詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

口数のすくない主人

レス12
    (トピ主3
    🐱
    トピ主
    ひと
    結婚16年目息子が一人いる3人家族です。40代主人のことで相談です。

主人は、口数の少ない穏やかなタイプで、息子とも仲良しのマイホームパパです。海外経験も多い帰国子女で国際的な責任もある仕事ようですが、終わるとすぐに家に帰り、ひたすら携帯ゲーム、見る番組はお笑いバラエティとクイズ番組、私が話している間、生返事をしながら携帯かテレビを見ている主人。

週末の過ごし方、子供の勉強について、主人の健康について、ひたすらに私が熱く語り協力要請をすると、家事の手伝いも子供の勉強を見てやるのも、のそっと動いてやってくれますが、自分から私への要望がほとんとないです。

昔は私とはまあ話すけど友達といても穏やかに相槌うつだけで自己発信がないので場面緘黙症だと思うこともありました。

先日健康診断の結果をファイルにしたのを見ていたら要注意が3、4つあり数年で悪化していました。健康診断の結果がパソコンの上においてあり、本人から私への報告というか話もなく放置。「病院に行ってみたほうが・・・・」というと「ん」でおしまい。

医者に行かないので、最近は、私が事前に予約をとり、予定を提案すると行きます。今回お健康診断の結果要検査の結果が心配になり、病院予約をとり行く日にちを段取りしたら、主人はおとなしくいきます。髪も伸びたら「切らないと」と言わないと伸びっぱなしなので段取りします。

運動不足なので一緒に近くのジムの申込みを猛アピールして誘うと「まぁ、申し込めば」という感じです。(一緒に行くことはOKということ)

正直主人にはAかBプランがあるけれどどれがいい?と聞くか、興味あることしか主人から話しません。

もうちょっと、自己の心の中を話てくれたり提案もいいのでは?!と思うのですが。

リモートワークになり会社の電話会議で朗々とたくさん話す主人をみてびっくりしました。話せるじゃん!と。なぜ。

ランキング

レス

それは

🙂
    みぃ
    トピ主さんが、なんでも先回りして段取りをつけるので、ご主人が自分から発言する隙がないんじゃないですか。熱く語り猛アピールされるわけですから。

許してあげて

🙂
    アラフィフ子持ち主婦
    ほしい気もする。

外で気をつかって、家では好きなようにしたいのでは?

朝もはよから電車に揺られて朝から夜まで働くサラリーマンて本当にお疲れだと思うんですよ。

携帯ゲームだって、夜の空いた時間にしか出来ないだろうしね。

でも、返事も会話もなくて寂しいなら、返事して~!たまには話してよ~!

と指摘してみたら?

たまには、主の気持ちを話すべき。

家でくつろげて甘えられる奥さんだから、旦那さんは奥さんがそんな風に思ってること気付いてないかも。

話そうよと言えば、返答してくれるなら、主もたまには、甘えた甘い感じを出してみたら。

いやー

🙂
    さくら
    そりゃ仕事と家庭は違うでしょ笑

と言うか付き合っていた頃はどうだったのですか?
    もし今と大して変わらないなら、結婚して急に饒舌になる訳ないしね。。
    子育てにあまり熱心すぎるのもどうかと思いますよ。
    トピ主さん、うまーく子離れしてくださいね!

それが快適だから

🙂
    さめたヨメ
    奥さんがなんでも仕切ってくれるから。従えば楽だから。

新婚さんの悩みかと思ったら、もう
    16年!今さらじゃないですか。

うるさい、とか鬱陶しいとか
    言わず黙々と動いてくれて良い旦那さんですね。うちはどちらかと言うと
    いちいち細かく口うるさいし、妻には絶対仕切られたくはないタイプだから
    羨ましいです。

ありがとうございました。

🐱
    トピ主
    みなさん、早速ありがとうございました。お返事うれしかったです。

みぃさん

考えました。私が何でも先回りして段取りつけているので発言の暇がないのかと・・・私も主人も次女次男で、元々『受身』タイプで昔は相手が言い出すまで色んなことを言い出さないタイプでした。でもそれだと物事が全く進まなくて。「あれ?この場合●●しないといけないだろうに、なぜ言い出さない?」と私が思うようになり、主人にいうと「じゃあ分かってるならそっちが言えばいいだろう」と言われ、主人に気付いてほしいところは、分かるように私が言うか、主人が動いてないものは率先して私が動いたり、リマインダーかけるようになりました。

たまには、主人の言葉を待つのもいいのでしょうか?

