詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 幼稚園、先生から子供の様子を聞く頻度は?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園、先生から子供の様子を聞く頻度は?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    母親
    子供
    今年度から幼稚園に入園しました。バス通園です。
    入園から3週間後に「あゆみちゃんは積み木で遊ぶのが好きで、お城をよく作っています。いいクラスにできるよう努めますので1年間よろしくお願いします」(名前等は仮)と連絡帳に書いて頂きました。
    それ以降、名前の記入忘れで事務連絡が1度あっただけで、子供の様子を聞くことはありません。

全体の様子は6週間おきを目安に季節の行事があったこと、作った工作物について年少向けのおたよりで知ることができます。

近年は先生の負担を減らすために連絡帳のやりとりが減っていると聞きいていたものの、個人の様子がわからない事にやや拍子抜けしました。
    とは言え、知りたくないことを知らなくていい気楽さも感じていて不満は一切ありません。

皆さんの幼稚園ではお子さんの様子をどのくらい聞いていますか?
    善し悪しを考えるトピではないので、雑談として教えてください!

ランキング

レス

幼稚園で特に何もなきゃ連絡帳は書けないナリよ

リリン
    保育園と勘違いしてないかい?
    保育園は昼寝中に連絡帳先生が書くけど、
    幼稚園はよっぽどなんかない限りは連絡帳先生は書かないよ、いつ書くよ。

連絡帳、うちは上も下も幼稚園ではなかったけど、あるならそれは「保護者が先生に何か連絡する」用だよ。こっちからなんか書けば「承知しました」くらいは書いてくれるよ(うちが小学校に入ってからのことだけど、ま、幼稚園でも同じだよね)。

クラスでやったことと全体への連絡事項はお迎えの時に親に向けて話があるし、個別になんかあったら解散後に呼び止められてお話があるよ。こっちから先生に話しに行ってもいいし。

まあとにかく、昼寝ないのに連絡帳に「今日の◯◯ちゃん」みたいなのを書くのは無理でしょ。

それ、普通ですよ。

🙂
    4児の母
    0歳の保育園児さんじゃないんだから、それ、普通です。
    最近とかじゃなくて、幼稚園はそうです。

年に2回の面談と、何かあった時には電話が来ますね。
    わざわざ書いたりはまったくないです。
    事務連絡的なもののみです。
    幼稚園の連絡帳は、事務連絡的なものか、保護者から相談とかで書くくらいですね。

毎日聞けました

🙂
    二児のママ
    子供が幼稚園に入る前は色々見学して、最良の園に入れたつもりでした。下の子もいるし、バスは当たり前。

ところがわずか2カ月で転勤となり
    急遽転園しました。欠員もなく
    家の近くのあまり人気のない幼稚園。
    バスもなく、毎日送り迎え。

これが良かったです!
    毎朝正門には園長先生、玄関では
    担任の先生がギューってしてくれました。ちょっと気になるけど連絡帳に書くほどでもないこと。家であったこと、園で起こった出来事。
    毎日先生とも、ママ達ともたくさん
    お話してました。いい思い出です。

幼稚園は連絡帳というものがないのでは?

🐱
    メロメロ
    保育園は昔は2歳くらいまで個別の連絡帳、3歳からは全体の様子と個別に一言(一文)あるかないかくらいでした。

でも今は2歳にもなるとお話もできるようになるし、お家で子どもが、今日これしたの、あれしたの、と親とお話する時間って実はとても大切なんですよね。

ゆっくりじゃなくても、楽しかったねーとかよくできたねーなど会話する時間=家族とのスキンシップにつながるのでは、と思います。

お仕事されてる方が主ですので、そんな所に時間を割いてられないかもしれませんがお子さんと少しの時間でも話する時間あると、お子さんも満足するんではないかと思います。

そういうのもあって、連絡帳はないんだと思います。

先生に子どもの様子を聞くのもいいと思いますが、まずはお子さんに今日はなにをして遊んだのか聞いてみてもいいのではないでしょうか?

毎日となると先生もやる事いっぱい、子ども達も多いから、そんなに目を向けれていないかもしれないしで、先生が大変なので、週一とかではどうですか?

