詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人が怖いです

レス5
    (トピ主0
    🙂
    まる
    ひと
    昔のことを引きずってしまいます。
    私は小さい頃、母に否定されながら生きてきました。運動神経も悪く、頭も悪く、何の取り柄もなかったというか、人が普通にこなせる事を私は出来なくて「なんでそんな事も出来ないの」と毎日叩かれていました。父は家庭のことは放置気味で、夜勤なのもあって、あまり会っていません。だから母は祖母の家(母の母)に行くと父の悪口をよく言っていました。母によると、私は父に性格が似ているらしく、祖母と母で私に聞こえる声で「まるちゃんはパパに似て最低な子」と毎回2人で笑いながら話してるのを聞こえないフリをして耐えていました。
    小学6年生の頃、母の不倫が父にバレて離婚し、祖母の家に行く事になりました。私が風邪の時にみんなですき焼きを食べるとか、嫌がらせが酷くて辛かったのですが、母は祖母の几帳面さが合わなくなったのか、私が中学生の頃に、アパートに引っ越しました。周りの子に「また引っ越したんだ」と笑われ「なんで引越しばっかりするのー?」と面白おかしく言われて、同級生に対しても信頼出来なくなりました。
    スマホを母と共同で使っていたら、色んな男から母に連絡が入っているのを思わず見てしまって、私の事をいらないと言ってるのを見てしまいました。こんな見ず知らずのおじさんと一緒に、私の事バカにされたのだと、あまりに辛くて、周りの人全員私の事悪く思ってるんじゃないかと怖くなって、学校に行けなくなりました。
    他人が怖くて外に出られなくなり、高校も中退してしまって今はニートです。甘ったれてますよね。弟と妹はちゃんと母に愛されて育ったので、羨ましくて憎いです。母はここ何年かで少し落ち着いて、私の事養ってくれてるのに、昔の事を思うと母を憎いと最低な事を思ってしまいます。家族から離れたいです。
    どうしたら他人が怖くなくなりますか。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

病院に行きましょう

🐤
    ナナ
    ここに書いてあることを先生に話しましょう。
    人が怖いだけではないように思います。
    専門家の助けを借りましょう。

それは辛かったですね。

オクラ
    今もその辛さは続いてると思いますが・・。

主さんは悪くないですよ。
    傷ついて当たり前です。

もし可能なら高卒認定資格など何か勉強をしてみてはどうでしょう。
    そしてアルバイトなど出来る範囲で外に出る、自分で少しお金を稼ぐ喜びを知る、人と関わる事に慣れる・・というのはどうですか?

というのも、今のままでは家から離れられないでしょう?
    自分を傷つけた母親に頼るしか生活が出来ないというのは更にしんどいと思うのです。

いつか家を出れるように、それを目標に何か始めてみては?と思います。

人って怖いですよね

🐶
    みみこ
    本来無償の愛を得られるべき時期にお辛い過去があったこと
    それを相談するのがこういう顔も知らない人達だけだと思うと、さぞお辛かったのだろうと察します

私も専門の方に診断やカウンセリングを受けることをオススメします
    思ったこと。実際言われたこと。事実嫌な事をされたことを別々に箇条書きでいいので書いて持っていくと
    お話しやすいですよ

私も対人恐怖症でした

🙂
    今日はも暑い
    私も人が怖くて外に出られなくなった事があります
    でも今は克服してちゃんと働いて自立しています

私の場合ニート中に図書館で心に関する本や対人恐怖症に関する本や自己啓発系
    の本を読み漁りましたね、この手の本を読んでると心の傷が癒されてく感じが
    しました

死ぬ事も考えましたね実際首吊る真似をしてみて、でも死んでしまうくらいなら死ぬ気になって行動しようとその時は思えたんですよ私は

人は平等には生まれて来れませんたっぷり愛されて育つ人もいれば全く愛されないで育つ人もいます、これはもう運です、たまたまなんです

あなたの場合たまたま悪い運に生まれて来てしまいましたが大丈夫やり直せます
    まず複雑に絡み合った事柄を冷静に整理して一つ一つ解決する事です

あなたの場合まず自立する事です、お金を稼ぐ事です
    私ならアルバイトを掛け持ちしてお金を貯めます、そして一人暮らししますね

それから高校の資格を取って就職を目指します

自分でお金を稼げる様になると自分に自信が付きますよ
    とにかく一生懸命やってれば人は認めてくれますよ、私は学校とか遊んでる時より働いてるのが楽しいですね

人間関係は鏡なので人を嫌わない(人を嫌うと自分も嫌われる)
    人と比べない(自分の人生は辛いと認める)
    いつもニコニコ一生懸命やる(一生懸命に頑張ってる人を人は嫌わない)

家でじっとしてても死ぬ気で行動しても過ぎてく時間は同じなのでもう死ぬ気で
    行動してください

大丈夫何とかなります少しずつ前に進めばいいんです
    人は怖い人も優しい人もいます全員が怖いなんてただの勘違い、妄想です

辛くてもこうやって毎日生きててえらいのです。

🐤
    みやび
    無職で引きこもりであることを責めないでください。まるさんは何も悪くない。お母さまは落ち着かれているということで、過去を反省しまるさんの面倒を見ているんだと思います。甘えていいんじゃないでしょうか。今まで辛かった分これからいいことがあります。

まだ不信感は消えないと思います。
    そして家族以外の世界を知ることが大事です。

私は学校の環境が最悪で人間不信になりました。陰湿ないじめが多数あり、いじめられる側、見過ごす側どちらも本当に辛かったです。知らないところで1人同級生がリンチされて亡くなっています。25歳くらいまでひきづっていましたが、社会に出るうち、優しい人もいることに気づきました。ただ同時に、いじめられたことのない疑うことのない心の綺麗な人間を見ると嫉妬していました。自分もまともな環境で育っていればこういうまっすぐな心を手に入れられたのかなんだと。時間が経てば心の傷は癒えますよ。私は今人と話すのは面倒くさいとは思いますが、怖いとかは思わなくなりました。

そしてこの先素敵な出会い、友人できると毎日が楽しくなります。辛くても色んな人と交流してみるといいです。アルバイトしたり、通信制の高校とかもあります。大人になってから行けるところもありますよ、私は高校4年通い卒業しました。対面がまだ厳しいようなら好きな趣味見つけてネットで友達探しもいいと思います。