アラフィフ子持ち主婦さん

どうもありがとうございます。実は、返事して~、たまには話してよ。等など、わたし、よく言っています(苦笑)、「ん。話してるよ」ですかね。返事。

主人の自己発信のなさは、例えば前に会社から帰ってきて夕食を出したらたらおかずだけモクモクと食べてるんです。しばらくして「あれ?なんか変だな」と思ったら、私がご飯をよそうのを忘れていたんです・・・。

でも主人は言わないのです。「なんで言ってくれないの!黙ってないでご飯ないって言ってよ」と思わず逆ギレしかけました(苦笑)それ以来、私が何か忘れると「気付けアピール」をしてくれますが、なんというかジェスチャーで。

主人はなぜ言わないのか。ご飯なくていいのか?私が自分で気づくまで、やるまで、だま~ってるの不思議です。

たま~に2人で夜に色々話したり、散歩しながらとか、お店にいるときなどは政治経済ニュースやお笑い仕事についても問いかければ答え、普通に話しますね。でも、自分の気持ちはいいませんね。家で携帯見てるときはやはり無心になりたいのかな。

ありがとうございます。

🐱
    トピ主
    さくらさん

ありがとうございます。仕事と家庭は違いますよね。

主人は、本当に普段しずかで穏やかで変わらないので仕事でもあまり話さないのではないかと思ってました。いや、リモートワークになり良かったです。仕事の時の主人はかっこ良かったです。

付き合っていたときは、2人で散歩しながら私があれやこれや聞くと主人もぽつぽつ色々話してくれるかんじでしたね。

こっちから尋ねないと自己開示がほぼなく・・・でも、安心できる穏やかな空気みたいな感じが今も昔も変わらないです。

・・・子離れがんばります。

家族もツールのひとつ

😑
    ぼうし
    家族や家族との関係に興味のない方って一定数いると思います。

ご主人の家での様子からするに、トピ主さんやお子さんの相手はするものの、家族として積極的に関わったり心的交流をしようという意識はなさそうですね。

ご自分が必要な場面(仕事)では活発にコミュニケーションが取れるのですから、ご主人にとって家族はパソコンや自家用車みたいな社会人の一種のツールなんだと思います。

そういう方と家族をこの先もやっていくかどうか、トピ主さんにも決める権利はあります。

ありがとうございます

🐱
    トピ主
    さめたヨメさん

お返事ありがとうございます。そうなんです。結婚16年。うちは実父が何でも心根を言うタイプで、細かくて、仕切りたい人で・・・私は父とは物凄くぶつかってしまうので主人みたいな静かな穏やかな人は心安らぎいいのですが。主人は色々なものを抑えこんでいる感じがあるので、もっと夫婦漫才みたい心根の語り合い、笑いあい、喋りあいしたいな~と思います。

ぼうしさん

自宅では主人は、妻の頼みはきいて、長い話や愚痴は流し聞き、言うと色々うるさいからたいていは黙ってる・・・みたいな感じなのでしょうかね。

これからも家族としてやっていきたい気持ちは200%ありますが、心的交流、そして積極的な関わり・・・もっと欲しく。

息子がスポーツしているので、主人と息子のマッサージを時々するんですが、息子は私に似ていちいちコメントがはいるのですが(「そこ、そこの右が気持ちいいい。腰痛いから腰やって。足の指はいいから足の踵と裏」とか。)主人は同じ用にやってもだま~ってます。「痛い」とはいいますが、
    「肩だけやってくれたら、足踏んでくれたらあといいよ」位。でも手のマッサージをしてほしいときは、手だけにょっと私の目の前にでてくるとか。

