詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

紙のない公衆トイレ(駄

レス14
    (トピ主0
    🐱
    SAYA
    話題
    先日、市営バスターミナルの一角にある公衆トイレに入りました。
    かなり年季が入っていて一瞬ひるみましたが、掃除はきちんとされている風。
    個室のドアを開けて入ろうとしたら、トイレットペーパーがありませんでした。
    (紙がないのでははなく、ホルダーごとそもそも設置されていない)
    ちょっと前まで市営地下鉄駅のトイレは皆そうで、チリ紙の自販機があったので、おお懐かしいと思いつつ自販機を探しましたが、それもなし。
    では手持ちのポケットティッシュを使おうと思ったら、個室内に汚物入れがない…
    普通の溶けないティッシュなので、流したら詰まる恐れがあります。

「詰まるのでトイレットペーパー(チリ紙)以外流さないでください」
    「(例えば)防犯上の理由により、汚物入れ・ゴミ箱は撤去しました」
    等々の張り紙の類も何ひとつなく、個室内にはただ便器があるだけ。

理由は省きますが、どうしても今このトイレで用を足す必要がある場合。
    皆さまならどうされますか?

ランキング

レス

ちり紙=ティッシュ

🐶
    保湿
    ティッシュも流していいと認識します。
    さすがに持ち帰れっていうのは、富士山レベルぐらいのような。
    バスターミナルなら、自販機も置かずに、持ち帰れなんてそこまで言わないと思います。

常識ある私たちには想像すらしないものを流そうとする人がいるんです。
    ペットボトルとか、弁当くずとか、もう「紙」じゃないもの。
    「え、それ流そうとしちゃうの??」ってものを。

水に流せるティッシュも携帯すると安心かもしれませんね。

持っていきます

😨
    なぞですね
    トイレットペーパーを持参します。
    海外旅行にいくときにたまに持参します。
    それにしても不便ですね。
    なぜないのでしょうか。

使うしかない

🐶
    さちおおかれ
    >どうしても今このトイレで用を足す必要がある場合
    緊急事態なら使いますよ
    もはや紙なんてあってもなくてもどっちでもいい!って状況でしょ?
    (トピの場合はそこまで緊急じゃなかったかもしれないけど)
    だったら使う
    公衆の場で垂れ流すよりマシ
    むしろトイレがあったことの方が有難いと思う
    で、チリ紙はちょっとづつ流す

持ち歩いています。

🙂
    めんどくさがり
    水に溶けるポケットティッシュの1つ2つ、たいして荷物が増えるわけでもありませんので、いつもバッグに入れています。

たまに、トイレットペーパーが切れたのに個室内に補充分が無かったり、手が届かなかったりする時にも安心です。

昔の駅のトイレだね

🐱
    派遣歴23年
    ここ10年、JR、地下鉄、私鉄のトイレにもトイレットペーパーが常備してますが、平成初期までは、みんなポケットティッシュを持ち歩いてましたね。
    非常事態のために、入り口にはポケットティッシュの自販機がありました。
    トピ主さんが見かけた注意書きはどのトイレにも貼ってありました。
    てか、大阪の公衆トイレではまだ見かけますよ。

で、質問の答えですが、手持ちのポケットティッシュを使う・流すのは小出し。です。
    1回流して10秒待ってまた流す。タンクに水が貯まるのを待ってまた流す。
    これの繰り返しですね。

すみません、追記です

🐱
    派遣歴23年
    あ、貼り紙がない実に無愛想なトイレでしたね。

でも答えは同じです。
    切羽詰まってたら、トイレ借りられるだけでありがたいので。

我慢出来るなら別のトイレへ

🐧
    As
    どうしても今すぐなら、そのトイレ使うしかないでしょう。詰まる恐れがあるティッシュしかないなら、紙で拭くのは諦めるしかない。

古いバスターミナルのトイレはティッシュ無しは、わりとありますよ。(こちらは田舎だから余計かも)
    なので外出時は、水に溶けるポケットティッシュと、ウェットティッシュとアルコール消毒スプレーを持ち歩いてます。
    これでどんなトイレも怖くないのですが、カバンはいつもパンパンです(笑)

コロナ以後は、紙石鹸も持ち歩くように.......。荷物がドンドン増える。

浄化槽では?

