詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ベビーカーはどちらがいい?4輪?or三輪バギー?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビーカーはどちらがいい?4輪?or三輪バギー?

レス23
    (トピ主0
    ワヤママ
    子供
    ただいま8ヶ月の妊婦です。
    ベビーカーを購入する上で、色々な種類があり悩んでいます。(くだらない悩みですいません・・・)
    国産の4輪ベビーカーにするか?外国製の三輪バギーにするか?カッコ良さでは外国産の3輪バギーなんですが、バギー自体の重さが、7~10キロあります。
    ですが、4歳頃まで使用出来ます。
    国産4輪ベビーカーは軽量ですが、使用期間が2~3歳頃まで。
    私は高くてもいいから、気に入った物を大切に使いたいタイプなんです。なので安いベビーカーを何台も買うのには抵抗があります。
    みなさんのお奨めのベビーカーや4輪&3輪バギーの使い心地など、いろいろご意見頂けると嬉しいです。
    4輪ベビーカーはアップリカ・コンビ
    3輪バギーはAirBuggyかZAPPを検討しています。
    (ZAPPならマキシコシも使用する予定です。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結構、不便です

重いっす
    AirBuggyを持ってます。お祝いで頂いたので、選択の余地がなかったのですが。

AirBuggyだと、半分寝かせられた状態になってしまうため、前が見えにくい。
    ベルトがまるでジェットコースターのようなのですが、小さいうちはスポッと出てしまう。(よく脱走してました)
    大きくて重いので、電車の乗り降りには全く不向き。
    場所を取るので、迷惑そうな視線が痛い....。
    バギーボードが付かない。
    本人が乗らずに押そうとするが、背が届かないので親が大変なことになる。(うちの子だけ?)

良い点は、背後のベルト調整で、乗っている部分の傾斜を調節できるので、乗っているときに眠ってしまったら、リクライニングシートのようにフルフラットにできる。
    オプション(雨よけカバー、冬用座席カバー、日焼けよけ足カバー)がたくさんあって、後からアイテムを買い足さなくてもいい。

許されるなら、4輪の3000円くらいのやっすいバギーが欲しいです。(涙)
    軽くてたためるし、壊れても惜しくないから。

生活スタイルは?

koko
    近所には外国人が多く住んでいるせいか、3輪バギーをよく見かけます。
    日本人に比べて体格のいい子供でも、大型で乗り心地も良さそうなバギーは快適そうです。

ただし、彼らは基本的に公共の交通機関を利用しない生活なので(徒歩・車での移動、もしくはシッターさん付き)
    問題なさそうですが、トピ主さんが電車・バスを利用する事が多ければ、補助的に軽いバギーも必要になると思います。

ちなみに、我が家はコンビAB兼用→シルバークロスに乗り換えました。
    コンビで通す予定だったのですが、腰だけで止める安全ベルト(国産はこのタイプが多い)では
    ベビーカーの中で立ち上がるようになってしまい、1歳前で使えなくなりました。

迷いますよね!

さっちゃん
    こんにちは!現在5ヶ月の子がいます。
    これ、私も悩みましたよ!!

3輪のバギーってかっこいいですよね~。
    でもうちは結局普通の4輪軽量タイプを選んで大正解でした。普段買い物に行くにも車が必要なので、となると毎回ベビーカーの積み下ろしも重くてデカイと大変だし、大きいベビーカーだとお店の中まで入っていけないって事もしばしば。

私は小さいコンパクトタイプをお勧めします!
    が、外国製の3輪バギーかっこいいですよね~。

生活の仕方しだいかな

mamy
    悩みますよね~。
    うちも、三輪バギーにするか悩みました。
    タイヤが大きいから、振動が少ないんですよね。
    かっこいいし。
    ただ、重たいので、電車移動には使えません。
    車が主なら、いいのではないでしょうか?

