詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若いと褒められて嬉しいですか?

レス33
    (トピ主0
    🙂
    かがみ
    話題
    33才です。
    20代後半から褒め言葉として若いと言われるようになりました。
    「お若いですね」「若くてお綺麗で羨ましいです」「若いけど、さらに若々しく見えますよ」などなど。

正直、若いと褒められても複雑な気持ちになります。
    若いと言われて嬉しかったり、真に受けなくても満更でもない気分になれるのは、いつからなのだろうと気になります。

皆さんのご年齢と、若いと褒められた時の気持ちや、いつから嬉しいと思うようになったかなど教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

レスします

🐶
    捻くれてるかな?
    「若い」と褒められる前提に「年を取っているわりには」というのがひしひし伝わってきて嬉しくないですよね。
    私も若いって褒められるのは褒められているとは思えません。

嬉しいのは肌が美しいとか考え方が柔軟だとか直接的なことを言われた時です。
    私は40代ですが「35歳ぐらいだと思っていました。」って言われるとちょっと嬉しかったりします。

「若い」という褒め言葉、褒めていないと思っています。

「その年齢にしては」だから

何度も言わなくて良い
    「ありがと、うふっ」位は言いますよ。ですが頭に(その実年齢にしては)が付く「若く見えますね」なので心では『あ一あ』と思います。

それが誉め言葉と思っている人がいるんですよね。何度も言うと嘘臭くなるのに。

今はまだ嬉しくない

🐱
    りんりん
    「意外に年齢いってるね」という意味だと思うので、言われても嬉しくありません。

現在38歳ですが、34歳くらいの時に「若く見えますね」と言われた時は、ショックでした。

子供の頃から老け顔で、実年齢より上に見られることがほとんどでしたが、ついに逆転(若い、が誉め言葉になる年齢になった)したか~!と。

先日「35歳くらいかと思った」と言われた時には、思わず苦笑い。そんなの誤差でしょ。

還暦すぎた母は、「お若いですね」と言われるとホクホク顔です。
    50過ぎの時には嫌がっていた気がするので、60前には達観できるのかしら…。

20代後半が33歳に?

💤
    十分若いわよね。
    個人的に他人様に若いと言うのって何種類か意味がありますよね。

例えば高齢者が溌剌と行動していて「お若いですね。」
    もう一方は大人だけれど容姿や格好が若過ぎたり幼過ぎたりする人への「若いよね~。」
    後者の場合は皮肉ですが。

トピ主さんは決して高齢者ではない。
    まして20代後半と其れ程大差もない。

年齢もそんなに大差も無い人に若い若いと言われるって何なのでしょうか?
    大変不躾ですが先にも書いたように服装やお化粧は如何ですか?

服装や化粧も其の人の自由でどんな格好するのも宜しいとは思いますが、其れでも30歳超えた女性が余りにも若過ぎる格好や化粧だと皮肉言われることもあるのかな?と想像しています。
    逆に大人の女性なのに安っぽく見えてしまう可能性もあります。

すみません。以上の事は想像で書きました。

服装も化粧もそれなりの大人の姿、と言うなら其の褒め言葉は何だか複雑ですね。
    ましてや33歳に若い若いって。
    風貌が綺麗というなら其のまま綺麗ですねの方がずっと良いですよね。

中には童顔の人も居ますがそういう人には「若いですね」とか言いませんものね。

所で其れ言う人って同じ人ですか?
    「この年齢であなた位の年齢の人にあんまり若い若い言われると馬鹿にしているの?と思うわよ。」と言って見るとか?

