詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親から逃げたい。

レス3
    (トピ主0
    😭
    とぴぬし
    ひと
    女子大学生です。毒親から逃げたいです。特に母親と絶縁したいのです。母親に何をされたかというと、幼い頃から私が何も悪いことをしなくても、機嫌が悪いと何かと理由をつけて皿や電池を投げて怪我させられたりしました。殺されかけたこともあります。少しでも反論しようとすると大声を出して脅されます。何を言っても否定の言葉で返されます。携帯を没収して、私に自由を与えないようにします。大学まで行かせてくれたことなど、経済面だけでは感謝してますが、いつもいつも「育ててやった」だとか「誰のおかげで~」などの言葉が絶えません。あなたたちが勝手に産んだだけで、私は別にこの毒親のもとに生まれてきたくて生まれてきたわけではないのに…と思ってしまいます。
    父はというと私には無関心です。毎日仕事で忙しく、同居してても会うことはあまりないです。父は気も弱く、私が母に叱られ、虐待されても見て見ぬふりをしてきました。
    他所では良い家族、として見られることは多いですが、実際のところ全くそうではないです。
    何を言われても否定ばかりされてきたので自分に自信が持てません。どんなに良い人と話そうと怖がってしまいます。
    まだ大学を卒業するまで二年半あります。このまま退学してもきっと良いことはないだろうし、となかなか踏み切ることができません。できるだけ早く逃げる方法はありませんか。

ランキング

レス

決意無き人に解決策なし

男おい丼
    将来を思って退学しないと冷静に判断できている内は大した悩みじゃない。
    いや、悩みは大きいんだろうけど、まだ耐えられるという意味で大したことはない。

未来を見ろ。
    就職して即、家を出る。
    そう目標を立てて逆算して今の行動を決めていくんだ。

独身寮完備の大手の会社になんとしても入れ。
    警察官なんかも寮がある。

就活がんばれ。
    就活を頑張るならアピールポイントがどうしたって必要になる。

勉強がんばれ。
    就職の為に必死で勉強して優で成績表を埋めろ。

大学生活もがんばれ
    就職のためにはぬるいお遊びサークルじゃなくて、スポーツなら体育会、文化系なら真面目な研究会に所属しろ。
    バイトやボランティアもちゃんとして社会勉強をしろ。

企業の採用担当者に、この子は優秀とか、この子は頑張り屋さんだと思って貰えれば採用の目が出てくる。

今、何年生か分からないけど、親と縁を切りたければ一も二も無く自立することだ。
    10年以上、現状に耐えてきたんだ。
    あと数年耐えればいいんだ。
    解決策を実行するもしないも、あなたの決意次第だよ。

嫌だと言いつつ

😑
    毒親もちの子
    なぜ、自宅生の道を選んだのでしょう。

私は家が嫌で嫌で、親の虚栄心を満たしかつ自分が自由になれる方法はないか探しました。
    例えば国立で格安の寮付き。例えば国防関係の大学(寮付きで給与あり)。例えば給費制の大学。

過去をどう言っても戻れないので、現在あなたができることは、大学の費用は奨学金を借りて、アルバイトをしてお金を貯めて自活するくらいでしょう。

もしくは辞めるか。
    次の納入費用を持って逃げるか。

学歴が~って言うなら、あと2年半、演技で親の機嫌を取って過ごす。留学するのも一つの方法です。

物理的に離れること

🙂
    カルデラ湖
    私の場合、就職時に家を出ています。
    物凄く反対されました(ストレスの捌け口が居なくなると困るからだと思う)。

しかし、一応、一般的に有名な企業だった事から、周囲から良かったねと周囲に言われたみたいで、「娘なんて家から出さないものです。結婚する時が家から出る時」なんて答えていたみたいです。
    ただ、親戚とかからも「良い会社に入ったね」と言われて、家を出る瞬間まで嫌みは言われましたが、就職で家を出る事は出来ました。

独身寮(最初相部屋、配属が決まる頃、借り上げマンションに移る)が有ったので、親に賃貸契約してもらうとかなくて、すんなり行ったのも有ると思います。

トピ主さんはあと2年半有るので、確実に家を出られる就職先と言うのは、どういう所なのか、調べたら良いと思います。

私が心配なのは、こういう実家に問題が有る人は、直ぐに同棲してしまうのです。実家から逃げたいが故に、男を頼ってしまい、DV被害者になって苦しむのです。

何故かと言うと、DV加害者は、逃げ場所がないような女性を上手に選ぶのです。
    だって、簡単に実家に帰るような女性は、DVし甲斐がないでしょう?外にバレて警察が来るかもしれない。どうせなら、邪魔されず、長く楽しめる女性の方が良いのですから。

私が伝えたいのは、自分の手と足で逃げて欲しいという事。
    遠くから応援しています。