詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院 大部屋か個室か

レス71
    (トピ主2
    😑
    こまりん
    話題
    手術のために1週間程度入院が必要となります。
    大部屋(4人部屋)にするか個室にするか迷っています。
    初めは個室希望で空きが無ければ大部屋と考えていましたが
    金額を考えると迷いが出てきました。
    COVID-19対策なのかそういうものなのか
    大部屋でも全員カーテンを閉めて過ごしてます。
    面会はできません。

以前入院した時には隣の人のいびきで全く眠れませんでした。
    2泊だったので看護師にも何も言わずに過ごしました。
    辛そうな声を聞くのも嫌なものだと思いました。
    耳栓は苦手です。
    耳栓が気になってしまいます。

経験のある方いかがでしたか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  71
    次へ 最後尾へ
    全て表示

金銭的に余裕があれば個室をおススメ

🐱
    みころ
    今は昔と違って個室の料金も色々だと思います。
    私が入院した個室1日8,000円でしたので迷わず個室にしました。
    テレビもイヤフォンなく、シャワーも気にせずできましたし周りに気にせず過ごせたので
    又入院することがあっても個室にするとおもいます。
    生命保険はかけてないのですか?

手術を受けるなら個室

🙂
    パッションフルーツ
    2度ほど手術を受けています。

術後、静かに自分のペースで過ごしたかったので個室に入りました。面会者も多いことがわかっていたし。
    お陰で、安楽に過ごせました。10日間の入院です。

2度目の手術は、違う病院で個室代が1泊3万。退院日未定。
    迷ったあげく、4人部屋に入りました。
    後悔しまくりです。

24時間、他人の音が気になる。こちらもかなりの疼痛で辛かったので、自分のペースで過ごせないことが本当に辛かった。

そして、体験してわかったのが、匂いです。
    隣のベッドの見舞客の衣類の柔軟剤の匂いが本当に苦痛。ましてや、消化器外科だったので、食べられない状態では匂いにも敏感になりました。

途中から個室希望を出そうにも、満室。

手術を受けるなら、絶対に個室です。

お疲れ様です。

わかめ
    金銭面がOKなら、個室が良いですよ。

現在大学生の息子がおり、高校生の時に二回、浪人生(高校の時の入院が響いて浪人)の時に一回、それぞれ別の病院に入院しています。

個室ベッド代は病院毎に違いました。

最初の入院は大学病院で改装直後でした。
    大部屋(6人)、中部屋(4人)、完全個室の三種類。
    中部屋のベッド代はほんの数千円だったので、一番人気のようでした。
    希望しましたが空きがなく、大部屋に割り振られました。

二回目の病院は街中の病院で、内科と整形外科が主な病院(小さくないけど、大きくもない)でした。
    個室ベッド代の料金は忘れましたが、おそらくその時空きがなかった為だと思います。

三回目、大学病院でしたがちょっと古い病院で、大部屋(8人)、中部屋(3人)、個室があり、
    中部屋は重症の方が入る部屋とのことで、ナースステーションの真ん前でした。
    最初は大部屋でしたが、過去二回の病院とは違って、ベッドの上げ下げが手動…。
    息子の病気的に手動は本人では無理なので、電動をお願いしたら個室と言われ。
    個室ベッド代、ここも忘れましたが、万は越えていました。
    入院期間が不明で、びびって個室は入れなかったので。
    中部屋は電動なので、空いたタイミングでそちらに移動。
    最初の病院は数千円だったのですが、ここはもう少し高かったです。

で、経験上、
    入院は夜でもうるさいのが基本です。
    ゆっくり眠ろうと思うなら、個室一択ですよ。

もしくは、最初は大部屋にして、無理そうなら個室をお願いするのも良いと思います。
    が、空いているかどうかは、その時次第でしょう。

お大事になさってください。

お財布事情

🐷
    コンソメ
     自分のお財布と相談です。保険が出ませんか?