中には人を褒めるが為にそう言って褒める人も居るのかもしれませんが。
    褒めてるつもりで相手を困惑させるって多々ありますからね。

社会人になってからはあまり嬉しくない

165cmでチビ扱い
    若いイコール未熟、という図式があるからかな。
    いい歳こいて若いと言われるのはあまり好みません。
    あの人若々しいよね、という第三者が話している感じならいいんですが、若々しいはプラスイメージで、溌剌としている、活力があるというイメージですが、若いは未熟とか軽いのイメージがあるので嬉しくないです。
    お酒でやらかした人に、「若いなー」と苦笑いするそんなイメージです。
    歳をとることにネガティブな印象がなく、若いことを羨ましいと思うことも皆無、オリンピック一歩手前の競技者だったので若いときはもう地獄に近い練習量の暗黒期みたいなものなので、あの頃に戻りたいとかなく、若いことにいい印象がないからかもしれません。いまの方が楽しい。
    だから若いと言われても年相応に見えないのは嫌だなぁと思います。
    外国育ちだけど血筋だけなら日本人で、あちらでは年相応に見られず子どもっぽく見えていたという経験もあって、嬉しくないですね。年相応が1番です。若くないのに若く見られたってしんどいだけですよ。若くないんだから。

嬉しかったです。

😀
    おばはん
    過去形ですが、嬉しかったですよ。

30歳過ぎた頃からでしたか、忘れてしまいましたが、ずっと「若い」と言われ続けて、20年。
    今、五十を過ぎても、「若い」と言われ続けていますが、いやいや、今はお世辞だとわかっていますので、嬉しくも何ともありません。

45歳くらいまでは、本気で嬉しかったものです。
    10歳くらいは若く見えていたと思っています。
    三十代の頃は二十代に、四十代の頃には三十代に言われていました。
    何だろう、太っていても痩せていても、若く見える顔、大きな二重で、目も大きいからなのかもしれませんね。
    顔が小さいと言われます。
    具(目、鼻、口)が大きいのかも。
    決して美人ではない顔です。
    美人とは言われたことはありません。

今はもう、ひどい有り様です。
    なんというか還暦くらいの印象で、五十を過ぎた辺りでドッと老けました。
    そうそう、ほうれいせんが出てきました。
    今年ははっきり頬が垂れて、口の横でぷくってなってます。
    あーあ…、残念な顔。

まぁ確かに笑

🙂
    さくら
    私は26歳なので、多分トピ主様と言われる意味合いは違うでしょうけど、若いは言われますよー。
    まぁ実際は2人の子持ちなんですけどね。
    童顔なのもあって大学生に間違われる事もありますが、私は逆に嫌ですね。
    幼くて子どもっぽく見られているんだろうな~と思ってしまいます。

確かに、若い人には若く見えますねー的な意味の若いは言わないですもんね。
    ある程度お年を召された方限定ですね。
    へー何だか女性って難しいですね。
    私も女性だけど笑
    ある程度年齢がいっている女性は結構過敏なんだな、気をつけようと思うました。

嬉しいのは70前後からですよ~!!

🙂
    ばあばの知恵
    33歳のあなた、私から見れば充分若いのに「若いですね」って
    ちょっと嬉しくないかもね~。
    今の女性は昔と比べて10歳以上若いです。
    皆さんオシャレが上手で、髪型も、お化粧も上手、お肌もピチピチ。
    いいな~と思いますよ。
    私の母なんかの時代は、地味な着物を着て、お化粧もぜず、本当に老けてました。平均寿命が50代でしたから、男も女も今では考えられないくらい老成してましたね。

私が「若いですね~」と言われる様になったのは「70歳前後」」ですね~。
    歳にしては若いという意味ですから、口では「もうボロボロですよ~」と言いながら・・・、内心「ニンマリ」素直に嬉しいです。
    高齢になってからが、「若く見える人」と「老ける人」の差が開いて来るように思います。

童顔なんで言われ慣れてる

😀
    かな
    童顔なんで言われ慣れてます。だいたい10歳は若くみられます。今、35ですが下手したら大学生と言われます。職場でも、お客さんに新卒さんとか言われるし。全然嬉しくないですね。だって、若いとは言われるけど、可愛いとか綺麗とかは言ってもらえないですもん(笑)

私も若く見られ、嬉しいばかりです!

