虫持ち…。ホント、厭です。

傘・靴・着替えも、…親戚が来ると「濡れて。貸して欲しいんだケド~」が、たま~にあります…
    手ごろなの(返して貰う必要ないもの)予備に置いてます・・。

絶対おすすめしません

🐱
    Minyu
    百貨店に入っている某有名ブランドで数年間、靴の販売をしていました。

まず、他人に自分の靴を履かせるのはお薦めしません。
    いくら同じ(と思われる)サイズであってもです。
    足長が一緒でも甲の高さや幅など、人の足はそれぞれ違いますので、その足に合わせて靴も変化していきます。
    履き馴染んだ靴でさえ日や体調、時間によって合わないと感じることさえありますよね。
    衛生面についても、足は第2の心臓と言われるほど重要で、汗も沢山かきますので良くないです。
    借りたあとに靴のクリーニングに出して返却してくれる位の気持ちでないと。
    例え1日、数時間でも他人に履かれるのは、主様に様々な点において良くないですね。

お話お伺いした状況と結果では、このような専門的な考えを伝えても関係なしと言う感じのお相手のようでしたので残念ですが…

専門的な観点から申し上げても靴の貸し借りは絶対になしです。

夜遅くまで奔走されたようで、お気の毒です…

トピ主です

😨
    マハロ
    皆さま、ご意見をありがとうございます!
    やはり、靴の貸し借りは無しという意見が多く、貸さなくて良かったと改めて思いました。

残りの1000円についてですが、昨日、宅配ボックスに入っていました。。お金を宅配ボックスって危ないよ!とツッコミを入れたくなりましたが、そんな事しても意味ないなと思い、そのまま受け取りました。

会議でパンプス指定?

😑
    たぬきつね
    あの質問です。
    会議のみ?でパンプスを指定されることって有るのですか?
    今は専業主婦ですが、かつては事務職でした。研修や出張、会議等有りましたが一度も言われたりしたことが有りません。どんなお仕事なのでしょうか。

置き靴ならあり

🙂
    ななしのオバサン
    とっても古い体質の大企業で働いていました。自席でのサンダルは許可されていますが、別のフロアや食堂、会議室などはサンダル禁止。
    パンプスを指定されるわけではないけど、バックストラップ禁止、スニーカー禁止、と巧妙に選択肢を狭め、結局は黒のパンプス着用に落ち着くよう誘導されます。
    机の幅が広くて足元には十分なスペースがあるので黒のパンプス、普段用のサンダル、2足を常備していました。

たまに貸し借りしていましたよ。
    普段からちゃんとした服装で通勤している人が派手なオシャレ靴で出社してしまい、黒パンプス貸して~なんてのはありました。
    私もたまにしか履かないから防臭グッズや汗取りインソールなどでケアしていたし、いつでも貸し出しオッケー。後でスプレーしといてね!と気軽に言っていました。そもそも、そんなに高価な靴でもないし、私はアリ派です。

でも、こだわりがあって、自分も普段から履くような靴は貸したくありません。

男女不問で、靴の貸し借りは「無し」

🐶
    犬のスーさん
    マハロさん、こんにちは!

HNの「犬のスーさん」ですが、スヌーピーが大好きだからです。
    そのスヌーピーでおなじみの「ピーナッツ」というコミックですが、この中には、スヌーピーの兄であるスパイクが、ハリウッドで親友のミッキーマウスに会い、そこでなんと!靴をもらうというエピソードがあるそうです。

いきなり脱線してすみませんが、当方男性です。
    さて、本題ですが、男女不問で、基本的に靴の貸し借りは「無し」でしょう。
    主に男性の靴の世界では、ひと昔前にナ〇キの「エア〇ョー〇ン」というのがかなりカッコいいということで大流行りし、盗難が出るほどでした。
    私がたとえどれだけカッコいい靴を持ってたとしても、他人には貸せないですね。どなたかも書かれていましたが、水虫でもうつされたら嫌ですね。

