詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父のことが理解できません

レス4
    (トピ主1
    😢
    チックタック
    ひと
    私は30歳で、今年結婚しました。

父が私の夫に、結婚祝いとして時計を買ってくれようとしています。
    先日実家で、デパートの外商さんからたまたま電話をもらった際に父が出て、
    「婿に時計を買いたい。200万くらいのこのメーカーのこの商品のカタログを送れる?」と聞いていました。

それが父の勝手なセレクトで夫の好みではないので、私はすぐに「そんな高いものは夫が恐縮してしまう。せっかくなら他のメーカーの物も送ってもらって」と言い、用事があったので部屋を離れました。

すると父は激昂し、母に「あいつはなんて生意気なんだ!部屋を離れるなんて俺に喧嘩を売っている!」と怒鳴りました。
    私が「用事があっただけだよ」と伝えると、怒ってドアを大きな音を立てて閉めて威嚇…。

幼少期からいつもこうです。
    父はいつも人の悪口ばかり言い、私が意見すると「食費も学費も俺が払ってる!」と怒鳴り。その割には外の人には大口を叩いてみたり、自分の思い通りに物事が進まないとすぐキレて、気が小さくてコンプレックスの塊のようです。

今回の件では、母は「あなたも黙って受け取ればいい。お父さんは婿に気に入られたくて必死なの。」と言うのですが、
    それで一方的に華美なものをもらっても、夫はつけないでしょうし、そうなったら父は「買ってやったのに」と言うのが目に見えてます。
    それを母に伝えたら、「あなたもお父さんとそっくりで頑固すぎる」と怒られる始末。

父からの時計のプレゼントは他の兄弟にもしており、我が家の定例だから受け取ってあげてと夫に伝えたものの、それ自体も恐縮して困っていました。

父は自営業で派手な車や時計にお金をかけますが、夫は堅い会社員で、あまり派手なことを私はしたくないのです。

父のおかげで何不自由なく育ててもらったものの、くだらない揉め事に嫌になります。
    私の対応は間違ってるのでしょうか。

ランキング

レス

お母様の言う通りかと思うけどなあ

💤
    眠り小僧
    お母様の言う通り、受け取っときゃいーじゃん、と思いますけどねえ。

200万もする時計など、普段使いする必要もないでしょうに。トピ主父と会うときだけ、その時計をつけてもらえばいいだけで。

いやまあ、受け取ったが最後、何か変な見返りを要求されると言うのなら話は別ですよ。でもトピ本文を読む限り、結婚祝いとのことですから、そんなことはなさそうですよねえ。

辞退するトピ主さんの気持ちも分かりますよ。時計ごときに200万もかけようなんて、私も思いませんし。

ですけどねえ、「大人の対応」ってものがあると思うのですよ。変に我を張らずに受け流すと言う。トピ主さんの対応が間違っているとは言いませんが、正しいとも思いません。くだらない揉め事に嫌になる、と仰っていますが、少なくともトピ本文の例に限れば、トピ主さんにも一定の非はあるでしょう。トピ主父は、好意から200万の時計を買ってくれようとしたわけなのでしょうから。

お母様が嘆いている通り、トピ主さんもトピ主父も似た者同士だなあと思います。

この際ですね、ここは一つ「200万の時計など必要ありませんわ。そのまま現金で下さいませ、お父様。」とでも言ってみては?「この守銭奴めが」と思われて、以後贈り物などしようとは思わなくなるかもしれませんよ?

親の価値観

🙂
    ねね
    裕福なお家なんですね。

ご主人、恐縮するのはわかるのですが
    それなりの年齢なのだったら、高い物を身につけてもいいんじゃないかと
    思いますよ。
    毎日でなくても、たまに、何かあった時に、気分を変えたい時に……。

好みじゃなくても、高価な時計を身につけることで
    何か感覚が変わるかもしれません。

私はいいことだと思いますけどね。
    色々な物を使ってみて、本当に良い物を選ぶ目を養うこと、
    人の価値観を一旦受け入れてみること。

最初から、それもトピ主さんの気持ちだけで突っぱねないで、
    受け入れてみてはどうでしょう。
    案外ご主人は恐縮してるだけで、心の底では嬉しいかもしれません。
    もちろん、そうでないかもしれませんが。

端から見ると、トピ主さんも頑なですよ。

上手く誘導してあげて

🐤
    るみ
    その性格はもう直りませんし、かといって縁を切るわけでもないなら上手く付き合っていくしかありませんね。

本当に面倒なことですけど、機嫌をそこねないようにたててあげながら上手く誘導していくのがいいと思います。

否定することは絶対に駄目です。
    まずは褒めたり感謝しつつ、他の選択肢を提示したり、アドバイスになるような情報を伝えるといいと思います。

すぐ怒る人は単純なので、コツさえ掴めば簡単に誘導できますよ。
    「面倒くさい」が「完全に誘導(支配)している」に変われば面白くなります。

時計に関しては、まずは感謝することから。「旦那さんも絶対喜ぶよ」と伝えたらはりきります。
    さりげなく旦那さんの好みを伝えてみましょう。
    具体的な商品名でもいいですが、あくまでも提案ではなく伝えるだけ。

お父様は必ずそれを買います。
    誘導されたことに気付かず「自分で選んで買った」と思うでしょう。

個人的には、なんだかんだ言っても不器用でも旦那さんにプレゼントしようとしてくれる優しいお父様だなと思いました。

トピ主です

🙂
    チックタック
    皆さま、暖かくまた厳しいご意見ありがとうございます。
    やはり私も頑固で大人げなかったと反省しました。

実は時計は、彼から頂いた婚約指輪へのお返しの意味も含まれているのです。
    本来は半返しで、頂いた私が何か贈るべきものですが、早く結婚した上の姉たちの時にお祝いの意味も兼ねて父が買っていたので、私のときもそうする!となったのです。
    (でも今回の喧嘩で、私は母に「もめるなら普通に自分で買う」と言い、頑固だと言われた次第です)

夫は婚約指輪と結婚指輪の違いすら知らなかった人なので、あまり世間一般の慣習を気にする必要はないのですが、夫のメンツをつぶさないようにしないと…夫に気負わせたくない…とばかり変に考えすぎて、頑固になってしまっていました。

もともと父と折り合いが悪いため、突如キレるのが怖くてまともに二人では会話もできません。
    なので上手くいなして扱うことが出来ないのですが…頂いたレスを拝読して、あまり毛嫌いせずにうまくコントロールすれば良い、と学びました。
    ありがとうございます。

まだ父とは冷戦が続いており、私が話しかけても無視され続けていますが、カタログが届いて話題が再燃するまでに接し方を考えてみます…。
    そして夫には、喜ぶからもらってあげて、とお願いしてみようと思います。

皆さま、こんな相談にご意見くださり誠にありがとうございます。
    私も頑固でこだわりが強いところを直すように頑張ります。