詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後6ヶ月半 寝かしつけについて

レス6
    (トピ主1
    🙂
    littleboy
    子供
    生後6ヶ月半の男の子を育てています。
    夜の寝かしつけについて困っていて、皆様のお知恵をお借りできたらと思い投稿いたします。

生後6ヶ月になったあたりから昼間のぐずりもひどいのですが、夜の寝かしつけに苦労しています。
    生後3ヶ月あたりから生活リズムをつけた方がいいと聞いて
    朝は7時から8時に起こす
    夜はお風呂を18時半頃に入れて、暗い寝室で授乳(完母です)からの寝かしつけ。
    上の二つはずっと続けています。
    お昼寝は時間も未だに定まらずで、5ヶ月頃からゆるく始めた離乳食も時間が午前中、ということくらいでバラバラです。夕寝は遅くても17時半には起こします。
    お風呂に入れてから寝るまでが、今まではセルフネンネできることもあるくらいだったのですが、動くようになってからゴロゴロとベッドを転がって落ちる心配があるのでセルフネンネではなくトントンで寝かしつけるようにしていたのですが、
    そもそも全然眠たくないようなかんじでずっとゴロゴロしていて、1時間とか2時間とかかかります。ベッドから落ちる心配が無ければセルフネンネにしたいのですが、、、。
    そこで何か寝つきの良くなる方法はありませんか?
    お風呂は沐浴用のに未だに入れています。温度は高くないと思います。北海道なので寝室にはクーラーはないので色々工夫して暑くないようにしています。
    添い乳では寝ないのです。
    昼寝もグズグズしているのもあって、私もクタクタでイライラすることも増えてしまって、反省しての繰り返しでちょっと疲れました。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

夕寝は要らないのでは?

🙂
    ほのぼの
    7時食事(朝食)
    午前中なるべく体を動かせる。いっぱい遊ぶ。
    9時軽く食事(おやつ)
    10時半(昼食)
    11時半位から昼寝。
    (部屋を暗くする。絵本を1つ読んでから頭を包むようになでる。動きまわるようなら抱きしめながら添い寝する。)
    昼寝は遅くても14時には起こす。
    14時(おやつ)
    体をいっぱい動かす。
    お風呂に入ると目が覚めるから、食事より前に入浴を済ます。
    夕食を済まして、また遊んだらぐっすり寝ると思います。
    寝る前にテレビは見せないようにするといいです。
    添い乳は虫歯になるからやめた方がいいです。
    頭は眠くなるツボがあるから寝かせる時に包むように撫でるといいです。
    体を擦るのもよいです。体をリラックスさせます。

赤ちゃんのお世話、おつかれさまです。

🐧
    ぺんぺん
    一人目の子どもは、とにかく寝かせることが生活の中心でした。朝起きてすぐに、今起きたということは、次は何時頃に寝るかな?みたいな毎日!あーやっと寝てくれた!2時間は寝るだろうと予想してたのに、20分で起きるなんて!などなど、思い出すとおかしいですね。
    二人目で、赤ちゃんて寝かせようとしなくても寝るの?!と驚きましたー
    要は眠くないから寝ないということです。2時間の寝かせつけは、もはや時間の無駄ではないでしょうか?!
    個人差あるとは思いますが、夕方17時まで寝たら次眠くなるのは夜の10時とかではないですか?
    段々体力もついてくるし、刺激とか運動とかを昼間にさせてあげたらいいと思います。お風呂も普通に大人と同じお風呂に入れてあげたり、外出もこんな世の中で心配もありますけど、ベランダとか公園とか外の空気に触れるだけで刺激になります。要は疲れさせて寝かせる作戦です。家の中でもベビージムとかママが歌を歌ってあげたりちょっと激し目に抱っこしたりダンスしたり。大人も体力使って真剣に遊んであげてみてください!きっとこてんと寝ると思います。

