詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしをするべきか否か

レス12
    (トピ主1
    🐤
    もものかみ
    話題
    長文で申し訳ありません。
    私は大学2年生で、都内にある実家から都内の医療系大学に通っています。(片道1時間くらいの距離です)
    2人の兄がいますが歳がかなり離れており2人とも妻子持ちのためそれぞれの家に住んでおり、現在家にいるのは私、母、父だけです。父は仕事の関係で、家には週の半分しかいません。

この状況では普通一人暮らしをする必要はないと思いますがそれでもしたいと思う理由は、単純に自立したいという気持ちと、両親の負担になりたくないという気持ちが芽生えたからです。
    両親の年齢は父65歳、母60歳で、普通であれば子育てを終えて、たっぷりと時間がある中で趣味を楽しんだり、のんびり過ごしたりという生活をしている年齢だと思います。もちろん出来ることはなるべく自分でやってはいますが、それでも「私が実家から出れば今より家事に追われる事なくもう少しゆっくり過ごせるのではないか」と申し訳なく感じる時があります。
    しかし、シビアなのがお金の問題です。以前、一人暮らしをしたいと言った時は「あなたの貯金からお金は出すからどうしてもしたいのなら別にしてもいいよ。」と言われました。しかし、その貯金は将来のため(結婚式など)のもので、あまり削ってしまうのは良くないと思っています。また、東京で一人暮らしをするとなると最低でも月10万程のお金がかかりますし、アルバイトをしながら足りない分のお金は自分の貯金から出すとはいえ、都内に実家があるのにただのお金の無駄遣いで結局親に助けてもらうような結果になっては本末転倒ではないかとも思えます。
    親の本音としては、やはり家事が大変どうこうよりも実家にいてお金を使わないでいてくれた方が嬉しいのでしょうか。私の親はあまり本音を口にしない(私にあまりこうしろああしろと言いません。)ので本心が分からずにいます。

皆さんが親の立場でしたら、私に何と言いますか?

ランキング

レス

ん?

🙂
    さくら
    自分のことは自分でしてるんでしょ?
    料理、洗濯、掃除、食料品や日用品の買い出し
    お金はいくら入れている?
    ならあなたが出て行ったところで家事の負担は変わらんでしょ

第三者ですが

秋の空
    親御さんは反対ではないように思えました。

私が親の立場で考えた場合、経済的負担が増えるようなら自宅にいてくれる方が助かります。通学が大変である、親子関係が難しいので距離を取りたい、などの理由があれば、一人暮らしを勧めると思います。

主様は親思いで大変しっかりされていますね。
    貯金を将来に残したいなら実家暮らしのまま、御自分の家事、可能であれば御家族の家事もして差し上げたら良いと思いますが如何でしょう。

いいじゃない

🐶
    チョキ
    お嫁に行くまで、娘でいてね。
    ここにいてね。お金の問題なんか関係ないのよ。
    いつまでも、かわいい大切な大好きな娘なのよ。

と、言う気持ちです。
    家からお勤めに行ってそしてお嫁に行く。
    いいじゃないですか。
    これも、ひとつの親孝行なんだよ。

精神的に自立して、家事をやって

🙂
    はな
    一人暮らしして自立したいなら、賃貸契約にかかる費用や引っ越し費用、家具や家電製品をそろえる費用を自分で準備したらいいと思います。
    生活費も自分で稼ぎましょう。都内なら月10万円は必要ですね。
    アルバイトで11万稼いでやっと手取り10万です。(源泉徴収されるため)
    時給1000円なら、月110時間働く必要がありますね。
    こんな生活してたら、多分勉強なんてできません。

ならば、実家で、可能な範囲で自立しましょう。
    自立には2つあって、経済的自立と精神的自立があります。

経済的自立は、学費と生活費を自分で稼ぐこと。
    精神的自立は何かというのは難しいですが、親に頼らず、自分軸を持つことでしょうか。
    経済的自立は無理でも、精神的自立ならできるので、そちらを挑戦したらいいし、料理や洗濯、掃除など、可能な範囲で家事をしてください。
    子供が精神的に自立してくれて、手がかからなくなったら、ご両親もゆっくりできると思いますよ。

あと、ご両親はトピ主さんを産んだ時点で、60代も子育てに追われることは分かっていたはずです。
    それに、今や65歳や70歳まで働く人が多いので、ご両親の年齢は気にしなくていいと思います。
    社会人になったら精いっぱい親孝行してあげてください。

家を出ても出なくても

🐱
    ぷ~にゃんパン
    変わらないよ

今は自分の事は自分でしているのでしょ?

ならば親には負担にはなってはいないということだよね?

一人暮らし、1から全部自分で出来ますか?賃貸を借りるところから全部ひとりで出来ますかね?
    親の負担にならないように出来ますか?
    ご自分の貯金を使いたくはない・・・それだと親が出さないとならない=親の負担では?毎月の家賃、生活費は?学費は?

