詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休明けの雇用形態について

レス16
    (トピ主1
    😭
    しの
    仕事
    現在育休中で、来年会社に戻る予定です。
    復帰してから時短勤務をしたいと思っていました。
    しかし、会社に時短勤務の制度を取れるのは【役職が付いている社員のみ】という規約があります。
    私は、その対象にはなりません。

今まで通り正社員のフルタイムで働くか、パートへ雇用形態を変更するかしか手段がありません。

保育園に入れる予定なので、正社員のフルタイムは厳しく、パートになるしかない状況です。

育児休業法について調べたところ
    時短勤務ができるはずなのに...と思っていますが、過去の復帰した社員さんは会社の規定に従っていると思うと会社側に何も言えないです。。

パートになれば土日祝に出勤しなくてよくなるので、それだけはメリットかな?とは感じています。

給与は日給制になるのですが、ずっと月給制だったのでイメージがわかず、いまいち有休や保険がどうなるかなどシステムがわかりません。

会社によって違うとは思いますが、
    実際、時短社員とパートだとどのような違いがでてくるのでしょうか?

ランキング

レス

法律の解釈間違えてません??

🙂
    ははははー
    育児休業法には、「育休を取らないものには時短を」というのはありますが、トピ主さんは育休を取っているので復帰の際には当てはまらないと思うのですが…。

また、「時短の制度を作るよう努めること」というのもありますが、トピ主さんの会社には制度として「役職者の時短勤務」はありますよね。
    ただ、トピ主さんがその対象にならないだけで。

会社が法律に違反しているような部分はないように思うのですが…。

〉保育園に入れる予定なので、正社員のフルタイムは厳しく、パートになるしかない状況です。

ちょっとよく分からないのですが、フルタイムだとその保育園のお迎えに間に合わないということでしょうか?

トピ主さんが時短社員の要件を満たしていない以上、時短社員とパートの違いを聞いても意味がないように思いますが、いかがでしょうか???

なぜですか?

クリームチーズ
    >保育園に入れる予定なので、正社員のフルタイムは厳しく、パートになるしかない状況です

なぜ、保育園に入れる予定だから正社員フルタイムは厳しいのでしょう?
    保育園でしょ?
    延長保育をやっている園を選べば、フルタイム可能ではないですか?

私自身、10年ほど前、まだまだ待機児童が大きな問題で、今より保育園の数が少なかった頃、認可保育園以外にも認証保育園含め延長保育が長い園を探し、フルタイムで復帰しました。
    ただでさえ、夜型な会社だったのでそれでも周りよりかは早く帰宅していましたが…。

保育園に預けるからこそ、フルタイムでの復帰が可能なのでは?

むしろ、子供が小学校低学年のうちの方が、通常の学童では預かり時間が短いので高額な民間学童などを検討しなければいけなく、難しいと思いますけど。

時短社員(しかも管理職)とパートでは、様々なところで差があるでしょうね。
    評価制度も違えば、時間換算したときの時給も大きく違うでしょうし。
    福利厚生も違うし、パートはいつ契約終了になってもおかしくない。

今正社員で、今後も正社員としてそれなりの収入と雇用を確保したいのならば、育児休業法を持ち出してでも会社に交渉した方がいいと思います。
    それか、延長保育のある保育園に預けてフルタイムで復帰するかです。

子供が生まれてから仕事をセーブする、という意思がないのならば、パートという選択肢はないですね。

全く違うはず

元気なバァバ
    正社員の今はボーナスがでるし、月給制ですよね?
    パートになれば、ボーナスはないし、時給で計算された給与ですよね?

年収にすると全く違います。

正社員の勤務は、保育園の保育時間内では不可能なのでしょうか。
    今は早朝から割りと遅くまで保育してくれます。

会社のことも保育施設のことももっと自分で調べるといいですよ。
    辞めてしまえば、もう戻れません。

子育てはこれからずーっとお金もかかります。
    できれば正社員で残る方法を探したらどうでしょうか。

レス

ゆかたん
    幼稚園ではなく保育園なのに、どうして時短を取得しなくてはならないのでしょうか。延長保育もあるでしょう。

パートになるのは踏みとどまったほうが良いのではないでしょうか。正社員と比較にならないほど、貧弱ですよ。給与だけでなく待遇全般でです。

保育園の数年間くらい、踏ん張れば良いのにと思います。

補足させて下さい。

😭
    しの
    育児休業法に基づく時短勤務制度の適応条件は全て満たしています。

正社員のフルタイム勤務だと、
    早番9時半~19時か、遅番12時半~22時、どちらも実働8時間、休憩110分のシフト制です。
    19時に仕事を終えたとしても会社を出るのは19時半、通勤で1時間、お迎えは20時半過ぎになってしまいます。
    更に毎週土日祝の、出勤もあります。

自治体の保育園の延長時間は19時半~20時までがほとんどでお迎えが間に合いません。(夫も帰りは遅く厳しいです)

え?