余裕あるなら、個室で決定。余裕ないなら、大部屋で妥協。

この二択で、自分で決める事です。

病院にお任せでした

🙂
    なな
    私は出産で個室利用一度しか経験ありませんが
    身内は何度も入院し色々お世話になりました

基本は病院にお任せです

これは無理過ぎる場合、申し出て替えていただいたことがあります
    駄目な場合は早めに理由も添えて申し出ていました

大部屋で十分なのに個室を希望するとナースステーションから遠く不便な部屋を割り当てられることが多いです
    トイレやシャワーが遠いのは辛いです

私はまさかの病院で遭難?状態を経験したので、大部屋に空きがない以外は素直に大部屋をお勧めします
    伝聞ですが、割と急変時自分でコールできず同室の人が連絡してくれることがありました(してあげたことも、してもらったことも)
    手術前日入りなら、初日は色々気になって眠れないですが、術後数日は眠れるのではないかなあとおもうのですが…
    術前準備で一週間以上前から入院とかリハビリで長期入院などあればまた変わってきます
    期間を分けて数日大部屋、数日個室も空き状況によっては可能なはずです

個室にして安心と快適をお金で買う

🙂
    通りすがり
    いちど大部屋で嫌な思いをしているのに、何を迷う必要があるんでしょう。
    費用を最小限に抑えたい気持ちもわかりますが、疾病がある時に精神的なストレスを抱えるのは悪化を招く可能性もあります。
    何とか工面できるなら、そして病院がお金を出せば個室を提供してくれるなら、明るい部屋で回りや不安に悩まされることなく、より早い快癒を目指したほうがいいと思うのですが。

1週間なら

🙂
    お茶
    我慢する。

イヤホンいいですよ。
    耳中に入る部分(取り外し可能なゴムの部分)を、密着する(音漏れ防止ゴム)を買って交換する。
    音楽を聞きながら夜は過ごしてそのまま寝る。

理想は個室です。

夜間眠れないなら、看護師さんに睡眠導入剤をお願いしてみては?
    病気によっては毎晩、処方して飲ませてくれる場合もあります。

一週間くらいなら

好きにすればいいと思います。
    お金を出すにしても我慢するにしてもたった一週間のことです。
    私は半年とか数ヶ月の大部屋での入院を何度かしたことがありますが、先日手術で数日入院した時は個室を選びました。

メンバーによる

🐤
    通りすがり
    今から6年ほど前に手術入院で1週間。4人部屋。

術前は手術の緊張感で割と何も気になりませんでした。1人は私と同じ日に同じ手術。残りの2人は長年通ってる入院の常連さん。皆さん静かな方でした。

カーテンは今時は閉める方が主流のようです。

術後初日は自分の足についた浮腫防止の機械音で眠れず。翌日は絶食。なのに、お向かいのベッドのおばあちゃんは見舞客にレストランに行った、カステラ食べた、有名豆菓子食べた…等々話をしていたので、水も禁止だった私は非常にお腹が空きました。ガスが出たら食べられると看護師さんに言われ、お陰でリハビリに力が入りました。
    夜はお隣の方のささやかな歯軋りが…でも私の歯軋りの方が強烈な音だから気にしない。
    斜め向かいの同じ日に手術された方は若い女性だったので、悲観して泣いていたようで、時々すすり泣きが聞こえてました。夜聞こえてきた時はホラー話を思い出して、ちょっと怖かったです。

カーテンは基本閉まっているし、あまり皆さん話さないのは私が入院したのが東京だからなのでしょうか。退院の少し前に、お向かいとお隣の方と話した程度です。(それで2人が入院の常連と知った)

耳栓も持っていきましたが、イヤホンで音楽聴いてそのまま寝てました。夜中は他の方の音よりも、看護師さんの見回りの気配で目が覚めました。

父は賑やかなメンバーに囲まれてしまったようで、結構ボヤいてましたよ。イヤホンなしでラジオ、テレビを観る人もいたようです。

こればかりはメンバー次第ですね。

断然個室!

