詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

放っておいても良いですか?

レス3
    (トピ主0
    😭
    ミスコ
    仕事
    事務所は社長と事務員(A子と私)だけです。
    社長は高齢でコロナの不安もあるため緊急事態宣言以降、月に1度しか来なくなりました。電話で指示を仰いでいます。

小さな会社で私たちしかいないため、会社に関わることは全てやらなくてはならないというのが私の考えです。
    それはA子にも最初から伝えていますが、掃除も草むしりも言わないとやらず、電話に出てくれても先方の名前をいつも聞き忘れ内容も把握しないまま電話を切るため私がかけ直し、納期までの提出書類は前日に進捗具合を聞いたら慌てて作る、といった感じで任せるのが怖いです。

車の運転は好きだと言うので、お客様に書類を渡してきてもらったところ、不在だったから近くにいた人に渡した(その人の名前も部署も聞かず、書類がお客様本人に渡らずクレーム沙汰)
    私がA子に「お客様に届ける前に、今から伺いますの電話をかけてください。不在の場合はそこでお客様に再度電話をかけて、持ち帰るか指示された人に渡してください」と言えばクレームにならなかったのですが、
    今まで私が書類を届ける前に電話をかけていたことを何十回も見ている彼女にそこまで面倒を見るくらいなら私がやってしまったほうがいいです。
    A子は50歳、私は34歳。
    何度も何度も同じことを説明し、メモをとってもミスをする。
    事務所のごみ回収も交代でやりましょうと伝えても忘れるようで、黙って私がやるとすみませんの言葉。

もう仕事を回さないでもいいと思いますか?
    彼女ができるのは備品の買い出しと郵便物の送付しかありません。
    領収書を貼る作業は、日付順にお願いしますと言ってもできていません(すみません、次から気を付けますの言葉)

社長に相談したところ、A子の頑張りが見えないから辞めてもらって構わないが、クビにするほどのミスには繋がらないから我慢してくれとのことでした。

ランキング

レス

放っておいていいです

🙂
    名無し
    トップが我慢してくれというならそれが極論だとは思います。
    出来れば他の社員の同席をお願いしミーティングをもってはどうですか。具体的に仕事の種類を書き出し、役割の線引きを行う。その人の領域には一切踏み込まない。
    このままでは主様が爆発します。「会社に関わることは全てやらなくてはならない」という理想は自己満足で終わるかもしれません。どうしたらご自身の仕事が減るかを第一に考えてみてはどうですか。

雑用は当番表を作ってはいかがですか

💡
    なお
    社長がA子さんを続投と判断したなら、従うしかありません。

掃除や草むしりは、やる時間を決めておいて、その時間が来たら表を指差して、時間だよとだけ言えば済むようにしては。

普通の仕事も主様が「電話の受け方」「伝票整理の仕方」「書類の受け渡し方」などのマニュアルを作って渡し(そのような人は市販本はまず読みません)、他の業務についてはA子さん自身にマニュアルを作らせるといいです(その日にやった仕事はさすがに覚えているでしょうから、当日にマニュアル化させれば、次に同じ事を聞かれなくなります)。

A子さんにマニュアルを作らせる前に社長に了承を取ること、これはA子さんのためであると言えば、渋々やるでしょう。
    A子さんが作ったマニュアルは、主様が目を通してOKを出し、社長にも送る等、必ず社長を通すことです。

そこまでやっても仕事ができないなら、改めて社長に相談したら良いです。
    A子さんがこれまでにしてきたミス(特に相手があること)も日付を入れてメモっておくといいかもしれません。

でも、A子さんが辞めたら一時的には気が楽になるでしょうが、代わりが居なくなるので主様は休めなくなってしまいます。
    自分と同じようにできなくてイライラするかもしれませんが、そこは我慢かと。

どうしようもなければ自分が転職するしかないです。A子さんはクビにならないし、自分からは辞めないでしょう。

作業分担表の作成

🐱
    意地悪猫
    既に作成されているかも知れませんが、遣るべき作業を列記して、その分担表を作成することです。

出来ない仕事は、彼女に遣らせることは無理があるのではありませんか。そうした一覧表を作れば、作業負担割合も明確になり、賃金評価に繋がるのではありませんか。

彼女に文句を言う依りは、社長に話して賃金に大きく差を付けて貰ったら、トピ主さんも文句がないのでは。
    この作業分担表は、トピ主さんの評価を上げる為にも大切なものだと考えますけど。