🙂
    とおりすがり
    >「時短の制度を作るよう努めること」

平成21年の改正で、

事業主は、3歳に満たない子を養育する労働者について、労働者が希望すれば利用できる短時間勤務制度を設けることが義務付けられた

に変更となっているので時短制度は利用できると思いますが。。。

労使協定が結んであったとしても該当するのは入社1年未満とか日数の少ないパートとかなのでトピ主さんは当てはまらないと思いますし。

都道府県の労働局に相談窓口がありますので一度相談されたらいかがでしょう。

パートになるのはもったいない

🙂
    はな
    自分も時短なしの正社員で、幼児二人います。一番大変なのは3歳くらいまでだと思うので、それまではお金を使って人を雇ってしのげませんか?パートになっちゃうなんて、おそらく業務一緒で稼ぎは何割か減るので、もったいないですよ。時短なしなら子供に接する時間が短いので、一緒にいるときは精一杯向き合ってあげないといけない。家事も工夫しないといけない。覚悟もいりますけど。数年の辛抱ですよ。

シッターにお迎えを頼む

🙂
    ochapi
    親が対応できないなら、シッターを使うという手はいかがでしょうか。

トピ主さんのキャリアパスがどうなっているのか分かりませんが、大人がいないと困るのは精々12年です。パートになったときの稼ぎと、正社員の今後の稼ぎの見込み、シッター代はざっくりなら見当がつくでしょうから、金銭的な損得について概算してから考えればいいのでは。

育休法の時短については「業務の性質又は業務の実施体制に照らして、所定労働時間の短縮措置を講ずることが困難と認められる業務」については、労使協定で除外することが可能です。トピ主さんの仕事はシフト制とのことなので、このような労使協約があるかもしれません。

育休法の時短は管理監督者については制度を用意しなくてもいいのに、役職者だけ用意しているというのはよくわかりませんが、「平社員はいくらでも換えがいる」と思って居る会社なのでしょうか?

いずれにせよ、会社に申し出る気がないのであれば、会社側から「時短してね」と言ってくる訳はありません。

時短で片付く問題??

🙂
    カンターレ
    その勤務形態のお仕事だと子供が最低でも小学生になるまで時短じゃないと成立しなくなりますよね。小学生になっても親が遅い日は23時頃(通勤1時間含め)までいない事になります。
    父親も帰宅が遅く頼めないのなら、保育園の数年だけの話じゃなくなってきます。
    土日祝の勤務にしたって、有給使ったりシフト調整して行事など出る事になりますよ。更に病気で突然のお迎えなど全てトピ主が対応するなら時短だけで済む話じゃなくなってくると思うのですが。
    時短+遅番免除+土日祝の休み多めっていうトリプルの要望になりませんか?
    子供がいるから何でも優遇されて当たり前ではないですよ。

そのお仕事を通勤1時間かけてフルタイムで不通にできるようになるのって、ものすごく先の話になりませんか?子供が10歳くらいになるまで「子供が夜一人になっちゃうので~」って時短にするつもりでしょうか。行事があるので~って土日祝の休みを優先させるつもりでしょうか。

父親は全くのノータッチで妻にばかり負担が行くのもどうかと思うし。
    通勤に1時間かかって、夜遅めの仕事って育児に向いてない職業ですよね。家族のカバーや外注があって成り立つものだし最初から無理があるように思うのですが。

パートになれば年収も福利厚生も違ってくるけれど、自由になりますよ。パートの働けない部分を補うのも社員の役目で、それに対しての福利厚生やボーナスという優遇でもあると思うんですけど。
    なんか、権利ばかり主張して会社にはどう貢献するのかが全く見えてこない現状では理解は得られないのではないでしょうか。

時短が認められても

🙂
    みちこ
    遅番に入らなくていいという契約がない限り、時短でもお迎え時間に間に合わないことが多そうですね。
    時短が会社の義務であっても、遅番なしは義務ではありません。

保育園入園申請の勤務証明書、どうなりますか?
    保育園、フルタイムでなくても入れる地域なら良いですが、
    勤務証明書でも勤務時間短いと、入園できなくなります。

理由になってない

クリームチーズ
    >自治体の保育園の延長時間は19時半~20時までがほとんどでお迎えが間に合いません。(夫も帰りは遅く厳しいです)

という事ですが、だから、無認可もあれば東京なら認証保育園もあるし、シッターもあるし、ファミサポもあるんですよ。
    ちなみに、私の場合は、仕事上がりが20時で21時半まで延長保育のある認証保育園(認可外)に0歳7か月で預けて復帰しました。

自治体のという事は、認可保育園ですよね。
    なぜ、認可保育園以外も検討しないの?

仕事に注力したいなら、認可外も検討しなければいけないのでは?