🙂
    世界の車窓
     予定された期限があるならば、断然個室です。経過の中で長期化するようであれば、また検討すれば良いのです。もうぜーったい術後の回復ペース変わりますから。余計なストレスを取り除く事で早まる回復ならば、個室代は安いものです。退院後の調子が違うと思います。
     さあ、明るい話の小説をみつくろいましょう。大人の塗り絵もオススメ。電子書籍リーダーに韓国ドラマをダウンロードしまくって持って行くのも素敵。
     心もついでに休暇を取るのです!
     お大事にしてくださいね。

個室が良いと思います。

フラワーペタル
    局部麻酔手術や全身麻酔手術を経験しております。
    術後はそれなりにやはり大変ですので、個室が良いと思います。

それから、

>COVID-19対策なのかそういうものなのか

普通に「コロナ」で良いと思います。
    私の周りは医者や薬剤師をはじめ医療関係者が多いですが、普段は普通に「コロナ」って言っています。

コロナで良いと思いますよー。
    そんな神経質にならないで。

面会NGはやはりコロナ対策でしょうね。

お大事になさってください。

できれば個室かな。

🙂
    なぎさ
    4人部屋は、どんな方と一緒になるかは運ですよね…。
    自分ではありませんが、友人が入院した際に隣のベッドだった初老の女性の所には、娘2人とそのうちの一人の子どもが来て、いつまでもおしゃべりをして騒ぎ、うるさいし、看護師さんからの面会時間の終了の声にも文句を言ったり、イヤホンをしないでテレビをつけるしで、大変だったそうです。ただその友人は2日後に退院だったので、自分はイヤホンをして気を紛らわせていたそうです。

でも今は面会はないでしょうから、そういった心配はないでしょう。
    となると、今回は同室の方の容態が気になりますよね。しょうがないにしても、やはり辛い声をきくのもしんどいですし、いびきも無視できません。病状からいびきがやむを得ない人もいるでしょうから、やめてくれとも言えません。

また別の人ですが、同室にとても話し好きな人がいて、延々と話しかけられるので閉口したと言っていました。

症状のつらそうな声を聞くのもしんどいですが、自分がもし気分が悪くなった場合にも、気兼ねなく居られます。

結論として、費用がまかなえるのでしたら個室に入られたらいかがでしょうか。電車のグリーン車は快適ですが、到着時間は一緒です。でも病室は入院期間の快適さが回復のゴール地点に影響しますから、費用をかける意味もあると思います。
    ただしその出費がストレスだとしたら、1週間のことと割り切って、やめておいた方がよろしいかと思います。

体調の方、どうぞお大事に。

日数にも拠りますが

🐱
    nekoneko
    入院日数がどれぐらいかに拠りますが、個室をお薦めします。

三年前、内科系の病気で半年の間に2度、それぞれ1週間入院しました。
    最初の入院時は金銭的なことを考えて、四人部屋を選択しましたが、失敗でした。
    入院二日目の夜、同室の入院患者の容態が急変して、医師と看護師が処置をする声と音で明け方まで眠れませんでした。
    退院前夜には、新たに入院した患者が大声で何か喚き出し、目が覚めてしまいました。
    看護師がやって来て注意したり宥めたりしても効果が無く、鎮静剤を投与した様で、暫くしたら静かになりました。
    これに懲りて、次の入院は個室にしました。
    それはそれは静かで良く眠れました。
    夜中のトイレや見舞客との会話も気を遣うことなく、伸び伸び過ごせました。

後になって判ったのですが、加入していた医療保険で支払われた保険金額は、入院費を払っても余りました。

大部屋でもいいと思います

🐶
    ポチ
    見舞い客が多いなら個室ですが、この時期誰も来ませんね。
    同室の人のイビキや大声でのおしゃべりなど我慢できなかったら看護師さんに相談してください。
    部屋を代えてもらえると思います。
    面倒なことは避けたいなら一週間くらいの個室料金には目を出たつぶりましょう。

どちらも経験あります

🙂
    ちゃま
    以前は個室が良いと思ってたのですが、怖がりになってしまったので一人でずっと過ごすのが辛いです。
    最近の入院では4人部屋にして、隣の人がイビキ、物を食べる音がうるさい、夜中に何度もナースコールをならすので眠れず、部屋を変えてもらいました。
    それでも次も大部屋を選びます。誰かの気配がないと不安で寂しいからです。お大事にしてくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

