詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性的な見た目は印象が悪い?

レス29
    (トピ主2
    😨
    メンズ
    仕事
    20代女です。
    最近、学生時代の同性の知人と話す機会があったのですが、そのときに「あなたのように過度に男性的な見た目の女性は職場でもそれ以外でも印象が悪い。髪を少しでもいいから伸ばすか、せめて女性的な雰囲気のベリーショートにして、薄くでも化粧をした方が良い」と言われました。
    しかし、自分の勤め先はクリエイティブ系で、男性社員が金髪だったりジーンズとTシャツで出勤してきたりするような職場です。メンズカットにメンズの服や靴、ノーメイクの私のスタイルは女性としては珍しいかもしれませんが、このような職場で自分が浮いていたり周囲から煙たがられていたりしているとは思えません。
    知人の曰く、「でもあなた以外の女性はみんな髪を伸ばしてて化粧しててレディスを着てるんでしょ?そっちに合わせるのが妥当じゃない?」と。しかし、中学時代から今までずっとメンズライクなスタイルで生きてきた自分としては、髪を伸ばすとか毎日化粧をしてレディスを着るとか、想像するだけで苦痛です(冠婚葬祭は我慢しますが)。
    男性的な見た目の女って、一般的にそんな印象の悪いものですか?

ランキング

レス

ええ?

🙂
    しぃたん
    メンズスタイル別にいいと思いますけど
    だって職場も服装、髪型、自由なんですよね??
    何故周りの女性にあわせろって言うんでしょうね?
    さっぱり分かりません。。。
    別に私は印象悪いと思いませんよ

いいと思います

🐱
    キリエ
    クリエイティブな仕事だったら、むしろ個性が出て目立った方がいいのでは。

その知人は、主さんの業界について知識があるわけではないですよね。一般論のように話していますが、彼女の主観です。冠婚葬祭は配慮していて清潔感があるならとやかく言われる筋合いないと思います。でもその人に言われた事が引っ掛かっているなら、自分で気にしている面があるのかも。

わたしはメンズスタイルの女性を見たら、「おしゃれだな、デザイン関係かな」くらいの感想しか出てきません。結構堅めの大手企業に勤めていた時にボーイッシュな先輩がいました。ノーメイクにパンツスーツで所作も男性的な方で、出世頭として周りに認められていましたよ。

今の時代の日本は

🐱
    HT
    意外とハブル期より保守的な考えに戻ってる気がします。トピ主さんの姿はその時流行ってた女性の格好かもしれません。そのために色々な文句を言われているのではないでしょうか?

何故其処迄言われなきゃならぬ?

💤
    要らぬお世話じゃ。
    学校の規則じゃあるまいし、何故其の知人女性はトピ主さんを皆と一緒にさせたがるのでしょうか?

皆と一緒なnて個性的でもなんでもないですが、何だか其の知人は一昔前の頭でっかちな感じですがまだ20代とお若い方なのですね。

知人にしてみたら長髪男性も許しがたい感じですかね。

と言うか仕事場に迷惑掛けてるわけでもなし、何故知人に其処迄言われなきゃいけないのでしょう。

トピ主さんも苦痛な思いして自分を誤魔化す様な事しなくても良い。
    其の知人には一言「余計なお世話」と言っておいたら?。

知人の一言で

🐶
    珈琲
    気にしなくていいと思いますよ。
    職場でも問題なさそうなんだし。
    上司に言われたなら考えるのもわかりますが、何故学生時代の知人に言われたくらいでそんなに悩むんだろう?
    もっと堂々としてたらいいんじゃない。ああそういうふうに思う人もいるんだねー、でもうちは大丈夫、ありがとーみたく。

悩むってことは潜在意識の中に「よくないかも」っていうのがどこかにあって、誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらわないと不安だからかもね。

職場の人にもざっくばらんに聞いてみたり、ここでのコメントにどんなのがつくのか待ってみたりして、あなたなりに考えたらいいと思います。
    個人的には男性的な見た目の女性って似合っていればカッコ良くて素敵だと思いますよ。

仕事仲間としては大丈夫

🙂
    おじさん
    知人が言いたいのは、「恋愛や結婚相手として見られたいなら女性的にしろ」ということでしょう。
    主さんが、職場でそういうのを求めるかどうかで判断したらいいと思います。

職場という意味では、あまり女性は出さないでいてくれた方が、男目線では楽でいいですけどね。

男性そのものだから

ワーママ
    男性的ならばよいが、男性そのものだからじゃない?

