詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

割と美人さんとは?

レス47
    (トピ主0
    🙂
    キリ
    恋愛
    男性に「割と美人さんと思うし」って言われ
    その時に(割とってどういう意味?)と思ってしまいました。

私はちょっと失礼な言葉ではないのかな?と受け取ってしまい、少しモヤモヤ。

私が深く考え過ぎなんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

めっちゃ失礼

🐶
    ビネガー
    それって面と向かって中の上と言われているようなものです。でもお世辞抜きの真の評価が分かって良かったかも。

そのままだと思う

🐶
    珈琲
    まあまあ美人という意味だと思います、おそらく。
    自分は「割と美人」はそういう意味で使う気がする。

絶世の美女ではない。かと言って不細工ではもちろんない。
    十人並みかと言ったらそれよりは上かな、とかそのくらい。
    雰囲気美人に対しても「割と美人」って使うかも。
    ただ本人を前にしては言いません。
    なのでその男性は礼儀知らずだね。

それか、、単に照れて「割と」をつけただけっていう可能性もなくはないけども。
    トピ主さん自身、美人って言われて育ってきた方なのかな。

まあまあきれいな人くらい?

🙂
    はな
    まあまあきれいな人、中の上か、上の下、すごく美人さんではないけど、きれいな部類に入る感じでしょうか。

まあ、言葉尻は気にしないほうがいいですよ。
    他意はなかったり、うまく表現できないだけかもしれないし。
    私なら、美人さんの部類に入るのね、嬉しい!となりますよ。ポジティブにいきましょう。

深く考えずに

💤
    砂肝
    どんな関係性の男性か存じませんが、主さんに対して過剰な好意も悪意も無いのなら、普通に美人だと言うことですよ。

女性の集団がいてその顔を端からじーっと見ていって、オッと目を留めるくらいのきれいな人。こんな感じかと。
    「わりと」は使う人はしょっちゅう使うけど、そうじゃない人は全然使わない。
    口癖みたいなものよ。

いいほうに感じる

🙂
    ラムK
    外野で聞いている印象では「わりと美人さん」って、いいほうな感じがしますけどね。
    言葉って不思議なもので「ものすごい美人さん」より「わりと美人さん」のほうが、現実的に結構きれいな方だったりする気がします。

ほら、これも言葉の印象ですが、自分自身は「きれい」よりも「小ぎれい」のほうが、本当にきれいな気がするし、反対に「汚い」よりも「小汚い」のほうが、相当汚いんだなという感じがするんですよ。

「わりと美人さん」は「絶世の美女」などと、天井知らずなことを言われるより、実がある表現のしかたのように思います。

ただ、言葉はそれを遣う人の品性にも関わるので、確かに、どういう人に言われたかという問題は残りますけどね。
    それにしてもモヤモヤする必要はまったくないと思います。

私は

🙂
    るる
    割と美人=中の上ぐらい、かなあと思いました。
    ご不満でしたら、もっと美人でしょ!と言われると良いと思います。

失礼かなあ

🙂
    山が好き
    私は、
    女優さんほどのとびっきりの美人ではないけれど、一般的に言う美人
    くらいの意味かなと感じました。

その人との関係や発言のシチュエーションにもよるのでしょうが、男性には女性を面と向かってほめそやすのも気恥ずかしいという感情もあるでしょうから、けなした言葉とは思いません。

女優に負けない美人だったらごめんなさい。

口癖

🐱
    nekoneko
    「割と」が口癖の人って居ますよね。
    「割と美人」の他にも「割と可愛い」「割と美味しい」「割と快適」etc.
    おそらく本人は「感動するほどでは無いが誉めている」つもりで、失礼だと感じる人が居るなんて思ってもいません。

「結構」「思ったより」「普通に」もよく耳にしますが、これも取りようによっては失礼ですよね。

そのうち誰かにたしなめられるか、最悪なら激怒されるでしょう。
    親しい相手ならたしなめてあげたらと思います。
    単なる知人なら「失礼な人」「残念な人」と思うだけでスルーです。

失礼だと感じます

🛳
    Nanase
    『割と』って他の言葉に言い換えると「思ったより、そこそこ、まあまあ、ある程度」辺りが妥当なのかな?

例えば「あの上司、仕事出来るね」と言ったら仕事が出来る上司を想像しますが、「あの上司、割と仕事出来るね」と言ったら「あんまり出来そうに見えないのに、思ったより出来るね」という意味になっちゃいますよね?