んー。

🙂
      さくらぼーい
      その肝心な金額を提示して欲しかったです。
      でも私なら、一週間ぐらいなら大部屋かなぁ。
      カーテン閉め切るんでしょ。
      イヤフォンで音楽聴いたり、多分テレビカードは買わずに動画サイトでずーっと過ごせそうです。

大部屋しかないと思います。

🙂
      初老
      私も大部屋で入院経験がありますが、当然個室の方が高額になりますから、大部屋にするべきだと思います。
      最初は主さんも仰った鼾ですが、私も最初は五月蠅くて眠れなかった事があります。
      ところが一週間近く経つと、段々と慣れが出てくるんですよ。
      まあ私も同室の患者さんから鼾が五月蠅いと言われましたけどね。(笑)
      主さんも是非良くなるようお祈りしています。

中間をとって2人部屋

🐱
      ぷ~にゃんパン
      4月に入院をしました
      私が入院した病棟は、基本2人部屋しかなく、
      特別室、個室、2部屋冷蔵庫あり、2人部屋冷蔵庫無しでした。

特別室はちょっとのぞかせてもらったら広々した部屋でお風呂もある部屋でした。

個室はICUから一般病棟に移った時、安静でしたので一時入った部屋で部屋にトイレはありました。

2人部屋に部屋には洗面・トイレはありますが共同って感じです。

冷蔵庫あり、無しは、これは運だそうです。テレビ台に冷蔵庫が置いてあるのですが、空いている台に冷蔵庫が無ければ、無料で使える。
      冷蔵庫が乗って入れば部屋代有料になるって感じ。

何じゃそりゃと思わず声が出たが・・・私は有料でした。
      冷蔵庫使わないのに・・・・
      テレビは使うがテレビカードで見れるが、リモコンが素直に利かない。変えてくれ!と訴えたが通らず。
      退院まで1週間我慢しました。

部屋代が有料になるって納得いかんけど、満室状態では我儘が言えないそうです。

4人部屋が嫌でしたら2人部屋いいですよ。病院の部屋にもよりますが。

先月入院してました

💤
      砂肝
      婦人科系で一週間の入院。4人部屋です。
      面会は病室ではできず、フロアにあるそれ用のスペースのみです。
      スタッフはカーテンを開けて入ってきて出るときに閉めていかれます。

念のため耳栓も用意しましたが、耳が違和感でしっかりは使っていません。

どのみち自分がアレコレ痛くて手術前のようにグッスリは寝られないものです。だから少し音が聞こえてもあまり気にしていられない状態でしたし、かといって朝もゆっくりなので寝不足にはならなかったです。

個室はたぶんほとんど聞こえないでしょう。
      でも私は40代と若いしただの庶民なので、個室は高すぎて無理です。
      私がいたときは、個室患者は高齢者しかいませんでした。個室料金を負担に感じない方々なのでしょう。

私は今回が二度目ですが、別に入院の度に同じ人と一緒するわけでもないですし、いるかわからないイビキ患者など気にしたらキリがありません。
      トピ主さんが出せるなら個室でいいんじゃないですか?

ちなみに私は、枕が困りました。
      標準装備されたいわゆるパイプ枕は、ちょっと横向きに寝ていると耳が当たって痛くて。硬いので耳がつぶれてしまうのです。

お大事に・・・

個室

🙂
      ビスケット
      自費はきついと思いますが個室を勧めます。
      面会制限もあり以前よりは人の出入りが少ないしカーテンは閉めきり状態でも、術後なら処置もありますし医師や看護師と周囲を気にしないで会話ができます。

迷うなら大部屋でいいのでは?