人間はどこかに所属していると安心する生き物です
    思ってるより、偏見や思い込みの中でいきてます
    そうでないと、社会的に生きられないから

そんな世の中で
    女の人なのに、男でいるのは違和感しかないでしょう

学生時代の知人はあなたにとっては違う世界にいるけど一般的なんだと思います
    そんな人から見たらあなたは変です
    印象が悪いどころの話じゃない

今は多様な時代ですが、受け入れられない人はいますよ
    まだ、そっちの方マジョリティです

想像でしかないですが、もしもあなたに会ったなら
    性別に違和感がある人なのかなと思いますよ

第一印象は驚くでしょう

あなたの好きなようにするといいと思いますが
    見た目ってのは大事です

その見た目で損はしてると思います
    妥協できるなら、美容室にいくとかお化粧したほうが楽です
    お化粧にかんしては男性でも必要だったりしますよ

Be yourself

ケイ
    どの様な身振りでもご自身のままでいて下さい。
    それが一番魅力的であり、ご自分としても楽だと思います。

そしてその貴方をそのまま受け止めてくれる人が貴方の
    パートナーです。

特例はありますが自分自身でいる事が一番強いあり方です。
    スポーツでも芸術でも自然体がベストです。

良くはないでしょうが

🐤
    るみ
    一般的には気にしないor良くないのどちらか。
    そういう職場では特に問題ないと思います。
    街中でどういう風に見られても気にならないならいいのでは。

その友人は社会人として最低限の身だしなみ(化粧含め)しているので、自由気ままなトピ主さんがちょっと妬ましいのかも知れませんね

カッコいい

🐶
    ビネガー
    メンズライクな女性は素敵です。印象悪い?!とんでもない。多分その人は男性受けの事を心配しているのだと思います。でも案外モテていますよ。好きを貫いていいです。

合わせることを勧めてるのではなく

😉
    らどん
    まあね、理屈ではそりゃどんな格好や髪型しようが自由です。
    誰にも迷惑かけてない…ことになってるでしょう。

でも、見たら女性とわかる女性が、男性の髪型やメンズを身につけたら、却って女性性が強調されて違和感が強まります。

女性がノーメイクで男性のファッションって、よほど上手にやらないとオシャレというより変に生々しい、妙な感じになると思います。

それならうっすらでもメイクしてレディース(メンズライクなデザインでも)着た方がトピ主さんの魅力が表せる。

今のスタイルでは、とても損してると言いたかったのでは?

トピ主です

🙂
    メンズ
    レスありがとうございます。

〉悩むってことは潜在意識の中に「よくないかも」っていうのがどこかにあって、誰かに「大丈夫だよ」と言ってもらわないと不安だからかもね。

これはあると思います。今まで女らしくない外見を非難された事が何回かあるので。電車で見知らぬ人からぼそっと「男なのか女なのかはっきりしろよ」と言われたり、大学の同輩から「女の子なのにオシャレに興味がなさすぎる」と説教されたり。

〉男性的ならばよいが、男性そのものだからじゃない?

これは当てはまるかもしれません。女にしては背が高めなのもあるかと思いますが、男に間違われます。あとこれは半分笑い話ですが、去年両親と会ったときに母が「遠目に見てあなただとわからなかった。少年だと思った」と笑ってました。

〉わたしはメンズスタイルの女性を見たら、「おしゃれだな、デザイン関係かな」くらいの感想しか出てきません。

オシャレなわけでは全く無いです......。しかし、同性から「あなたが男だったら告白してるのに!」と言われたり(9割お世辞でしょうけど)、実際に同性から告白されたりした事があるので、見苦しい見た目ではないと思いたいですね。

気にする必要はありません

MARBLE
    クリエイティブな職場で個性的なメンバーに囲まれてるんだし、そういう学生時代の知り合いに否定的な言い方されたからって思い悩む必要ないですよ。

多分その人は「オトコ受けの良い服装の方がいいに決まってる」とか「せっかく女性として生まれてきたのに可愛くしないなんて勿体ない」とか考えて生きているのでしょう。(髪は巻いてメイクは盛って・・・あとネイルも?)

友人じゃなくて単なる知り合い程度の人の意見、まぁ面と向かってそんなこと言われたの初めてで面食らったのだと思いますが、気にする必要はありません。アナタはアナタらしく今の職場で頑張っていきましょう。

想定した姿によりますが

🙂
    ふあっじ・くるえる派
    クリエイターなら好きにしたらいいと思いますが
    メンズライクなスタイルって
    かなりカジュアルですよね?
    そうすると若い時は中性的健康的で素敵なんですが
    30代以降は不健康だったりだらしない印象になるんですよ
    疲れや体型の粗がまんま出てしまうの
    女性的で綺麗目な服装って
    きちんとして見えるという便利アイテムなんですよ