🙂
    鏡子
    私は16歳の時に『大学生?』→いいえ、『ごめんなさい、社会人でしたか』。。。と街角アンケートと思われる人に言われて、自分は大人っぽく見えるんだと当時は嬉しかったです。とにかく“大人”に憧れていたので。

24歳で結婚&出産→10年で離婚。
    30歳を過ぎての就職活動(結婚していた時はずっと専業主婦でした)に 断られて当たり前と思っていましたが、すんなり地元では有名な企業の受付の仕事を得られました。
    受付業務には3人いましたが、私の他は20代前半~半ばでした。
    10歳も上の自分が浮いているように思えましたが、彼女達に自分の年齢を伝えると驚愕されました。
    以来、ずっと同じ事が繰り返されています。

30歳辺りから実年齢よりもマイナス10歳くらいに見られるんです。

やっぱり嬉しいですよー!
    現在40代半ばですが、30歳くらいに見えるようです。目の悪い人や、遠目からだと20代にも見えるらしく、自分の息子と変わらないような若い男の子に声をかけられることもたまーにあります。
    あんた、私を何歳だと思ってるのよ?!?と最初はびっくりしてましたが慣れました。
    元々老け顔だったのが ある時からほとんど変わらなくなったんでしょうね。

周りの人達の『若く見える』はお世辞もあるかと思いますが、他人の反応は正しいです。

トピ主さんを『若い』と言われる方が普段からお付き合いのある人であれば半分はお世辞です。私もよく使います(笑)
    赤の他人に言われるなら本当に若く見えるので、密かに自慢に思っていいと思いますよ。

私はうれしい!

🙂
    ほぼ専業主婦
    50も半ばにいったので、とてもうれしいですよ。

と、同時に、
    こんなに大きい娘さんがいらっしゃったんですか。
    と言われた時もうれしかったです。
    25で長女を産んでるので、年相応だと思いますが、上手を言ってくれてるのだとしても素直にうれしいです。

33才のトピ主さんに、若いという言葉は、なんか変な感じします。
    だって、ほんとに若いんだから。
    それに今のその年齢の方って、おしゃれできれいな人多いですよね。

ママでも、その年齢の人、子供を連れてなかったら独身のきれいなお姉さんみたい。

日本全体が、昔の30代に比べ、若くてきれいな人が増えた感じしますね。

若いは、別に嬉しくない

45歳です。

年齢を言って「もっとお若いと思っていました」と、言われても、ありがたいような ありがたくないような複雑な気持ちになります(笑)

ただ、「お綺麗ですね。」と言ってもらった時は嬉しかったですよ。

なので、私もお相手にたいしてただ「若く見えますね」とは言わず

年齢を聞いて驚いたら「お綺麗だから、もっとお若いと思っていました」と、素直に感じた事を伝えます。

「若い」じゃなくて「若く見える」

💤
    砂肝
    言い方というか書き方というか、こういうことですよね?
    「まだ20代に見えるよ」と相手は言っているのだと思うなぁ。
    だって33歳は全然若くないし…。
    30代前半って20代に見える人もいるし40過ぎにしか見えない人もいるから、私が前者の方を目の前にしたら、やはり同様に言います。

かつて私が30歳時に「24か5にしか見えない」と言われたとき、そういう誉め言葉は要らんなぁと感じましたよ。
    もう小学生の親なんだから「きちんとしたママね」のほうがよっぽど嬉しいってもんです。その辺の娘っ子と一緒にしないでみたいなね。

でも40代も終わりに近づいたこの頃は、母からの遺伝子ありがとう!とたまに思いますね。老けて見えるよりは得なのかなぁと。

うちの来月78歳になる母は、未だに天然の黒髪なのでやたらと若く見えます。
    このくらいになるとさすがに自慢なんだと思う。
    私の25歳娘(母には孫)も百貨店勤めなのでたくさん女性を見ますが、祖母の見た目年齢のすごさを実感しているようです。

嬉しくはありません。

🙂
    バーサン
    50歳女性です。
    若いと言われますが、外見です。
    でも別に、30代に見られるわけではなく、せいぜい40代前半でしょう。
    嬉しくもありません。
    それよりも、体力、気力が若くなりたいです。
    通販CMで、若く見えて、実は70歳!とかありますが
    (歳相応にしか見えないけど…)
    それよりも、70歳だけど、100m全力で走れるとか、50m10秒代とかのほうが、インパクトがあり、羨ましく思います。

