詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳娘

レス9
    (トピ主0
    nana
    子供
    とにかく文句ばかりです。
    タオルが気に入らない、着替えるのやだ、とぐずりだす。要求に応えてもらえないと泣きだし、こちらを困らせる。
    習い事も行くのめんどくさい、でもやめるのは嫌だ。それでなんとかご機嫌とって、がんばったねー、と終わると今度は眠い、あれが嫌だ、アイス食べたい、とぐずり出し。毎日激怒してて辛いです。どうしていいのかわかりません。

ランキング

レス

文句ではなく自己主張

🙂
    すず
    >タオルが気に入らない、着替えるのやだ、とぐずりだす。

たぶん本当に気に入らないんだと思います。
    娘も5歳ですが、好きなタオルを自分で選ばせています。
    通園時なら着替えさせないといけませんが、どこか外出の予定であるなら、「着替えるの嫌なんだね。分かった」と言って、外出そのものを止めたこともあります。

習い事については本人が行きたいと決めたのでしょうか。
    それとも親の意思?
    行くのがめんどくさいのは、本音ではもうつまらないんだと思います。
    でも辞めるのは逃げるみたいで嫌だから、本心では行きたくないけど辞めたくないと言うのでしょう。

ご機嫌をとらないと通えないならもう辞める選択肢を選んでいいと思いますよ。
    本人はあれこれ言うでしょうが、本人にとって楽しめない、めんどくさがるのならキッパリ辞めていいと思います。

娘は体操教室に通わせていますが、これは無料体験で本人の意思を尊重しただけです。
    本人が嫌がる時は辞め時だと思っています。
    なだめてまで行かせるのは私にはないです。

ちなみに例え本人の意思で通い始めたとしても、それは最初のうちだけで実際に通ってみると思ったのと違うっていうことは大人でもあることです。
    だからもう無理しなくていいんだよ、一旦休憩してみようかって言葉かけも有りだと思いますよ。

今度は眠いっていうのもどんな習い事か知りませんが、本当に疲れて眠いんだと思います。
    別に文句ではないでしょ。
    アイスぐらい買ってあげてもいいように思います。
    私は習い事の帰り道に、「頑張ったね~アイスでも買いに行く?疲れたでしょ」って聞くタイプです。

毎日激怒ということですから、お子さんの言う事全てに対して否定的な印象を持ちました。
    あれ嫌、これ嫌って言われてもそれは本人の意思なんだから否定しないで、「そうなんだね」「分かった」と受け止めてみてはどうでしょうか。

いつかきっと

🙂
    posuyumi
    あらこのタオルいいさわり心地ね、あ、そろそろ着替える時間ね、うーんお願いしたことと違うけど今回はいいわ、習い事はたしなみだし頑張るね、眠いけどそんなこと今は言ってられないわね、アイス食べたいけど減量中だし、そりゃ人生うまくいくことばかりじゃないけど笑顔でのりきるわよ。

あと30年くらいしたら、こんな素敵な大人になる、きっと。

今はまだむりよー。

そんな感じです。

🙂
    とっとこ
    うちの5歳児もそんな感じです。
    イライラしますよね、

一度泣いても相手にしない事だと思います。

子供も相手みて接してくるので、、、

んー

🙂
    さくら
    下に兄弟居ませんか?
    もしそうなら下の子とかどうでも良いんで、娘さんだけに愛情を注ぐ気持ちで接してあげて下さい。

多分愛情不足だろうなぁ。
    5歳ともなれば、そこまで愚図る事なくなるからね。
    まぁ個人差はあるだろうけど、ちょっと心配ですね、娘さんが。
    たかだか5年しか生きていない我が子に、よくそこまで怒れるなと思います。

甘えたりない

🙂
    めい
    お母さんにもっと見てほしい、話を聞いてほしい、指示や指摘や指図じゃなくただ一緒に遊んで欲しい。
    お母さんに、自分といることを喜んでほしい。自分がいて良かったと思わせてほしい。

不安なんだと思います。
    だからお母さんを困らせて、どこまで付き合ってくれるか試してる。
    困らせることは、お子さんの本意ではないと思います。

あなたが生まれてきてくれてよかったよ。
    あなたがいてくれて幸せだよ。
    いつも一緒に入られて楽しいよ。
    たくさん抱っこしようね。
    こんな言葉掛けをしてますか?
    毎日伝えていますか?

お子さんがあなたのもとにやってきてくれたのは奇跡です。

疲れてる

amac
    トピ主さんもお疲れと思いますが、娘さんも相当疲れていると思います。
    疲れてると色々文句を言いたくなるものですし、大したことないことでもぐずりたくなります。
    習い事がやっと終わって、眠い、甘いもの食べたい、ぐずりも典型的な疲労にしか見えません。

習い事は、やめるのが嫌なら少しお休みしよう、と言って休会されると良いかと思います。

5才から習い事がっつりって子もいますけど、親御さんに聞いてみると体力を消耗させるためというのが多いですよ。
    体力の有り余ってる子なら、習い事程度で疲れず不機嫌にもならないのです。

子供を否定しているから子供が反抗するのでしょうね。

🙂
    タカ
    習い事が嫌だという子供の気持が受け止められずに、習い事は続けるべきだという親の価値観を押し付けられる事によって子供は傷ついているんでしょうね。

そもそも「習い事は続けるべき」という価値観を疑うべきだと思います。
    嫌々続けるという事に価値は無いと思います。時間の無駄だと思います。
    逆にとっかえひっかえ習い事を試して、自分が好きと思える物を小さい頃に発見するという方が価値が高いと感じます。
    なぜなら、その過程で様々な体験ができますし、好きな事を見つけた後はそれに没頭するという貴重な経験もできます。
    親の価値観や常識に沿った子育てをしていると、結局は親のコピーでしかない子ともになってしまいます。
    子供の能力を最大限引き出すには、親が親自身の価値観や常識から解放されていなけばなりません。

子供は母親に受け入れられることによって、やる気、やさしさ、素直さが高まりますので、あなたがやるべきことは、子供を否定せずに受け入れる事だと思います。
    子供のやっていることが正しいとか間違っているとかはどうでもいい事です。
    親子にはそれよりも重要な物があるのです。

成長の過程

🙂
    ハイハイ。
    遅い「イヤイヤ期」じゃないでしょうか?

5歳息子

🙂
    40代パパ
    一緒ですね。
    申し訳ないけど一緒すぎて嬉しくなりました。
    全く対応策にはならないけど貴方は1人じゃない。
    同じような親は他にもいます。
    お互いファイトです。

>どうしていいのかわかりません

いいじゃないですか。
    どうしていいか分からない程色々やってきたという事ですよ。
    周りが指摘するような事はとっくにやってますよね。
    世界で一番娘さんに詳しいのは他人でも育児評論家でもなく貴方です。
    トピ主さんに無理なら他の人だって上手くは出来ていないはず。
    自信を失う必要はありません。
    どうしていいのか分からなくたって子供は親が驚く程に勝手に成長していきますよ。