詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ屋敷で金銭管理ができない義両親

レス4
    (トピ主2
    😀
    ななまま
    ひと
    義実家についての相談、いや愚痴です。
    結婚4年目、義両親は現役で働いています。義実家ははっきりいってゴミ屋敷、猫屋敷です。夫と付き合ってたころ「実家は汚ない、猫が三匹いる」といってなかなか紹介してくれませんでした。社交辞令のようなものだろう、まぁ生活感のある家くらいだろうと軽く思っていました。そして、結婚を視野に入れたときにようやく挨拶に行いました。そこは、想像を超える汚さでした。物は散乱し、家中に漂う猫のおしっこの匂い。壁は、築20年にして茶色く至る所の壁紙などが剥がれていてTVでみるゴミ屋敷状態でした。夫のことは好きですし、そこは目を瞑り結婚することを決意しました。両家の初顔合わせは私たちもちで、居酒屋風のところで行いました。そこで、今後の結納の有無や結婚式のことなど話す予定でしたが、特に向こう側からお金がないからできないなどの話もなく、私の両親もでしゃばることもできず、自己紹介のあと雑談をして終わりました。これに私の両親は「これで終わりなのか?」と不満そうな感じでした。夫から「親はお金がないから」と言っていたので仕方ないと思い、そのように説明しました。結婚式は夫の希望で行いました。私の両親は、新婦側を全額援助、夫側からは援助なしでした。これもお金がないと言っていたので仕方ないと思っていました。結婚後は、義両親の老後のことも考え近くに新居を構えました。結婚してすぐ、娘も生まれ、毎日のアポ無し訪問に加え、趣味の合わない子ども服やおもちゃの差し入れを持ってくるので申し訳なく夫から断ってもらいました。でも、いいからと言って持ってきてくれていました。そして、昨年、義祖母がなくなったのですが、葬儀代が出せないと言って夫が援助しました。
    義実家の金銭管理や住宅事情など、日を増すごとに嫌いになっています。今後上手に付き合っていけるのか不安です。

ランキング

レス

私なら離れます。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    トピ主さんは結婚前からご主人の実家がゴミ屋敷&金銭的余裕が無い事を知って結婚されたのですよね。
    その上で敢えて義両親の老後の事も考えて新居を義実家の近くに構えた。
    それは〔義両親を受け入れれる〕覚悟があってのことでしょう?
    それなのに今になってアポ無し訪問されるとか
    子供に趣味の合わない服持ってくるとかって不満言っても
    最初に良い顔するからですよ。
    有る意味自業自得です。

葬儀費用も出せないのに、子供に物買わなくて良いですから!って
    ハッキリ言ったらどうですか。

これから子供にお金もかかるのに
    義両親に金銭的にたかられると困りますよ。

大切なご主人のご両親でも線引きは必要です。

しっかりして下さいね。

私とそっくり!

😨
    ダリア好き
    ん?!これって私のこと?!と思ったくらい似ていてびっくりしました。ななままさんの気持ち、良くわかります。端から見れば自業自得だと思われてしまっても、付き合っている時にわかったとしても、だから彼との結婚を諦める理由にはならなかったと思うんです。
    どんな形にしろ、結婚式をされたことは羨ましいですよ。私は結納も結婚式も今だに互いの兄弟の顔合わせなどもありません。主人は優しくて真面目で私には勿体ない位の人なんですが、親兄弟は常識はずれというか、とにかく変わってる。
    主人の実家は相変わらず汚屋敷で、これからも変わることはないと諦めてます。車で一時間くらい離れているので頻繁に行き来はないから、助かってますが、やっぱり寂しいことですよね。
    ななままさんの今の気持ちを遠慮しないで、ご主人にきちんと聞いてもらいましょうよ。
    自分の実家くらい片付けろー!くらい言って下さい。うまく付き合おうなんて考えなくて良いんじゃないかと…。
    結納、結婚式なにもかもやらずに、私は自分の両親に申し訳ない気持ちが今だに消えないので、娘達には同じミジメな気持ちになってほしくないから、コツコツ貯金してます。あと、行儀、礼儀、掃除や整理整頓の大切さを教え込んでます。

レスありがとうございます。

🙂
    ななまま
    長文に加え乱文でありながらレスしてくださりありがとうございます。

紫陽花さんの言う通り、自業自得だといわれればそれまでです。
    しっかり者で優しい夫を育ててくれた親ですから大事にしたいと思っての近居。そして、近くても毎日のようには来ないだろう、と安易に考えていたのです。プレゼントに関してもお金がないのであれば、頻繁に買ってこないだろうと思っていたところが間違いでした。義父は管理職クラスでありながら預金がないのは、衝動買いしてしまうから。だからなんでもかんでも買ってくる。夫がしっかり者になったのは、親が反面教師となっていたんだろうと思いました。

紫陽花さんの言う通り、これからお金がかかります。住宅ローンもあります。はっきり言って義両親で自立しててもらいたいのです。でも、何を言っても聞く耳をもたず、あまり言えばヒステリックにもなる義母に夫も強く言えず(ここは優しさではなくしっかり者の一面を出して欲しいのですが)私が言うと角が立つし。と八方塞がりかと思っていましたが、子どもたちのためですよね。金銭面のことについてははっきり伝えたいと思います。

レスありがとうございます。

🙂
    ななまま
    ダリア好きさんが私と似ている状況であることに驚きと、私だけではないのだと救われました。
    仕事が忙しく余裕がないとき、義両親に頼っている家族をみると羨ましく思ったり。でもそのママたちだって我慢したり、頑張っているから頼れる関係にあるんだ!すごいなー!と思って、自分って子どもだなと反省したり。義両親がしっかりしてよ!と思ったり。

でもいい関係を築こうとか思うから私は悩んでいるのかもしれません。他の家族と比べてたから。ワンオペのママたちはたくさんいますもんね。いない存在だと思ったら楽なのかも。距離を置いてみます。
    あとゴミ屋敷については、夫に片付けてもらいたいけど、義母はヒステリックになるし(涙)義両親の意識を変えるのは難しいんだろうなぁ!
    これを反面教師として子どもたちにはちゃんとした環境で育ててあげようと思います。