🙂
      カバ
      1週間に快適のために10万円を使うか使わないか。
      眠れないなら、眠剤を出してもらえばいいと思います。1週間くらいなら、飲んで眠るのもよし、仮に飲まずに眠れなくてもどうってことないと思います。
      私は、短期長期何度も入院していますが、ベッド代、もったいなかったなとちょっぴり後悔したことがあります。
      大部屋の面会人って、結構ストレスになるので、その点は楽だと思います。

要らぬ心配かもしれません

🙂
      ほぼ満床状態
      医療従事者です。昨今の病院の空床状況は限りなくゼロに近いですから、患者側の希望が通るとは限りません。

おそらく日本全国の病院は満床に近い状態を維持しているはずです。
      そうでないと経営が成り立たないのです。昔と状況は違います。

希望を出されても通るとは限らないので気になさらないでいいですよ。
      お大事に。

人によると思う

🙂
      ロッキー
      部屋代が気にならないなら個室でもいいんでしょうけど、
      このコロナの状況で面会も原則禁止で、
      いくら個室でも部屋まで家族は入れないから、
      長い時間ずっと一人ぼっちです。

以前の入院時の他の患者のいびきに関しては、
      不幸だったとしか言いようがないですが、
      そういうのがなければ相部屋の方が「人の気配」を感じとれて
      なんとなく安心感は私は感じますね。

まあ、寂しい一人でも良い、相部屋の他人の状況に左右されず
      静かにしたい、、、なら個室。多少のいびきやら人の気配を
      感じて安心感を得たいのであれば相部屋ですかね。

私も高校生の頃、原因不明の腹痛で約1週間ほど入院しましたけど、
      親が強く個室希望したので個室でした。個室の方が「家族が面会しやすい、
      相部屋の人に気をつかわなくていい」っていうのもあったんでしょうけど、
      退院時の請求額見てビックリしてました。
      当たり前ですがほとんど部屋代でしたので。

大人になって骨折で入院した際は相部屋でしたけど、
      私は相部屋の方が良いですね。入院中(一か月入院してました)に
      病院の避難訓練とかあって相部屋の人と話をしたり楽しかったです。
      個室はやっぱり寂しいです。

経済的にOKなら、個室一択!

🙂
      よしこ
      4年前救急車のお世話に。
      1か月半、入院した時は大部屋に2日いましたが、ほぼ24時間誰かが音を立てていて安眠出来ませんでした。
      そういう私も痛みの為、唸っていて迷惑を掛けましたが・・・
      その後は空きが出た個室に移って、快適でした。

去年は2か月入院しました。
      救急搬送された最初の病院では4人部屋で皆さん良い人だったけれど、お年寄りの独り言と咳払いは嫌でした。
      今回もあまりの痛みに唸っていて、迷惑をかけてしまいました。
      10日後、他の病院に救急車移動。
      古巣の病院では前回と同じ個室に(偶然です!)快適でした。
      7週間ベッドの上で寝たきりでしたので、音楽や映画・電話などをイヤフォンなしで使えるのはありがたかったです。
      消灯時間過ぎても部屋の電気は付けていたし、マイペ-スで過ごせました。

差額ベッド代は保険で賄えたので、可能だったわけです。
      トピ主さんのように1週間の入院だったら・・・可能なら個室を選びます。
      全員カ-テンを閉めるって、薄暗い所で過ごすのは耐えられません。

他人が出す音が気になるなら個室で

🐶
      なぎ
      一週間程度、手術のため入院したことがあります。

その時は私も個室の差額ベッド代がもったいないなと思ったので、大部屋を希望しました。
      が、入院時にたまたま大部屋に空きがなく、最初の3日間は個室でした。
      (病院都合なので差額ベッド代なし)

結果、良かったと思っています。
      入院2日目が手術日でしたが、その日の夜は術後の痛みというより腰痛がひどくて(手術台が固かったから?腰痛持ちです)、寝られませんでした。

個室なので遠慮なく唸ってましたが、大部屋だったらどうかなあ。
      そりゃ我慢できるものなら我慢したいですが、痛いものは痛いので。
      聞かされる方もしんどいでしょうけど。

結局、入院4日目に大部屋に空きが出たのでそのタイミングで移動しましたが、手術前後の3日間、個室で過ごせたのはラッキーだったと思います。

幸い、私の時は大部屋(4人)の時も同室の人は静かな人達だったので、音に悩まされるということはなかったのですが。

他人が出す音が気になる、耳栓も嫌となると個室の方がいいと思いますよ。

私が入院したのは3年前でしたが、その病院は大部屋はカーテン閉め切り(決まりではなかったかもしれませんが、全員閉めていた)、面会はOKでしたが会うのは談話室で、というルールだったので他人のおしゃべりがうるさいということはなかったです。
      ただ、夜中にトイレに起きる人の気配とかはあるので、敏感な人は困るかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