うちは悩んだ挙句、
    A型(タイヤが大きく、180度たおせるもの)を購入。
    その後、電車移動や近場のお出かけ用にB型を購入しました。

180度リクライニングできるA型は、
    2歳の今でも、重宝しています。
    お出かけ場所で、ベッドがわりになりますから。

三輪バギー使ってます

るんこ
    三輪を使ってます。
    ガタガタと揺れないし、とても安定しているし、お勧めですよ。この間お散歩していたら、すれ違った子供が「かっこいい~!」と言ってくれ、ちょっとうれしかったです。
    最近、前輪の方向が回るタイプのものを見たのですが、そのタイプのほうが良いと思いますよ。
    うちのは前輪が回らないタイプです。不便ではありませんが、方向転換の度に前輪をグイッと持ち上げて・・・なので。
    ただ、なんといっても重いしでかい!
    うちは移動の主体は車で、電車やバスは利用しません。
    どんなに空いていても、あのでかいバギーで電車は迷惑だと思いますし・・・思いから乗り降りが面倒だし。
    広めのスーパーでも結構邪魔だったりします。
    なので混んでいる場所の場合は抱っこ紐使ってます。

うちは腰が据わったら、折りたたみのできる4輪のバギーをひとつ追加しようと思っています。
    あれなら電車やバスも使えるようになりますし、3000円ぐらいで買えますしね。

マクラーレンが良いです。

あらま
    三輪バギーは使ったことないけど、大きさから見て不便だろうと思います。

私のお気に入りはマクラーレンです。軽量タイプもあります。

以前知人の使っている国産のバギー(○ップリカだったかな?)をちょっと押してみた時にその使いにくさにビックリしました。ちょっと曲がろうとしても動かなくって大変。ギシギシしてるし。

マクラーレンは国産のよりは若干重めですが、安定もいいし、操作性も良いです。4歳まではOKだったと思います。

とはいえバギーは4歳まで乗せることを考えなくても良いかと思います。幼稚園に入る年頃になったらのらないと思います。

また、三輪のような大きなバギーだと、4歳で乗れても、例えば寝てしまった時の為に、持ち歩くには大きすぎてとても不便だと思います。

首が据わらないうちはスリングで、座ってからバギーというのがいいような気がします。そう考えるとA型は不要ではないかと。

ベビーカーは軽量・コンパクトに限ります。

現実派
    8ヶ月ぐらいまでは外国製のでかいベビーカーでもいいのかも知れませんが、それ以降は必ず重くてでかい物は使いにくくなりますよ。

現実問題として歩きたがって乗ってくれなくなるし、スロープの無いところでは段差があると「増えた子供の体重+ベビーカーの重さ」を持ち上げなければなりません。

人のベビーカーに興味がある人なんて、ごく少数ですからファッション性ではなく、軽くてコンパクトな物をおすすめします。

それにショッピングセンターのキャラクターのカートとかに興味を持ち出したら、ほとんど乗らなくなって「勿体無かったな」って感じますよ。

どちらにお住まいですか?

りえこ
    私は三輪バギーを使用していました。
    欧州在住で、道が石畳だったので日本製のプラスチック製のようなカタカタいう小さな車輪では前に進すすむには不便でしたし、その振動が乳幼児には心配だったから。

米国もそうかもしれませんが、欧州はバギーが巨大で重さも結構あります。
    日本のように軽量でコンパクトさを売りにしていないというか、子供の乗り心地重視なんですね。
    だから移動時は少々大変です。
    それでも車がワゴンタイプならちゃんと入ります。

ただ日本は公共交通機関では混雑時はベビーカーを畳むように言われるとか?
    3輪バギーは畳んでもそれほどコンパクトにならないし不便かもしれないです。
    エレベーターのない駅など、子連れには厳しい環境と聞いたことがありますが、そううい場合はベビーカーに子供を乗せたまま階段の上り下りをすることになると思います。
    となると、軽いものが母親には優しい?

日本のメーカーのベビーカーは日本で生活する人にはよくできていると思いますよ。
    ファッション性やカッコよさには欠けますけどね。

国内製

基本はおんぶだった。
    生活スタイルを考えて作られた国内製が良いと思います。うちは頂き物なので外国製の、キャリーに入れてそのまま車に付けれる物を使ってましたが、重い。大きい。で使いづらいので、チャイルドシートの使用を止めた時、国内製の軽いキャリーを買いました。

2歳になると乗りたがらなくなるし、抱っこされたがるし、買い物行っても面白い車の形のカートとかあるとそちらに乗りたがり軽いキャリー自体も使う頻度が減ります。外国製はお洒落だけど、子供用は結局使い勝手が一番ってことに落ち着きますよ。

因みに私は二人目ではベビースリングや前抱っこより、抱っこ紐でおんぶが楽だという結論になりました。お洒落は二の次です。

quinny使ってます

egg49
    buzzは結構大きいですが、ZAPPなら大丈夫じゃないですか?マキシコシ装着時も普通の4輪のベビーカーと比べて幅は大して変わらないです。高さがあるので大きく見えますが…。たたんだときも相当小さくなりますしね。重いですけど。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示