🙂
    私は水に溶けるポケットティッシュを持ち歩いているので、気にせず流します。

そこは水洗トイレですか?
    田舎の無人駅にはトピのようなトイレが珍しくありません。
    和式じゃありませんか?

水が流せるので、一見は水洗トイレのようですが…
    浄化槽のある汲み取り式ですので。
    水に溶けない紙でも大丈夫そうです。

普通の水洗トイレでも、1枚くらいなら大丈夫かな…と。
    すぐには詰まらないかな…と。

使います

😀
    わだち
    溶けないティッシュを使わせてもらいます。
    詰まったら、大人しく管理している人に連絡します。

漏らす方がイヤなので。。。

そもそも…

🙂
    梨ゼリー
    ポケットティッシュや家庭用のBOXティッシュが、水に溶けないと認識してる人はどの程度いるのでしょうか?少なくとも、うちのバカ娘は知りませんでした(笑)
    もう嫁にいったというのに、娘の家でトイレに入った時にホルダーのトイレットペーパーを使い切ったので予備を設置し、その事を娘に伝えると「あれで最後。次に買い物行く迄に無くなったらティッシュがいっぱいあるから」と…ビックリ仰天です。そして、ティッシュは水に溶けないからトイレで使っちゃダメと話すと、それを聞いた娘もビックリ仰天してました。
    最近の若い子は、公衆トイレにペーパーが無かった時代など知らないでしょうし、入った時にペーパーが無くて困った経験などもないのでしょう。

ところで、確かにティッシュは水には溶けませんが、数枚流した瞬間に詰まるなんて事はないでしょう。ペーパーの設置もなく、自販機もないのでしたら、手持ちのポケットティッシュを使うしかないですね。申し訳ないですが、私ならそのような認識で普通に使って流します。水に溶けるティッシュを持ち歩いてる人なんて、そうそういないです。

トピ主です 

SAYA
    皆様ポチやレスをありがとうございます。

手持ちのティッシュを使って流す、というのが多数派でしょうか。
    ちなみに私はポケットティッシュを使用し、ビニル袋に入れて持ち帰りました。
    溶けないティッシュを流すのはどうも抵抗があったからですが、もしビニル袋を持っていなかったら流していたと思います。

それにしても、汚物入れまでなかったのは驚きでした。
    ティッシュ一枚なら溶けなくても流せるでしょうが、生理用品を流すわけにはいかないですよね。
    持ち帰るのもそれなりの準備がないと無理ですし。
    なぜ汚物入れもゴミ箱も何ひとつないのか、気になります。

管理が大変

🙂
    公園管理人
     公衆トイレに紙を置くと管理が大変です。破片が散らばる、切れたら補充の手間も要るし、ロールごと持っていってしまう人もいます。人件費も含むそのコストを誰が負担するのでしょうか。
     またゴミ箱、汚物入れですが、あったら大変なことになりますよ。入り切らない分はすべて溢れて散乱します。入らないからといって入れないで持ち帰るような人は殆どいませんね。大半の人が、中に入らなければその周辺に置いていきます。その後始末は誰がするとお思いですか。人手・費用がかかるのですよ。高速のSAやショッピングモールなのでは、トイレ自体が一つの売りにもなるし、汚ければ評価が落ちますから管理はきちんとされるでしょうが、公園等のトイレにそこまで要求するほうが無理ですね。有料トイレになれば話が変わりますがね。

余談ですが・・・

🙂
    白湯
    汚物入れがないのは、赤ちゃんの紙おむつを捨てられるからのようです。

そこでオムツ替えしてなくても、母親が用を済ませたついでに捨てて行く事も有るようで(ゴミを家に持ち帰りたくない?)。

もう入らないくらいパンパンでも、その上に載せて捨てて行くのだとか。

不思議な

海辺
    トイレですねー。トピ主様と同じ立場だったら、私は用を済ませたらポケットテッシュを流してしまうと思います。数枚ならトイレが詰まってしまう事は無いのでは?と思いますが。。。