参考にはならないかもですが。

知人が幼稚園の教諭をしています。

ティータイム
    手間のかからない子(年相応に順調に育っている子)の連絡帳には書くことが少ないと言っていましたよ。
     居るのだそうですよ。出しゃばらずかと言って消極的にもならず適当に自己主張する子供。他人を嫌ったり他人に嫌われたりすることなく、大きな流れの真ん中を他人に埋没することなくスムーズに流れていく子供。
     良くないことがあれば連絡票に書かれると思います。でもトピ主さんは聞きたいのですよね?自分の子供の幼稚園での様子を。だったら他人の目など気にせず聞けばよいと思いますよ。
     トピ主さんが全体の和を乱さないようにここで頻度を聞くその慎重さが、お子さんにも受け継がれているのではないでしょうか。
     トピ主さん、聞きたいとき聞けばどうでしょうね。幼稚園での様子。頻度など気にせず。

お便りだけでした

🐤
    たま
    娘の幼稚園では、園長先生からの「園だより」だけでした。
    年少から年長までそれぞれの様子や日々あったちょっと出来事、行事のことが書かれているものでした。

連絡帳はお休みの連絡とか、お迎えを祖母にお願いしますとか、本当に「連絡事項」だけでした。

怪我やお友達とのトラブルなど連絡が必要なことは、送迎を担当する先生から口頭で伝言があったり、帰宅後に電話がありました。

園児が幼稚園にいる間は目を話すことができないですから、幼稚園の先生が1人1人の連絡帳でやり取りするのは無理だと思いますよ。
    保育園だとお昼寝の時間に書いたりすることもできるかもしれませんが...

トピ主です

🙂
    母親
    >幼稚園はよっぽどなんかない限りは連絡帳先生は書かないよ
    >それ、普通です。最近とかじゃなくて、幼稚園はそうです。

幼稚園に寄るようですよ。

>年に2回の面談と、何かあった時には電話が来ますね。
    幼稚園の連絡帳は、事務連絡的なものか、保護者から相談とかで書くくらいですね。

年2回も面談があると、子供がどう過ごしているのか分かり楽しい話も聞けそうでいいですね。些細な質問もできそうです。
    連絡帳の使い方はこちらと同じようですね。

毎日でした

🐤
    ひよこぐみ
    子供はもう高校生なので、ずいぶん古い話でごめんなさい。

うちの子は都内の区立幼稚園(徒歩通園)でしたが、毎日帰りは玄関で先生からの引渡があって、特に年少さんの頃は一人ひとり「今日はこんなことをして遊んでました」のようなお話がありました。気になること等があれば、その時に個別にお話することもできたので、とても良かったです。連絡帳はなかったです。まあ、不要ですよね。

年少さんだとまだ本人から聞くのにも限界がありますから、やっぱりちょっと物足りなさとか不安があるだろうなと思います。バス通園だとちょっと様子見に、というのも難しいのかもしれませんしね。うちの子の時は用事のついでに園庭をのぞくママも結構いらっしゃいましたが。

連絡帳があるのでしたら、ちょこっとそのこともお書きになってみてはいかがでしょうか?クレームみたいにならないようには気をつけた方がいいかもですが、様子はどうでしょうか的な感じで。

連絡帳そのものが存在しなかった

懐かしい
    徒歩通園の幼稚園に転勤の関係で二か所通いました。両方とも、そもそも連絡帳が存在しませんでした。

ひとつめは園庭で園児が列になってお迎えを待つので、引き渡しのときになにか連絡があれば先生からお話があったり、親から話をしたりしました。
    個別面談もありましたが、頻度は忘れました…。

もう一つは教室のなかに母親が入り、終わりの会を一緒に聞いてから解散だったので、終わりの会のときに先生から「今日はこんなことがありました」の全体的な報告があり、個別に連絡がある時にはその後にお話しをする感じでした。
    こちらも確か一学期に一回くらい個別面談がありました。

確かにバス通園だと連絡帳の形式になるんでしょうね。

連絡帳が無いです

🙂
    ポリ子
    徒歩通園ですが、特別怪我したとか、漏らしたとか、持ち物を忘れてるとかなければ、特に個人的に話は有りません。

子供二人で同じ園に、現在5年目です。

保育園でも

🙂
    みちこ
    うちの子の保育園では、
    年少以上の連絡帳は、連絡事項と、こちらから何か相談事項のみ。

クラス全体の様子は、毎日簡単な掲示してあります。

あとは、子供と沢山お話して、色々聞いてあげてくださいとのことです。
    何したかよく分かんないときは、先生に会った時聞いたりしてます。

まず隗より始めよ

🙂
    カエルくん
    根本的にいきなり園での様子を聞いても答えるほうもどう答えてよいかわかりません。
    まずはお母さんの取材、それが大切です。
    積極的にお母様がお子さんに幼稚園の様子を聞くのです。「今日の給食は何だった?(幼稚園はお弁当主体だったけど)」に始まり。今なら秋の運動会に向けてのお話やカリキュラム、そういったものを〇×方式から報告形式で会話できるようになればもっと幼稚園生活が楽しくなるはずです。

その中で不思議なこと疑問なことを質問すれば先生も答えやすいです。