詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物、どんな時に着てますか?

レス18
    (トピ主0
    小紋
    こんにちは。30代後半の一児の母です。
    最近原由美子さんの「きもの着ます。」という本を見て、着物を着るということにとても惹かれてしまいました。
    原さんは「日常的に着物を着るのが一番です」と書かれてますが、私は着物は20代で親戚の結婚式に着て以来、まったく着ていません。
    親が結婚前に作ってくれた紬の着物と浴衣があるので着付の練習は出来るのですが、さてふだん着るとなるとどこで着るものか。
    家で半日着てみましたが、家事もあり子供も小さく、とても普段着には出来ないと思いました。お出掛けで着るとしてもそんな機会はあまりありません。
    着物を着る方、どんな時に着ていらっしゃいますか?参考にというより憧れですが、着物のある生活をお聞きしてみたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社帰り以外のお出かけに。

sakusaku
    和服好きです。
    毎年浴衣を仕立ててしまうので、和箪笥がはちきれそうになっています。

外出先ですが、あくまで普段着としての和服が好きなので、
    フォーマルでないお出かけのみになります。

友達のLiveや好きな劇団の公演、
    仲間内での飲み会なんかも和服で出かけます。

夫と浅草デートを企てたりしたら、夫にも和服を着せてしまいます。

和服だから、と気張らずに、
    お天気が良く、汚れたり俊敏な動きを求められる可能性のないお出かけには、
    どんどんお召しになることをオススメします。

散歩や習い事に着て行きます

着物大好き
    こんにちは。

2年ほど前から着物に興味を持ち、着付け教室に通い、ようやく一人で着られるようになってきたので、できるだけ着ておでかけするようにしています。

ネットで知ったオフ会のような「お出かけ」グループに入り、時々参加しています。

週末に通っている外国語会話教室、想像以上にウケました(浴衣)。社員旅行でも夕食の時に着ました(浴衣と襦袢)。あと、主人と外食の時も時々着用。

ホントは職場にも着物で出勤したいくらいですが、どうかなー、上司に相談してみようっと。

着物の生活

アメリカンドック
    小5の娘がいる主婦です。
    洋服はあまり持っていません。和服が普段着です。

朝の家事が済んだら、軽く化粧の後に着物を着ます。
    季節によって単や袷、今なら浴衣をきちっと(←ポイント)着たりしますね。
    私は朝に家中の掃除をするので、着た後にたっぷり動いて着崩れすることはないですね。普通に買い物や散歩にも行きます。

帯は半幅を矢の字で結ぶのが殆どです。
    背中がすっきりでエプロンも着けやすいですし。

悪天候の日、生理痛がある日は着ません。具合が悪いと姿勢も悪くなるので、見た目のため。

意外にも年配の方に珍しがられます。

「洋服のように着物を着る(普段着のように)」のが、私には一番似合う装いだと思っています。

今日は朱色の浴衣です。

お茶の稽古で

黒猫
    茶の湯のお稽古にいく時、着物をきます。
    あとは、友達と食事とか観劇のときですね。

ご自宅でお召しになるときは、割烹着を上に着ると、家事が出来るようになりますよ。
    ちょうとサザエさんのお母さんみたいな感じになります。

海外でよく見かけます

るるる
    私が欧州に住んでいたとき、クラシックのコンサートやオペラにわざわざ着物を着てくる日本人女性観光客をよく見かけました。着物が好きで着るのなら問題ありませんが、中にはかなり目立って「あーあ、頑張りすぎてるな~」と不自然に見えることも、しばしば。帯が逆だったり、ほつれていたり。着物を着ているのに、手には某ブランド・バック。びっくりしたのは、オペラ座で見た、ゆかたに下駄姿の女性・・・。汗

ごめんなさい、ヨコでした。

着たいときにえいやっと★

きものかあさん
    わたしも大好き★です!着物。子供は3歳娘と5歳息子です。

7月の息子の保育参観の日に小紋で名古屋帯、で行きました。なかには「この暑いのによく着てるね。」とちくっ!という人もいましたが、ほとんどの友達が、涼しげですてきねといってくれました。