要望はしてもいいのでは?

cloud
         その際に入院費用も確認すれば参考になるでしょう。

予後まで順調でありますように。

保険には入っていますか

🙂
        海賊の妻
        私の夫は持病が有りよく入院しましたが、若い頃は大部屋でした。
        今は年を取り子供の教育も終わり、必ず個室にしています。ちょっとした手術を受けて入院給付金と手術給付金が出ます。3か月以内に入院しない場合は入院準備金が少し出ます。大体5500円の室料がかかりますが、手術給付金が10000円、入院給付金が一日5000円、入院準備金が2500円出ます。
        先日入院した時には170000円受け取りました。十分でした。
        保険に入っているなら、個室はお勧めです。

大部屋に入り、無理なら個室に代えてもらう

チュン夫
        何度も入院経験がありますが、金額の問題もあり、全部大部屋です。

2年前に心臓手術もしましたが、大部屋といっても4人だったし(昔は6人)、みんな手術を受ける(受けた)人ばかりなので、挨拶する程度です。

隣に人がいると、自分が急変した時、隣の患者が気がついてナースコールを押してもらえるという安心感もありました。

個室だと気楽で良いですが、看護師さんと医者、掃除の人しか来ないので、体調が良くなってくると、孤独な感じもします。今は面会者も来られないわけだし。

>大部屋でも全員カーテンを閉めて過ごしてます

病院にもよるでしょうが、手術後など体調が悪く、安静・静粛な環境が必要な患者の多い部屋だと、カーテンを閉める場合が多いです。(内科系に多い)

骨折などで動けないが、体調は良い患者が多い部屋はカーテンを開け放して話をしたり、一人っきりでない環境を好む人もいます。(外科系に多い)

>以前入院した時には隣の人のいびきで全く眠れませんでした

そんな時は看護師さんに相談したら部屋を代えてくれる場合も多いです。

金額を迷うなら、最初は大部屋にして、どうしても大部屋が無理なら個室に代えてもらう方法もあります。(個室が空いている前提ですが)

ちょっとびっくり

🐤
        ICHICO
        私も先週に入院手術をしましたが、4人部屋に入院患者は2人でしたよ。
        8人部屋は4人。

コロナ対策として、満室にはしない様に調整しているという話でした。
        ですから同室患者さんの立てる音で不快になることはほぼありませんでしたよ。

一昨年には別の大きな手術をしましたが、手術後ってかなり体力を消耗していますから爆睡でした(笑

その時の入院は2週間ありまして、後半戦はさすがに体力も回復して暇ということも有り寝付けなかったけれど、言えば眠剤を出してくれますので寝れましたね。

4人部屋に入って、それでも無理だと思ったら個室を申し出てはいかがですか?

どの程度の手術かわかりませんが、全身麻酔にしても局所麻酔にしても疲れるものです。
        悩んでいるほど他の患者さんを気にできるほど余裕はないんじゃないかしら。

払えるなら

💋
        ぴーぴ
        個室代が払えるなら個室が快適でしょう。手術の後1、2日は痛かったり、吐いたり苦しいことも多いので、他の人に気を使わない方が快適だと思います。

私も子宮全摘の手術を受けた時、最初は普段あくせく働いているのだから自分へのご褒美で個室にしようかと思っていましたが、入院した病院の個室代が一泊3万越えで1秒で諦めました。1週間でも20万以上ですから…。結局一泊差額代1万円の2人部屋を希望しましたが、空きがないということで4人部屋でした。私は術後2日間夜も昼も吐き続け、さらに退院まで下痢にため1日何十回もトイレに走ったので同室の方々に迷惑をかけて肩身が狭かったです。お隣の方が朝4時台からバタバタするのでそれも辛かったです。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  71
        次へ 最後尾へ
        全て表示