なので、水虫のある方は、絶対に他人と靴の貸し借りはいけません。
    サウナなどには、必ず自分専用のスリッパを持って行きましょう。

嫌です

🐱
    猫じゃらし
    あなたが言うように、自分の足に馴染むようになっている靴を他人が履くと微妙に変わります。
    足幅も甲の高さも指の当たり方も違うから。
    借りることも無理。何があるかわかりませんからね。歩き方で傷つくこともありますから。

その人がケチなんです。
    自分にとって不要な物だから買いたくない。
    だからタダで済ませたくて借りる。
    あなたが夜中に家まで届けたのに、お金も不足してるなんて、どんだけなの?
    コンビニでも下ろせるよ?手数料が惜しかったのか、面倒だったのか。
    このまま踏み倒す可能性が高いです。
    彼女は、その2000円が元々惜しくてあなたに借りたんだから。なんなら、もう不要だから買い取って欲しいと言うかもしれない。あなたがピシッと代金回収出来るといいけど。気をつけてね。

貸して!と言われた時、あなたは頭がフリーズしてOKしてしまったんでしょうが、これからは断れますよね。同じ轍は踏まないことが大切ね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

きちんと返してくれたんですし・・・

🐱
      匿名
      確かに靴は癖があったりして一度でも人が履いてしまうと違和感があるので嫌なお気持ちは理解できます。

ただ、こう言った事の価値観は人によって違うので、たった一度の出来事で相手を非常識扱いするのはどうかと思いますよ。

お金もきちんと返してくれたんでしょう?

トピ主です2

😨
      マハロ
      皆様のご意見、ありがたく拝読しています。

どのような職業なのか?という質問がありましたので、お答え致します。

私も詳しくは知りませんが、某大手空調メーカーのテレアポのパートと聞いています。お客様に接する訳では無いので、今まで(3ヶ月)はTシャツに麻のズボンに、つっかけサンダル(海でも履けちゃうタイプ)にノーメイクで通勤していたとの事。あまりにも服装が酷いと上席に言われ、会議の時くらい、パンプス履いて、オフィスカジュアルで来て欲しいと言われたと彼女は言っていました。

語弊があるかもしれませんが、彼女はもう20年近く専業主婦をしていて、服装についてもオフィスカジュアルとは程遠い感じの服しか持ってないんだと推測します。(以前、オフィスカジュアルって何?Tシャツ短パンとか麻のズボンしか持ってないんだけど。。と言っていた)
      なので、パンプスが持ち主の足に合って伸びている事、歩き方によってはヒール部分に傷がつきやすい事、パンプスも安い物~高い物まである事を知らないんだと思います。なので、簡単に貸してと頼めたのだと思います。

「靴とか貸すなんてありえないんだけど~!」

🐧
      ソレイユ
      靴は基本的にナシだなぁ・・・
      ありパターンを無理に考えたら自分の立場で恥をかかれては困る人が出る葬式なら貸すかも。
      (例えば母親とか姉妹とか)

特に主さんは靴好きなんでしょう。
      靴好きさんならば
      「えー、何言ってるの?!
       靴とか貸すなんてありえないんだけど~!」で、終わりですよ。
      家に来ても入れませんよ。
      主さんすごくいい人なんですね。
      利用されないようにお気を付けください。

ふむ

🙂
      貸し借りは大嫌い
      悪いんですけど、私はこの友人の価値観は受け入れられないし合わせることもできません。
      価値観は人の数だけありますがそれを容認する拒否するも人それぞれです。
      このように自分の都合だけ優先して簡単に人から物を借りようとする人は
      今回だけではなく、いろんな場合にこのような人柄が出ると思います。
      心置きなく付き合える人物とは思えないのでフェードアウト候補になりますね

ただただビックリ!

n=1
      無事パンプスが戻って何よりでした。

次は何かな。コートとかジャケットかも。

いえね、借りることに抵抗のない人って何でも貸してって気軽に言ってくるんですよ。知人がそうなので。

さすがにパンプス貸しては初耳でした。