結局家にいても、一人暮らししても、学生である状態では同じだと思いますよ。

学生のうちはそのままでいて、卒業して働くようになったら、自立をすればよろしいかと思います
    将来お医者さんになるかわかりませんが、お医者さんになればなったで嫌でも一人暮らしでしょうから。それまでじっくり貯めておけばいいと思いますよ。

早くもコメントいただきありがとうございます

🐶
    もものかみ
    トピ主です。
    先述した内容では詳細が述べられませんでしたので追加で記載させていただきます。

母が家事に追われているのにはもう一つは理由があり、それは父の職業が自営業のためです。母は家事の他にも自営でのお金の管理も行っていますし、父が家にいる時は3食は必須で用意しなければなりません。
    私も出来ることは自分でやると記載しましたが、コロナ前大学に毎日通えている時は掃除以外は任せてしまっていましたし、家にいる事が多くなった今でも洗濯と皿洗いは気づいた時に行うようになったくらいで、料理など私がやると手際が悪くて返って時間がかかってしまうものは任せてしまっています。また、親不孝でお恥ずかしい事かもしれませんが交通費・食費等は全て親に出してもらっています。もっと自分で自分の事はしよう!と思っても、結局家にいると甘えてしまう自分がとても情けないですし、私の母は優しく我慢強いため、やらなくていいからと言っても結局やってくれてしまうのでいつも申し訳なく思います。

最近成人したことを期に、私もそろそろ一人で親に手をかけずに生活した方がいいのではないか、、と考え始めましたが、皆さんの仰るとおり学生の身で何でもかんでも1人で行うというのは難しいですよね。皆さんから頂いた声を元に親元を離れずに自立する方法も考えるべきだと気づきました。

んー

🙂
    さくら
    甘え過ぎですね笑

せめて毎日洗い物をする、ぐらいから始めたらどうですか?
    大学生にもなって、母親に家事を任せっきりで平気な神経に驚きました。
    洗濯や料理は分けるとお母様も面倒だと思うので、先程も書いたように食器洗いとトイレ風呂掃除ぐらいは毎日したら?
    いきなりは難しいですよね、分かります。

でももう子どもでは無いんだし、学生の内に少しずつ家事を出来るようにして、卒業したら一人暮らしすれば良いと思います。

それとお母様に、毎日、ありがとうと言っていますか?
    料理作ってくれてありがとう、洗濯してくれてありがとう、など。

一緒に暮らせる時間は

🐧
    アライグマ
    もうわずかですよ。何故独り住まいしないと
    自立出来ないのですか?

通学1時間なら家から通えばいい。
    私は90分かかってたバスは1時間に1本でした 息子は2時間(片道ですよ)

結婚するまでいたらいいのに。
    古いでしょうが私は独り住まいの娘さんは嫁に欲しくないとずーーーと思ってました。

娘も嫁に行くまで一緒に暮らしましたよ。
    しっかりした母親になっていますよ。
    息子より頼れる娘です。
    60位ならまだまだ若い!
    私はもっと上ですがバイクで走り回っていますよ。

まず

🙂
    フリーク
    自分で稼いでいないのに、親の負担とか言うものではない。
    そういうのは、最低限自分の事は全て自分でしてから言うものです。

あとは一人暮らしに何を求めるかです。
    通学片道一時間であれば、一日二時間ですね。
    私であれば、一日二時間を月十万で買えるなら安いものです。
    あなたが言う、ただ自立したいであったり、空いた時間で遊びたいであったりに十万払うのであれば、やはりもったいない事になってしまいます。
    仮に私なら、一人暮らしをして、空いた2時間で将来に役立ちそうなバイトをすると思います。少し貯金は切り崩す事になるかもしれませんが、将来十分元は取れるでしょうから。
    私からすれば、時間をお金で買うのは当たり前です。

結局、お金は使うものですから、その目的がもったいないと感じたら使う意味がないのです。
    何のために月十万使って一人暮らしをするのか。
    何のために何百万も払って大学に行くのか。
    そういう事を一度冷静になって考えてみてください。
    それが自分にとって有益なのか無駄なのか。
    有益であれば、数百万でも使う。無駄であれば一円も使わない。それだけの事です。

各家庭で、事情がありますよね

まり子
    やはり、それぞれの家庭で事情があり、経済的なことは、その最たるものだと思います。そうなると、自宅から通われるのがよいとは思います。

でも、私は、トピ主さんのお気持ち、親として嬉しいと思いました。私は、子育てが終わったら、のんびりしたい派なので♪そして、経済的になんとかなるのなら、若い時の一人暮らしの経験は、しておく方がいいのでは?と思うほうなので。
    自由と責任の両方を、リアルに感じ取れるのではないでしょうか。なんというか、、お金では買えない経験というか。でも、経済的に無理なのに、無理してまで一人暮らしを経験する必要は、絶対にありません。社会人になってからでも遅くないし、自宅から通っている人も多いですし。

働いてからにしない?と提案します。

😀
    わだち
    トピ本文を読んだだけの状態で回答します。

私が親なら、働いてお給料をもらってからにしない? と提案します。
    家賃も生活費も自分で稼いだお金で賄って、はじめて「自立」だと思うからです。
    今のトピ主さんの状況だと、勉強も生活も自立も全て中途半端になると思います。

でも、子どもが「自立したい」と思うことは、成長が感じられて、親としては寂しいけれど嬉しいと思います。

一人暮らししたで

🐱
    ぷ~にゃんパン
    たぶんお母さまは変わらない。
    それはお父様がいるから、やっていることは変わらないのよ。
    今はお父様とトピ主さん、お母様の3人暮らしなだけです。

1人だろうと2人だろうと3人だろうと量が変わるだけでやることは同じなのですよ。

今は学生さん、気にしなくてもいいと思うよ。60代まだまだ若いから
    定年70歳まで延びている会社もあるぐらいですからね。