うちの子は

🙂
    かえでくん
    寝かしつけません。
    18:30からお風呂で、19:00過ぎに最後の授乳をしたら、ベッドに連れて行って、ゴロンと転がしてきます。
    「おやすみね~」
    「また明日だよ~、バイバイね~」
    と声かけすると、ニコニコして、5分後に確認しにいくと、泣かずにそのままスヤスヤ寝てます。

この子は二人目なんですが、一人目は寝かしつけしてました。大変でした。
    二人目になって、新生児終わった頃に、寝かしつけなくても結構勝手に寝る事に気が付いて、それからずっと寝かしつけしてません。

新生児の頃は夜の寝かしつけの時グズグズしてました。
    でも、授乳もしたし、なんでグズグズしてるのかわからなくて、疲れ果てて、2、3時間隣に寝かせて放っといたら、それから諦めて寝るようになりました。

ので、あえて寝かしつけしない、というのも有りだと思います。

うちの子はそれで一人で寝られる技を身に着けたようです。

寝ない子は寝ない

🙂
    しま
    うちの場合ですけど、寝ませんでした。

ベビーマッサージとか眠れる癒しの音楽とか、ネントレとか、散歩の時間増やしたり、リトミックの教室に参加したり本っっ当にいろいろやったんですけどね~。まあ、寝ない寝ない笑
    昼寝も30分しかしなかった日も、20時に消灯してから3時間寝なかったことがあります。3時間の間、ほとんど泣き倒してました。

それからは無理に寝かしつけるのは諦めて、もう親の寝たい時間に消灯する様にしました。
    ネットか本か何かで、寝る時間より、起きる時間が一定になるように意識しましょう、と書いてあるのを読みましたので。
    だいたい22~23時前後です。トントンも何もせずに、ただただ寝るまで放置しました。泣いてどうしようもないときだけ、抱っこして。
    朝は7~8時には起きるようにしました。子供も自然と自分で起きるように。
    それから割と落ち着いて、1歳ごろから22時~7時の睡眠になりました。昼寝はしたりしなかったり。
    1歳半の今は昼寝2~3時間、21時~7時の睡眠に定着してます。

焦らなくても、だんだん自分のペースで見つけていくと思います。保育園や幼稚園に入ればまた違うと思いますし。

寝ないなら寝ないで、そういうときもあるよね~。ママはドラマ見てるね~、とイヤホンで動画見るぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ。

夕寝なし または 短く

🙂
    さら
    毎日子育て頑張っていらっしゃるんですね。
    お疲れさまです。

18時半にお風呂ということは、授乳終わって寝かせると19時半や20時くらいでしょうか?
    17時半に夕寝から起きるとすると、まだ眠くない時間なのかもしれませんね。
    現在6ヶ月半ということなので、そろそろ夕寝はなくてもいいのかなと思いますが、お風呂の時間にグズグズしてしまうからまだ必要ということであれば、もう少し早めに起こすようにするといいのではないかと思います。

うちもセルフねんねができていたのに、寝返りができるようになってからの寝かしつけで苦労しました。
    それまで私のベッドに柵をつけて一緒に寝ていたのですが、じきにつかまり立ちもできるようになるから危ないということで、レギュラーサイズのベビーベッドをレンタルしました。
    寝返りも寝返り返りもできるようになった8ヶ月手前の頃です。
    そこからセルフねんねが復活し、昼も夜もよく寝てくれるようになりました。

皆様、ありがとうございます。

🙂
    littleboy
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。どうも寝かせることにこだわりすぎていました。毎日毎日、何時に寝かせないと。何時間したら起こさないと。生活リズムつけないと。だってネントレの本に書いてあったし。
    そんなかんじで考えが固くなって。
    眠たくない時は寝ないですもんね。
    もっと余裕を持って子育てできたらいいのですけどね。
    でももうそんなとこに拘らないでもっと伸び伸び子育てしていきたいと思いました。
    そう思えるような考えにしていただいて本当にありがとうございました。