なので今からでもトラッドを意識するとか
    色味は控えた薄化粧はした方がいいのかもしれません

おかしくないと思うけどな

笹原
    私もあなたと似た職種なので、そんなことで批判されることに驚きました。

お洒落じゃないと仰るので、それならばメンズライクなおしゃれをしてみたらどうでしょう。

別に髪を伸ばしたり化粧する必要ないと思うけど、自分に合う方向のおしゃれはしてもいいんじゃないかな。

適当にメンズのTシャツとかパンツを身につけてると、だらしなく見えてしまうこともあるかと思うのです。

ただ周りに合わせて女性らしくしろという、友人の言葉には嫌悪感しか感じません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

素敵であれ

🐷
      トピ主さんのメンズライクなファッションは、トピ主さんが男社会で片意地貼って生きてるように見えてるのかもしれません。
      メンズライクなファッションで身を固めていても、「素敵」じゃないのかも。

メンズライクなファッションで身を固めようとなんだろうと、性別が女性であるのは仕方ない。
      男であろうと女であろうと、素敵じゃなきゃ、人として残念。
      座るときに大股開きとか踏ん反り返るとか、歩くとき肩をいからせてるとかガニ股とか、もしそれっぽいのであれば、性別関係なく見苦しいです。
      若いうちはまだしも、歳を重ねたときにそのままだと、もうどうしようもない。誰も注意もしなくなる。

一度、立ち居振る舞いや話し方を見直してみてはいかがですか、
      品格のある余裕ある、そんな感じがあったら、素敵なんですもん、誰も何も言えないと思います。

「一般的」にこだわる必要ある?

🙂
      オオミズナギドリ
      トピ主さんの職場でその服装がOKなら、学生時代の知人の意見なんて関係ありますか?

日本の女性ファッションって、そもそもものすごく保守的じゃないですか。欧米だけじゃなくってアジア圏でも、もっとずっと自由ですよ。日本は女性役割とか、社会全体がやたら古臭いままだし。

せっかくクリエイティブな仕事をしてるんだったら、そういうばかげた女性規範とかに縛られてないほうがよくないですか?

もっとご自分に自信を持ってください。
      ご活躍を期待してます。

見てないからわからないけど

🐶
      チョコ
      私は変だとは思いませんよ。メンズものが好きなんだなと思うくらいです。
      クリエイティブ系のお仕事で、周囲もいろんなファッションの方がいる職場なら、全然問題ないのではないかと思いますけど。

都心に住んでいるんですが、今どきは男性でも無性別カテゴリーのようなファッションの方も珍しくありませんよね。私はファッションには全く疎いので、「へえー、面白い服だな」と思うくらいですが、好きな服を着ているヒトって、なんか自由でいいなと思うし、その意味で見てて気持ち良いですよね。

でも世の中には、こうでなきゃいけないという固定観念で頭がカチコチな人もいますからね(もちろん、業種によってはとにかく保守的なファッションが必要な場合もありますけど)。お友達はそういうタイプなのかなと思います。でも人に押し付けるのは勘弁してほしいところですよね。
      トピ主さんがどんなふうにメンズライクなのか、見ていないのでほんとに一般論ですが。

よく受け取ろうとするなら、もしかしたら今のトピ主さんのファッションだと、トピ主さんの良さが出ないと思っておっしゃったのかもしれませんね。

でも「人に合わせろ」というコメントからすると、やっぱり頭カチコチ系かなと思います。カチコチなだけでなく、大きなお世話系とも言えますね。固定観念に囚われていてクリエイティブな発想ができるかって思います。

問題ないのでは

🐧
      エアコン
      ご友人が会社員に対して持ってるイメージが古いんだと思います。
      クリエイティブ系で自由なら何の問題もないです

うーん。。

🙂
      あらもう50歳
      男性社会で四半世紀以上生きてきた者です。

ここで誰に聞いても、
      オシャレ!素敵!自分を大切に!!
      て、言うでしょうよ。
      でも、相手は男性なんですよ。
      男性の声を聞いた方がよろしいかと。

トピ主様の職場が男女半々なら、気にする必要は薄いでしょう。
      もし男性と仕事するなら、見た目女性らしいほうがずっっと、やり易いんです。
      私は髪を伸ばして女性らしい見た目を維持してますが、
      コスプレと割りきってますよ。

TPOができてれば

🙂
      お葬式に黒いティーシャツ黒いズボン金髪つけ爪チェーンで「ちゃんと黒い服着てる」みたいなのはしないんでしょう?
      じゃあトピ主さんの思うままに。お友達、トピ主さんが格好いいからひがんでるのかも?