上着を脱いだ時に「スリムね」と言われたら細くてスマートだと褒められた気持ちになりますが、「割とスリムね」と言われたら「え?もっと太ってると思ってた訳?」と聞きたくなります。

「割と美人」と言われたら、私は「美人とまでは言えないけど、ある程度には美人」という意味に受け取れるかな。

本人的には褒め言葉のつもりなのだと思いますが、物の言い方としては失礼ですよね。

そもそも美人か不美人かなんて勝手に評価されたくないので、それ自体が気分悪いです。

勝手に評価する場合は「美人だね」とか「スリムだね」など紛れもない褒め言葉の場合に限って失礼ではないと思います。

警戒されないためだよ

🙂
    私もアプローチ前の男性に似たようなことを言われたことありますね。

蓋を開けてみたら、ドストライクで気持ちを抑えるのが大変だったと言われましたよ。

こちらがモヤモヤすることを言ってしまったり、行動をしてしまう男性の方が自分を制御できない特別な理由があるということです。

ただの失礼な男性である可能性もなくはないですがね。

ただの失礼な男性が言ったなら、人を褒め慣れてない人でしょうから、かなりの褒め言葉になると思いますよ。

私だったら嬉しいけどな

えんどうまめ
    「割と美人」
    「よくよく見たら美人」
    「ちょっとは美人かな」

どういう形であれ「美人」と言われたら嬉しいですよ。

悪くない

😉
    りらこ
    トピ主さんがご自分を「割と美人」でなく、「美人」だと思っていただけの話ではないでしょうか?

少なくともその男性からみたら条件つきの美人だったということで、第三者の評価の一つがわかって良かったと思います。

私なら「割と美人」は嬉しいです。とてもじゃないけど美人の部類ではないと思ってるので…。

レスします

30代男
    偏差値60、10人いたら上から3番目か4番目。あるいは10人に聞いたら3,4人が美人と思うといったところでしょうか。
    女性の嘘だらけのお世辞文化になれると、2人に1人は並以下という事実を忘れる人が多いですけどね。それともトピ主さんは10人に1人の美人という自負がお有りでしたか。
    まあ、女性に慣れた男性ならそんなに馬鹿正直にはいいませんけどね。嘘だと思っていてもリップサービスならタダですし。

失礼だと思うのは

nemo
    トピ主さんがご自分の容姿に自信があるからですか?
    それくらいしか思いつきませんが。

はっきり言いますと、先方の言葉は社交辞令ですね。
    おそらく『十人並み』とは言えなかったのでしょう。
    つまり「良くも悪くもない=目立つ欠点が見当たらない」
    それをプラスの方向に言い換えただけです。

照れ隠し

🙂
    ちょい
    じゃないの?
    ストレートに褒めるの苦手な人もいますよね。
    そういう人が相手に直接美人さんだと伝えようと思うとそういった言い方になりがちだと思います。
    トピ主さんは褒められ慣れているのかな?
    素直に喜んでおいた方が得だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

主さんのご年齢は?

あや
      『割と』に何か付随してしてますよね。その年代では割と~、この人達の中では割と~、よく見れば割と~等々。私も、失礼な発言だと思います。

割とがつこうがいいじゃん

🙂
      リボン
      私なんて小柄だからか?可愛いとか可愛らしいしか言われたことないです。
      それも挨拶のようにさらーっと口にされたので顔もよく見ず雰囲気だけで言われてる感じです。
      なので割とがつこうが、美人と言われたならいいじゃないかと思ってしまいました。
      数回言われたことありますけど言われてみたいですよ、可愛いだけだと私ってブスなのかなと思う時があります。

爺さんは偉そうにするためにそういうことを言う

柘榴
      うちの父(80)くらいの男性は、手放しで褒めない人が多い。昔から感じてた。
      自分が偉そうにするために、なんか嫌な言い方をする。

今まで行ったことないようなすごい高い料亭に連れてっても、すごいお宿取っても、美術館に行ってどんな作品を見ても
      「ふん、まあまあだね」
      とか「悪くはないね」
      とか何でも偉そう。
      だからといって海原雄山みたいな食通とか、美術の大家とかいうわけではない。
      ただの爺さん。

「割と美人さん」もそういう匂いがするんだけど。

その男性は爺さんか、または爺さんメンタルなんでしょう。

外野席からですが・・・感想です

普通かブスの部類
      「わりと美人」だろうが「チョイ美人」「パッと見美人」
      「まぁ美人の部類」「美人系」
      ここから変化形で「写真写り良いよね」「横顔美人だね」「バックシャンだね」