私がコップを割ったりすると、オロオロしてと落ち込んでる間に、主人はモクモクっと掃除機を出して私が手を切らないように掃除をして綺麗にして、「もう終わったよ」と涼しい顔をして頭をポンポン叩いて代替のものを飄飄と探している。

人生あと40年くらいは一緒に要られるとおもうのでがんばります。もっと主人と色んな話をして笑いあえるように、見直してもらえるようにがんばらないと。

ありがとうございました。

旦那さんに話してみたら?

🙂
    夏近
    >もっと主人と色んな話をして笑いあえるように、見直してもらえるようにがんばらないと。

そんな健気な奥様の気持ちを旦那様はわかってるんでしょうか?
    愛されていると感じますか?
    奥さんのことを女として見てます、旦那様?
    主さんのこと、家電みたいにちゃんと動いて便利に暮らせてればいいって思ってたりしません?

もしかしてあまり興味を持たれていないのでは?と
    不安になることもあるんじゃないですか?

腹を割って一度お話しなさったらいいのでは?

16年変わらなかったのだから、今更変わらないかもという気もしますが。。。

でもとにかく人間として、女として興味を持ってもらえて
    そして一緒に笑い合えるといいですね。
    頑張ってください。

あのさー

🙂
    付き合っている時もそんな感じでしたら、結婚して劇的に変わる訳ないでしょうよ。
    子どもが何歳か知りませんけど、息子なら近々出て行く事になるでしょうし、まぁ夫婦二人で生きて行く訳ですから気持ちは分かりますよ。
    ですが、性格なんてそうそう変わりません。

トピ主様と旦那さんでは、根本的に考え方が違うと思います。
    ご飯の件も、良い年した大人によそう必要ありますか?
    一々構い過ぎと言うか、それぞれ独立した大人同士なんだから、各々したら良いと思います。
    書いている通り、食べたければ自分でよそうでしょう。

息子に対しても、干渉していませんよね??
    男なんて基本喋らないしつまらない生き物ですよ笑
    そりゃあ女性同士で話す方が何倍も盛り上がるしリアクションしてくれるし、楽しいです。
    諦めましょう笑笑

うちもそうです。

リモート中
    夫婦共にアラフィフ、夫も家では寡黙です。

会話も受け身、自分発信が少ない。
    よって、事務連絡ばかりで会話がほぼありません。

専門職で職場も個室なので職場でも普段は余り話す機会もなく、話しかけられた時の対応に慣れていません。

でも、必要な時、例えば仕事絡みや飲み会などではまあ、話します。

私が思うに、家庭ではエコモードなのではないかと。
    基本、気遣いチャンネルがオフ、子供は別としても妻へのサービス精神など微塵もないです。

私もこれまで何度も話し合いや改善を求めましたが、なかなか、、、

で、今では挨拶は明るくおはよう!
    小さなことでもありがとう、ごめん、
    それと大事なこと、不機嫌オーラは止めよう

お互いこんな感じでいようと決めて、今は良しとしています。

うちは多分少し発達もあると思うのです。
    鈍感力がなんとも大きく他人への言動も時々トラブりました。
    それもあって、言葉が少ないのかとも思います。

結局、気遣いなのですよね。そんなに会話なくてもいいから、
    一言でいいから温かい声掛けしてくれる夫であればなあと思いますがね。

夫も一緒です

😑
    ななみ
    うちの夫も無口かな。理屈は捏ねないタイプ、他人様に鷹揚と言われてます。此方が一応ちゃんとしていれば、それも出来る範囲で良いので楽ですね(笑) 義父曰く、一本気。
    しかし、理屈に合わない事態なのか偶然対応しているのをみました。意外な面です。そんなことの後、暫くして知りました。夫は弁論部だったそうです。
    普段無口でもいざとなればで充分ですね。