まあ、人それぞれです。

🛳
      通りすがりの
      古くからの概念からはみ出すと、そりゃ何やかや言ってくる人もいますよ。
      見た目は一番目に付きやすいし、人それぞれの価値観がありますから。

主さんがメンズの見た目でいたいなら気にしないことです。
      トピ主さんも自負されていますが、スマートで見苦しく無ければ良いかと。
      これは、男女ファッションかかわらずですが。
      男性もスキンケアする時代ですから、主さんも化粧はせずともスキンケアは怠らずに。
      あら、大きなお世話か。

ただ、クライアントとか同僚とかには主さんの外見に違和感を抱く人もいるでしょう。
      それは仕方ないことです。

私はおばさんなんですが、昔みたいなおばさん=パーマ、地味な色目やデザインの服、じゃない時代におばさんでいられて幸せだなーと思ってファッションを楽しんでます。
      気をつけていることは、人をギョッとさせる姿にならないように、ですね。

乗り越え時

🐶
      一般的じゃないのだから一般を気にしなくても良いでしょ。

髭が生えていたり鼻毛が伸びていたり、フケだらけやオルロに入っていないとか男性だってNGな事をしていませんか?

見た目が男性だからと胡坐をかいて不潔にしない事がポイントだと思います。

あとは個性で押し切って下さい。

「似合っているかどうか」に尽きる

🙂
      うどん
      私のようなムサい中年男性が「可愛い服が好き」とか言って、フリフリのゴスロリみたいな服を着て外を歩くのはアウトです。なぜなら似合わないし見た目がキモいから。

でも男装が似合う女性が男っぽいファッションをしていても、まったく構わないと思うのですが。

職場の場合はドレスコードに従うべきでしょうが、どうも自由な風土の職場みたいですので、別にかまわないと思うんですけどね。

なんでそんなに型にはめようとするんですかね、そのご友人は。

着たい服を着ればいいというものではありません

グレイス
      契約社員として働いていた外資系の女性部長が、服装にとても無頓着でした。
      初出勤の日に始業前にトイレで見た時、てっきり清掃会社の女性だと思ったほど。スーパーの婦人服売り場で売っているような安い普段着で、髪型もオバサン丸出し、顔はノーメイク。

外資系でジーンズでもOKとはいえ、他の管理職はそれなりの服装なので、印象はまったくよくありません。若い時からそうだったからか、50代になってからは変えようがないようです。

男女差がないといっても、やはり女性は女性なりのオシャレを身につけるべきだと思います。お友達が言う「女性的なベリーショートに薄化粧」は最低限の身だしなみです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

気にするなら止める

🙂
        ぴーまる
        クリエイティブ系事務所経営してます。
        ウチにも個性的な子が多いです。派手めなタトゥー入れてる子もいます。
        業務に支障ないし、個性も大事な業種なのでそれ自体は全然良いのですが、
        人の目が気になるなら止める事ですね。
        何を思われても良いと思えない人間が個性を前面に出した格好してるのは
        カッコ悪いですよ

できれば女らしくしたほうがいいです

🐱
        タイガージョー
        うっすらと化粧をして、清潔でアイロンのきいたシャツを着た女性は素敵です。パンツスタイルも良し!これで仕事ができたらちょーカッコいいです。
        今がシフトチェンジの好機なのではないでしょうか。言いにくいことを言ってくれた友達に心の中で感謝しつつ、スペック上げたらいいです。
        職場に、パリッとしたイケメンが入ってきたら、どうします?

トピ主です

🙂
        メンズ
        皆様レスをありがとうございます。

レスを見ながらいろいろ考えましたが、職場での人間関係が良好なことや今のスタイルを続けることのメリットデメリットを踏まえ、今のスタイルを続けることにしました。

ただ、将来管理職などになったら、キチンとした感じのYシャツ+パンツ+革靴など、キチンとした服装にしてもいいですね。

それと、「職場にイケメンが入ってきたときのためにおしゃれしといたら?」というようなご意見がありましたが、結婚を視野に入れ同棲中の彼氏がすでにいるので、恋愛関係の心配はありません。彼氏の前でもメンズライクなスタイルですが、彼氏は私のことがめちゃくちゃ大好きです。

どうか自由に装って

😉
        ミドリ
        どうか自由に装い、自由に生きてください。どんな格好でも構いません。

最近、会社に作業服のような制服を支給され、内勤&事務で、作業などないのに好きな服が着れなくなり、心が死んでいる者です。

私達は、多かれ少なかれ周りの目が気になってしまいます。受け入れてもらえないと悲しくなります。抑圧され続けた人は、周りの人間も抑圧しようとします。どうか屈しないで。あなたはあなたです。自分の好きな格好をして生きていってください。あまりにも否定してくる人とは付き合う必要もないです。辛くなるだけ。

私達は好きな格好をして生きていきましょう。