これらの言い方って、ものすごく世間で頻繁に使われている言い方です。ただ美人さんだねぇと言っても、芸が無いので(生まれたときから言われ続けているだろうから)ちょっと変化させて、美人だねと言っているんだと思います。それほどの美人でも無いよ、その気になるなよという批判的な気持ちなら、そもそも持ち上げるような事言わないでしょ?
      だから素直に喜んでいればいいのに。そして聞き飽きているなら「100万回ぐらい言われてます、他に褒めるところ無いですか?」ぐらい言うと、他の長所を誉めてくれると思いますよ。
      美人さんって気が強いですね。美人さんも年は取ります。不思議なものでブサイクだとあまり老けないのですが、美人で痩せ型の方は意外と早く老けます。美人だから幸せになれるわけでもありません。せっかく綺麗に生まれたのですから、ショってないで人生上手く渡っていってくださいね。

自己評価が高いんでしょうね

🙂
      ちや
      男性が言ったのなら、
      おそらく誉め言葉だと思います。
      意味としては、
      (最上級ではないが)平均より上。

男性が伝えたかったのは、
      「平均よりは上」という部分。
      でも、あなたが受け取ったのは、
      「最上級ではないが」のほう。

私の場合、自分自身のことを
      平均よりちょい下くらいに思っているので、
      「割と美人」なんて言われたら、素直に嬉しいです。
      数字で言うなら、
      自己評価が5点のところ、
      他者からあなたは7点くらいあるよと言われた感じ。

あなたが「最上級ではない」という部分に引っ掛かる、
      失礼だと感じるのは、
      普段、ご自身でそうは思っていないつもりでも、
      心の奥底では自分のことをかなりの美人だと思っていて、
      自己評価よりも低く評価されたからだと思います。
      数字で言うなら、
      自己評価が9点10点のところ、
      他人に7点と言われたのでムカついた、みたいな。

それか、あなたがその男性を外見的に見下しているというのもあるかも。
      その程度の外見のあなた(男性)に、
      「割と(7点)」とか言われる筋合いはないわ!みたいなね。

この場合も、結局は、
      自己評価がそこそこ高いがゆえに、
      相手を見下してしまうのでしょうし。

どう感じるかは、元々の自己評価が関係してるのかなと思いました。

あまり飾りっ気がない?

🐤
      もそもそ
      化粧もしてても薄化粧、洋服もモノトーンとかパンツ系が多いとか?

そう言う着飾らない、または薄化粧の人が、良くみると美人だなあーと思うことはありますよ。

それこそメイクして、着飾ったら、もっと美人になって、もてるだろうなって人もいます。

美人とは言いづらい?

🙂
      しろくま51
      照れ臭いとか、恥ずかしいとかで
      美人ですね、綺麗ですねとは言いにくかったのかも。

私も、先日、会社の若い女性の服装を、素敵ですねとは言えなくて、秋っぽいねとか、いいねまでしか言えませんでした。周りに人がいたしね。

失礼に一票!

🙂
      はなまるこちゃん
      割とって
      あの人割とかっこいいよねとか
      あの人割といい人よねー
      とか本人がいないとこで使うことはあっても

本人に
      あなた割と~って
      受けたほうはいい気分じゃない言葉ですよね。

私も嫌なほうです。言われるのは。

照れ隠し!

🐤
      紫子
      本当は『美人だなぁ』って思ってるんです。
      ちがうかな~。
      私も本当にかっこいいなと思う人に『けっこうかっこいいしね』みたいに言うと思います。

まあまあってこと

mimi
      並より少し上、って感じでしょうか。

すごく美人なら、ストレートにすごく美人ですね!っていうと思うので。
      そんな特別な美人じゃないけど、でもブスでもない、って思ったんじゃないですか。

それを失礼と取るなら、キリさんの自己評価が非常に高いんだと思います。
      それかいつもなら「すごい美人!」って言われ慣れてるのかな。
      自分がブスか並だと自覚していたら、その言葉は嬉しいと思います。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

控えめに褒めている

ガラシャ
        個人的な意見ですが、私なら、【絶世の美女】 と言われるほうがよほど腹が立ちますね。

わざとらしく持ち上げてる感じ、そうはアンタ思っていないだろうってのが見え隠れして。

【割と美人】は、‘綺麗系に入ると控えめに褒められてる’、と捉えます。

惚れたはれた

🙂
        ささ
        惚れたはれたの話にスピーディーに持っていく、もしくは前から好意を示している。

こういう場合に無いと、殆どの男性は自分が言いきりの断定形で評価するポジションに居るのか気にします。
        特に昨今はフランクな発言も何々ハラの時代なので。