嬉しくない

通りすがりのオバサン
    絵画教室に通ってます

田舎なのかもしれませんが、出席者は70代80代です

そこに50代後半の私が出席したら
    皆さん口を極めて言います「若いから」…

だから何?って思います

若いから体力があって健康だとでも?
    4つも病気を抱えて、ぎりぎりの体力気力の中での出席ですが
    絵を描くという事に対して、いちいち関係ない年齢を言いつのってくるので
    正直めんどくさいんですよね

絵で私に勝てないからって「若いから」は関係ないと思うんです

絵を描くというのは、自分と対象の対話であって
    人と比べるから愚痴が出るんですけどねー
    年を取ったら余計にそういうこと分かるかと思いきや
    分かってない方が一部いらしてめんどくさいことこの上ないです

若いからって昔から言われてきたけど
    誉め言葉より「若いくせに」「若いからいいよね」という侮辱的な事が多かったですよ

人によって違ってくるでしょうけど
    私は嬉しくないです

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今は嬉しいな

🐱
      おばあちゃん
      60代です。

「若いですね」を誉め言葉とは思っていませんでした。
      本当に若い時にはそんな事言われませんね。
      「綺麗だね」とか「可愛いね」と言われました。
      30代になっての「若いですね」は少し小馬鹿にされた気になります。
      20代で母となり、30過ぎては仕事でも責任有る立場です。「若いですね」は未熟者の代名詞に思えました。

アラ還となり、祖母となってからですよ、「若いですね」を素直に誉め言葉として感じられるようになったのは。
      幼稚園や学童のお迎え時に会う先生や保護者の「お祖母ちゃんですか!?」「若いですね!」は素直に受け止めています。

20代では微妙でしょうね

🐧
      けちゃっぷ
      文字通りお若いというのだから、20代では逆の意味にも取れますね。

そういうのって40代以降の中高年に当てはまると思います。

何か言わなきゃって感じで墓穴掘ってるイメージですね。

嬉しいような嬉しくないような

🙂
      とらみ
      童顔のおばさんです。
      最近始めたパート勤務先で言われて複雑な気持ちになりました。
      こういう時、嬉しそうに否定した方がいいのか?
      以前は笑顔でかわしていましたが、(童顔なので結構言われることが多かった)言われたそばから思いっきり「え~っ年相応だよ。」と言われたことがあったので、それからはどう反応したらいいか悩んでいます。
      そういう人もいるので今は思いっきり否定してすぐにその話題からそらすようにしていますね。
      あと10年位したらまた違うのかもしれません。
      母と兄が童顔です。母に似たんだと思います。
      以前、兄も母も若く見えると言われたと喜んでいました。
      30過ぎ位の時はそう言われると嬉しかったので素直に喜んでいましたが、
      中学生の時に小学生と言われ、高校生の時に中学生と言われた時はかなりへこみました(泣)

うれしいけど勘ぐっちゃう

🐤
      Gwendolen
      40代後半です。
      若いと言われるのはとってもうれしいのですが、『若作りし過ぎだよ!』っていう意味だったらどうしようとちょっと考えます。

「若い」と言われるのは、現実は若くないということ

🙂
      フリー
      若いと言われることは、つまり、トピ主さんがもう若くない年齢になったということです。

若いと言われて、喜ぶ人も多いので、お世辞で女性にはある程度の年齢になると、言われるようになるんです。

見た目が若く見える。
      肌が綺麗で、実年齢より若く見える。
      行動、思考が実年齢より幼く見えるので、若い。
      実年齢に比べて素養がない、中身がない。

いくら若いと言われても、実年齢が下がるわけでもないし、若いと言われたら、それなりの年齢領域に入ったんだなと思っています。

日本は女性は若い、若く見えることを良い風潮、価値観があるからなのでしょう。

当方、40代。

20代で若いと言われるのはいいと思うのです。
      実際に若いのですから。

30代の若いというのは、肌が綺麗で若く見える、童顔でそう見られるパターンもあると思います。
      歳をかさねてくると「若い」と言われる意味を考えてしまいます。
      良い意味の「若い」と残念な意味での「若い」があると思うからです。