人によっては、保育園のために引っ越しだってするんですよ。
    会社に近くに住むなり、都合の良い保育園がある地域に住むなり。

それを選べという事ではないです。
    でも、保育園=フルタイムが無理、という理由でもないです。

フルタイムで復帰するつもりがないのならば、そこまで無理をする必要はありません。
    時短取得について、会社に申し出る根拠があるのなら、申し出たらいいと思います。

再レス

ゆかたん
    もっと調べたほうが良さそうです。
    トピ主さんは始業開始が遅いのですね。

認可園にこだわらず、遅くまで預かりOKな園を探す、あるいはファミサポ等を検討するかしましょう。
    私も21時まで延長保育可能な園にお世話になりました。
    皆が皆、18時にお迎えに行けるわけではありませんから、トピ主さんが特段、レアケースというわけではありません。
    パートへの変更というのは、私の認識では本当に最終手段の位置づけです。
    いま正社員だと、恵まれていることに気付かないだけかもしれませんが、落ち着いてまた正社員を検討し待遇などを考えたとき、そうそう甘くはないのではないでしょうか。

時短にすれば済む問題でしょうか?

ne2kai
    >早番9時半~19時か、遅番12時半~22時、どちらも実働8時間、休憩110分のシフト制です。
    >通勤で1時間

それだと、遅番の日は、自宅に帰り着くのは23時回りますよね。
    (早番でも20時ですから、そこからお子さんに食事させて、お風呂に入れて…寝かしつけるのは、早くても22時すぎ。遅番の時には日を跨いでしまうのでは?)

>夫も帰りは遅く厳しいです

この状況では、母親が一時的に時短勤務になっても、問題は解決しないのでは?
    お子さんが1人で留守番出来るようになるまで、最低でも10年程度はかかると思うのですが。
    他の方もアドバイスされているように、シッターさんを雇って、長期的にお子さんをみてもらうか、夫婦どちらかが、お子さんの世話が可能な勤務形態の仕事に、転職しなければ、家庭が回らないと思います。

今の職場でパート勤務になったとして、10年後に正社員に戻れる制度でもあるのでしょうか。
    そうで無いなら、土日休みで、8時~18時までの仕事に正社員で転職して、お住まいか保育所を職場の近くにするなど、もう少し考えないと、破綻すると思います。

>過去の復帰した社員さんは会社の規定に従っている

これは、父親の方が融通のきく職種だったか、夫婦どちらかの親と同居。もしくは、近居でいつでもサポートしてもらえる体制だったのでは?
    そういった事、職場の復帰した先輩にリサーチしていないのですか。

パートと時短では

🙂
    みちこ
    まだ先だけど、二人目考えてるなら、
    二人目の育休取れますか。
    雇用契約の継続が保証されますか?

二人目申請時に、
    二人目産休前に働いてる時間が少ないと、
    保育園入れるかどうか、危うくなります。

育休なしに、産休後休むと、保育園は上の子退園。
    もともと育休で上の子退園の自治体は、育休後復職は再申請時加点ありますが、育休中在園できる自治体、育休でなく休んだ場合は加点ありません。

認可園閉園時間に合わせて、シッターさんやファミサポお迎え、遅くまでやってる民間託児所へ、またはファミサポさんの家でみてもらったり、自宅でご飯風呂寝る支度全てすませて寝かしつけまで任せるケースもあります。
    うちは帰宅して待っててもらうこと、ベビーフードや作りおきのご飯温めて食べさせてもらうのはよくやりました。
    社員の立場キープしたいなら、いま、赤字でも色々頼めば何とかなりますね。
    金さえ払えばと言えば下品ですが、エリア外のベビーシッターでも、交通費、移動時間分の時給追加で引き受けてくれる人がいれば、来てくれます。
    ファミサポさんベビーシッターさんは、大して儲からないけど、子育て世代支えてあげたい!との気持ちでやってくれてる方も多いです。
    妻だけでなく、夫も今後どう働くか見直す機会です。

認可外保育園は?

🐱
    シェリル
    私は育休後、フルタイムで復職しなければならなかったので、
    認可外保育園に子どもを7:00~18:30の契約で預け、
    さらに当日の朝までに連絡すれば23:00まで延長可能(別料金)だったので、
    月に2~3回は20:00まで預けてました。
    18:30以後まで預ける場合は、別料金で夕食も出る。
    保育料は年間で100万円近くかかりましたが、
    それでも仕事を辞めるよりは、と思って。
    保育園激戦区に住んでいて、公立認可園は毎年申し込んでいましたが入れず、
    4年目には申し込むのもやめましたが、
    かえってよかったかも、と思っています。
    トピ主さんのお住まいの地域に、
    良い認可外保育園はありませんか?
    せっかくの正社員、辞めるのはもったいないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追加です

🐱
      シェリル
      それと、ご主人は育休を取得なさらないのですか?
      うちは、夫の会社の制度の範囲内ではありますが、
      夫にも育休をとってもらいました。
      育児は、母親だけがするものではありませんから。