詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • マイペースな子どもへの対応の仕方について
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マイペースな子どもへの対応の仕方について

レス3
    (トピ主0
    🐤
    フルーツ
    子供
    はじめまして。

4歳年少の女の子の母親です。
    もともと私自身せっかちで、周りの目を
    気にするところがあるので、
    マイペースな子供に対してなかなか『待つ』と
    いうことが出来ません。
    時にはヒステリックに怒ってしまい、
    どうしたらよいか分からず相談させていただきました。

娘はこだわりが強く朝は食べ物、飲み物から何か気に入らないと癇癪を起こします。
    食べ始めても椅子から離れたり遊んだりで食べることにとにかく時間がかかり、
    やっと食べ終わったかと思うとタブレットで動画を勝手に観始め、自分の納得のいくところまで観ないとやめられません。
    止めれば癇癪が起きますし、何度注意しても声が届かないのかスルーです。

幼稚園に着いて自分の持ち物をロッカーに入れたり体育着に着替えたりも、他所ごとを考えているのか、時間がかかって仕方ないです。
    園では着替えて準備をした子が園庭で遊ぶことになっていますが、あまりにゆっくりなため、園庭に到着した頃には先生から集合がかかり教室にすぐ戻らなくてはならず、「まだ遊んでいない…」と悲しがる始末です。

早く行けば遊ぶ時間がたくさん出来るよと
    何度も何度も言っていますが、4歳には難しいのか毎度同じことの繰り返しです。

他の子と比べては仕方ないですが、
    後から登園した子たちが娘より着替えて早く外に出ていく姿を見て、またこだわりのための癇癪で時間がかかっていることに
    イライラが溜まり、涙が出てきました。

たかが送り迎えなのにこんなに消耗するものか、
    日中もぐったりです。0歳の赤ちゃんもいるので、余裕がありません。
    マイペースな子をお持ちのお母さんはどのような気持ちで待たれていますか?
    時間が迫っていたり、抱っこの赤ちゃんが泣くととにかく焦ってしまいます。
    そしてマイペースな子はこの先もそんな感じが続いてしまうのでしょうか?

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    大変そうですね。

私には現在大学生の息子がいます。
    一人っ子なのと、私自身が子供の頃、やはりのんびりさんで母にいつも怒鳴られていたので、親に似たのかもしれません。

2歳半で保育園に入れたのですが、最初の保育参観の日に衝撃を受けました。
    何をやっても一番最後!

うちの息子と主さんのお嬢さんは、トピの感じだと違うかもしれません。
    同じマイペースですが、うちはのんびりおっとり大人しい子だったので。

主さんのお嬢さんは、半分はまだ年少さんだからかもしれませんし、
    こだわりが出るのは、その年齢のせいもあるのと、下に赤ちゃんがいるからかもしれませんし、
    あとは、主さんとの権力争いもあると思います。

お嬢さんは、言うことを聞かせたいママと同じことをやっているようにも見えるからです。

さて、朝から怒らないようにしましょう。

幼稚園、歩き通園なら、担任の先生に断って多少の遅刻を許してもらいましょう。

「早くしなさい」「○○しなさい」ではなく、次からこう聞いてみてください。

「今日、幼稚園行く?」と。

ああ、あと、タブレットは朝は出さないことはできませんか?
    トピを拝見した時点で、「子供の見えるところに置いておく必要ある?」と思いましたが。

「幼稚園行く?」と聞いて、おそらく「行く」と言うと思います。
    (「行かない」と言ったら、理由を聞いてください。)

「幼稚園行くよね、幼稚園楽しいものね、じゃあ、今何する時間だっけ?」と聞いてください。

命令ではなく、自分で考えて答えを出し、行動するように仕向けてみてください。
    もちろん、それができたらめっちゃ褒めることもお忘れなく。

ここで怒ったら意味がないので、主さんの理想の答えでなくても怒らないこと。

試してみてください。
    うまくいかなかったら、ごめんなさいね。

適切な範囲?

🙂
    gf
    マイペースろ言うにはかなり無理がありそう。言葉などを含めて発達はどうでしょうか。気になるようなら、相談か、専門医の受診をすすめます。療育は就学前の方がいいらしいので。
    もし、そうでないなら、早くする仕組み作りや習慣化が出きるといいですね。朝が遅いのあれば、時計を読めるようにする。カードなどで指示。タイマーを使うなど。
    親は早くさせようと機嫌をとりがちだけど、きちんと方針をたてて毅然とした態度をとった方がいいとおもいます。待てないなら、怒る前に、言葉で待てないことを伝える、いつまでにやるか言うなど、冷静な態度が必要かと。
    うちは、ごねても、有無を言わせず、ダメなものはだめ。いつまでにやりなさい、3回目は怒るよと言って伝えました。

タブレットを利用

マイペースな子ママ
    うちの子もそうでした。

>早く行けば遊ぶ時間がたくさん出来るよ

我が家の場合、これを実感させて上手くいきました。「準備ができたら、時計の針が〇になるまでタブレットをしてもいい」と。初めは意味も分からずごねるだけだったり、ちょっとしか見れていない!と怒ることもありましたが、小学生になった今では超スピードで準備をしてタブレットを楽しんでいます。「もっと見たいから早く起こして!」と自ら言うこともあります。

タブレットはパスワードをつけて、見られるのは朝だけです。
    行く時間になって、もうちょっと!と愚図ると、翌日のタブレットはどんなに超スピードで準備しても無しです。行く直前に癇癪を起こされると面倒ですが、仕事などその後の予定がなければ、今付き合っておくと後々が楽ですよ。私は癇癪時間も計算に入れて早めに「行く時間だよ」と言って、癇癪が収まった頃に出られるようにしていました。うちの子の場合は、だいたい癇癪時間30分なので、前倒しで一時間。時間が余ったら、ちょっと一緒に遊んで「今日は早く準備できたから、遊ぶ時間ができたね、良かったね!」と強調してました。

園に着いてもノロノロでしたが、一度早く行って楽しく遊べた経験をしてから、早くなりました。それからは早くお迎えに行くと、もっと遊びたいのにって怒ってましたね。今もやる気がない出来事にはマイペースですが、やりたいことの準備は早いです。