「若い」、若く見えることに囚われすぎて、第三者からすると痛々しく見える人もいますよ。

それぞれの年代でよさがあり、歳を重ねてきた人間味か出てきた良さもあると思います。

本当は人から若いと評価を受けるよりも、体内部が年齢よりも若い、健康の方が素晴らしいと思います。

若くない年齢だから言われる「若い」だからね

🙂
      嬉しくないかな
      トピ主さんが嬉しいと思う年齢ではないかな

私はその頃は「若くない年齢」だからこその「若い」だから、つまりはそういうことでして、そりゃ老けてますね、年相応ですな、よりは嬉しいんだけどもこういうことを褒め言葉(?)で言われちゃう年齢になっちゃったわけで…
      みたいな複雑な気分になってました
      捻くれてやさぐれているわけではないんですよ

本当に若い子には若いと褒め言葉で言わないわけで…
      はっちゃけたりキラキラしてたりすることに「若い」とは言うけどさ…

若いと言われて嬉しいのは40過ぎてぐらいから?
      若いというより綺麗に歳を重ねていますね的な言葉なら嬉しいけど

あんまり若い子に言われたら若いと肌質とかちゃんとまだ見ないからね~ふふふ。全然違うんだけどね、それがまだわからないんだから若いねぇ~とか思って微笑ましく思ってしまう

おじさま達が首筋とか手とかで若いか否かをきっちりジャッジするのに比べてなんて嬉しいこと言ってくれるんざんしょ、みたいな感じですかね

そういえば30代頃からかも

🎶
      60代半ば
      子供と一緒の時姉妹みたいと言われた時とか。

50代で母親と一緒の時に孫に間違われた時とか。

単純に若々しいと言われたら喜ぶでしょ?

最近の携帯のCMで「見えな~い」って愛菜ちゃん言ってるのありますよね。

うちでは大ウケなんですけど、若く見られて気を良くして契約するのが、単純で梅澤富男さん可愛らしい。

見えな~いの後に、80代に見える~と突っ込み入れて楽しんでます。

若く見られて嬉しいのは自然な感情でしょ。

幼稚な精神の方が老けると言われてますしね。

ほとんど社交辞令だからねぇ

😑
      それなり
      私は学生時代から年齢を下にみられてましたので、「若く見える」と言われると不快に思います。
      いくつになっても嬉しくないと思います。

今、アラフィフですが、言っている方は大抵、社交辞令の部分が大きいので、「それ、言われても嬉しくない人もいるんだよ~」と思ってしまいます。

今まで、若さは良いこと、の概念が大きすぎて発言者も気にせず言っていて、悪意がないのは分かりますが、反射的に不愉快さがわいてきます。

さらに、最近は、「若く見えるけれど、実年齢は変わらないから‥」的な事を医療機関等で言われます。
      私がさも「若く見える」ことを自慢して天狗になっていることを指摘されたようで(実際はそうでない)、余計な一言だな~と思います。

見かけの話しは、もっと親しくなってからにして欲しいです。
      親しい間柄なら「それを言われるの、苦手なんだよねー」って返せますけど、悪意が無く、配慮が必要な相手の社交辞令を否定できません。

人それぞれ、嬉しいことは違うこと、
      言葉は距離感で選ぶこと、

これが出来てる人はこの手の発言はしませんよ。
      価値観の多様化が言われてもう久しいのですから、それに合わせた意識の変換も進んで欲しいですね。

ただの挨拶

🙂
      ララ
      トピ主さんはやっと「若いですね」と言われる年齢に達したくらいの年齢なのですね。

女性はある程度の年齢になると「若いですね」と言われるようになります。
      ほぼ全員です。

それは「若い」と言われるとうれしい女性が多いからでしょうね。
      だから挨拶みたいなものです。

「今日は天気がいいですね」と同等。

だってみんな言われるんですから。
      私は別にうれしいとは思いませんが、答える側も「まあうれしいわ」という雰囲気で返すのが礼儀かなとも思います。

面白いですよね。

40代になったら分かる

🐶
      ビネガー
      もう少し歳を重ねてからその言葉を言われたら嬉しいと思いますよ。私も30代は複雑でした。「もう実年齢は若くないんだからね。」と念押しされているようで。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