かなり視線を集めるのできっちり着付けないといけないし、勇気はいりますが、えいやっ!と着ちゃいます。そのかわり子供だらけの時は汚れてもあまり惜しくないものにしてます。着物触られてムッとしてたらほんとイヤーな人ですよね。

今日は着ちゃおうと思い立ったが吉日ですよ。もうすぐボウケンジャーショーにいくのでこどもと浴衣で行くつもりです。着物姿の人をみかけると私、ついていきたくなるし「すてきですね」ってつい声かけちゃいます。ぜひぜひ着てください。

友達を作る

わんだろう
    私は今年から着物を始めた初心者です。
    母のお古を仕立て直ししてもらい、「まさか娘が着てくれるとは思わなかった」と親孝行?にもなりました。
    でも夏物は浴衣しかないのでお祭り以外この時期お休みです。

冬になったら早速着てみようと思っているのですが、同じ様にいつどうやって着ようか悩んでいます。
    結婚して最近引越ししたのですが、実家の方には着物で一緒にでかけられる知り合いがいたのでこちらでも着物友達を作ろうと思っています。
    着物知識を教えてもらったり着付けの下手なところを指摘してもらったり、軽くお茶しながらお話ができたら…(妄想)。

また、観光地に住んでいるので着物を着て旦那さんと神社やお寺めぐりも風情があって良いかなと思っています。
    なかなか日常では難しいのが現状。

素敵ですね・・・トピ主です

小紋
    レスありがとうございます。
    皆さま、普段の生活にさらりと着てらして、とても素敵ですね。いいなあ。やっぱりそんな着こなしが出来るようになりたいです。
    るるるさんの言われているドレスコードのような知識も大事ですね。今着物の本をいろいろ読んでいますが、実際の微妙なところはどこで知るのでしょう?

前向きになったところでいくつか質問をさせてください。

・汗をかくこの季節、浴衣のお手入れはどうされていますか?本では洗濯機を使っていますが、初心者でも失敗はないでしょうか?

・今持っている木綿の着物(紬じゃありませんでした。失礼しました)は10年前に仕立ててもらったもので、真っ赤な半幅帯です。これは30代で着るには若すぎるでしょうか?着物自体の柄もやや若向けな感じなので、早めに着倒したいのですが、外に着て出るには恥ずかしいでしょうか?

・着付けは本と母に頼ってます。母も普段から着る人ではないけれど、冠婚葬祭には自分で着ています。問題はなさそうですが、着付け教室に一度は行くべきでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

食事や展覧会。

和文化
    着物は日本の美。
    これからは室内はゆかた外出は薄地の絽着物。

★浴衣のお手入れ★

きものかあさん
    ・浴衣は、シーズン中は着た後は干して、汗じみできやすいとこにはシュッと水スプレーして汗をとばしておきます。シーズン終わりには衿の芯がよれないように木綿糸で二本どりで縁どりをするように衿を縫って、襟元や袖口・すそなど汚れがひどいときは中性洗剤を濃い目に水に溶かした液をつけ、柔らかいブラシでたたき洗い。全体は大きいたらいで押し洗いして洗濯ネットで30秒ほど脱水。裏返して陰干し。乾いたらしつけをとってアイロン。と、高級浴衣はもってないので気軽に手洗いしてます。

・コーディネイトですが、七緒のバックナンバーに「いまならどう着る?お母さんの着物」というのがありました。やはり帯をいまどきのものにするとがらっと印象が変わる気がします。

・着付けに関しては本人のやる気次第と思います。すてきな着こなしや着付けのポイントを本で見るだけでもかなり勉強になりますよ★
    着てる人の内面が着姿に出る気がするので、毎日いきいきと過ごすように心がけてます。実際は子供たちの世話でバタバタですけどね

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示