だからこそ、中途半端な言い方になるのかなと。

学生時代に先輩後輩の関係性とかなら、美人だと言いきれるんでしょうね。

女性だっていうと思いますよ。
        丸々君って格好いいと思うけどとか、何で彼女出来ないかなとか。
        自分に彼氏や旦那がいても、良いものは良いと言うけど、自分の恋愛の話にはなり得ないので参考意見的にいう。

気にする意味がない

通りがかりさん
        あなたが彼を好きならば気になるかもしれないけど、赤の他人ならば、気にする必要ないのでは?

そもそも美人か否かなんて、それを決める人の主観でしかありません。もしくは、その人の周りにいる女性達と比較した相対的なものでしかない。

万人に認知される絶世の美女なんか実際には存在しません。女優さんだって人それぞれ好みがあるし、楊貴妃やクレオパトラ、モナリザ、小野小町だって”私は”別に美人だとは思わないです。その段階で万人には認知されなかったことになります(笑)歴史に残る女性や、美を売りにする女性ですら、そうなんです。だからトピ主が別に落ち込む必要もないと思います。

だけど、トピ主は不快に感じたのですよね。大した美人ではないと言われた気がして。

そしてその言葉がもしそういう意味合いならば、わざわざ口に出すあたり、上から目線で失礼な人なのでしょうね。

でも、言葉の実は、本人に訊かなければ、小町の誰にも分からないことですよ。もちろんあなたが一人で考えても。

>私が深く考え過ぎなんでしょうか?

確かにここで考えても意味がないことを考えすぎでしょう。

もし私なら

仲の良い人相手なら馬鹿な冗談で返すかも。「え!割とってなに?うちの夫はこんな素晴らしい美人を毎日拝めて幸せだって言ってますよ。もっと美的センスを磨いてくださいよ!」と。

でも実際には、この男性にどう思われようがどうでもいいと感じて「あらそれは光栄です。ありがとうございます。」と流すでしょうね。

もし相手がセクハラ男性ならば無視するか、「私のことは放っておいてください」ときつい口調で拒絶するまでです。それが好意的な褒め言葉だったとしても、このパターンが私にとっては一番不快で腹立たしいです。

美醜という基準においては、自分の容姿にある程度の自信があれば、他人に何を言われても揺らがないと思うんですがね。

失礼だと感じるかもしれないけど

ゆうすけ
        気にしない方がいいです。

男性はそこまで考えずサラっといいます。

ちゃんと誉め言葉ですよ。

「割と」が口癖の人って多いですよ。
        そんな人の「割と」は、ほとんどは意味をなしていません。

むしろ客観的な評価と思う

🙂
        うどん
        まあ、女性からしたら「わりと」というより世辞でも「美人」と言いきれよ、と思うかもしれないが、これはむしろ客観的な評価だと思いますよ。

男の私がこの会話を文章として読んで感じたのは、「その男性はかなり客観的な意味合いで言っているのではないか」ということです。

男のいう「わりと」は、割合として多め、というニュアンスをかなり含みます。

男は物事を博物学的に分類したり、数量化したりするのが好きですので、「美味しい」とか「美人だ」なども、言葉としては単調に見えても、その言葉を吐くときにはちゃんと根拠となる「数字」や「比較対象」が脳裏に明確に存在する場合が多い。

つまり、見え透いたお世辞は別として、「美人」という言葉を発する以上はそれなりの根拠を頭の中で用意した上で言語化しているわけです。

その評価ですが、数値化して何点というように考える人もあるだろうし、それが困難だとしても、なるべく多数の女性(過去に見かけた女性の顔など)を思い描いてみて、それと対比してみて「このあたりに位置づけられる」と判断しているものと思われます。

なぜ今回がそうしたケースに当てはまると思うかというと「わりと」という言葉が使われているからです。

私は相手の美醜については触れないよう固く戒めているのでそういう言い方自体はしないが、自分がその男性の立場で、ガチの評価の上でものを言うなら、真実味をきちんと持たせて誠実に評価するとすれば、こういう言葉を使う可能性が高いな、と感じました。

なのでこの場合の「割と」は世辞というよりは客観的な評価として言ったまでのことで、別に貴方に失礼な物言いをしたというよりは数値化してみた結果を言ったのではないかと感じたわけです。

まあ、それが失礼なんだよ、という意見については私もおおむね賛成です。
        私なら言いませんけどね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示