若い人には

🙂
        んむ
        若く見えるね、とか、若々しい、とは言わない。

若く見える、若々しいと言われるということは、本当は若くない年齢と分かっている上で、若く見えるよ、と褒めておこう、という時だと思います。

だって10代から20代前半の人には、若く見える、若々しい、って絶対言わないですもん。

コンプレックスです

🐱
        昔から童顔です。
        年相応に見られたこと一度もないです。

中学生の時は小学生の低学年。
        高校の時は中学生。
        二十歳の時は高校生、酷い時は中学生。
        30代の時で10代か20代。

アラフォーの今も30代に見られます。

マイナス5位に若く見えるのは嬉しいですが、実年齢の10若く見えるのはかなりショックです。

二十代半ばで事故にあい、足の手術をした時中学生だと思われていました。(患者のカルテ位見ないの!?と思いましたが)
        手術中医師と看護師の仕事の愚痴を言ってたところに目が覚めて(部分麻酔の為)、目があったら「君にはまだ分からないかなぁ、働いたら分かるよ」と平然と言われました。

その時で社会人7年も立ってましたが、後に中学生だと思われてたのが判明しました。

ここまで来ると嬉しさより腹が立つし悲しいです。
        手術中は当然素っぴんなので。

正直若く見える事がコンプレックスですね。

ただ、今迄若く見られたことなくて、年取って「若いですね!」とか言われ出したのなら正直言って社交辞令だと思います。

実際の年齢に見える歳のマイナス5位で言うのが暗黙の礼儀でしょうね。

あまり間に受けない方がいいかもです。

言われて嬉しくなるのは自分で更けてきたなーって感じた時ではないでしょうか。

ほぼ社交辞令で言ってます。

🙂
        りん
        20代後半の女ですが、
        気持ちは分かるけど、難しいんですよね‥‥。

年齢を知った時に、
        老けて見える人→『へーそうなんですね~。』くらい。老けて見える人にとって気にしてるかもしれないので、さらっと流す。

年相応の人→『お若く見えますね』『お綺麗ですね』って言っとけば、安定かな、と思ってしまいます。
        たまに本当に若く見える人には、美容法など美の秘訣を聞きます。→これも大抵喜んで教えてくれます。

ここまでが私の定番というか、一つのコミュニケーションの流れなんですよね。

不快な人もいるんだなぁ、とコメント見て勉強になりますが、
        何が一番のベストアンサーなのか知りたいですね。

ちなみに私は子どもの頃から老けて見える人で、やっと年相応に近づいてきてます。
        自分も社交辞令で言ってるので、もっと下に見えるとか言われても、何も感じず。
        ありがとうございます、で終了。

若いは結構言われる

🙂
        vivi
        現在37歳です。
        若いと言われても、美人なわけでも可愛いと言われるわけでもないからなぁ…。
        あんまり、嬉しくないですよね。
        37って、もう若くはないよなぁ…と思うし。

うちは結婚が早かったので、上の子は高校生なのですが、「え!!そんな大きい子供いるの!?」とよく驚かれるし、「母親に見えない」とか割と言われるのですが、褒められているのか、貶されているのか、反応にいつも困るんですよね…。

単に、若く見えるから…ということじゃなく、実は、「頭悪そうで母親に見えない」と言われているのか、「母親に見えないほど言動が幼稚」と言われているのではないか?と思えてしまって…。

あと10年したら素直に喜べるのかな…。

若い

りんご
        若いと言われただけで、褒められたとは限らないのでは?
        うちの会社に40歳独身の人で、ふるまいが子供っぽい人がいて、上司に「お嬢ちゃんみたいだね」と嫌味を言われてますが、本人は全く気付いてないです…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示